足跡フィギュア製作紹介 福田編

■#1   企画

■#2   製作1

■#3   複製

■#4   仮組

■#5    塗装

■#6    完成



・フィギュア製作記 福田#1
・企画
正面 立川行ってきました。爆音上映です。

正直、最初の知波単学園の突撃には、イラッとしていたんですね。日本陸軍の悪癖まんまだってところが。まだ、最後の突撃ならともかく、無謀と諦観。
ところがこの娘。きちんと自分で考えました。…それでなんか救われました、はい。

って事で。「ガールズ&パンツァー劇場版」より、知波単学園の福田ちゃんです。
ついでに。前回に引き続いて胸像ですが、今回は「口の中を作る」というのにトライするために、このサイズにしてみました。
舌でふさがっている口がフィギュアには多いですが。この辺をパーツ化することで、どんな雰囲気になるか?というあたりを試してみたかったと言うことで。


・フィギュア製作記 福田#2
・製作
制作中 原型完成。ヘルメットでかいです。
95式軽戦車のキューポラは、最初は丸全部作ろうかと思ったのですが。思ったよりデカかったです。暫定の台に丸いデコパージュ置いていますが、直径でこれの5割増しくらい。
…まぁ福田が小さいのですが
さすがに、ステージとしてはデカすぎたので、切り欠いてこうなりました。

眼鏡は、柄とブリッジのところをパーツとして提供します。レンズ部分は、プラ板からの切り出しで(0.2mm透明プラ板を添付します)。
眼鏡組み立てのための治具も添付予定です。
原型 原型完成。これで複製です。


・フィギュア製作記 福田#3
・複製
シリコン型です。型は3つで済みました。
シリコン型 複製


・フィギュア製作記 福田#4
・仮組
仮組 仮組です。

髪の毛/ヘルメットベルトがシビア目です。この段階でヘルメットが填まりきるか確認をしてください。…サーフェイサーの厚みが馬鹿に出来ないのか…
眼鏡組み立て 眼鏡の治具です。柄とブリッジの位置決めが出来るようになっています。

レンズ部分は、透明プラ板で直径15mmの円で切り出します。製図用テンプレートを使って、針でけがくと、楽に切り出せます。

接着強度の確保のために、柄とブリッジの塗装前に接着してください。


・フィギュア製作記 福田#5
・塗装
塗装済みパーツ 塗装済み顔

制服の色の調色が以外と難しいです。
ちょっと緑が入っているのですが。油断するとオリーブドラブにw。注意。
ヘルメットと服でも、ちょっと色が違います。

キューポラ周りは、墨入れとドライブラシでウェザリング。久しぶりだ…

睫/瞳/眉/頬は、デカール付属です。


・フィギュア製作記 福田#6
・完成
正面 顔UP
鳴門その他完成写真

正面 正面


罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る