足跡フィギュア製作紹介 島田愛里寿編

■#1   企画

■#2   製作1

■#3   複製

■#4   仮組

■#5    塗装

■#6    完成



・フィギュア製作記 島田愛里寿#1
・企画
デッサン 立川に観にいきましたに続き、BD買いました。
劇場版本編だと、出番の尺含めてちょっと影が薄かった愛里寿嬢ですが。付属のOVA見ての製作決定です。
OVA扱いで続編6本が発表になりましたが。TVシリーズで第二期やって欲しいなぁ…
劇場版連載的な企画が昨今多いですが。TVと劇場版どちらにするかという売り上げ閾値でもあるんですかね。
とまぁ、この辺はともかく。

フード被せてしまうと、見せ場が無くなってしまうので。そこは脱がせての造形となります。
…キャプチャしながらOVA見ていたら、フード部分のディテールが、後ろ向きだと逆になる謎(作画ミス)。
着ぐるみパジャマネタは2つ目w



・フィギュア製作記 島田愛里寿#2
・製作
表面処理前 版権申請締め切りと言うことで、ここまで造形しました。
このあと、顔を中心にいろいろ修正しました。写真に撮ると、気がつかなかった欠点が…ってのは、間垣君も言ってた。

にしても、いろいろ難しいガルパン絵。首の細さ、顔のすぼまり方、目の輪郭。絵に描く分にはともかく、立体にすると結構難しい。
あまり細くしたくないってのもありますが。

ヘアバンドの半分がどこを通っているのかが分からない…首の後ろ? もしかしてリボン付きのカチューシャ?


・フィギュア製作記 島田愛里寿#3
・複製
シリコン型
複製です。
毎度のごとく、厚みで並べて、片手に持てるサイズに配置していって…です。

複製するときに、肩に当てるタイプのマッサージ器を使って、型を叩きます。むかーしは手で叩いていたのですが、作業後に手がぱんぱんになったので、省力化。

特に問題も無く抜けました。


・フィギュア製作記 島田愛里寿#4
・塗装
塗装済みパーツ 顔
パーツの整形と塗装です。
パーティングラインやらゲートの処理のあと、アサヒペンのプライマーを薄く吹いたところに、造形村の白サフを吹いて。傷埋め/ペーパー/サフを、気が済むまで。
ちょっと前まで、傷埋めタミヤの白パテを使っていたのですが、レジンとパテのシンナー耐性の差か、乾燥後に浮いてくるので。もっぱら瞬間接着剤+アルテコの粉だけで埋め処理をするようになりました。

塗装。苦労したのが調色。黄色-茶色系は、ちょっとした配合や光源で、色ががらっと変わってしまうので。髪の毛とパジャマは一度塗り直しています。
髪の毛と肌色は、劇中だともっと白っぽい感じですが。実際に塗ってみると幽霊みたいになったので、ちよっと濃いめに。
…あの娘達、日焼け対策しているのかしらね?顔だけ黒くなりそう。

タミヤの曲線マスキングテープ、使ってみました。…使い物にならなかったです。
まず接着力が弱いので。細切りにしたものをカーブきつめで貼ると、まず剥がれます。しかも、厚みが結構あります。この辺、マスキングテープというよりはビニールテープそのものです。細切りした3M系のマスキングテープの方が、よほど優秀。
もってでかい場所なら…これも普通のマスキングテープで行けそうだし。
セーラーやスカートのライン…と思いましたが。カッティング台に貼って希望の幅に切る作業が、これまた難易度が高いです。柔らかい/厚みがある/粘着力が低いので、切ろうとするとズレるのです。
飛びついて買ったアイテムですが。ちょっと使いどころが分からないです。




・フィギュア製作記 島田愛里寿#5
・完成
正面 顔アップ 左側面
鳴門その他完成写真

と言うわけで、完成です。
最終章公開は年末ですか…まだ1月なのに年末の話。

…センチュリオンはTier8か。四号戦車は持っているけど、Tier5。イギリスツリーはちょっと遠い…遅いしw


罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る