足跡完成フィギュア展示 絶版品
〜Display Room (Sold out)〜
鳴門メルボックス製作アイテムの内、既に頒布終了したものの完成品の紹介をするページです。下の方ほど、製作時期が古いものとなります(多分)。
罫線

「泥棒猫(くの一はおデコだぜ!)」よりホタル        完成2001/03/16

「賽の目繁盛記」より         しーちゃん      完成2001/04/30

「あれ以外の何か」より        任意(偽春奈)    完成2001/04/30

「コメットさん」より         メテオ        完成2001/11/04

「まじかるアンティーク」より     リアン        完成2000/10/19

「Air」より            観鈴         完成2001/03/16

「まほろまてぃっく」より       まほろ        完成2001/11/04

「月姫」より               レン       完成2002/04/24

「あずまんが」より             ちよ&榊    完成2002/04/24

「あずまんが」より             大阪&ペンちよ 完成2002/10/25

「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」より 中原小麦    完成2002/10/25

「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」より 国分寺こより  完成2003/04/26

「ぷちぷりユーシィ」より           ユーシィ&グレンダ 完成2003/04/26

「おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!」よりミオ 完成2004/05/12

「おねがいツインズ」より            宮藤深衣奈&小野寺樺恋  完成2003/10/30

「萌える英単語 もえたん」より         虹原いんく           完成2004/05/12

「ギャラクシーエンジェル」より        ミント・ブラマンシュ        完成2004/05/12

「UG☆アルティメットガール」より   アルティメットガール・ロリ(諸星つぼみ)  完成2005/05/05

                         世界一辛いトウガラシ少女  完成2004/05/12

「K-BOOKSイメージキャラ」より      瑠久                  完成2005/05/25

「ケロロ軍曹」より         日向夏美&アンゴル・モア      完成2004/11/08

「UG☆アルティメットガール」より         アルティメットガール・ロリ(諸星つぼみ)      完成2005/05/05


ケロロ軍曹

日向夏美&アンゴル・モア

夏美正面夏美後面夏美右面夏美左面夏美顔アップ
夏美水着アップ ギロロアップ
モア正面 モア右面 モア後面 モア左面
モア顔アップ ケロロアップ
完成日:2004/11/08
スケール:1/6
パーツ数:夏美19 モア14

ってことで、ケロロ軍曹です。アニメと原作のボディーラインの差に戸惑いつつ、趣味の範囲でこうなったということにしておきます(^_^;)。
夏イベント後はスケジュールがきつかったので水着…って考えていたのに。夏美の方は水鉄砲やらバズーカーやら。モアも半脱ぎのパーカーやらと。けっこう難しかったです。…水着って一見楽だけど。露出が多い分、パーツ分割が非常にシビアで。むしろ服着ていた方が、精神的には楽かも…。
ちなみに、夏美が持っているのは、水鉄砲ということで。
鳴門フィギュア製作記 日向夏美&アンゴル・モア編


K-BOOKSイメージキャラ

瑠久

正面 右面後面左面
もふちん顔UP水着UP
水着状態正面水着状態右面
完成日:2005/05/23
スケール:1/8 (ベース付き)
パーツ数:27
K-BOOKSから、キットとして発売予定です。


ということで。
一応、スク水姿まで脱がすことができますが。やっぱガレキフィギュアはデリケートなので。私でも換装作業は、ちょっと恐いです。 なんか、おまけが付くそうなので。その辺の仕様はまた後日。
鳴門フィギュア製作記 瑠久編


世界一辛いトウガラシ少女

正面
後面 左側面 顔とか
完成日:2004/05/12
スケール:1/6
パーツ数:6(ベースは付属しません) 某激辛スナックは付属しません

シガタケさんのHPで見かけた「世界一辛いトウガラシ少女」がオリジナルです。
ネットサーフで見かけたキャラに一目ぼれ…ってのが動機ですが。なんかメジャーなキャラになってしまいましたね。
手に持ったお菓子を、いかにらしく加工するかが、このキットの肝でしょう(^_^)。
鳴門フィギュア製作記 世界一辛いトウガラシ少女


UG☆アルティメットガール

アルティメットガール・ロリ(諸星つぼみ)

UG正面 UG正面UP
UG右面 UG後面 UG左面
完成日:2005/05/06
スケール:1/6 (ベースは付属しません)
パーツ数:20
ダイキ工業から、完成品として発売予定です。


