足跡ガレキ能書き・イベントのこと
罫線

・2012/07/19 2012夏WF出展告知

2012年7/29に幕張で開催される
「ワンダーフェスティバル2012夏」に参加します。

・ディーラー名
メルボックス
メル・ボックス

・ディーラースペース
6-23-08

足跡出し物です。
>
「魔法少女リリカルなのは 劇場版」より 1/6フェイト・テスタロッサ劇場私服版(新作)
「あの夏で待ってる」より 1/6山乃檸檬(新作)

「Fate/EXTRA」より 1/6キャスター〜玉藻の前〜(新作)
「魔法少女まどか☆マギカ」より 1/6巴マミ(新作)
「東方Project」より 1/6フランドール・スカーレット(再販)
「東方Project」より 1/6霧雨魔理沙(再販)
「東方Project」より 1/6チルノ(再販)
「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」より 1/6フェイト・テスタロッサ(再販)
「化物語」より 1/6八九寺真宵(再販)

ってことで。PRカードです。
PRカード

・2008/02/24 2008冬WF出展告知

2008年2/24に有明ビックサイトで開催される
「ワンダーフェスティバル2008冬」に参加します。

・ディーラー名
メルボックス
メル・ボックス

・ディーラースペース
A08-03
      <地図をクリックすると拡大されます。>


まいど、参加ディーラーの方々に、白地図はこちら
自由に加工/使用していただいてかまいません。

マップ

足跡出し物です。
「魔法少女リリカルなのはA's」より 1/6ヴィータ(新作)
「らき☆すた」より 1/6柊かがみ(新作)
「ゲゲゲの鬼太郎」より 1/6猫娘(新作)

「魔法少女リリカルなのはA's」より 1/6フェイトTハラオウン バリアジャケット版(再販)
「ひぐらしのなく頃に祭」より 1/6北条沙都子(再販)
「ひぐらしのなく頃に祭」より 1/6古手梨花(再販)
「魔法少女リリカルなのはA's」より 1/6高町なのは 制服版(再販)
「魔法少女リリカルなのはA's」より 1/6フェイトTハラオウン 制服版(再販)
「こどものじかん」より 1/6九重りん(再販)
「魔法少女リリカルなのはA's」より 1/6高町なのは(再販)
「ToHeart2 XRATED」より 1/6久寿川ささら(再販)
「ToHeart2」より 1/6向坂環(再販)
「ToHeart2」より 1/6小牧愛佳(再販)
「猫のたまご オリジナル」
1/6美代&しろみ(再販)
「猫のたまご オリジナル」より 1/6美樹&きみ Vol.2(再販)

ってことで。PRカードです。
PRカード


足跡猫の小判 ガレージキット製作録BACKUP Vol.3
猫の小判 ガレージキット製作録BACKUP Vol.2
毎度の再販。製作録のVol.3です。2003夏WFから、2004夏WFまでの作品が入っています。
文章面は、ほほ同じですが。写真を縮小無しで掲載しています(HPの10倍くらいの容量です)。

ついでに、パッケージ絵っす。

ヴィータ 柊かがみ
猫娘
フェイト戦闘服版北条沙都子
古手梨花 高町なのは制服版
フェイト制服版九重りん
高町なのは久寿川ささら 愛佳環

・2003/08/04 2003ワンダーフェスティバル夏
ここにイベント後記を書くのは久しぶりー。
ともかく、私にとっての今年のガレキイベントは終りました。…っても、来年向け新作の製作が始まるわけですが。

今回の成果ですが。
こよりはめでたく完売いたしました。再販ものも、ほぼ出切ったという感じです。
問題が、ぷちぷりユーシィ…。「知らない」「見ていない」という人が多かった…。まぁNHKのBSですけど。同じBSでもWOWOW番組の方がメジャーなのは、やっぱNHKだからなのでしょうか?。
ってところで。なんとキャラデザにしてGAINAXの取締役である赤井孝美氏が訪問してくださいました。GAINAXの版権担当の方も寄ってくださいました。いろいろお話伺ったのですが、今回のWFからみ(GAINAXは1年分版権を卸してくれるので、WFにこだわる必要は無いけど。ディーラーとしてWFはやはりメインイベントですよね)で版権申請があったのが4件ほど(私のところが1番乗りだったそうです)。それでも、WFに間に合わないとかいろいろあったようで、私が見かけた他のユーシィ関係は、1体だけ。もっとごろごろしていると思っての、あの服装シーンだったのですが。
地上波での放送はするだろうとのことなので(あくまでNHKが決めることとか)。それまで、ぼちぼちと続けてみたいと思います。…でも、ドラマCDはそのころには入手難しいだろうな。声優ネタのパロディCDとして、すごいものがあります(^_^)。

「2003小麦ちゃんフェア」というのが、一廓であったのですが。寄ってみるとどっかで見たフィギュアが…うちのじゃん!。って、どっかでみた完成品…私がタツノコに提出したやつじゃん!。…事前に何の連絡もありませんでした。まぁ、応援したい作品だから、いいけど(^_^;)。でも、どうせ展示してくれるなら、当日の卓番号くらい添付してほしかったな。…ちゃんと作ったものを提出しておいて良かった(^_^;)。

