足跡フィギュア製作紹介 日向 夏美&アンゴル・モア編

■#1   企画   2004/08/27

■#2   製作1   2004/09/07

■#3   製作2   2004/10/02

■#4   製作3   2004/10/16

■#5   複製   2004/10/21

■#6   塗装   2004/11/04

■#7   完成   2004/11/08



・2004/08/27 フィギュア製作記 日向 夏美&アンゴル・モア編#1
・企画
羽陽曲折あったのですが。結局「ケロロ軍曹」で納まりました。知人の薦めもあり、冬なのに水着で行きます。まぁ季節は関係ないよね(^_^;)。
ドールヘッドで、頭の造詣を勉強しなおしたので。胴体のほうも勉強しなおしたいというのもあったのですが。
夏見にはギロロを、モアにはケロロをつけます。記号論。


・2004/09/06 フィギュア製作記 日向 夏美&アンゴル・モア編#2
・製作1
顔の転写 胴体は、能書きでも紹介した素体を使用します。図面的には、足だけを2cm短くで、大人型が使えたのですが。足の太さは5割り増し。…下半身デブ(^_^;)。

頭は、プリントアウトした紙にポリパテという、いつもの方法です。旧スーパーファイン用紙だと、ここまできれいに転写できます。
…夏見とモア、同じ顔(^_^;)。
デッサン状態
夏美です。スク水予定。右手には水鉄砲。左手には水泳キャップ。ギロロには、バズーカですが。これ、ガンダムのハイパーバズーカだよねぇ(^_^;)。
水鉄砲は、ダイキ工業さんからいただいた、キャスト破片の塊こういうのにはちょうど良い素材です。ギロロのバズーカは、アクリルパイプにプラ板/キャスト塊。
体のラインが出る水着ですので。体のでこぼこにはこだわっていますが。難しいです。

デッサン状態
モアです。水着+パーカー予定。水着だけだと、造詣としてなんか寂しいし。一番の問題は、パーツの分割…(^_^;)。
ケロロ…目のサイズのバランスが難しい。

ってところで。もちっと調節してから、ばらします。


・2004/10/02 フィギュア製作記 日向 夏美&アンゴル・モア編#3
・製作2
ってことで。一気に以下略。
夏美_仮組
髪の毛でどうなるか、ちと不安だったけど。記号論的にはうまく収まったかなと。あとは微調節ですが。アニメ絵とはだいぶ違うけど、まぁいいか(^_^;)。

○ンダムのハイパーバズーカ、資料探すのに無駄に苦労(^_^;)。
水着と手足の接合部のすりあわせに苦労…。

モア_仮組
前回とは、首の角度が違います。こっちのほうかいい感じなので。 一応、水着は劇中のものですが、パーカーはオリジナル。ディティールもアニメ+αという感じで。科特隊のヘアピンは別パーツ(ちっちゃい…)。


ケロロとギロロだけで、キットか出来そう(^_^;)。
目とかを馬パテで入れたら、サーフェイサーっす。


・2004/10/16 フィギュア製作記 日向 夏美&アンゴル・モア編#4
・製作3
夏美_パーツ夏美、パーツそろいました。全19パーツ。
胸、1割増量。尻も1割ほど増量。べつに色気出そうとかではなく、全体のバランス見ての話…ってことにしといて。
銃器の分、キットの規模がでかくなってしまいました(^_^;)。
水着と手足首との境目のすり合わせには、苦労しました。今のところは問題ないけど、複製/塗装後にも調整は必然。薄着?のキャラは、作るは楽だけど、仕上げが大変。
モア_パーツ
モア、全14パーツです。
パーツすり合わせの苦労を減らすためのパーカーでしたが。皺だらけだけにこれもまた難しかったです。その代わり、塗装後は楽かと。
髪〜につけ〜てるマークの流星、抜けるかしら?(^_^;)。
胸、2割くらい増量。尻も5%ほど増量(^_^;)。
前髪は後髪に接着が必要ですが。なんとか顔は、塗装後にはまります。…多少は、髪に隠れる部分を削る必要があるか知れないけど。今のパーツの段階でそれやると「隙間だらけ」とか言われそうなので、完成させる人にお任せ(^_^;)。
ってことで、シリコン型作成っす。11月1週には完成させたい…。


・2004/10/21 フィギュア製作記 日向 夏美&アンゴル・モア編#5
・複製
モア_シリコン型 モア_レジンパーツ
夏美_シリコン型 ってことで、シリコン型完成です。…夏美のパーツ、写真とるの忘れました(T_T)。

粘土には、いつも「ほいく粘土」を使っています。今回、久しぶりに新品をおろしましたが…やわらかすぎ。何年も使いまわしていると適度に硬くなって使いやすいのですが。さすがに古くて硬くなりすぎたので、今回の新品でしたが。仕方ないので、少量ずつ新旧を混ぜて使うことにしました。大量に混ぜるのには疲れます…。貧乏性。
新しく買われた方は、平たく伸ばして数日さらしておくと良いかも。…匂いが問題にならなければ(^_^;)。

離形剤には、毎度のブルーワックス。さらに保険としてスプレー式の離形剤を使いますが。色々試した結果「モールドリリースS」が一番使い勝手が良いようです。普通の離形剤に比べて倍くらいの値段ですが、シリコン型の保険には一番良いようで。ワックスはサボれないけど。


・2004/11/03 フィギュア製作記 日向 夏美&アンゴル・モア編#6
・塗装
塗装直前パーツ
塗装済みパーツパーツ整形から、一気に塗装まで…ですが。塗装に入るまで10日、塗装に5日。
老眼鏡が手放せなくなりましたが、同時に傷とかもよく見えるようになったので、神経は余計に使います。

モアの肌色。絵の方では、けっこう土器色でしたが。そのまま塗るともう完全に黒人になってしまいますので、いろいろ写真調べて、容認できる範囲の日焼け色としました。夏美の方も、けっこう日焼け色になっているのですが。写真だとわかんないかな。

夏美の髪の毛の色、写真は変すぎ。カメラの限界。
夏美顔パーツモア顔パーツ で、仕上げの顔塗装。絵ではかなり「長い目」ので、その辺を感覚的に追従できるかというのが、一番の課題だったのですが…あまり長くないかも(^_^;)。
このくらいの写真だと、粗が見えなくていいね。


・2004/11/08 フィギュア製作記 日向 夏美&アンゴル・モア編#7
・完成
夏美正面夏美後面夏美顔アップ 夏美水着アップ

モア正面 モア後面 モア顔アップ
鳴門その他完成写真

ってことで。完成です。水着と肌の接合部は、やっぱり塗膜で微妙にずれて。そのすりあわせが大変でしたが。まぁなんとかきれいに処理できました。
最初はどうなるかと思ったけど、まぁケロロキャラに見えないことはない…かと。


罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る