足跡フィギュア製作紹介 アリシア・プリス編
■#1  製作1 1998/10/12

■#2  製作2 1998/10/18

■#3  製作3 1999/02/02

■#4  製作4 1999/03/29

■#5  複製  1999/04/04

■#6  完成  1999/04/18



製作状態1・98/10/12 フィギュア製作記 アリシア・プリス#1
・製作1
知っている人は知っている、PS用ゲーム「ティルコンチェルト」のキャラ、黒猫団のボス「アリシア・プリス」です。見てのとおりの猫ヒトです(^_^;)。
さて。もともとは、能書き・マテリアルのところではじめた、スカルピー使用のサンプルです。これで、残った原型用マテリアルは、木工用エポキシ(非水溶性エポキシ)だけ。

写真は、焼いた(焦げた)芯に盛り始めて一日目というところです。一発で形を出すというのをやったことがないので、非常に難しいです。やっぱり、硬化後に削る必要がありますね。
…こんなにどんどん形を出して行って、どうやって表面処理しようかと…いまから悩んでいます。まぁ、材料テストですので、完成させるかは未定です。


製作状態2・98/10/18 フィギュア製作記 アリシア・プリス#2
・製作2
盛りが終わりました。盛りだけは…。
ここまで、のべで3日程度です。3日でここまで出来るのなら、よさげなマテリアルなのですが…。

削った部分が、ロウを削ったように白濁するので、なんかみっともないです。あと、足も黒くなりましたが、まだ焦げるまでは行っていないので、セーフです。
スカルピーは、削り心地もロウみたいです。ちと柔らかくて。茶色になるくらい焼けば、粘りも出てくるのですが。全体をそこまで焼こうとすると…足のようになります(^_^;)。
また、固まった所に盛るのも、食いつきが悪くて一苦労でして。瞬間の世話になることもたびたび。これが一番いただけないです。

もっと重要な問題は、次の段階の表面処理。これがうまく行くのなら、まぁいい材料なんだけどね。とりあえず、ペーパーかけから。


製作状態3・99/02/02 フィギュア製作記 アリシア・プリス#3
・製作3
なんか久しぶりの更新ですが。冬コミ&冬フェスの準備で、造形は全然やっていませんでした(^_^;)。プリシアも、この写真の状態のまま3ヶ月ほってあったという(^_^;)。

で、前回からの進捗ですが。結局細かいモールドは、スカルピーでは作れないという結論に達しまして。なにせ、脆くてぽろぽろと崩れてくるし…。塊の部分まで彫っていると欠けてくるしだい。ほんと、ちょっと硬い程度のロウです。
ってことで。服の縁や髪の毛の一部は、削り取って周辺を整形してから、エポキシパテで作りなおしてあります。やっぱ硬いほうがシャープに出来あがります。
パーツ分割も、最初は尻尾以外するつもりはなかったのですが。結局、腕・頭・脚は分割になりました。これもスカルピーが柔らかく、凹部分の彫り込みをしようとすると、えぐれてしまうためです。
ボタン、まゆ、まつげ、眼帯の紐が、まだ工作としては残っています。99夏フェスには出したいな…。99冬フェスにも、工作途中ではありますが、展示しようと思います。

…もうスカルピーは使わないぞ(^_^;)。


製作状態4・99/03/29 フィギュア製作記 アリシア・プリス#4
・製作4
サーフェイサー工程、終了です。
前回の写真、けっこう奇麗にみえるけど見えるだけでして。これを表面処理してきたわけですが…スカルピーはもう嫌です。ネトってしていてボロってしていて。削りが必要なものには全然です。まぁ、キャストで複製して、そっちを完成品に持っていくってのが正しいのかもしれませんけど…。キャストの工作性を考えると、スカルピーにそれほどまでの工程を踏むメリットが感じられない。
…やっぱ次は木工用エポキシだけかな?。


シリコン型とパーツ
・99/04/04 フィギュア製作記 アリシア・プリス#5
・複製
ってことで。シリコン型も出来て、複製もつつがなく終えました。髪の毛のでこぼこがうまく抜けるか心配だったのですが。やってみたら、何のこともなく、奇麗に抜けました。

ってことで。ランナー配置は、基本はアンダー、脚パーツだけトップの、複合方式です。
尻尾や腕の、ランナーとの接合部が太く見えますが。実際には厚さが薄いので、パーツとの接合部はさほど多くないです。この幅広薄い接合部ってのは、断面積の割にパーツの欠損も少ないので、最近多用しています(胴体等の大型パーツ等、大量にキャストを流入させる必要がある部分は、四角く開けますが)。空気抜け側に使うと、気泡の抜けもよくなるので、お薦め。
あと、指先などの細かい部分の上に、多少大きい空間をあけておくと、パーツに気泡の入る確率が減ります。3mm棒くらいを20度程度に寝かせて配置するのが丁度いいかも(水平だと、かえって気泡が残るので注意)。空気孔なので、彫るだけでも十分ですが。

ってことで。今は中性洗剤に付けています。


完成・正面 完成写真・後面
・99/04/18 フィギュア製作記 アリシア・プリス#6
・完成
ってことで。塗装も終了しました。
…実は、頭の塗装に一回失敗して、予備の複製品から再塗装しました。原因は…マスキングゾルの上から吹いたソフト99ホワイト…マスキングゾルが下の塗面に引っつくは、塗料は変色するは…で一個頭は廃棄っす。
服の赤には、蛍光色が入っているので。写真写りが悪いです。もっとオレンジが入っているんですけど(^_^;)。

最初のコンセプトは、スカルピーを使っての造型時間の短縮と、パーツ数の少ないお手軽キットの製作だったのですが。まぁ、スカルピーに悩まされたり、結局手足頭はバラしたりと、いろいろとありましたけど。なんとか完成にこぎつけました。よかったよかった(^_^;)。


罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る