うちの大阪とペンちよ、完成品にして売っているところがありました。両方とも¥26000。そんなもんですか?。
レンの完成品を出しているところもあったそうですが、値段不明。写真ピンボケ。


全体の雰囲気ですが。「これ」という流行物が無いですね。そういう意味で、ジャンル/元ネタがまんべんなく飽和してきたのかもしれませんが。やっぱたまには、エヴァのような起爆剤が必要なのかしら?。もっともこういうものは、流行ではなく思い入れで作るものなんだけど。そういうリビドーを受け止めるだけの「元ネタ」が無いってことですか。元ネタに依存するってのもなんですが、思い入れの共有が同人の楽しみ方でもありますので。

次回は、2/22、西館だそうです。正直、前回のB-C館が隔離されたために人が来なかったという嫌な想い出があるので、「うへぇ」という感じなのですが。主催側にフィードバックが出来ていることを期待して!。
そろそろ次に作るものを決めたいと思います。

・2002/02/04 2002ワンダーフェスティバル冬
ってことで。無事に終了いたしました。
ディーラーとしての結果ですが…。超弩級戦艦1大破後味方によって処分。甲巡1轟沈。甲巡1大破後味方によって処分。甲巡1中破。駆逐艦1撃沈。(^_^;)びみょー。

朝方、雨でした。天気予報は雪でしたが。あのくらいの降りだったら、雪のほうが楽かな?。館内は暖かかったですが…シャッターのそばは息が白いくらい寒いです。ご愁傷様でした。

今回の開場ですが…。ABCと館がまとまったこともあって、焦っての事前の行列とかは少なかったようですが。開会時刻ごろに音楽がなりひびいて…これが開場の合図だったのかしら?。なし崩しにそれが合図になってしまいましたが。音楽がうるさくて、応対ができなかったです(T_T)。
最初の1時間半くらい忙しくて、会場回ったのは12時過ぎてから…。でも疲れてさらっと周っただけになってしまいました。人ごみがだんだん苦手になって来ます(^_^;)。
ってことで。ABCを1時間かけずに周った後は、ブースでまったりしていました。
ポリンを置いといたら、妙に好評(^_^)。ネットワークRPG「ラグナロク」のモンスターポリン。知っている人は寄ってくれますし。知らない方も、かわいいと声かけてくれます。
ゲーム自体は、現在βが無料公開中。こちらから。
最初は、こちらの、日本のファンサイトが情報豊富です。

屋台が、シャッター外に並んでいました。そこでの煙でA館がうすら白く…。
タイラーメンやらナンカレーやら。食に関してはコミケを遥かに凌駕します(^_^)。

ちなみ…。
ベース買ってってくださったファティマのコスプレしたおねーさん…。胸が非常に薄い…「小さい」ってより「無かった」のですが…。あれはさらしかなんか巻いていたのでしょうか?(^_^;)。気になる…
うたたねひろゆき氏がVIPで歩いていたのを主任が発見。

・2000/09/25 WFリセット宣言(MG誌2000/11)
ハイ。読みました。
要は「向上心のない、かつ、版権制度(版権数とか以前に、申請したものを販売までこぎつける)を守れない「GKディーラー」が多いため、WFのGKに対するあり方を考え、リセットする…」ということでいいのかな?。
前半が公私混合的文章で。WFを憂う者としての「私」と、WFの主催者としての「公」が、正直区別できない文章です。この辺、責任ある立場としてはまずいかな?と冷静に読んだりしていたのですが。
徹夜に関して「しちゃいけないけど、気持ちはわかる」なんて発言、主催者がしちゃいけないです。これで版権問題うんぬんと言われても…説得力半減です。


読む前に怖かったのが「自分のこと言われてたらどうしよう…」でしたが。
うちはディーラーとして5回参加していますが。私としては、毎度進歩しているつもりです。それでも上達する都度に、他の人のうまい部分が見えてきて、常に主観的進歩度は五合目です。でも、常に上がいるという状況は辛いと感じたことはなく、つねに昇っていられるという立場は、正直心地よいものと感じていました。
あと。私自身は、版権申請したものはちゃんと販売までこぎつけていますので。版権に関しては、とりあえず引っかからないっす。

…と自分で思いこんでいるのが一番危ないというのもわかっています。変化があっても、その変化量が一定なら安定と大差無いか…。だけど、二次微分を非線形にするって、とんでもないエネルギーが必要なんで(^_^;)。
もとい。
ともかく。主観でヌルイとは思っていないし、ヌルイ状況を良しとも思っていないということで、個人的意識の確認(^_^;)。

一番ショックだった部分は、「WF参加者の大半が、GKが実力至上主義の世界だなんて考えていないんです。」って部分です。
皆さん、もし同じアイテムを他のディーラーが出していたら、自分の所のと比較しませんか?。向こうがうまかったら、次は!って思わないんですか?。他のディーラーがすでに出しているものにトライするときは、うちこそはっ!て思わないんでしょうか。
物を創るってのは大変です。一つのGKを創るには大変な労力と精神力が必要なはずです。ですから、気概のレベルでは、皆同じようなことを感じていると思っています。
ゆえに、主催者側のGKディーラーに対する認識って、こんなもんだったのか?というショックが…(同時に、もしかしたらそれが正しいの?という疑惑のショック)。

