足跡フィギュア製作紹介 リアン編
鳴門次回未定のワンフェスめざして製作中のフィギュアの紹介を載せていくページです。
 連載時、「ないしょの2」と銘打っていましたので、文章はそう呼称しています。
 (ページ文責:Z△N)
罫線

■#1  製作1 2000/08/28

■#2  製作2 2000/09/04

■#3  製作3 2000/09/05

■#4  製作4 2000/09/11

■#5  製作5 2000/09/24

■#6  製作6 2000/09/24

■#7  製作7 2000/10/03

■#8  複製  2000/10/06

■#9  塗装1 2000/10/18

■#10 塗装2 2000/10/18

■#11 完成  2000/10/19

■#12 箱   2000/10/19



・2000/08/28 フィギュア製作記 ないしょの2 #1
これも、作りはじめちゃったからしょうがない(^_^;)。
ないしょの1と同様に、版権申請処理が終わるまで、何を作っているかは伏せておきます。わかっても内緒にしておいてください(^_^;)。

・製作1
頭作り1 頭作り2
頭作り3
同じこと書くのも何ですが。図面はパソコンで描き、プリントアウトし、頭はプリントアウトした紙に枠を作って、そこにポリパテを流し込んで転写。
胴体作り1 胴体作り2
胴体も、同じように転写し、転写されたラインに沿って切り出して、これをベースに盛って行きます。
箱入り娘でもって。上記をベースにポリパテを盛って、関節で切り離し/角度を変えて接合を、納得が行くまで繰り返して、ポーズの決定。…最初予定していたのとは、だいぶ違ったけど(^_^;)。
うーん。写真ってほんと立体感出ないです。腰/脚の捻り要素が全然見えないっす。今回ちょっと後ろをのぞき込むような雰囲気なので、腰の捻りには注意しているのですが。この写真じゃたんなる中腰にしか見えない(^_^;)。

ってところで。#2はいつになるでしょう?(^_^;)。



下半身少し磨き入り おしり
・2000/09/04 フィギュア製作記 ないしょの2 #2
・製作2
ってことで。DQも終わったので再開しました。WFの次が不明なので、世に出ることもなく…という可能性もあるのですが。作っていないと腕鈍るからね。WFが本当に終わりなら、ドルパなりJAFCOMも考えることにします。

ポーズ決定っというところまで出来ました。前回から作業日数としては二日です。
一つめの写真。おへそ(無いけど。まぁ位置ということで)が真正面になる位置で移してあります。脚の組み方とかの左右非対称や上半身の捻り、わかるでしょうか。…っても、写真じゃわかりにくいですね(^_^;)。
下半身だけ240番を部分的にかけたところです。脚は露出しますので、この時点でポーズとともにある程度仕上げておきます。上半身は、服を来ますのでラインだけを削りだし、ルーターで面取りしています。
おしり!。女性のポーズは腰が中心です。胸も重要な要素ではありますが、身体の機械的構造には関与していませんし(重量があればそれなりに影響あるけど。今度のは小さいから(^_^;))。戦闘機で言えば増装みたいなもんです。その点腰は、体の機械構造の中心ですから、ここをおざなりにはできません。おしりのこの形も、解剖図鑑で筋肉をトレースして行くと、わりかし自然に出てきます。左尻の下のラインのような影がいいっす(^_^;)。
…っても…集中して尻削っている自分にふと気がついて、自己嫌悪に陥るという妙なトラップもありますが(^_^;)。

次は、バラバラにばらして、各パーツ単位の工作に入ります。


ばらばら ・2000/09/05 フィギュア製作記 ないしょの2 #3
・製作3
#2の直後です。この辺で、塗装のし易さ/パーツの複製のし易さを考えて、最初のばらしに入ります。
ダボやらディティールを入れてから、再度接合部の処理は行いますし、その際にまだ切り離し線が変わる可能性もありますが。さっさとばらさないと先に進めませんので(^_^;)。

胴体/腕にいろいろ書いてありますが。これは、この上から服となる分のパテを盛って削りに入ったときに、胴体のラインを見失わない(ってより、削りすぎない)為のものです。ついでに、いろいろバランス線(中心ラインとか、アンダーバスト/ウエストのもっとも細い部分)も書いてありますが。

