足跡フィギュア製作紹介 ミント・ブラマンシュ編

■#1   企画   2004/01/10

■#2   製作1  2003/01/31

■#3   製作2  2003/02/25

■#4   製作3  2003/03/04

■#5   製作4  2003/03/15

■#6   製作5  2003/03/30

■#7   複製   2003/04/05

■#8   塗装/完成2003/05/12

■#9   箱    2003/06/10



「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」リアルタイムで読んでいます(20110224)
・2004/01/10 フィギュア製作記 ミント・ブラマンシュ#1
・企画
なぜにいきなりミントかと言いますと。コミケ65の企業ブースにて、ぽよよんろっく氏の描いたトレカのポスター、見てしまったんですな。ってことです(^_^;)。
WFでも版権が可能になったようなので、トライしてみます。
もえたんの方が、変身前の姿での製作なので。スク水はこちらで発散。


・2003/01/11 フィギュア製作記 ミント・ブラマンシュ#2
・製作1
全身仮組 これまた、能書きの方に書きました、素体がベースです。けど、これもいんくと同じく、曲げたり切ったり盛ったりと、アウトラインは大して残っていません(^_^;)。ブーツはもとのラインに近いですが、太ももはかなりもちもちに。ミント自身のオリジナル設定としては、かなり細身(どれみに近い)なのですが。ここは、ろっく氏の絵に忠実に。
忠実にと言えば。既に描かれたイラストと同じポーズというのは初めて。ただ、3Dにすると矛盾がというのは当たり前にあることなので、多少は立体寄りに妥協する必要が出てきますが。この辺のバランスが難しいです。
顔…ろっく絵でしたら小麦あたりとコンパチ…にしようかと思いきや、やっぱ作り直し(^_^;)。多少、目鼻口の配置を、子供寄りにコンパクトにしてあります。


・2003/02/25 フィギュア製作記 ミント・ブラマンシュ#3
・製作2
全身仮組 ってことで。こちらもいきなりこれくらい出来ました。
余談ですが。WF開催日にこれくらい出来ていると、他の方の作品と比較して、いろいろと刺激になりますな。こちらもWF後に顔をけっこういじりました。

雰囲気確認のために、写真は少し接写してみました。これ以上はピンボケに。

各ディティールは、イラストにかなり近づけたと思います。2D-3D変換時の矛盾等、もちっと解決しないといけない部分がありますが。その辺は今後の課題ということで。

とりあえず。上着がこのままでは抜けないので、両肩は別パーツにする予定。場合によっては、上着も左右に?。


・2003/03/04 フィギュア製作記 ミント・ブラマンシュ#4
・製作3
顔アップパーツ一覧
パーツが一通り出来ました。

顔は、毎度の馬パテによるディティール工作。まぁぽよよん風なので、似てる似てないはともかく。こちらも写真を元に、もちっといじる予定。

パーツ一覧。全19パーツ。
結局、上着は左右に分割です。そのままではお椀抜きも出来そうになかったので。
前髪も、抜けない部分が出てきたので、一部を別パーツ化しました。
これらで塗装前の接着が必要です。目立たない部分なのですが、経年劣化に注意。
水着…縫い目の再現に凝ってしまいました。写真じゃ見えないけど(^_^;)。
原画において、手袋裾の形状が設定と違うのですが(ブーツの縁もあやしい)。原画のイメージということで、設定無視の方向にしています。


ってことで。微調節のあと、サーフェイサーです。


・2003/03/14 フィギュア製作記 ミント・ブラマンシュ#5
・製作4
顔アップ
微調節です。舌のアウトラインが口の中で目立つのが、どうも印象が違うので。ここは絵に忠実にと、修正です。平面的な表現なのですが、絵の雰囲気は、こちらのほうがよいかなと。
次は本当にサーフェイサー。


・2003/03/30 フィギュア製作記 ミント・ブラマンシュ#6
・製作4
サーフェイサー後
サーフェイサー終了です。なんだかんだで2週間かかったのか…。けっこう毎日作業したのですが。やっぱ仕上げということで、時間も気力も必要です。

この作業の途中で、ボタンらしきモールドをエポパテで追加。この段階でつけたほうが良いモールドもあるということで。


・2003/04/05 フィギュア製作記 ミント・ブラマンシュ#7
・複製
シリコン型シリコン型
型です。2つで済みました。隙間なくびっしりという感じですが。ちゃんと流れるように計算しながら配置するには、けっこうコツがいります。

ってことで。完成品製作に入ります。


・2003/05/12 フィギュア製作記 ミント・ブラマンシュ#8
・塗装/完成
正面
顔 スク水
鳴門その他完成写真
ってことで、一気に完成です。
金色塗装のためのマスキングが死にそうだった以外は、まぁ穏便に進みました。

色指定がアニメとは違うところがありますが。元にしたイラストの方を優先しましたということで。っても、違いのはボタンの色くらいですが。
…もとのコスチューム、忘れちまった(^_^;)。


・2003/06/10 フィギュア製作記 ミント・ブラマンシュ#9
・箱
顔 ってことで。箱です。


罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る