足跡完成フィギュア展示 絶版品 〜2000年
〜Display Room (Sold out)〜
鳴門メルボックス製作アイテムの内、既に頒布終了したものの完成品の紹介をするページです。下の方ほど、製作時期が古いものとなります(多分)。
罫線

オリジナル              娘猫         完成1998/07/23

「ヤダモン」より           ヤダモン       完成????/??/??

「天からトルテ!」より        トルテ        完成1998/05/04

オリジナル              美樹&きみ      完成1999/06/13

「機動戦艦ナデシコ」より       デフォルメ 猫ルリ  完成1998/07/23

「ゲゲゲの鬼太郎」より        一刻堂        完成1998/07/23

「機動戦艦ナデシコ劇場版」より    ホシノ・ルリ     完成1998/10/28

「テイル・コンチェルト」より     アリシア       完成1999/04/18

「ファンファンファーマシー」より   ポプリ        完成1999/04/18

「こみっくパーティー」より      牧村南&猪名川由宇  完成1999/10/12

「忍ペンまん丸」より         ネンガ様       完成1999/10/12

「六門天外モンコレナイト」より    柊六奈        完成2000/04/25

「KANON」より          水瀬名雪&月宮あゆ  完成2000/04/25


「KANON」より、

水瀬名雪&月宮あゆ

名雪全身 あゆ全身
名雪アップ 名雪正面 名雪左 名雪後
クリックすると拡大されます↑↓
あゆアップ あゆ左 あゆ後 あゆ後
完成日:2000/04/25
水瀬名雪
スケール:1/6(27.0cm)
パーツ数:15(スタンド無し)
原形制作者:Z△N

月宮あゆ
スケール:1/6(26.0cm)
パーツ数:21(スタンド無し)
原形制作者:Z△N

ということで。またまた一気に二体です。
原作の絵のイメージは…好き勝手にいじらせてもらいました(^_^;)。いろいろと難しい娘達でした。
既に他のディーラーさんも作られているので。けつこう冒険チャレンジャー気分です(^_^;)。
2000夏WFに出展予定です(販売は、セットではなく、それぞれ単体です(^_^;))。

鳴門フィギュア製作記 水瀬名雪&月宮あゆ編


「六門天外モンコレナイト」より、

柊六奈

正面 後姿
完成日:2000/04/25
スケール:1/6(17.5cm(髪の毛含む))
パーツ数:18(スタンド無し)
原形制作者:Z△N

中嶋敦子さんのキャラデザに惚れて作りました。アニメのほうは…(^_^;)。
けっこう女史の絵の雰囲気で作れたと思っています。…けど、ジャーネはあまりかわいくない?(目がこういうタイプの生き物って、恐いとかわいいが紙一重で)。
…後ろからだと、スカートの中がほとんどまる見えで危ないです(^_^;)。
2000夏WFに出展予定です
(文責:Z△N)

鳴門フィギュア製作記 柊六奈編


「忍ペンまん丸」より、

ネンガ様

完成
完成日:1999/10/12
スケール:1/15(12cm)
パーツ数:6(スタンド無し)(刀は、パーツから三分割して取りつけます)(眉は、ディティールがありますが。写真はアルミ板で作りなおしています。キットにもアルミ板を添付します)
原形制作者:Z△N

はい。ぼのぼのならスナドリネコさん、まん丸ならネンガ様です。悟空並みに強いのに、見かけにも反して妙に子供っぽいところがあって。そういうところがとても好きです。うんうん。
ってことで。一般時の姿より頭身は高くなっていますが。最後の戦いのときには、これでも低いくらい。最終巻の表紙が一番バランスが取れていると思ったので、それをそのまま再現しました。
2000冬WFが最終出展でした。
(文責:Z△N)