手首も切り離す予定ですが。腕〜手に繋がるラインがまだ奇麗に出ていないので。この辺を始末してから切り離します。

腕−肩には、ドリルで穴を貫通させて、後で取りつけ位置を見失わないようにしてあります。
他の接合部には、ダボを現在制作中。とりあえずこれも、取りつけ位置を見失わないためようなので、精度は高くないですが。後で整形して本番にも残しますだ。

…この段階で問題はスカート。いつもなら、この状態で腰(ってより、ショーツのライン)の上半分をスカートの芯にして…ってパターンなのですが。今回、尻尾がスカートの下から出ているので、どういう分割にしたもんか…。

髪の毛は、前後分割&顔を後ハメ出来るようにするために、顔をかなり仕上げてからの作業になります。髪の毛は、上半身との干渉も考えないといけないので、どのみち作業は上着が出来てからになりますが。



ばらばらばらばら
・2000/09/11 フィギュア製作記 ないしょの2 #4
・製作4
前回からほぼ一週間。
細かいパーツが増えてきました。一応、見えている分+後ろ髪、で全部のパーツとなります。24パーツってところですか。…けっこう増えたな(^_^;)。っと、眼鏡は、プラ板と真鍮線からの自作となります。

左の写真。上着とスカート、だいぶ形が出てきましたが。上着の皺はもうちょっと考える必要がありますし。スカートはまだ削りはじめたばかりです。
服の皺ってのは、ほんと難しくって。パターンにはまるといつまでもできないし。かといってランダムがいいかというと、また違うんですな。…実物の写真を見ても、不自然な皺ってのはありまして(^_^;)。実物という証拠があっても立体化したら突っ込まれそうな皺というのが、実は本物の皺だったりします。
ってことで。人工的でありながら自然なランダムってのが必要なわけで。もう盛った削ったの繰り返しです。…このへんをいっぱつでやるには、とんでもないデッサン力が必要です(または、自然なランダムさという名の上手な手抜き(^_^;))。
後。パーツに分けて削っていると、重力のかかる方向を忘れがちなので。仮組はこまめに(この場合、スカートの皺。スカートが前傾しているのを忘れて一回失敗(^_^;))。
靴下、ほぼ彫り終わっています。ふくらはぎ、ちょっと太いかな?ってのがあるので、もうちょっと手を入れる予定ですが(頭を付けてからのバランスを見てから)。室内オンリーの設定なので、靴は無し。いいじゃん!白いソックス(白かどうかの設定は無いけど。白。)

右の写真。パーツが細いですな。
タイ替りの猫鈴リボン。鈴の所は、BB弾に細切りしたプラ板はって、溝彫りました。
鞭毛…ちゃう、弁髪…なのか?。ともかく、三つ編みおさげ。難しいですね〜(^_^;)。実際に紐で三つ編み作って、それを見ながらが楽ですが。原作の絵、三つ編みが変で。そのまま立体化すると…ここはリアルで行きますだ。このおさげ。途中リボンが2つ付いています。面倒です(^_^;)。この辺、仮組もなんもせずに(だって、取りつけ先の後ろ髪、まだポリパテの固まりだし)作っているので。曲げのバランスとかは、全部「カン」です。
耳。これもちょっと困っていまして。原作の絵だと、薄っぺらく見えるのですが。実際の猫の耳は、それなりに立体なわけで。どうしようかなと。っと、耳の中の白い毛は、別パーツ(^_^;)。立体だからね。

前髪も…絵との矛盾が一番多いところなので。…一見コンパクトにみえるんだけど…。やっぱ解釈していかないといけないか…。このままだと、どうものっぺりしてしまうので…。後、顔を後ハメ出来るようなクリアランスも入れないといけない。難題っす。

下にある白いパーツ。髪の毛です。細い房ですが、特徴的な形なので、外せないかなと、プラ板から削りだしていますが。
…CCさくらにもこのパーツあるのですが。省略している原形師の方、多いですね…。
実は、このボーズだと、手の下に隠れてほとんど見えないので、省略も考えたのですが…。この辺は、上着が完成して、両腕がくっついて、手の位置が決まってから、前髪とのクリアランスを考えて、実際に盛り込むかどうか決定します。後で「省略した〜」なんて突っ込まれないように、証拠写真っす(^_^;)。



ばらばら胸部
・2000/09/24 フィギュア製作記 ないしょの2 #5
・製作5
ほぼ。ほんとにほぼ出来ているのですが。ここにきていじりたい所ってのもちょろちょろ出てくるわけでして。なかなかサーフェイサーには進めないです。
現在、23パーツ…増えたなぁ(^_^;)。