…小学生のとき、模型店で、プラモに関して「作るからには上手に作るよう努力すべきだ」的話しをしたら、模型屋のオヤジに「皆が皆、ちゃんと作れるわけじゃないから、そういうことを言っちゃいけない」と言われたんですよ。私はその頃、自分なりに上達しようとしてましたし、模型を作る人はみな模型を作ることに向上心を持っている…と思っていました。
小さい頃から模型に限らず勉強以外で夢中になれることをもっていた人なら経験あるでしょうが。親は必ず「何そればっかに夢中になって」とか言われたもんですが。それでも、向上しているという自噴でもって耐えていたわけです。
…向上心なくなったら、単なるひまつぶしでしょ?。模型屋のオヤジは、自分の店はひまつぶしの客の来る店だと認めちゃったわけですな。

…WFの主催者は、ディーラーの大半が、ひまつぶしで何ヶ月もかけて作品を作っていると感じている…。
WFはたくさんのディーラーが出ていますから、レベル的にもいろいろあると思いますが。最初からそのレベルで作れたわけではないし、いつまでもそのレベルで留まるわけでもない…と私は信じたいです。自分自身も含めて。
ですから、もし、記事中の「ヌルイ」が、作品について「ヌルイ」と言う事も含むのなら、憤慨します。(すみません。この記事の二人の事は、全然知らないのですが。何かしらフルスクラッチで作られた経験のある方ですか?。自分の理想に自分の技術が追いつかない苦しさを知っている人ですか?。他の人の作品をヌルイと言える立場の人ですか?)。
あと。今回のように中古トイとGKを混ぜた事は、この記事が言っていることからすると逆効果に思います。薄めなくて済むように思えるのに。なんで「薄める」必要があるんでしょ?。

当日版権については、契約の世界ですから、まもって当たり前。始末書で済んだと考える人間は社会人失格です。「信用」が飛んでいくのですから。これは、ペナルティーがついてもしょうがないでしょう。
ただ!。
皆が皆、原形師として生計を立てているわけじゃないんです。他に仕事を持っているという人がほとんどです。これがまだ1週間くらいで作れるものならともかく。作るのに何ヶ月もかかるものを、「余暇を利用して」作るものとなったら。皆が皆、当日に間に合うという方が不自然でしょう。「落ちる」率が25%なら、むしろ少ないのではないかと、会社人経験のある私としては思います。
「仕事が忙しいので完成しませんでした」。確かに契約違反ですが。これをこういう場で責めるのは、酷だと思います。徹夜組の心情をわかるという前に、一般的生活をしている人間の事情を理解してあげないと、公私混合というより公私逆転(救済しろと言っているのではないです、念のため。申請時の写真に完成品が写っていなければ弾けばいい…ってのは、だめ?)。
あと。これが一要因でWF終わったとなると…まじめに申請守ってきた人間が「馬鹿を見る」という自体に…。これも「公」としてはやってはいけない事に思います。でないと、他のイベントのモラル水準に悪影響が。発つなら後を濁さずに。

ってことで。私の、この記事に対しての意見は「言いたいことはわかるし、そりゃそうだが。今のWFをそうだとは思わない。」です。現状認識からずれてますし、ディーラーの目の高さから見ていないというような、違和感を感じます。
…でも、もし本当にそうなら…入った道間違えたかな?。
…GK初めて3年目の新参だから言える「偉そうなこと」なのかも知れませんが。

WSCについても。
主催側は、思った以上にこれが盛り上がらないことにイライラしていたようですが。
気鋭のディーラーを広く認知してもらう…という趣旨には賛同しますが。
…オタクとは求道する者、与えられることに満足しないのですから。主催側の主観でいいところ見繕って量産してはいと出されても、なんか食い違う感じがして。正直、WFってそういうことするの?と感じました。

ってところで。 他にもいろいろ知りたい(海洋堂というお店自体の性格/現状とか)/書きたいことあるけど。取り留めないし。こんなところです。
にしても。コミケット準備会と、いろいろどうしても比較してしまいますな(^_^;)。

・2000/08/20 WFの存亡について
ってことで。次回冬WFの中止と、今後のあり方について検討中との話がでたわけですが(聞き取りにくい放送でなくて、書面で欲しかったな)。

版権無視の行動をするディーラー。変化の乏しくなった作品群。WFを続行することに意味かあるのかという、主催側の考えもわかりますが。
あえて、ガレージキット制作者としての立場のみからの意見を書きますが。こういうジャンル(業界…ってのはちと商業的過ぎる)ってのは、人の出入りがあるわけで。昇ってここに来た人もいるでしょうし、降りて去って行く人もいるわけです。その「場」のみを、人の出入りを無視して、それが停滞していると断定するのは、いかがなものかと思うのです。
私の、参加5回というディーラー経験が、多いのか少ないのかはわかりませんが。いろいろ技術を模索して、前回よりは今回、今回よりは次回と、精進してきたつもりですし、これからもするつもりでした。そういうところでの今回の決定は、昇っていたはしごを外された気分です。正直、そちらからの収入という事情もありますが(っても、年間で同人とあわせてサラリーマン時代の何分の一というのが実情ですが(^_^;))。それでも私は、まず評価のバロメーターとして、喜悲していましたが…。
版権物の是非についても。同じアイテムに集中することで暗黙のうちに競作となって、それが推進力になるとも考えます(私がそうでした)。そして、「思い入れ」の表現に、版権以上のオリジナリティーが認められてしかるべきとも思いますし、認められていた故の版権制度と思います。
まぁ、私程度のディーラーが何人昇ってきても、「場」は変わらないと断定されるならそれまでですが。「場」が無くなれば、停滞どころか消滅してしまうのではと危惧します。
逆にいえば、それだけこういう作品の発表の場としてのWFの、造形士育成とジャンルに対する注目という面での貢献は莫大なもので。それを尊重する意味でのディーラー側の態度も求められているわけですが。

