足跡フィギュア製作紹介 しーちゃん編
鳴門(ページ文責:Z△N)
罫線

■#1   企画  2001/04/08

■#2   製作1 2001/04/08

■#3   製作2 2001/04/18

■#4   複製  2001/04/21

■#5   塗装  2001/04/30

■#6   完成  2001/05/01

■#7   箱   2001/05/01

■#8   告知  2001/08/01



・2001/04/08 フィギュア製作記 しーちゃん#1
・企画
一般的にはマイナーかもしれないけど、コミケでは一番メジャーな漫画家Drモロー先生の書かれているRPGリプレイ漫画「賽の目繁盛記」から、エルフの拳法家「シリア・シルストリア」こと「しーちゃん」26歳(?)です。
「賽の目」はもともと、HJ関係のRPG誌連載でしたが、担当と一緒に打ち切り。その後、同人誌として、三冊の続きが発刊されています。
HJ出版分は廃刊ですが(倉庫に積んであると言う情報はあり)、FOX出版から再発行されましたので、本の入手は楽だと思います。
先生の漫画と言うと、ギャグしか思いつかない人も多いだろうけど。この賽の目は、物語としてなかなか読ませてくれまして。同人誌版の「ぷらす2」では泣かせていただきました。はい。
このしーちゃん、エルフのくせにとろくて、それでいて拳法家という合わない職業を目指していたりしますが。正義感と頑張りはなかなかな人物です。

ってことで。年に一冊、薄めの本しか出ない現状にだだをこねた一企画です。

…版権のこともあるので、「賽の目繁盛記ぷらす」からの出展としておきます(^_^;)。
まだ先生の許可とかは受けていませんが。完成させて日の目は見させたいです。


・2001/04/08 フィギュア製作記 しーちゃん#2
仮組・製作1
ってことで。すでにここまで出来ています(^_^;)。
「任意」の製作中に余ったポリパテを盛っていったら、これくらいになりました(どうせ次の製作は秋だし。保存の効かないポリパテは固めて芯材にでもしておくしかないので)。

頭の大きさは、私のデフォルトの4cm。全高10cmくらいですか。
パーツ数は、8。なるだけ一体化(でも、前髪は分割)を目指していましたが。ディティールとの兼ね合いで、マントと胴体を一体にするのが精一杯でした。…塗装に自信が無いので、やはりこのくらいはバラしてしまいます。
頭だけのときは自立したのですが。髪の毛付けたら後ろに倒れます。

この形態自体はデフォルメバージョンなのですが(6頭身くらいの美少女バージョンもあります。26で美少女?…エルフですので成長鈍いです)。平らな面が多いと間が持たないので、マントと髪の毛は多少線を増やしています。同様にドラOもん手ではなく、ちょっと指彫ってあります。
マジックグローブはこの形態のときには滅多に描かれないのですが。…必要な方は描いていただきましょう(^_^;)。

ってことで。もうちょっと仕上げしてからサーフェイサーです(^_^;)。


・2001/04/18 フィギュア製作記 しーちゃん#3
パーツ頭だけ
・製作2
ってことで。サーフェイサーまで終わりました。モールドも入っています。
…実は、マントの構造がいまいちわかんなくって。絵によって、肩アーマーの上に出たり下に出たり、マント自体が消えたり(^_^;)。
マント自体は肩アーマーの下から出ているって絵が多いようですので。急遽、その部分を作り直しましただ。

パーツ数は8。胴体部分、一発で抜けるのかしら?。入れ子構造にしたほうがいいかな?。


・2001/04/21 フィギュア製作記 しーちゃん#4
パーツ
頭だけ ・複製
ってことで。複製できました。

…ボークスの新EXシリコンの余ったところで型を作ったのですが。このシリコン、柔らかすぎ…。湯口/空気抜き彫るの一苦労だし。型が潰れるのであまり力入れたクランプできないし。型ずれはすやすいし。小さいパーツをでかい型で…ってのならともかく。普通の複製には使えないです。
ってことで。組み立て〜。



・2001/04/30 フィギュア製作記 しーちゃん#5
塗装済みパーツ
顔 ・塗装
塗装終了。詳細省略(他のアイテムのところで説明していますので)(^_^;)。
胴体が1パーツなので、塗り分け大変でした。結局、けっこうリタッチ…。私、マスキング苦手です(^_^;)。

色がつくと、漫画の雰囲気とは変って来ますな。


・2001/05/01 フィギュア製作記 しーちゃん#6
完成・正面 完成・後ろ
鳴門その他完成写真
・完成
ってことで。完成です。
全部、接着剤だけで組みました。このサイズですからね。
いい感じに仕上がったと思いますだ。はい。

完成品は2体あります。1体はDrモロー先生に進呈です。


・2001/05/01 フィギュア製作記 しーちゃん#7
完成・正面 ・箱
物が小さいので、箱も簡単で済みました。
台もしまえますが。台は現在ニス塗り中(^_^;)。これが最後に残った作業です。


・2001/08/01 フィギュア製作記 しーちゃん#8
・告知
今回、キットのパッケージ絵をDrモロー先生に描いていただきました。
2001夏のコミケでは、賽の目繁盛記ぷらすの4巻も出されるとのこと。楽しみです(^_^)。
Drモロー先生公認のHPです→


罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る