鳴門フィギュア製作記 ネンガ様編


「こみっくパーティー」より、

牧村南&猪名川由宇

上半身アップ
正面 左側面 後←↓クリックすると、拡大されます。
正面 左側面 後
完成日:1999/10/12
牧村南
スケール:1/6(28.5cm(靴/バイザー含む))
パーツ数:21(スタンド無し)(メガネレンズ部はプラ板より工作。プラ板が添付されます。襟紐はコードから自作。コードが添付されます。マイク部は耳カバーバーツより切り離して、金属線で接続。金属線が添付されます。)
原形制作者:Z△N

猪名川由宇
スケール:1/6(28.0cm(靴含む))
パーツ数:19(スタンド無し)(メガネはプラ板・真鍮線より工作。プラ板・真鍮線がが添付されます)
原形制作者:Z△N

ということで。一気に二体です。
Leafのゲーム「こみっくパーティー」より、牧村南と、猪名川由宇です。何人もいる女の子のうち、なぜにこの娘らというのは、完全に自分の趣味です。他のディーラーとバッティングしないことを祈ります(^_^;)。
2000冬WFに出展予定です(販売は、セットではなく、それぞれ単体です(^_^;))。

鳴門フィギュア製作記 猪名川由宇&牧村南編


オリジナル 

美樹&きみ

完成・正面完成・側面
完成・後
完成・顔 (側面・後面は、クリックすると拡大します)
完成日:1999/06/13
スケール:1/8(17cm)
パーツ数:10(スタンド無し)
原形制作者:Z△N

私のCGの方のHPの、マスコットキャラです。
下2作の版権が危ないので、急遽企画したものですが。思い入れのあるキャラ達なので、手は抜いていません(^_^)。
美術解剖書を参考にして作った最初のフィギュアですが。どこまで反映できたか妖しいところ。やっぱ人間のからだは難しいわ。個人的には、デフォルメの範囲でこれぐらいが十分だとは思っているのですが(これ以上リアルにすると、顔とのバランスが…)。
99夏フェスに出展予定です。
(文責:Z△N)

鳴門フィギュア製作記 美樹&きみ編


「ファンファンファーマシー」より、西野かおりこと

ポプリ

完成・正面 完成写真・後面
完成写真・横面
完成写真・顔
(小さい3つの写真のほうは、クリックすると拡大します)
完成日:1999/04/18
スケール:1/6(21cm)
パーツ数:22(スタンド無し)+0.5mmφステンレス線(ピンチィ尻尾用)+0.2oアルミ板(睫毛工作用)
原形制作者:Z△N

TVアニメ「ファンファンファーマシー」より、本当の名前は西野かおりってんだけど、私、このあだ名気に入っているのっ!なポプリです。
2000冬WFが最終出展でした。
(文責:Z△N)

鳴門フィギュア製作記 ポプリ編


PS用ゲーム「ティル・コンチェルト」より

アリシア・プリス

完成・正面 完成写真・後面
完成日:1999/04/18
スケール:1/10(12cm)
パーツ数:6(スタンド無し)
原形制作者:Z△N

PSのゲーム「ティルコンチェルト」から、黒猫団のリーダー、アリシアです。
スカルピーを試すのに丁度いいアイテム無いかなってことで作った一品です。大きさもお手軽品。
版権、取れませんでした。
(文責:Z△N)


鳴門フィギュア製作記 アリシア・プリス編


劇場版「機動戦艦ナデシコ」より

ホシノ・ルリ

完成写真・正面 完成写真・後面
完成写真・側面
完成日:1998/10/28
スケール:1/8(20.5cm)
パーツ数:19(スタンド無し)+1mmφビニール線+0.4mmφステンレス線
原形制作者:Z△N

TV版とは、がらっと雰囲気も変わった、劇場版ホシノ・ルリ16歳です。
ってところで。99年2月の冬フェスにて出します。よろしく(^_^)。
ちなみに。ステレオグラム作ってみました。解像度低いですがお遊びということで。
縮小表示させていますので、ディスプレーサイズに合わせて調節してみてください。 17インチ1280x1024くらいなら、直接表示しても大丈夫だと思います。
完成写真・ステレオグラム