正直、一原形士にイベントをどうこうする影響力も、イベントを開催する実行力も無いわけで。WF事務局側の決定を待つだけ…というのが実情なのですが。それだと、いままだ単なる「客」だったのかと感じて、ちょっと寂しいです。
とりあえず、投書から始めてみるべきなのか…。

・2000/08/20 2000年夏ワンダーフェスティバル
はい。終わりました。ってことで。毎度のレポートです。
今回は、5時にうちを出て…の予定が、遅刻があって5:30。ディーラー搬入駐車場って、入るまでに行列が出来るんですよ。毎度これで30分くらいくらいます。ってことで、スペースについたのが7時前くらい。

ともかく、設営と箱詰め(箱に入れた状態で運ぶとかさばるので、うちでは現地で箱詰めします)。終わった頃には、9時を過ぎていました。
この頃から、そこらを歩いている人間に対して、締めつけが大きくなります。今回は、いつもの腕輪のディーラー証と違って、首からさげるカードになっています。このカード、ポケットに入れていても無効で、首からさげていないと追い出されるそうで(実際に追い出された人がいるかは不明ですが)。まぁ、会場前に並ぼうとしているディーラーは、このディーラー名が書いてあるカードでばれるという仕組みですね。
ともかく。また5分ほど遅れましたが。無事会場です。…C/DからA/Bにダッシュする人が大量にいました。

ってことで、今回は5館使用しての開催ということで。A/Bからはずれてしまったディーラーとしては、はなはだ心細しい状況でして。この会場ダッシュからしてもやっぱA/Bがガレキとしてはメインか…なんて思ってしまったのですが。開けてみれば、新作は順調にはけて行きました。ありがたいことです。
…箱詰め時には、売れ残ったときのことを考えて、前部を箱詰めはしないのですが。結局売れて行く分を補充するために、2時間ずっと箱詰め作業で終わってしまいました(T_T)。腰に来ました。
私が会場周ったのは、2時ごろ。だいぶ落ち着いた頃でした。
今回は、A〜Dに造形系/おもちゃ屋系が分散される方向で配置されたようです。ABとCDが隔離される状況に、一応配慮があったようで。でもやっぱ、A/Bの方がいいな(^_^;)。ガレキディーラーの密度が高いし。
物としては、「あずまんが」あたりが増えていて、ちょっと創作意欲をくすぐられたのですが。やっぱり角川、版権条件が厳しいらしくて。ちょっと辛いですね。…でも、榊さんいいなぁ(^_^;)。

で、閉会まぎわ。WF事務局からの発表です。これが重要。
ちょっと、会場放送で聞き取りにくいのですが。
最近のWF事情にかんがみ、事務局としても以下の方向から次のアクションを模索するとのこと。
・規模に対する対応はともかく、このまま続行。
・WFは、その役割を果たしたということで、終了。
・現在の需要を尊重して、他の団体に移管して続行。
・版権システムを廃止して、オリジナルオンリーイベントとして開催。
(4つの選択肢ということでしたが。これで正しいのかな?。ちょっと聞き取りにくかったもんで)。
以上のことを検討中ということで、次回開催は未定。今の時期に未定なので、2月頃のはずだった次のWFは無し。
どういう決定がなされたかは、後日模型誌(ディーラーには書簡で)で通知。
これに関する意見は、別MSGで。

ともかく。C館の状況にはちょと不満ながらも、無事終了。
戦績は…撃沈:弩級戦艦2戦艦1重巡1。大破:戦艦1。小破:駆逐艦3。取り逃がし:軽巡1。というところで(なんのこっちゃ(^_^;))。
うーん。南さんと由宇の、この人気の差はなんなんだろう?(^_^;)。由宇が残ってしまいました。うーん、いいキャラなのになぁ(^_^;)。

ってことで。焼肉食って帰りました。

・2000/02/06 2000年冬ワンダーフェスティバル
ってことで。帰宅しました祭りから。
毎度の事後報告ということで。

主任の車に乗っての、有明入りです。
有明到着は、7時前だったのですが。駐車場の料金所が一つしか動いていなかったため、数百メートルの渋滞…って、これは毎度じゃないか(T_T)。まぁ、搬入に問題になる時間じゃないけど…しょっぱなから並ばされるのには閉口。思わず散歩して、途中に置いてあったショベルカーのシリンダー取りつけに感心していました(^_^;)。
無事入場。会場準備!。…今回は問題なしということで。
今回は、Bブロックですが、中央通りのお誕生日席です。ガレキから遠ざかっている感じのBってことで、ちと心配していましたが、お誕生日席ということで、ちょっと意識してデコレートしました。
10アイテムにもなると、並べるのも難しいです。雛壇が低いので、前列のなんか頭の上しか見えないし。やっぱもう一段高くしないと駄目かな?。ということで、ここにメモ。
館内は暖かいです。暖房効いています…ちと効きすぎ?。暑いぞ…。ちょうど館のどまんなか付近なので、吹きだし口からの暖気が篭る…。夏なら涼しいのだろうか?。
周りも次々と開業。軒並みガレキ屋さんなので、ほっと。

