足跡フィギュア製作紹介 美代&しろみ編

■#1   企画   2004/08/27

■#2   製作1   2004/09/07

■#3   製作2   2004/10/02

■#4   製作3   2004/10/16

■#5   複製   2004/10/21

■#6   塗装   2004/11/03

■#7   完成   2004/11/08



・2004/08/27 フィギュア製作記 美代&しろみ#1
・企画
ってことで。お姉ちゃんです。
オリジナルっても、エロもなんもないので。前回の美樹も、30個抜いて数回のイベントで完売がいいところですが。やはり作りたいものは作っとかないと…とうことで。去年の美樹&きみに続いて、美代&しろみです。
服装は、セーターにズボン予定。セーター着たお姉さん、好みです(^_^)。


・2004/09/06 フィギュア製作記 美代&しろみ#2
・製作1
デッサン状態とりあえず、3体分をここまでで2週間。ちと時間かかりましたが。
ある程度ポーズが決まってからも、切った貼ったで微調整続けていたのですが。写真だとなんか平べったいなぁ。左足の曲げ方なんか、微妙なんですが。
一番難しいのが、猫との目線。フィギュアの場合、下を向かせるのは法度なのですが(展示してあるものを見てもらうとき、どうしても多少見下ろすことになるので)。足元の猫を見ようとすると、どうしても…。多少ごまかすことになりそうですが。
胴体は、一番荒いルーターで削っただけです。どうせ服着せるので、表面は粗いまま。それでも、なんかラインにこだわって、盛った削ったを繰り返しています。
右手には本、左手には猫じゃらし予定。


・2004/10/02 フィギュア製作記 美代&しろみ#3
・製作2
仮組 写真傾けていますが、このくらいの位置で立ちます。

製作記、一気にここまで着ました。いい加減、製作中に書くことも無くなって来たってのもありますが(^_^;)。スケジュールがきつくって途中経過をやっている精神的余裕が無かったってのが本音。
とりあえず、ほぼパーツが出来上がりました。あとは、細かい補修と、馬パテによる目周りくらいで。次はサーフェイサー工程です。

セーター&ズボン(パンツと書くには、未だ抵抗が…)っことで、こんな感じですが。生足とかよりは、こういう雰囲気が好き。



・2004/10/16 フィギュア製作記 美代&しろみ#4
・製作3
型作成直前 サーフェイサー吹いてパテ塗って磨いて…を繰り返して。320番/400番/600番/800番と仕上げていきました。全22パーツ…思ったより増えた。

前髪と後髪の接着/整形後に顔付ける必要があるので。もみ上げは急遽別パーツ化。
セーターとズボンの布地の硬さの差を表現したつもりだけど…難しいです(^_^;)。

ってことで、明日から型作成。


・2004/10/21 フィギュア製作記 美代&しろみ#5
・複製
シリコン型 レジンパーツ
ってことで、シリコン型完成です。これで本番量産もします。
さすがお姉ちゃんということで、型も3つです。足が長いってのもありますが、腰のところで左右分割しているので、さらに長い。胴体も胸の分、厚みが(^_^;)。
細かいパーツも、大体きれいに抜けました。次は、完成品製作です。


・2004/11/03 フィギュア製作記 美代&しろみ#6
・塗装
塗装済みパーツ顔パーツ
塗装終了です。一番苦労したのが、美樹の方と色を合わせること。一応、ベース色は残してあったのですが、どの程度のグラデーションとか、そもそもどの色をどこに使ったのかとか、再発掘が大変でした。
服の色は、結局個人的好みでこんな感じ。ひねりがないけど、らしいかなと言うことで、よしということに。

Gパンの色…ちと緑を入れすぎたけど、結果オーライかな?。にしても写真って、微妙な色が出ない(^_^;)。


・2004/11/08 フィギュア製作記 美代&しろみ#7
・完成
正面 後面

顔アップ
本アップ
鳴門その他完成写真
ってことで、完成です。
…けっこうきれいに取れている写真ですが。目線の高さが猫です。通りがかった人が見たら、4枚目の写真の方がアングル的には近いでしょう。うーん、高いところに展示しないと…。
「展示する」ことを意識してポージングすることも多いけど。今回はシチュエーション重視ということで。猫の目線の高さで見てやってください。


罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る