写真は、完成品サンプルとして提出したもの(の製作と同時に、自分用に完成させたもの)です。
まぁ、写真で分かると思いますが。マスキングで死にます。もう二度としたくないです。
こんなんを量産できるとしたら、中国はすごいです。…ホントにできるんかしら?
鳴門フィギュア製作記 向坂環&小牧愛佳編


ギャラクシーエンジェル

ミント・ブラマンシュ

正面
後面 右側面
顔 スク水
完成日:2004/05/12
スケール:1/6
パーツ数:19(ベースは付属しません) ほっぺ用ビニールテープ付属

コミケの企業ブースで見かけたトレーディングカードの、ぽよよんろっく氏のイラストに一目ぼれです。既存のイラストをそのまま立体化するのは初めてでしたが、予想以上に難しかったです。金縁の塗り分けも、死にそうです。
スク水の構造については、これでマスターしました(^_^;)。
鳴門フィギュア製作記 ミント・ブラマンシュ


萌える英単語 もえたん

虹原いんく

正面
左側面 後面 右側面
あーくん 顔
完成日:2004/05/12
スケール:1/6
パーツ数:29(ベースは付属しません) ストラップ用金属線付属

「艦長は頭がいい」で、腹を痛くしました。はい。
ってことで、萌えたんです。なんか変身後作っている人が多いようなので、変身前です。
パーツも多く、思ったよりボリューム感のあるフィギュアになりました。
髪の毛のグラデーションが大変です。
鳴門フィギュア製作記 虹原いんく


「おねがいツインズ」より、

宮藤深衣奈&小野寺樺恋

深衣奈全身 深衣奈側面1深衣奈側面2深衣奈顔 樺恋全身 樺恋側面1 樺恋側面2 樺恋顔
完成日:2003/10/30
スケール:1/6
パーツ数:宮藤深衣奈14。小野寺樺恋16。

こっちが双子でも違和感無い二人です。性格の内外を平均したら、二人ともそっくり。最終回あたりもそんな感じでした。
スカートの縁と、樺恋の住みたての順番に、ちとご注意。

二人一緒の写真は、ちと横に長すぎたのでオミットしましたが。背中合わせに二人を置いていただければ、ちょうど良い絵になるかと。
鳴門フィギュア製作記 宮藤深衣奈&小野寺樺恋編


おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!

ミオ

正面
右側面 左側面 前面
顔 バドバド
完成日:2004/05/12
スケール:1/6
パーツ数:15(ベースは付属しません)

あっいいな。ってことで、勢いで作ってしまいましたが。知名度はどんなもんなんでしょうか?この娘。
夏まで、覚えていてくれる人がいるのかが心配(^_^;)。
鳴門フィギュア製作記 ミオ


「ぷちぷりユーシィ」より、

ユーシィ&グレンダ

完成・正面
左面 背面 右面 顔 完成・正面
完成・正面アップ 左面 背面 右面 顔 猫ユーシィ
完成日:2003/04/26
スケール:1/6(ユーシィ22cm、グレンダ22cm(羽/台/髪含まず))
パーツ数:ユーシィ23、グレンダ20。ベースは付属しません。
     グレンダの波状板は、台に固定するためのものであって、これだけでは
     自立できません。

ユーシィは、感謝祭のときの仮装。グレンダは魔界での長猫的回での姿です。
両方とも、猫がからんでいるということで(^_^)。
2003WF夏に初出予定。
鳴門フィギュア製作記 ユーシィ&グレンダ編


「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」より、

国分寺こより

完成・正面
左面 後面 顔 ステレオ写真←ステレオ写真です。
完成日:2003/04/26
スケール:1/6(全高29cm)
パーツ数:28ベースは付属しません。
     服紐用ワイヤー付き。
小麦作った勢いとしか言いようが無いです。
身長は、小麦と大差ないはずなのですが。いろいろパーツがでかくなると身長もバランスとってということで。小麦はうさぎパーツででかく見えるので、ちょうどいいかな。
今まで作った中で、最大級の胸は別パーツ(^_^;)。
2003WF夏に初出予定。
鳴門フィギュア製作記 こより編