で。開場です。ところどころに出来ている行列のせいで、今回も5分くらいしか制限かけなかったね。もうちょっとかけると楽しいのに…っておい。
走る馬鹿は、やっぱりいます。…城下町のように、直線部分が短くなるように、交互に島を配置すれば…(^_^;)。
…まぁ、前回のレポートで言いたいことは書いたので略

…肝心の、うちの新作の売れ行きですが。
スタートダッシュでは由宇がリードしたのですが。南さんに楽々越されました(^_^;)。やく3:2という所でしょうか。南さん、1時間で完売。由宇も昼前には完売。
正直、10個も売れないのではとか、南さんは売れても由宇は売れ残るのではとか、非常にびくびくしていたのですが。予想以上の好評でうれしい限りです。夏にも再版しますので、その時にはよろしく(ここだけの話、Leaf主催のイベントで受かったならそこでも出すかも)。
反面!。ネンガ様大敗!(T_T)。
…完成品提出2つなのに、3つしか売れないんだもんなぁ(T_T)。…再版したいと思っても、また完成品2つとなると、目も当てられなので。今回最後です。あう〜、かっこいいのに〜。残った分は、クジの景品にでもしようかと計画中です。…けっこうでかいんだ、この人。かさばるし。

ってことで。うちのサークルは、スペース節約のために、出そうな分量だけをその都度箱詰めするのですが(ハンバーガー屋と同じ)。こみパコンビの予想以上の売れ行きに、昼まで裏方やっていまして。他のディーラーさんを回りはじめたのは12時ころ。
とりあえずAの端から回りました。…うーん、ポプリ、けっこう出てきていますね。知恵理さんのポプリ、いいですね〜。しっかり、うちのポプリの出方に影響来てます…かな?(^_^;)。

こみパもけっこうありましたが。制服南さんは、うちだけのようでした。大手ディーラーともバッティング無しで。ほんにラッキーです。
カノンとかKey系もけっこう幅広くありましたね。…うちもやろうかしら…となんかむらむらと(^_^;)。挑戦したい…いろいんな意味で。

…今回、新しいデジカメをもってきたので、いろいろと撮らせていただきましたが。あるディーラーにて、「写真よろしいでしょうか?」と聞いたところ、「すみません。1時からってことで」ということでした。が…横見るとバシバシ撮っている人が数名…。私が断られたのは聞こえているはずなのに(^_^;)。声もかけずに写真撮っている人、いるのね…。コミュニケーション不全症候群…。

…初めての成人1/6を作った後というのもあるのですが。他のディーラーさんの1/6って、小さくないですか?。こみパは、身長3サイズが公表されているので。3サイズはともかく(足/胴の比が全然違うので)、身長はあわせてあるのですが。一回り大きく感じます。このへん、どういう理由なんでしょ?。

というところで。平穏無事に?お祭りは終わりました。雨もほとんど降らなかったようで。このへんコミケ的です(^_^;)。このへん、大助かりでした。

創作意欲も充填してきました。この意欲が好調のうちに、明日からでも新作に取り掛かるつもりです。
ここで希望的観測な新作予定。
・モンコレナイト 1/6柊六奈
 製作記で「猫口少女とハムスターもどき(仮)」として出していたのがそれです(^_^;)。もう、ポリパテ段階はほとんど終了していまして。サーフェイサー待ちの状態です。版権が取れれば、絶対出ます。
・カノン系キャラ…できたら二人…1/6で(^_^;)。
 個人的に好きというのもあるのですが。いろいろと挑戦的気分でもあります。
 あゆと…名雪かまことか…誰になるかは、デッサン中。キャラの嗜好もですが、作りたいディティールという模型屋的な部分もありまして。検討中です。
・エココ…余裕があったら(^_^;)。
 取れるんですね、版権(^_^;)。白泉社?。なんで。
 ともかく。このへん自分のイメージというのがありますんで。作るとなったら自己流でかわいくしたいところですが…。1週で形が出来そうだけど…どうしようかな?(^_^;)。

今回で終了のアイテムです。
・一刻堂
 もう、行き渡ったでしょう(^_^;)。
・ネンガ様
 …まさかここまで知名度が無いとは(T_T)。再版で売れる量より、完成品二体再提出という可能性のリスクのほうが恐いです
・ネコルリ
 これも行き渡ったというところですが。
・ポプリ
 再版ごとに完成品一体というのは、作業量以前に、持っていかれる娘のようでなんかかわいそうです(T_T)。ちと感情的に辛いです。

ってところで。夏に向けての準備が始まります。
またのお越しをお待ちしています(^_^)。

・1999/09/24 MG誌11月号
いやもう、感謝感激です。水玉先生にまた描いてもらいました(^_^)。今度はポプリです。
プレゼントのところにも、写真入りで出してもらって。やっぱうれしいです。

