足跡フィギュア製作紹介 かばんちゃん編

■#1   企画

■#2   製作

■#3   複製

■#4    塗装

■#5    完成



・フィギュア製作記 かばんちゃん#1
・企画
デッサン というわけで。サーバル/アライさんときて、猫娘で落ち込んで、けもフレリトライのかばんさんです。
作り始めたのは、けもフレ2の放送発表前ですので、お含み置きを。

未だに、月一くらいでBD再生して泣いています。目が乾燥したときには良いわ〜。

デッサン自体は、サーバル/かばんちゃん/アライさん/へネックと、一通り揃えてはいるのですが。…なかなかままならないもんです。はい。


・フィギュア製作記 かばんちゃん#2
・制作
素体 まずは毎度の、素体を切った貼ったでのポーズ作り。 帽子が結構大変。この時点ではけっこう分厚いので。これから薄くしていきます。
原型製作中 原型製作中 で。コネモリサクガリと一ヶ月ほどすると、こうなります。
3Dアニメだから立体化楽じゃん…とか考えがちですが。オブジェクトに絶対影が描かれているわけでは無いので、その辺の情報の取捨選択が結構面倒なのです…。


・フィギュア製作記 かばんちゃん#3
・複製
型設計中 まずはパーツの配置検討。厚みをとるパーツから順番に並べて、空気が抜けやすい方向を考えながら並べていきます。
シリコンの量が…というよりは、複製作業中のゴムバンドを着けたりはがしたりが一番キツいので。この回数を減らしたい一心で、型の数は減らしたい…
粘土埋め 粘度埋め。1つの型で2〜3時間くらいかかります。
粘土の匂いは、シンナーより苦手…
複製 で、複製です。だいたいうまく行きました。
帽子の天辺に穴が空いているのは、薄いパーツが接触して穴が空くのを防ぐためです。あとでランナーあたりで塞いでいただく必要がありますが。


・フィギュア製作記 かばんちゃん#4
・塗装
塗装済みパーツ 塗装済みパーツ 顔アップ
塗装完了。
上着の色が難しい…彩度上げると派手になるし、彩度を下げると黒くなるし…。
下地も兼ねて、白を30%〜50%ほど混ぜた物を先に塗るようにしてあります。グラデーションでリカバリーも出来ますしね。

瞳は自作デカール。
昔は、上からクリアー塗っていましたが。最近はフラットで仕上げるようにしています。写真撮影時に反射が邪魔なので。


・フィギュア製作記 かばんちゃん#5
・完成
正面 上半身アップ 右側面

鳴門その他完成写真
というわけで完成です。
サーバルとのセットで飾りたいな…とは思っていたので。満足です(スナネコっぽく)。

…やっぱ、つづきを見たいなぁ…(T_T)。


罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る