髪の毛。
後ろ髪も出来ました…っても、実は尻尾のことを忘れていて、仮組したら尻尾が付けられない(^_^;)。急遽削ったりしています(右の写真で、抉れているのがわかると思います)。単にえぐるだけだと、シルエットが崩れるので。結局全体をいろいろいじり直すハメに(^_^;)。原作では、シンプルに茄子の形ですが。立体ならばということで、結構髪の毛を彫り込んであります。
前髪が、いまだに決まらない所です。#4での写真程度で済まそうと思っても、手が勝手に(^_^;)。結局、細かいハネの部分も、作り込むことになりました。…抜けるのかしら?これ。ちなみに、「し」型の部分は、プラ板からの削りだし。左の一番外側だけアルミ板を仕込んであります(右はポリパテだけですが…単に「折れなかったから」です。折れたらアルミにします(^_^;))。…リボン/鈴や、手とのクリアランス、大変でした(^_^;)。
…一番の難点が、猫耳の穴。ここを避けて髪の毛流さないといけないので、ゲーム中の絵とはだいぶ違います。…実は、塗装後の顔のはめ込みが不可能になったので、前髪と後ろ髪の境界は、面一にせずに、髪の毛の生え際モールドにしてあります。ちょうど猫耳で前後に別れるので、さほど違和感は無いのですが…。気になる方&技術力のある方似は、埋めていただくとして(^_^;)(顔の塗装後に組んで、その後に髪の毛のつぎ目の処理と再塗装…)。

顔。
毎度の馬パテで、眉/まつげ/瞳/舌を作りました。まつげが決まってから、二重を彫っています。顔のパーツは、ゲーム中の絵で好きな部分の寄せ集めです。似てるかどうかはともかく、整っていると思うのですが…。

スカート。
結局2回皺を作り直しました。原因は、スカートの構造の設定がよくわからないという事だったのですが。最初はセーラー服のスカートのように皺を付けたのですが。絵からするとこういうスカートじゃない…。でも、皺が無いスカートってのも、なんか幼稚園のようだし…。要は、「何が原因で皺が出来るのかがわからない」という事です(^_^;)。…なんとかなったと思いますが…それでも見ているといじってしまって(^_^;)。なかなか仕上がらないです。

足回り。
結局、パンツ部分は別パーツです。っても、半ケツ除いているので、塗装が楽にはならないのですが。ちょっと抜きにくいので、別パーツです。


仮組・前仮組・後
胸部
・2000/09/24 フィギュア製作記 ないしょの2 #6
・製作6
髪の毛重たくて、ちょっと左に傾いていますが。

仮組です。一度全部を洗浄した後、透明ゴムボンドで簡単にくっつけてあります。
…ここまできたなぁという感慨もありますが。修正部分の発見のためにも、何日かぼ〜と見ていたい気分ですな。

女子校の制服にもあるけど、このチョッキ?にミニスカートって、胴体が長く見えて難しいんですよね。裸の状態から作っているから、間違ってはいないんだけど。腰から太ももへのカーブをスカートが漸近線的にトレースすることで、制服とかはラインがわかるんですが。そこまで短いスカートでもないしな(^_^;)…って、すでに実用的に限界だと思います(^_^;)。
ともかく。写真ではわかりにくいけど。立体視すれば、肩や足回りのラインから、胴体の様子がわかるような造形は出来たと思いますだ。

ともかく。耳の中の毛、もうちょっと追加しよう…。

次回はサーフェイサー終わった後かな?(^_^;)。



・2000/10/03 フィギュア製作記 ないしょの2 #7
・製作7
ってことで。サーフェイサー+パテ+溶きパテによる表面処理です。
サーフェイサーは、ソフト99がメイン。プラスチック部にだけグンゼの模型用サーフェイサーを使っています。ソフト99は、プラには食いつきませんので。一見ついたようにみえても、、型取りのときにシリコンに張りついて剥がれます(体験あり(T_T))。
ソフト99は、エア圧が高いのか、グンゼ製よりも非常に薄く吹けます(同じ缶でも、使い終わりにはたくさん吹きつけられて辛いですが、それはそれで、処理初めの厚塗り用に重宝っす)。また、乾燥も早く、削って地が出ても、境界で先に吹いた部分を溶かしたりしません。非プラスチック製のガレキには最適っす。