先生のコメントについて。
さくらがどこも年上プロポーションで…ってことですが。うーん、私には子供体形作る才能でもあるんでしょうか?(^_^;)。元気な子供は、作っていて楽しいですけど。うーん(^_^;)。うーん。
足首とか太いのは…ほら、子犬/小猫とか、足が太くて端末肥大気味でしよ?。あのイメージが強いんです。本物の子供のプロポーションは、骨格/筋肉の付き方以外、あまり気にしていないです。(WFで寄ってくれたり、HPを見てくれた人たちに、自分が客観的にどう見られているのかというのを想像すると、なんか恐いわ(^_^;)。誤解する前に、猫たまの方の能書き読んでね(^_^;))。
私自身は、フィギュアは多少原作よりリアルにしたほうが(作り込んだほうが)見栄えがいいというのが持論でして。ポプリも全体的にディティールを追加したつもりで、服の袖の皺だけというつもりは無かったですが(右ソックスの膝裏とかも皺あるし)。そこだけ目立ちますか(^_^;)。確かに、あのスカートは、皺少ないですが…構造が構造だけに、なかなかディティールの加えようないし(^_^;)。バランスが難しいもんです。

あと、プレゼントコーナーでの説明。
水着のラインでの分割は珍しいですか?。塗装の塗り分けラインでの分割は、当たり前だと思っていたのですが…。首の部分ででばらすのが楽なことは楽ですけど…自分もキットの組み立ても塗装をしなくちゃいけないですから。観点はどうしても、組む側に行きますです。
…応募が無かったらどうしよう(^_^;)。とか思ったりして(^_^;)。

ということで。1999夏WFも、これで決着しました。うんうん。
次は2000冬WFです。がんばんべ〜(^_^)。

・1999/08/25 MG誌10月号
うちのポプリ載っています。いとうれし(^_^)。
…速報載ったら、本番無し?。それはそれでちとさみしいが(^_^;)。

やっぱ、プロは写真上手いねぇ。

・1999/08/09 99年夏ワンダーフェスティバル
ってことで。疲れた…っても、普段の堕落な生活でなかなか寝つけず、睡眠時間が2時間程度での参加でしたので(^_^;)。コミケまでなんとか調節せんと、死ぬな(^_^;)。
ってことで、7時半頃に会場入り。準備始めました。エアコンもちゃんと効いていたので、会場内もけっこう快適。が…布の上に立てていたアリシアがはずみで落下。ばらばらに(^_^;)。ってことで、終日寝転んでいました、この娘は。版権落ちて完成品落ちて。もう不幸やね(^_^;)。

会場は10時…ですが。「行列解消しないと開場しない」という意の放送がありまして。大手行列がちろちろと出来ていたのが原因ですが。「ん〜。このまましばらく開かないのも、おもしろいかもな」というのは、中小ディーラーの変な意味での余裕。と、いきなりなんか走り回る客?。再び放送「手違いで若干名の客が突入しましたが、まだ販売は開始しないでください」(^_^;)。
…実際に開場するのに、5分もかからなかったけどね。
しかし、走り回る客は…コミケならまだ無関係者として見物出来るけど。卓の上にはデリケートな完成品がずらっと並んでいる会場ですよ。おまけに机は並んでいるので、どっかにぶつかられようなものなら、その列全滅になりかねない。
走る客が、転んで頭ぶつけて脳挫傷になって脳死で臓器取られても知ったたこちゃありませんが。もっと考えて行動してほしいです。そんなに欲しいキットがあるのなら、その情熱を自作に向けられないもんかね?。キットを作れるんでしょ?。だったらキットを創れるはず。

ってことで。ぼちぼち、うちのスペースにもお客さんが来てくれました。ポプリも評判良く、昼前には用意した分、完売しました。しかし、ファンファンファーマシー、なんか他のディーラーさんでは全然見かけませんでしたね…。うちだけ?もしかして。他にも申請していたところがあったそうですが…なんか落ちたそうです。…裏でなにがあったんだろ?。
一刻堂も、2時くらいまでに完売。こんどはけっこう保ちました。他のキットと客層が微妙に違うところも、面白くて。こんなもの見つけたっという感じで買っていってくれるのは、原型士冥利につきるというものです(にやり)。
他のキャラは…そこそこですが(^_^;)。ルリ16歳、出ないなあ(^_^;)。どうしてだろ?。
意外に健闘が、美樹&きみ(って少ないけどね)。うんうん(^_^)、うれしいよ。

で、合間を見はからっていろいろと見て周ったのですが。
トイフェスが別途開催ということで、ディーラー分布が気になったのですが。あまり状況は変化しなかったような…さらに悪いことに、ガレキ系とホビー系がへんな具合に混ざって、以前より境界があいまいになって…。
もともとサークルカットでは状況わからないから、カタログは当てにならないし。見て周るのも大変でした。
で、内容ですが…JAFCONを見た直後なのか、おおっという感嘆符があまり出なかったです。TVアニメ/ゲームのビックヒットが無いというのも関係してか、ディーラーの競作状態というのも少なく(ひとつの原作に売れ筋を見て製品が集中するということにもメリットはあります)、なんとなく緊張感が無いというか。
ディーラーとして、色をどう出していくのかには、いろいろと考えさせられました。

