足跡フィギュア製作紹介 世界一辛いトウガラシ少女編

■#1   企画   2004/02/25

■#2   製作1  2004/02/25

■#3   製作2  2004/03/04

■#4   製作3  2004/03/30

■#5   複製   2004/04/05

■#6   塗装/完成2004/05/12

■#7   箱    2004/06/10



・2004/02/25 フィギュア製作記 世界一辛いトウガラシ少女#1
・企画
いろいろあって、直接は名前を書けませんが(^_^)。一袋目で結構辛い目にあったのですが、辛さ以前に、癖になる美味しさなんですよ、これ(どれ?)。ってことで、年末年始あたりには毎日食べていたくらいのファンになりました。

といったある日。シガタケさんのHPで見かけてしまいました。「世界一辛いトウガラシ少女」。

いやもぅ一目惚れ状態でして。これはもう造るより無い!。

ってことで。さっそく製作開始です。


・2004/02/26 フィギュア製作記 世界一辛いトウガラシ少女#2
・製作1
全身仮組 ってことで。いきなりここまで。
目はけっこう釣り目にしてあるのですが。まだかわいすぎる?。この辺は、睫毛のモールドをつける段階で調節予定です。
あとは、前髪とか、各所の調節残すのみ。


・2004/03/04 フィギュア製作記 世界一辛いトウガラシ少女#3
・製作2
全身仮組 全身仮組
全身仮組 パーツ、一通り出来ました。

前回から、髪の毛いじりました。前髪と後紙に接合部があるので、顔を後ハメ出切るようにする必要があり、そのへんのクリアランスが難しかったです。そのクリアランス埋めのために、耳がちょっと付いています。

顔は、毎度の馬パテでディティール追加。思ったよりツリ目でしょ?

自宅抜きの予定なので。その辺も考えて作らないといけないのも大変。スカートの裾、抜けるかな?。多少の気泡はご勘弁。

次は、サーフェイサーの予定です。


・2004/03/30 フィギュア製作記 世界一辛いトウガラシ少女#4
・製作3
パーツ一覧 ってことで。サーフェイサー完了。
型製作に入ります。


・2004/04/05 フィギュア製作記 世界一辛いトウガラシ少女#5
・複製
シリコン型
ファーストショット シリコン型、できました。サイズがサイズですから、1つで済みました。後頭部パーツの 厚さが、難点な型ですが。サイズがさいずですから(^_^;)。

ってことで。完成品製作です。


・2004/05/12 フィギュア製作記 世界一辛いトウガラシ少女#6
・塗装/完成
正面 顔とか
鳴門その他完成写真
右手のお菓子です。真円のものがなかなかなくて、四袋も食べてしまいました。
…うそです。

サーフェイサー吹いた直後に、ポリパテの削り粉をまぶして…を全面に行うことで、質感出して。あとは塗装のテクニックです。っても、ジャガイモ色塗ってから、ラー油色を横から遠くから吹いて凸凹の表面だけに色が乗るようにして。さらに濃い赤を離れたところから吹いて唐辛子の点々を付けています。おいしそうに出来上がりました。


・2004/06/10 フィギュア製作記 世界一辛いトウガラシ少女#7
・箱
正面 ってことで、箱です。


罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る