溶きパテは、自作です。市販の「溶きパテ」はなんかクリアーが入っている感じで。乾燥後に固すぎて使いにくいです(プラモデルに直に使うならともかく。「表面を削って平滑にする」という原形製作ならではの作業には向かないです)。タミヤパテをラッカー系塗料用シンナーで溶かして作るのがお手軽っす。タミヤパテは、基本的に柔らかくて脆い上に、乾燥後のひけも大きいので。欠けた部分や大きな穴には、すなおにポリパテ使いましょう。
表面処理 ・1枚目
サーフェイサー1回目吹き+溶きパテ+パテ。
使い残しといった感じの缶を使って、厚塗りします(限度と、場所によっての手加減はありますけどね)。
表面の半分以上が、溶きパテ/パテで被われてしまいました。ポリパテ特有の気泡もですが。削り痕とかの傷も多いです。
表面処理 ・2枚目
1枚目のあと、320番による水研ぎ後、サーフェイサー2回目+溶きパテ+パテ。
ほとんど溶きパテだけでOKな傷ばかりです。溶きパテを塗った面積からすれば傷は小さいですが。それでも見えたら埋めるということで。
この後、パテ塗った部分の研ぎだしと同時に、モールドをリタッチします。リタッチというより、ここで仕上げるつもりで今までの作業をしています。1回目のサーフェイサー作業では、どうしてもある程度厚塗りやらパテ攻撃がきついですので。表面処理前に細かいディティールを付けても、埋まってしまうので。この段階で仕上げした方が結果的に楽なのです。サーフェイサーのおかげで、モールドが見えやすいですしね。
っと。このへんからはもう、600番程度のカラ研ぎでOK。
表面処理 ・3枚目
2枚目後、上記のルーチンをもう2回繰り返したところ。作業終わりまで、あと少し…という状態です。
ってことで。このへんもう根性です。なんか果てしなく続くような感じになってきて(^_^;)。
原形パーツ
ってなことを繰り返しての、表面処理終了後。型取りを待つ状態のパーツです。つまり原形の完成です(#^_^#)。

結局23パーツ。ところどころポリパテ地が見えていますが。これはサーフェイサー時の支え棒の取りつけ穴でして。瞬間接着剤で荒れていましたので、均しました。接続部なので、平らならOKにしています。



シリコン型
抜きたて
・2000/10/06 フィギュア製作記 ないしょの2 #8
・複製
はい。型も出来ましたし、サンプル製作のための複製も終わりました。

シリコンを節約するために、1つの型に納めるパーツは、厚さをできるだけ揃えて型を作ります。シリコンの型のサイズの縦/横/高さのうち、一番シリコン量に効いてくるのが高さですからね(算数っす)。厚さの薄いパーツの中に厚いパーツを混ぜ足りすると、それだけでシリコン量が倍になったりしますのでけっこう悩みます(すき間が出来たので、そこに薄いパーツを忍ばせる…って方法もありますが。配置は厚さ優先。今回の場合、脚の上の耳パーツとか)。
ランナーは、基本的にアンダー式(パーツにキャストが下から流れ込む)です。よほどでかい&シンプルなら上から流してもいいのですが(今回なら、後ろ髪とか)。下からキャストを入れて、上から空気を逃がす方が、細かい部分に流れやすいです。
…それでも、難しい部分はありまして(^_^;)。
うーん。指先が難しいです(^_^;)。指を閉じているか開いているどちらかなら楽なんですけどね。中途半端だと、指先にどうしても気泡が…。切り欠き入れての対処になりますが。真空脱泡機、欲しくなります。おさげの毛先や尻尾の先のような開いた形というのも、複製が難しいです(ってより、多少の気泡は宿命です)。
逆に、髪の毛は順調に抜けました。けど、実用的強度と言えるかは、もう少ししてから検証です。ポリパテより柔軟性はあるんで、ポキッは無いんですけど。まだグニッです。プラ板/アルミ板への置換を検討中。

…夏WF時に余ったキャスト(一度開けた缶…)で抜いたので、細かい気泡がちょっと出てます(^_^;)。これも大変っす。
ってところで。今はパーツを中性洗剤溶かした水に付けています。Leafは完成品一体の提出が必要…というのが今までの経験ですので。2つ同時に製作っす。
後、10/9予定のLeaf2000に素組持って行けそうです(^_^)。

