足跡フィギュア製作紹介 メテオ編
鳴門(ページ文責:Z△N)
罫線

■#1   企画  2001/08/26

■#2   製作1 2001/09/01

■#3   製作2 2001/09/05

■#4   製作3 2001/09/10

■#5   製作4 2001/09/24

■#6   製作5 2001/10/08

■#7   複製  2001/10/12

■#8   塗装  2001/10/25

■#9   完成  2001/11/04

■#10  箱   2001/11/04



・2001/08/26 フィギュア製作記 メテオ#1
・企画
「コメットさん」です。最初はおもちゃアニメ(おもちゃを売る事が目的のアニメ)と思っていたのですが。予想に反して、シナリオの上等なこと。今じゃ日曜のお楽しみです(ガオレンジャーは、逆の意味でお楽しみ(^_^;))。メテオさん。容姿からして「主人公の自称ライバルで、高慢我儘いじわる」なのですが。それていてちらっと見せる弱さや優しさが、非常に魅力的なキャラです。フィギュア化考えたとき、最初はコメットさん自身もよいかなと思ったのですが。個人の好みを優先しました(^_^)。

番組見ていない人は、偏見持たずに見ましょうね。良い番組です。


・2001/09/01 フィギュア製作記 メテオ#2
もったポリ
・製作1
毎度です。
パソコン上で作画して以下略(まほろ編見てください(^_^;))。

デッサンポリ
ムークさん、難しいです。「丸い」ってのは大変です。こまったさん。
ルーターに刺して削ろう…と思ったらすごい振動で。手がもちませんでした。
杖の星型、これも難しいです。抜けるのかしら?(^_^;)。


・2001/09/05 フィギュア製作記 メテオ#3
ばらしたポリ
・製作2
ばらばらです。
一応、塗装単位でばらしてまして。塗り分けはソックスくらいで済む予定。
にしても。スカートの桁とか、ソックス/ブーツの長さがいまいちわかんないです。今のところ、ブーツのブーツとしてのバランス頼りで寸法出していますが…。
スカートのフリフリも、どうしようか…。二段フリフリは難しそうです。
肩/袖のフリフリも別パーツ予定(でないと、抜けない(^_^;))。
ムークさんの脚も、どうしよう…(観鈴のカラスの足方式かな?)。

杖の先のパーツ、写っていませんが。この後、ゴミ袋から発見(^_^;)。あぶね〜。


・2001/09/10 フィギュア製作記 メテオ#4
・製作3
ばらしたポリ 前髪、だいぶ形出ましたが。写真だと解りにくいですな(^_^;)。
服の皺、だいぶ入りました。実際これくらい入るもんだということで。

顔は、さらにいじっています。二周りくらい丸くなったのですが…。劇中では、コメット並みにまるい顔と、あごの尖った顔の、両方出てまして。どっちもらしいので、困っています。
口回りも、もっと優しい感じにいじる予定。
ここでちょっと困っていまして。服のデザインが6分袖(半袖より長く、長袖より短い)はいいんですが。設定画の腕が、デッサン的に長すぎて…。6分が長袖になりそうで困っています。
手の長さは、実際の人間の場合、マイケル・ジャクソンの「あおっ!」でわかる通り、ちょうど股間に手が届く程度でして(…例が下品だけど(^_^;)。手の長さの判別によく使います)。ところが、こういうアニメ/コミックのキャラの場合、足が長い分、手の長さをどうするかが問題になります(身長に合わせるか、胴の長さに合わせるか)。私の場合、胴の長さに合わせるので、手が短くなりがちで…。
肘を曲げているので、ごまかしが効かず。どうしようか思案中。多少、ちんちくりんって程度になるかも。

バトンのデザイン、死にそうです(^_^;)。先っぽのデザインも細かく…って以前に、3Dとして矛盾があって…。ネックレスが同じ造形…あとでバトンを複製しよう。
ばらしたポリ スカートの作りかけです。
最初は、足にテープやら紙やらを巻いて、伏せた紙コップ上にポリパテを盛ります。当然、これだけでは表情が少ないので、弛み/皺をつけて広げる必要があるわけですが。これをポリパテを盛って作って行くと、とんでもない重量になります。
ってことで、私のやり方ですが。写真のように膨らませたいところを切り離し、テープで仮止めして、ポリパテを盛り。また膨らませたいところを切って盛って。これを繰り返すことで、なるだけ薄い状態でスカートの元が出来ます。


・2001/09/24 フィギュア製作記 メテオ#5
パーツ一覧
>
・製作4
パーツ、ほぼ形も出揃いました。25パーツです。
もっとシンプルになるかなと思っていたのですが。結局、任意と同スケールのキットになりました。
スカートのフリフリは、こういう分割に。ちゃんと2重に分けています。苦労しました。
一番の難関は、ステッキ/ペンダントの5角形(^_^;)。ディティールも細かいし。先端部分なんか抜けるのかしら?と、今からびびっています。