あと、主催側によるプロジェクトの発表。
っと、イベントステージ施設は今回もあったのですが。イベント自体がこれだけで、静かで非常によかったです。
…OPアニメってのも上映されたのですが…DAICON?と言いたくなるよな(^_^;)。まぁいいや。
肝心のプロジェクトは、「ジャンル的に平均化して、アーティストの発表の場としての緊張感が無くなったワンフェスに憂いて。商売抜きに、海洋堂/ワンフェス/雑誌が一緒になって、新進ガレキ作家を発掘/持ちあげることによって、ガレージキットの世界自体のステージを向上させよう」ということらしいです(ってこれだけのことを知るのに、足がしびれるほど正座して待っていたり…。冗長な会話は嫌いだわ)。
まぁ、このへんは、99冬フェス特集のMG誌の表紙まんまという感じで。やっぱりそんなことを考えていたかという感じでした。
ガレージキットに求められる模型界での位置(対クオリティー/対製作者の表現)ということは理解できますし、私自身としては実践しているつもりですが。
下手すると、好きでもないことをした子供を、「好きでもないのにやった」ことを理由に褒める親のごとく、単に「反メジャージャンル」なディーラーをヨイショするってことになりそうな感じがして…。このへんがMG誌99冬フェス特集号を読んだ人の正直な感想ではないでしょうか?。まぁ、発掘される作家の今後の展開を見て、発掘する側の見る目を見せていただきましょう。

ってことで。創作意欲の充填も終わりました。
次回出展の作りかけも展示していましたが。三作とも、近日製作記開始です…っても、けっこう形が出ちゃったし、方法は従来と大差無いので途中からになりますが。

東京は33度。減量の効果か悪影響か、日陰ならどうってことなく感じました。これならコミケもOKかなと思ったのですが…この疲労感は(^_^;)。
ってことで。コミケが終わるまで素直にホッとできないWFでした(^_^;)。

・1999/07/02 夏フェスの版権
…うーん。
ポプリがOがついて帰ってきました。けど、(C)の内容や完成品サンプルの要/不要がまだ来なくて。量産はともかく。完成品が必要だともうえらいことになりますので、とりあえず予備に抜いておいたものの整形/表面処理を始めました。まぁ、完成品不必要なら、パーツ状態サンプルとして展示する予定なので。サーフェイサー吹きが終わるところまで済ませときます。
アリシアのほうは、まったくの保留。こっちの量産は簡単だけど。完成品となると大変なので、準備だけはしておきましょうか。

説明書/パッケージも、前倒しで進めていますが。
しかし、いつになったら確定するんだろ?。2週前ごろに確定&完成品よこせとなると…切れるぞ(^_^;)。

・1999/03/24 MG誌5月号
…娘猫と一刻堂が載っている…けど…その一刻堂作ったの、私なんですけど…ディーラー名が間違っている…(T_T)。
まぁ、苦情処理は主任に任せよう。そのための主任だ(ゲンドウ風に)。

水玉先生に取り上げていただけたのは、うれしい限りです。しかも買っていただいていたなんて(^_^;)。言ってくれれば只で…)。これで一刻堂作った目的は達せられた…ってか(^_^)。
(実は、版権元から「完成品にしてくれ」とワンフェス事務局を通して連絡ありまして、今作業中。契約後の話だから、他んところだったらムカッ腹だけど。水木先生からの依頼のようなので、OKっす。…っても、表面処理は主任が実施中。腕前やいかに?)。
あ…もう一ヶ所有ったっていうディーラー名(たぶん、買いに寄ってくれた人に見せてもらったものだな)…間違っていたディーラー名ってここのだな…。

うーん。やっぱルリはメジャー過ぎたか…。競争率高いもんな。
っても、思い入れのないキャラを売れ筋って理由だけでは造れないし(精神力が保たない(^_^;))。
…今作っているポプリが通りますように…だめならHJ誌に持ち込みだ!(^_^;)。

・1999/02/08 99年冬ワンダーフェスティバル
ってことで。終わりました、ガレキの祭典!。
いやはやいろいろありました。個人的にもいろいろ複雑でして。

会場についたのは、7時前だったのですが…まぁあることが起きていろいろドタばりました。「なんでそんなこと書かにゃあかんねん。」って主犯が言うだろうから。再犯が無い限り書かないであげやう。

売れ行きはというと…一刻堂が1時間もしないうちに完売という大誤算(^_^;)。こんなん知っている人がどれだけいるんかい?ってアイテムだったので、ほんと小数用意しただけだったもんで、あっというまに(^_^;)。後から、欲しいって人がけっこう来てましたので。夏にも出しましょう。…しかし、なにが受けるかわかんないもんです(^_^;)。
猫ルリは、用意した数がちょうど良かったのか、丁度よく午後に完売しました。…バリについての問い合わせはご遠慮願います(^_^)。
トルテも、在庫が全部はけました。通りがかりに「かわいい〜」と言ってくれる女性の方々が多くって、うれしいかぎりです(^_^;)。
…で。なんでかな〜ってのが、ルリ16才。うーん、けっこうあちこちにあったのは見たけど。あんまりでなかったなぁ〜。ってことで、次回用にストックがたくさんありますので(^_^;)。
まぁ…2勝1敗な気分です。

