足跡フィギュア製作紹介 アルティメットガール・ロリ(諸星つぼみ)編

■#1   企画   2005/03/18

■#2   製作1   2005/03/21

■#3   製作2   2005/03/24

■#4   製作3   2005/03/30

■#5   製作4   2005/04/13

■#6   複製   2005/04/24

■#7   塗装   2005/05/03

■#8   完成   2005/05/06



・2005/03/18 フィギュア製作記 アルティメットガール・ロリ(諸星つぼみ)編#1
・企画
ダイキ工業さんで、アルティメットガール完成品販売の企画が出まして。3人で一体ずつ原型製作することになりました。版権元との連絡も取れたそうで、製作開始となりました。私は、ロリ担当です。
完成の暁には、こちらから販売予定。


原画
でもって。デッサンしてみました。脱げかけの状態ということになりますが、恥じらいが無いので、なんか扱いが難しいキャラです。
何枚か描いてみて、Aを@方向に少し動かした状態で製作することにしました。
にしても。貧乳っても、十分胸があるように思いますが(^_^;)。ロリは、貧乳以下か?。まったく無いわけにも行かないので、適度にを予定。


・2005/03/21 フィギュア製作記 アルティメットガール・ロリ(諸星つぼみ)編#2
・製作#1
素体 で。毎度の素体です。設定画を、頭の大きさ/他のキャラとの差を含めてサイズを調節してみると、この娘はけっこう背が高いです。
使う素体は、大人サイズを。胴体は長さそのままで細くして、足は2cmつめて使うことに。
裸状態 で。素体状態の写真を撮ったのが18日。今日は21日。実質2.5日くらいの状態です。
ハダカと大差ないので、早いです。
…からだのディティールがちといやらしいので、少し削りますが。写真取ってみて、腰骨とヘソの位置がちょっと下過ぎなので、調節予定。
首輪は、ほぼ完成。ヘッドギアは、とりあえずパーツを付けてみましたが。これも美調節が必要ですね。難易度高いですが、盛って削ってでなんとか。
足首の輪は別パーツ予定(自分でも完成品作らないといけないので、パーツ増やします)。
手首も、わっかのところで分割。両腕と片足も分割。結構パーツ増えそうです。


・2005/03/24 フィギュア製作記 アルティメットガール・ロリ(諸星つぼみ)編#3
・製作#2
素体 裸状態
ってことで。作画の時間は含めずに、製作始めてから一週間。他にも色々ちょこちょこやってたので、実質6日。自分でもびっくり。
ヘルメット周りの細かいモールドがまだですが。パーツは全部そろいました。これでスーツの模様をスジ彫れば、ノーマル状態ではほぼ完成なんだけど。7割脱がすということなので、その辺の作業が始まります。

ヘッドギア、難しかったです。2Dの矛盾の吸収に苦労しまして。耳当ての部分は、3回くらいやり直し。「髪の毛の容量が多い」という典型的アニメキャラなので、前髪が形出るまでは、バランスが取れているかどうかひやひや物でした。

顔が左に傾いているので、髪の毛もそれに習いって感じなのですが。片目瞑っているので、もう少しそちらの目を見せたほうが良いかなという感じで、調節予定。

バーツ分割。
足首の輪は、色が違うので別パーツです。手首も輪のところで分割。胴体と四肢は、まだくっついていますが。脱がせ方によって分割予定。
頭部は、首輪含めて9パーツ。

胴体…どう脱がすかで、作品の価値と、原形士の品性が決まります(^_^;)。
おなか/腰骨あたりを、前回からいじりました。わかるかな?。


・2005/03/30 フィギュア製作記 アルティメットガール・ロリ(諸星つぼみ)編#4
・製作#3
ポリパテ正面 ポリパテ後ろ
ってことで。実質10日。
溶けかけた服のモールドも、彫り終わり。あとは表面処理待ちという写真です。
結局、18パーツ。

両腕は、肩のちょっと先くらい。脚は左脚を太ももから(後ろからの写真は、外れかけ)。足首のリングも別パーツ。アホ毛も別パーツ。

もちっと肉付きがよければ、もっとエッチっぽく出来たんですが。この娘じゃこんなもんですか。

で、次はサーフェイサーっす。服のモールドも、そこが本番。

(2005/04/08追記)
本原型は監修前です。というのを入れろと言われました。ということです。


・2005/04/13 フィギュア製作記 アルティメットガール・ロリ(諸星つぼみ)編#5
・製作#4
原型
表面処理、終わりました。まとめて4体で2週間弱。やっぱそれくらいかかるか。指の皮が大変なことに。
このキットは、溶けかけた服の境界が多いのが、とにかく大変。これを塗りわけしないといけないかと思うと、さらに大変。

今回は、依頼物なので。納品して、レジンになって出てくるのを待ちます。


・2005/04/22 フィギュア製作記 アルティメットガール・ロリ(諸星つぼみ)編#6
・複製
整形後レジンパーツ
ダイキから、複製が上がってきました。
やっぱ、真空脱泡機を使ったパーツは、整形が楽です。炉 写真は整形後ですが。このレベルなら、グレーサフは要らないなということで。ホワイトサフで行こうと思います。

ちなみに、この時点のキャストの色は、写真がかなり近いです。肌色のベースとしては申し分ないですが、やはり白キャストも捨てがたい…。
接合部処理 ホワイトサフが終わった状態のパーツですが。今回の試みとして、接合部を塗装しないように、マスキングゾルでマスキングしてみました。きっちり境界でマスキング出来るわけではありませんが。接着時の処理の労力は大幅に軽減できました。

この処理は、TH2の方でも行いました。こちらは組み立ても終わっているのですが、結果は良好でしたが。ただ、マスキングゾルだけだと、剥がすのが大変ですので。マスキングテープも併用したほうが良いようです。


・2005/05/03 フィギュア製作記 アルティメットガール・ロリ(諸星つぼみ)編#7
・塗装
マスキングした胴体
…胴体だけで、肌色/青3段階/黄色。いつまで経ってもマスキングが終わらない…。 塗装が終わっても、リタッチ作業がいつまでたっても以下略。

瞳シールのおかげで、目を描くと言う重責からは逃れましたが。こんな難儀なマスキングは初めてです。もうやりたくない…。



・2005/05/06 フィギュア製作記 アルティメットガール・ロリ(諸星つぼみ)編#8
・完成
UG正面 UG正面UP
UG後面
鳴門その他完成写真

ってことで、完成しました。
スーツの水色部分をもっと明るくしてもいいかなとは思ったのですが。メディアによっていろが全然違ってて、これという色を出すのに苦労しました。いわゆる「水色」ってのが、どうも抜けた色に見えたので、今の色に落ち着きました。…照明でここまで色が変わるとは…太陽の元じゃ丁度いいんですけどね。

瞳はシール化。TH2の後の作業ということもあり、一発で決まりました。

思ったより、体のでこぼこって、写真に映らないもんだな…。


罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る