鳴門フィギュア製作記 劇場版ホシノ・ルリ編


「ゲゲゲの鬼太郎」より

1/15 一刻堂

z_fig408.jpg
完成日:1998/07/23
パーツ数:6(スタンド含む)
スケール:1/15
原形制作者:Z△N

「ゲゲゲの鬼太郎」の一話「言霊使いの罠」に出てきた一刻堂というキャラです。…って、この回のシナリオ・一刻堂キャラデザ・一刻堂CV共に、小説家の京極夏彦氏が担当されていまして。氏の描かれた京極堂シリーズの主役(主人公というより主役(^_^;))である京極堂が、このキャラの原形でることは明らかです(^_^)。小説ファンが狂喜して見ていた回でした。…放送日が冬コミの日だったもんで。携帯TV持ち込んで見ていたりして。

製作のきっかけは…モデルグラフィックス誌での水玉先生の記事でした。作りたいけど…と思っていたところで背中押してくれたのは、先生です(^_^;)。
1999年2月の冬WFが初出。
2000冬WFが最終出展でした。
(文責:Z△N)

鳴門フィギュア製作記 一刻堂編

「機動戦艦ナデシコ」より

デフォルメ 猫ルリ

z_fig310.jpg
完成日:1998/07/23
スケール:ノンスケール
パーツ数:7(スタンド無し)
原形制作者:Z△N

ナデシコのCD−ROMに入っていた絵がかわいかったので、思わず作ってしまいました(^_^;)。
…机のスミにちょこっと置いておくと、けっこうかわいいです(^_^)。
1999年2月の冬WFが初出。
2000冬WFが最終出展でした。
(文責:Z△N)

鳴門フィギュア製作記 猫ルリ編

「天からトルテ!」より

1/6トルテ

z_fig124.jpg
完成日:1998/05/04
スケール:1/8
パーツ数:13(スタンド含まず)
原形制作者:Z△N

98年夏のワンフェスで販売しました。99年冬フェスにも残部を販売しました。
原作のままの頭身のフィギュアとしては、2作目の作品になります。ディフォルメはいくつか作ってきているのですが。
…実は、原作では箒に乗ったシーンってないんですよね。箒にまたがっているシーンは、単行本さし絵としてありますけど。唯一、小説版に、箒に乗るという記述があるだけです。ってことで、ちと無茶な(設定的にも、製作難易度としても)選択だったかも…と、上着を作っている時に後悔していたり(^_^;)。
(文責:Z△N)

鳴門フィギュア製作記 トルテ編

オリジナル

1/6 幸福招来!招き娘猫

z_fig221.jpg
完成日:1998/07/23
スケール:1/8
パーツ数:8(スタンド含まず)
原形制作者:Z△N

…個人HPの方で描いた絵を元に作った猫です。…なんか立体にすると、ちょっとHね(^_^;)。けど、けっこうかわいくできたので、気に入っています(^_^)。
ってことで。98夏フェスで初売り。99年冬フェスでも販売です。

っと。左腕と胴体の接合部ですが。構造上、どうしても塗装後の処理になってしまいます。ちとそれをやっている時間が無かったので、このサンプル写真では、腕輪でごまかしています。腕輪はキットには含まれませんが、ご了承を(-_-)。

鳴門フィギュア製作記 娘猫編

「ヤダモン」より

1/8ヤダモン

z_fig_y1.jpg
完成日:いつだっけ?
スケール:1/8
パーツ数:(たしか)12(スタンド含まず)+BB弾8個
原形制作者:Z△N

99年冬フェスで再版します。。
原形は、もう4年くらい前の作品になります。これとトルテの間には、未完成品が一体あるだけ(デフォルメレイアース光。ほぼ完成していたんですが。作っているうちに鎧のデザインがころころ変わるので、創る気がうせちゃって(^_^;))。ほかにやっていた模型というとミニ四駆だけ(^_^;)。
ちなみに、写真の塗装は、肌だけブラシで、あとは筆塗りです。
髪飾りのBB弾が苦肉です。どこからみても3連玉…なんて設定なもんで(^_^;)。
(文責:Z△N)


罫線

鳴門トップページに戻る