うーん、会場もぐるぐる回っていましたけど。
Piaキャロ多いですね〜。あのウェイトレス服ってのが、造型魂を揺さぶるってのは、私もわかります。キャラもかわいいしね。…16才とかいう年齢ってのは、「ギャルゲー的攻略できる娘」でないと売れないのかしら?。個人的には、ルリの16才はけっこう気に入っているのですが。…もしかしたら、世間的にはあまり人気がなかったのかも(^_^;)。
主任いわく、「ポーズが単調なので目立たない」ってことですが。瑠璃が派手なかっこうしているってのも、イメージじゃないしな。パンツ見えそうな格好なら…ってユリカならともかく(ストッキングなので、見えないけどね)。
…っても、作ったことを後悔しているわけではないです。出来は気に入っていますしね。
…Piaキャロを作ったりは絶対にしませんよ(^_^;)。
でもって。
ゲッターロボ、なんか目立ちましたね。OVAで沸いていますが。…ただ、OVAが4話からもうダメダメなので…それがちと残念。ただ。完全変形ゲッターロボ、ナイスっす。…まだ1台しかないようだけど(^_^;)。
FFS関係も、結構あります、毎度。…ツインタワー、凄いっすね。ノーマルサイズのバスターランチャーが脇にぺたっと付いているんですけど。まるで掃除棒です。全高1.7m…どうやって飾るんだろう?ってより、どうやって組むんだ?(^_^;)。お値段は198,000円。…私は30万でも安いと思います。
30万と言えば…某1/1シリーズ。…個人的には、顔の造型が気に入らないのですが…これも人それぞれでしょう(^_^;)。しかし、16才ルリって、あんな背が低いんか?

で。夕方になって祭りも終わりに近づいてきた頃。ちょっと他のディーラー巡りに出ていたところ、主任の携帯に電話が。スペースにMG誌の方が来ているとのこと。あわてて戻ると、写真を撮らせてほしいってことで、新作+猫娘を持って、事務所に連行されました。椅子に座っていろいろ話をしているうちに…って、なんか取り調べうけているように緊張しましたけど(あくまで、部屋の雰囲気でして。受付してくれた方は、けっこう気さくそうでした)、撮影も終わりました。プロの撮影機材って凄いわ。
ワンフェス特集は再来月号ですから…4月号ですか。載るのかなぁ?(^_^)。楽しみっす。
っと。HJ誌にも撮られましたので。載るかも(^_^)。

とまぁ。多数のディーラー見て回って。私の創作意欲も充電されました。夏に向けての新作を構想中です。
ティルコンのアリシアも完成させます。隅に処理中の物をぽつんと置いておいただけなのに、けっこう目に止めてくれる人が多かったし。…しかし、スカルピーが足を引っ張っています。助けて(T_T)。
で。作りたいな〜ってのがポプリです。ワンフェスにもちょろちょろ展示はされていたのですが、版権が難しいそうで。…でも、作りたいんだよな〜。作っちゃうかも作るぞってことで。

・1999/01/20 99年JAFCOM参加見合わせ
ってことで、夏のワンフェス前に開かれるJAFCOMですが。参加は見合わせることにしました。
理由はいくつかあるのですが。まず、一月の時点でなにを製作/販売するのかを、申し込みと一緒に提示しなくてはいけないということ。7月末のイベントのことを1月に決定しないといけないというのは、けっこう辛いです。4月の番組改変が終わってから…っなんてことは言わないけど。ワンフェス終わるまでは待ってほしいな…。
あと。当然ワンフェスより版権の写真査定の時期も早いわけで。作りたいものを見つけてじっくり作るには時間が少ないと判断しました。ってことで、夏はワンフェス一本にします。

他にも、持ち込み数やら制限が多くって。まぁ、いろいろ雑多大変だというのは判りますが。もうちょっとなんとかしてほしい…。
やっぱ、このへんが参加サークル数に現れているってことですか。

・1999/01/13 99年冬ワンフェス準備のこと
ってことで。キャスト複製が終わった所です。
部屋の中に離型剤が飛んで板間や椅子や肺の中は滑るし、換気しないといけないので手はかじかむし、ゴム輪にひっついたキャストの破片で指切るし、昼飯食えるような惨状じゃないし、手についたキャストが落ちないので米は泡立て器で研ぐはめになるし、ゲストの攻撃をビルバインは避けきれないし…。なかなか辛い日々でした(^_^;)。

今回はいっきに三種複製ですから、けっこう大変でした。
一刻堂はそう出ないだろうということで少ないのですが…ルリちゃんがパーツ数19ってのが効いています(^_^;)。型はメイキングのところに書いたように6個。まとめることも出来なくはないのですが、背の高いパーツと低いパーツを混同するとシリコンが余計にいりますし。複雑なパーツと単純なパーツを混同すると、複雑な部分が壊れたら単純な部分もまとめて型を再製作となり、これも非効率。あと、キャストの流れる速度ってのもありまして、あまりデカイのは作りたくないので、自業自得ではあるのですが…。

ともかく、キャストは終わりました。パッケージの絵と組立説明書はほぼ描いてしまったので、あとは文字入れなどのレイアウトだけかな?。
…やっぱ同人誌より大変かも(^_^;)。
さて。後何を準備しないといけないのかな?。

罫線

鳴門トップページに戻る