足跡フィギュア製作紹介 サーバル編

■#1   企画

■#2   製作

■#3   複製

■#4   仮組

■#5    塗装

■#6    完成



・フィギュア製作記 サーバル#1
・企画
デッサン デッサンを描き始めたのが、2/12くらいから。第4話「さばくちほー」の放送後あたりですね。あのあたりからの「"人"はどうなったのか?」で、グンと引き込まれました。
まさか、ここまでの社会現象アニメになるとは、想像していませんでしたが。

というわけで、サーバルです。
ファギュアとして考えるとき、さすがにアニメの3D CGを立体化してもちょっと…というのもありまして。ゲームの絵は、頭身にデフォルメ入っているしと。
アニメ絵、ゲーム絵、吉崎観音先生絵と、いろいろ参考にしての造形なります。

…デッサン狂っているように見えるけど。絵ならもっと脚をなんとかしますが。立体の設計図としてはこれで良いのですw



・フィギュア製作記 サーバル#2
・制作
素体 ここ数回、胸像タイプが続いていましたが。尻尾も立派なトレードマークですので。久しぶりの全身造形です。
脚/腰の作り方、忘れていませんでした。

素体部分は、毎度のエポレジン。手/髪の毛あたりの細かいところは、WAVEの軽量エポパテに、同社グレードSをちょっと混ぜて白くして盛っていきます。ろ 盛って削って切って繋げてを、納得するまで延々と…
仮組 で、こうなりました。
アニメ絵では、尻尾だら〜んがほとんどなのですが。けも耳キャラならある程度はねということで。…パンツ見えないようにするのが大変で。

この段階までで、なんとか最終回放送に間に合いました。…11話があれなので、ちょっと鬱状態…。

この後、後髪やら尻尾を調節して、表面処理開始です。



・フィギュア製作記 サーバル#3
・複製
シリコン型 後髪から耳にかけて、最初は一発抜きを考えていたのですが。どうにも無理が出てきたので、4分割。
シリコン型は、ゆがみが皆無とか行かないので。出来れば接合処理は少なくする方向で行きたかったのですが、致し方なし。


・フィギュア製作記 サーバル#4
・仮組
複製仮組 クレンザーで洗って、ゲートと気泡処理して、仮組です。
毎度楽しいのが仮組です。形になった〜というのが、一番実感できる段階。

素腕部分と上半身のはめ込み部分が、ちとシビア。塗膜も考慮して、この段階ですりあわせを…。


・フィギュア製作記 サーバル#5
・塗装
塗装済みパーツ 塗装です。

髪の毛と、服&毛皮では、ちょっとだけ色が違います。耳と髪が繋がっているので、その辺はグラデーションですが。

白/黄色塗り分けは、最初はブラシでと思ったのですが。全体的にボケた感じになったので中止。

上着とブーツの色、思ったより緑です。

黒の斑点は、ダークブラウンにちょっと黒混ぜたのですが…写真だとほとんど真っ黒ですな。筆塗りでぽつぽつとやりました、もうやりたくないw

パンツ…劇中では、うまいこと全部隠されていましたが。いろいろ版権絵を検索したところ、カードゲーム?の絵でちらっとだけ見えているのがトラ縞だったので、それ準拠です。まんまラムちゃん。
塗装済み顔 睫毛/瞳/眉毛はデカールです。上からエナメルで作ったフラットクリアーでつや消し。
白目の影は、アニメのイメージから無しにしました。


・フィギュア製作記 サーバル#6
・完成
正面 後面
鳴門その他完成写真


というわけで完成です。
アニメ絵の頭身、吉崎先生絵の顔とディテールというハイブリットなサーバルちゃんとなりました。

角川の版権が緩くなってくれたら、つぎはアライさんかフェネックと行きたいもんです。カバンちゃんに着いていった「みんな」は、この子達だと思いますし。
ともかく、第二期を切実に願っております。


罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る