「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」より、

中原小麦

完成・正面
左面 後面
顔 むぎまる
ステレオ写真←ステレオ写真です。
完成日:2002/10/23
スケール:1/6(30cm 耳/ブーツ含む)
パーツ数:44ベースは付属しません。
     バッジ用シール、ペンダント用金属線、注射針用金属線付属、ほっぺ用ビニールテープ付属。

なんか、ノせられたような感じもしますが。勢いで作ってみました…にしては、パーツ数が異様に多いキットになってしまいました。持ち方も大変で…。
ぽよよんろっく氏&中島零氏、ファンです(^_^)。
2003WF冬に初出予定。
鳴門フィギュア製作記 小麦編


「あずまんが」より、

大阪&ペンちよ

完成・正面
大阪左面 大阪後面 大阪右面
ちよ正面 ちよ後面 ちよ右面
大阪顔 ちよ顔
完成日:2002/10/23
スケール:1/6(大阪25cm、ちよ14cm)
パーツ数:大阪13、ペンちよ8。ベースは付属しません。
     大阪には、バッジ用シール付属。

あずまんがから、文化祭(ぬいぐるみ喫茶)時の、大阪とちよちゃんです。
前回のちよ&榊に続き、第二段でした。制服でないのは、スカート作るのが嫌だったから…と、同じ色を調色かる自信が無かったから(^_^;)。
ともあれ。文化祭シーンのちよちゃんは最高ですので。このコンビで問題なし!ということで。
2003WF冬に初出予定。
鳴門フィギュア製作記 大阪&ペンちよ編


「あずまんが」より、

ちよ&榊

完成・2人
完成・ちよ正面完成・ちよ右面完成・ちよ左面
完成・榊正面完成・榊左面完成・榊後面完成・榊右面
完成・ちよ顔完成・榊顔
完成・ちよ父完成・まやー側面 まやー正面
完成日:2002/04/24
スケール:1/6(ちよ23cm、榊28cm)
パーツ数:ちよ19(ちよ父付属)、榊18。ベースは付属しません。
     タイ用ワイヤー、鞄取っ手用金属線付属。

あずまんがから、ちよちゃんと榊さんです。
原作は終了、TVアニメも夏まで。作るとしては丁度よい時期だったかなと。
やっぱ、「うしろのおっきなお姉さんもぼろぼろ泣いてたよ」ではまりました。うんうん。
ちよちゃん、背が高いと感じる方もいるかもしれませんが。彼女、終盤かなり背が伸びています。本当は、おさげもそれにあわせて小さくする必要があるかもしれなかったのですが。そこはやっぱ最初のイメージが強くって、ということで。
2002WF夏に初出。
鳴門フィギュア製作記 ちよ&榊編


「月姫」より、

レン

完成・正面
完成・左面完成・後面完成・右面
完成・顔面 完成・猫レン面
完成日:2002/04/24
スケール:1/6(26cm)
パーツ数:20(内、猫レン3)ベースは付属しません。
     タイ用金属線付属。
原形制作者:Z△N


同人ゲームソフト「月姫」の番外編(?)「歌月十夜」より、ヒロインのレンです。
作った理由は、猫だからです。以上(^_^;)。
ねこねこ〜。
2002WF夏に初出。

鳴門フィギュア製作記 レン編


「まほろまてぃっく」より、

まほろ

完成・正面
完成・正面2 完成・左
完成・後面 完成・顔
完成・ひよこ
完成・背景黒

←黒を背景した場合の一枚です。色的にはこちらが近いかと。
完成日:2001/11/04
スケール:1/6(15cm)
パーツ数:24(内ひよこ3パーツ。スタンド無し)

まほろまてぃくより、まほろさんです。
ぢたま某氏のファンだったこともあり、作って見ました。
既に作られているものは、立ち姿が多かったので、チャレンジとばかり、座らせて見ました。…死にました(^_^;)。
ふりふり生かす為に、けっこうパーツも増えました。表面処理の手間はたいして変わらないと思いますが…もともとふりふりの表面処理は大変です。
2002WF冬に初出。
鳴門フィギュア製作記 まほろ編


「Air」より、

観鈴

完成・正面 完成・左側面
完成・背面
完成・右側面 完成・右斜前
完成・顔UP 完成・そら
立体視←ステレオ写真です。
完成日:2001/03/16
スケール:1/6(28cm)
パーツ数:16(スタンド無し)(「そら」の足用にピアノ線が添付されます)
ゴールっす(T_T)。
ってことで。泣きました、「Air」。その感動が冷めないうちにということでの一作です。
パーツ数がおもったより少なくて済んだので、形状の複雑さからすれば、けっこう組みやすいと思います。塗装もできるだけ楽になるような分割にしてありますし。