あと。
パーツは、抜いてからやっぱ数週間置いたほうがいいかも…。前に作ったKANONの娘達は、上半身とスカート/コートの裾の接着面が浮き上がってきてしまって…。接着は瞬間を使ったのですが。どうもキャストは、時間が経つにつれてがだんだん痩せてくるようです、もちろんごく僅かですので、1つで完結しているパーツで考慮する必要は無いのですが。接着して接合面を処理する必要がある場合は、時間変化は困り物です。1月ほど寝かせるのがいいのかな。…煮たら、揮発成分が飛んでくれないかな?とも考えているのですが(^_^;)。
どっかの本で、この揮発をサーフェイサーで押え込む…みたいな説明が載っていましたが。サーフェイサーではこの痩せは防げませんので、ご注意。



塗装済みパーツ 眼鏡
・2000/10/18 フィギュア製作記 ないしょの2 #9
・塗装1
はい。
パーツの整形/サーフェイサーを終了して、エアブラシでの塗装まで終了しました。

パーツの整形で苦労したのが前髪。結局、キャストのままでここまで作りました。
でも、整形にはモーターツールが必須かも。ナイフで削るのは、力がかかりすぎてちと辛いです。
前髪の細い部分は、歪んでしまっているので。熱湯に浸して柔らかくなった所で修正。ありがちな工程っす。

前回のKANONでは、色の彩度が低くって、会場での見栄えがいまいちでしたので(色としては、間違っていないと思うのですが)。今回は、故意に彩度上げています。…っても、服はグレー系ですので、あまり考える意味がないような…。

髪の毛。絵ではもっと水色っぽいのですが。個人的に水色が好きでないというのと、全体のグレーに引っ張られないようにってことで、かなり濃くしてあります。キャラクターブルーに白をベースに、赤で少し紫寄りにしました。明るい部分の色にはすこし緑を入れた方が絵的には好みなのですが、塗料では彩度が出ないのでオミット。
技法的には、白吹いた所にクリアーブルーで塗装というのもあるのですが。今回は安全を優先。クリアー系で思ったような色を出すのは難しいですから。
肌色は、白にオレンジ/黄燈色を適量。このままじゃ彩度が高すぎなので、仕上げに、クリアブルーを一滴が隠し味。影色/頬等に赤みの強い色を使うので、この段階の肌色は黄色寄りにしてあります。影色には、別途クリアーレッド/クリアーオレンジ/クリアーブルーをベースに作った「血」色を、肌色に混ぜて作りました。影/ほほ以外に、ひざ/ひじ等の関節部分に吹いてやると、「ぷに」って感じになります。

スカート/チョッキ。ニュートラルグレー+紫をベースに白/黒で明るさ調節してあります。チョッキにはさらに、緑が少し入ります。単なる白+黒のグレーだと、どうも無機質っぽくなりますので。そのまま使わないようにしています。

猫部分。こういう迷彩塗装を経験するとは思っていなかったのです(^_^;)。最初は、筆のタッチを生かして…っと考えていたのですが。ブラシ細吹きでもけっこう毛の雰囲気は出るもんです。


眼鏡も作りました。いろいろ試行錯誤した結果、写真のようになりました(これの前に、試作が2つ(^_^;))。
設定として、「柄が無くて浮いている(^_^;)」ので。写真のように上に棒を付けて、ここで前髪の裏側に貼ります。この張付部のおかげで、こみパの由宇の眼鏡より、構造的に頑丈になり、取り回しはむしろ楽です。レンズ部分の切り出しに気を使いますけどね。
テープで位置決めの後、エポ接着剤で固定…という予定。

ってことで。
次は、目入れと墨入れです。明後日には完成品を掲載できる予定…。



・2000/10/18 フィギュア製作記 ないしょの2 #10
・塗装2
会場とかでよく目の塗装について聞かれたりしましたので。私なりの工程を。
って、近距離で見たらアラだらけなんですけどね(^_^;)。
目の塗装1
まず、不必要な部分をマスキングテープでマスクしておきます。手の油で汚さないようにとか、気がつかずに指についた塗料が顔に…なんていう惨劇を極力防ぐためと。でこぼこを付けて持ちやすくするという目的もあります(力むと滑りますから(^_^;))。