仮組は比較的楽。でも、積んであるだけなので、後ろの板が無いと崩れます。
髪の毛はけっこうらしくできたと思いますが、どうでしょ?。もう少し、ライン減らしてもいいかな?と考えてまして、調節予定。
あと、正面から見る分にはいいのですが、少し上から見下ろす(写真のように)と、脚が短く見えます。スカートに隠れる部分が増えるからですが。この辺は、ポプリでも経験したな…。少し伸ばそうと思います。

胸は控えめ(^_^;)。なんかコメットが12歳。ケースケが15歳という設定があるそうですが。どっかではメテオさん14歳(コメットと同年齢なはずでは?)という話しもあます。ミラが星国の学校を未卒業で、コメットが卒業済み。ミラは地球で中学生ってことから、14歳説が正しいようにも思いますが。14歳の衣装じゃないよな>変身後(^_^;)。
仮組前面 仮組後面


・2001/10/08 フィギュア製作記 メテオ#6
サーフェイサー1回目
パーツ一覧
・製作5
上の写真は、サーフェイサーの1回目吹き後に、パテ/ときパテで気泡/傷を埋めたばかりの状態です。この辺は、まほろと一緒に作業していますので、そちらをということで。
ステッキだけで3パーツですが。手で持つところは右手にも付いています。この辺は、どちらを残してどちらを削るかは、それどれのスキルに合わせてということで(右手が、杖が無い状態では抜けないということからの苦肉の策ですが。このままじゃ塗装が面倒…)。
むーくさんの脚としっぽは、金属線からの工作っす。


ちなみに。上のパーツ入れている箱は、ティッシュの箱です。結構大量に空き箱が出るので、パーツ箱等に再利用してます。大きさも手ごろですし、使い捨てできますので、便利。…まぁ、だれでもしているのでしょぅが(^_^;)。


・2001/10/12 フィギュア製作記 メテオ#7
サーフェイサー1回目
パーツ一覧
・複製
シリコン型出来ました。以下略(^_^;)。
シリコンはWAVEのシロプレン系(ホントは色は薄ピンクなんですが。写真ではあまり良く色が出てないです)。
スカートのふりふりと、肩/袖のふりふりは、2段オーバーフローです。裏側(流す時には上側)に多少気泡が入るのですが。パーツに隠れる部分が多いのと、薄々攻撃で始末出来るので、許容範囲かな?。
キャストもWAVEブランド。特に問題なし。

版権条件がわからないのですが。完成品は取られるんだろうな…ってことで。2体完成させる予定です。…良いパーツだけで展示品を組むのは、いつものパターン(^_^;)(差はほとんど無いですけどね。組んだ人だけわかる差ってことで)。


・2001/10/25 フィギュア製作記 メテオ#8
塗装済みパーツ パーツ一覧
ムークさん
・塗装
はい。塗装終了。
こうやってパーツ塗り終わると、すっごい派手だな(^_^;)。
髪の毛は蛍光グリーンがベースです。紫部分は、普通に青+赤だけど。思ったより彩度高いな。

ステッキは、玉部分を切り離して、元々のBB弾に置き換えました。キットにも付ける予定。…そんだけ、ディティール整えるのが難しいってことで(^_^;)。
ムークさんのしっぽは、アルミ線からの削りだしです。この1.5mmアルミ線と、足首の1.2mmステンレス線も添付予定っす。
あと、袖とか衿の部分のフリフリ、塗膜がちょっと厚くなると、確実にパーツがはまりません(^_^;)。このへんは、各自の塗り方によって、微調節していただくと(私は、塗装後にルーターで削りました。削ったところが外から見えないように削るのが難しい)。

ってことでの残すは組み立て。こちらは、これが展示用完成品。2セット作りましたので、1体が提出用(かもしれない)。

あ。台忘れた。
いつもの磁石内蔵タイプを作るつもりで、忘れてた(^_^;)る
完成品写真は、台待ち(^_^;)。


・2001/11/04 フィギュア製作記 メテオ#9
完成・正面 完成・後面 完成・ムーク
鳴門その他完成写真
・完成
ってことで、完成です。

組み立ては、アルミ線等を芯に、瞬間/透明エポキシを適材適所です。毎度、塗膜の厚さには困りもんですが。見えないところを削ってはめました(^_^;)。

色は…髪の毛に蛍光つかったりとかしているし、紫なんてもともと難しい色ですから。写真と実物では、だいぶちがいます。それでもまぁ、だいたいイメージ通りです、実物は(^_^;)。ブーツ、なんか蛍光入っているみたい…。普通の赤がベースですが。
目が、劇中でよく見るのとちと違う雰囲気ですが(劇中は三白眼)。優しい表情のときにときどきこういう目をするんで。そちらを採用です。それが目的ですし(^_^)。

台は、毎度の猫判台。それなりにデコレートしてみましたが、どんなもんでしょ?。



・2001/11/04 フィギュア製作記 メテオ#10
完成・正面 ・箱
で。収容用箱です。ちなみに、ラッカー系塗料でないと、こういうしまい方は出来ません。アクリル系等だと、保管している間にティッシュなどが張りついて…。

この上に、台をしまって、蓋をします。

ってことで。終了かな?。


罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る