2001WF夏に初出。

鳴門フィギュア製作記 観鈴編


「まじかるアンティーク」より、

リアン

完成・正面
完成・左面 完成・後面 完成・右面
完成・顔アップ 完成・顔俯瞰
立体視←ステレオ写真です。
完成日:2000/10/19
スケール:1/6(19.0cm)
パーツ数:23(スタンド無し)(メガネはプラ板・真鍮線より工作。プラ板・真鍮線がが添付されます)
…。
「ニャにがどうニャってるんですニャ〜〜!?」
いやまぁ。作った動気は、これだけですな(^_^;)。猫、好きなもんで。
状況が室内なので、ソックス。これもポイント高いですな。
髪の毛とスカートの解釈に難儀しましたが。髪の毛、逃げずに作り込んでよかったと思ってます。キャラの雰囲気と困った感じも出ましたし(^_^;)。

あとは、次のWFがどうなるかですな(^_^;)。

鳴門フィギュア製作記 リアン編


「コメットさん」より、

メテオ

完成・正面 完成・左
完成・右
完成・後面完成・顔完成・ムーク
立体視←ステレオ写真です。
完成日:2001/11/04
スケール:1/6(20cm)
パーツ数:25(内ムーク5パーツ。スタンド無し)(ムークの足/尻尾用に金属線が添付されます)
原形制作者:Z△N


「コメットさん」の悪役というかライバルというか。ときどき見せる優しい一面が非常に良い味を出しているメテオ様です。毒はあるけど、おいしいキャラだよねってことで。
ドレスの2重フリフリの下一段は別パーツ。ムークさんの足首と尻尾は金属線で加工していただくことになります。杖の複製がちとキツいです。再考する予定。
2002WF冬に初出予定。

鳴門フィギュア製作記 メテオ編


「あれ以外の何か」より、

任意(偽春奈)

完成・正面
完成・左側面
完成・後面
完成・右側面 完成・顔 完成・うにゅ
立体視←ステレオ写真です。
完成日:2001/04/30
スケール:1/6(20cm)
パーツ数:20(内、うにゅ5パーツ。スタンド無し)(「うにゅ」の手足用にアルミ線が添付されます)
原形制作者:Z△N

ってことで。一部で有名な偽春奈改め「任意」です。
絵的に、かなり私色が入っていますが、まぁ許容していただきたいということで(^_^;)。
ほとんど色ごとにパーツが別れていますので(マスキングが必要なのは、袖元の黄色部分と靴だけ)。塗装は楽です。はい。

スタンドは、プラ板箱組複製の物に、自作のシールを貼りました。Windows関係のシールなので、添付は出来ませんが。メール頂ければデータさし上げます(^_^;)。

2001WF夏に初出予定。

鳴門フィギュア製作記 任意編


「賽の目繁盛記」より、

しーちゃん

完成・正面 完成・左側面
完成・左側面
完成・左側面
完成日:2001/04/30
スケール:フリースケール(7cm)
パーツ数:8
原形制作者:Z△N

コミケカタログでご存じDrモロー先生のRPGこみっく「賽の目繁盛記」から、エルフの拳法家「シリア」こと「しーちゃん」です。
昔、HJ出版の雑誌で連載してして、現在は同人誌で続きが描かれています。良い漫画です(^_^)。
Drモロー先生公認のHPです→

初出未定(遅くて、2002冬WF)。

鳴門フィギュア製作記 しーちやん編


「泥棒猫(くの一はおデコだぜ!)」より、

ホタル

完成・正面 完成・左側面 完成・背面
完成・右側面
完成・右斜前
完成日:2001/03/16
スケール:1/1(13.0cm)
パーツ数:10(スタンド無し)(尻尾のキャストパーツとは別に、尻尾用アルミ線添付)
原形制作者:Z△N

いやもう、最初の「原寸大」で触発されました。
…連載当初と違って、現在ではどんどん小さくコマコマしていってるのがなんですが(^_^;)。初期バージョンということで(^_^;)。
制服の彩色は想像です。ご参考までに。

2001WF夏に初出予定。

鳴門フィギュア製作記 ホタル編


罫線

鳴門トップページに戻る