最初は、まつげ部分の黒い所から。塗料は、ラッカー系のつや消し黒ですが。リターダー(乾燥遅延剤)だけで薄めるようにして使います。乾燥が遅くなると、筆の滑りが良くなりますし、塗りムラも減りますが。薄めすぎると、じわ〜と滲んだりしますので、このへん調節が必要。
この塗装は、目の内側にはみ出してもOKですが、外側にははみ出さないように注意します。肌色はすでにエアブラシでグラデーションをつけていますので、失敗するとリカバリーが大変です。

目の塗装2
まつげと口の中を塗装したので、マスキング範囲も増えます。

白を塗ります。これもリターダーで薄めたものを使いますが。かなり回数を重ねないと白くならないので根気です。
これも、黒目の方向にはみ出すくらいならOK。守るべきは肌色。
後、まつげの影も、さらっと入れています。

目の塗装3
色目(?)の塗装です。
これはもう、薄めた塗料で重ね塗りを繰り返し、乾く前に混ぜたりと。まぁ、筆でなでるように塗り重ねて行けばグラデーションは出来てくるもんです。多少のムラは、あきらめています(^_^;)。このくらいの大きさだと、けっこうアラが見えますが。ぱっとみ目立たないのは実証済み(^_^;)。
目の塗装4
黒い部分を入れます。
瞳孔、目の縁、虹彩の上半分は黒で塗りつぶします。黒の塗装には、グラデーションはかけていないですが。境界を目立たないようにするために、下の色目のグラデーションはある程度きつくしておく必要があると思います(っても、写真程度の濃さで十分ですが)。
ついでに、まつげにはみ出してしまった部分をリタッチ(さらについでに、全体のバランスも描き足しで修正(^_^;))。
目の塗装5
(この写真、広角入っているな(^_^;))。
ハイライト入れました。ラッカー塗料での塗装は、これで終わり。

仕上げに、目玉部分にアクリル系クリアーを塗って、光沢追加&筆ムラのごまかしをして。エナメル塗料で墨入れの要領で、二重を入れて。
完成です。

下半身
ついでにお尻(^_^;)。


・2000/10/18 フィギュア製作記 ないしょの2 #11
完成・正面
完成・左面 完成・後面 完成・右面
完成・顔アップ 完成・顔俯瞰
・完成
ってことで。完成です。
組み立てはさほど問題なかったですが。下地/塗装の厚みの分、填まらなくなった部分がいくらか出まして。調整が面倒でした。…毎度同じような問題で苦労しているような…(^_^;)。
眼鏡は、前髪の裏側にテープで仮止め、位置調節した後にエポキシ接着剤で、テープ以外のところを点止め。硬化後にテープをはがして、残りの眼鏡の基部を全部固定…って異で、けっこう頑丈にひっついていますが。前髪のすき間から、支え棒がちょっと見えちゃいますな(^_^;)。このへん仕方なし。魔法ですから(^_^;)。

前髪と後ろ髪の接合部は、写真の通り。もともとはこの部分に分割線は無いのですが。この部分の処理を、顔の塗装/組み立てと眼鏡の仕込みをしてから処理するってのは、かなり難易度高いですから。やむを得ないかなと…。
それでも、シルエット的に頭部分の形は原作絵に近い雰囲気になっていますので、違和感はないと思います。
この、前髪小さく後ろ髪でかくと言うバランスは、実際の頭蓋骨のバランスですので、基本的デッサンだと思います。要はガンダムですな。あの頭も、上からみると前すぼみ。上から見て丸くしてしまうと、奥行きが足りなくなって顔がでかくor頭蓋が小さく見えてしまいます。

2Dな写真だとニュアンスが伝わりにくい部分がありますので。また試しにステレオグラム作ってみました。
立体視
次は、箱作りです。


・2000/10/18 フィギュア製作記 ないしょの2 #12
箱 はい。最後の作業、保管用の箱です。
私は部屋に飾るということはしないので(場所ないし)。普段はしまってあります。また、イベント時には運んだりもしますので。専用の箱は必須です。
フィギュアの頑丈な部分で支えて(接触面積はできるだけ大きく)、細かい部分は宙に浮くようにという構造です。後、蓋を閉めるときに上から押さえつけるようなパーツも付けてあります。
紙の切り口はけっこう鋭いので、擦って柔らかくしておき、さらにマスキングテープ等を貼っておくのも大切。移動時に揺れてこすれて塗装がはげる…ってことも防げます。
これでティッシュを噛ませてやれば、ほぼ完璧。

ふう。


罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る