足跡フィギュア製作紹介 シャナ ドール編

■#1   企画   2006/05/17

■#2   製作1   2006/05/24

■#3   製作2   2006/05/26

■#4   塗装   2006/08/02

■#5   製品   2006/09/30



・2006/05/17 フィギュア製作記 シャナ ドール#1
・企画
シャナバナー
アゾン・インターナショナルさんからのお話で、「灼眼のシャナ」のドールのヘッド他(要は、新規製作が必要な固形部分)の製作をすることとなりました。
この製作記は、2006/09/13に書いています。

作図 ってことで、まずは作図から。

顔。
原作小説の挿絵を参考に絵を描いていったのですが。ペンタッチの立体化までは無理ですので。線の省略/解釈はアニメを参考にしています。胴体は、今回採用するオビツの23cmボディーを参考にして、全体のバランスを考えています。ただ、二次原型化/ソフビ化の工程で収縮するそうなので。最終的サイズは、アゾンさん側で決めていただくことになります。

刀。
原作の挿絵の刀は省略しすぎでしたので、アニメを参考にします。
同時に日本刀関係の資料をネットで探したのですが。アニメ版の刀のディティールのリアルさに感心しました。よって、アニメのディティールそのままでOKのようですので。サイズだけ、「正宗」を参考に。

ペンダント。
ちょっとオーバースケールですが、パーツとして量産できないことにはということで、妥協です。…にしても、クロスしている輪の構造が…。

あと、髪の毛は植毛ですが。アホ毛だけPVC化。



・2006/05/24 フィギュア製作記 シャナ ドール#2
・製作1
ヘッド ヘッド横
いつもの素体を芯に(本当に芯)、盛って削ってを繰り返し、大体形が出たところです
このへんの顔のディティールは、まんまフィギュアの手法です。
唇が難しかった…。

刀
刀は、比較的さくさくと形が出ました。
刀身は、プラ版1.2mmを2枚張りあわせです。張り合わせ面にマジックを塗って、溶剤系接着剤を使うと、マジックの色がいつまでも残っていて、センター出しに便利です。
柄は、プラ板の芯をWAVEの軽量エポパテで包み、ディティールを削りだしていきます。菱形のくぼみが、片面13個…結構きついです。
鍔は、0.5mmのプラ板切り出して、両面に軽量エポパテを盛って、モールドの削りだし。
ペンダントは、抜き屋さんで貰ったキャストの塊からの削りだしです。

…鉈…くけけけ。

メロンパン
…メロンパン。 エポパテを丸め、サランラップでくるんで、上から「井」形の溝を定規で入れて。ラップから出したら、歯ブラシでたたきつつ、整形と表面ディティールを。
ちょうどクッキーぽくて、おいしそう。


・2006/05/26 フィギュア製作記 シャナ ドール#3
・製作2
ヘッド 睫毛のモールドを入れました。横から見たとき、睫毛が顔のラインからはみ出すのが肝。りりしい感じ、出てますか?
ドールの首取り付け部分も掘りましたので、この状態で一度監修に出します。

刀
刀パーツ 刀もほぼ完成。
写真だと大きく見えますが。柄の長さは4cm弱。細かい々々。
ペンダントのクロスしている輪、針金でこういう感じになりました。そのままでは量産できないので、隙間はパテで埋めています。
アホ毛も出来ました。切り出したアルミ板&エポパテです。

なたたたたた。
メロンパンメロンパン、前回からもう少し改善を…ということで。実物の写真をいろいろ集めたけど、これというのが無いのが困りもの。メロンパンは奥が深い。


・2006/08/02 フィギュア製作記 シャナ ドール#4
・塗装1
…仕上げたパーツの写真は、ありません(^_^;)。でもまぁ、監修はほぼ一発で通りましたので、サーフェイサーの色に変わっただけなので…。

ソフビヘッド で、量産用の塗装サンプルのためのヘッドが届きました。
肌色を塗らない以外、フィギュアの時と同じです。瞳用デカールを製作し使用しました。そのデータは、そのまま塗装指示書に使われることになります。
…塗装したヘッドの写真取るの忘れた…。
このヘッドは、テストショットなので、製品版と色が違いますが。ただ、この透明感はいい感じなので、この質感をいかせないものか…。
ソフビヘッドというわけで、WF2006夏にて展示されていたヘッドです。さすがにWF前では展示用まで、外注さんによる塗装です。
瞳デカール貼りに苦労されたとのことですが。…そんなに難易度高いかな?。

ってことで。今は、2006/09/13です。
冬のOVA発売に合わせてのドール発売とのことですので、世に出るのはもう少しかかるかと。…アゾンさんのHPに写真無い?。
シャナプロジェクト日記に写真が。製品では、髪の毛の色はもっと赤くなります。

・2006/09/30 フィギュア製作記 シャナ ドール#5
・製品
完成写真

アゾンさんから、写真届きました。シャナ公式HPで公開されていたものから、髪の毛の色が変わっています。モミアゲの部分をもっと顔に密着させれば、かなりいい感じではと思うのですが。

刀、でかいですね。やっぱ小学生が持つと、大きいです。でも、実物の重量は、刀身だけで800gくらいとか。実物は薄いんですね。まさにカミソリ。
vs西洋甲冑とか考えると、やはり折れるかな?。某番組で、仮面ライダーが車のドア斬ろうとしていたこともあるけど。耐久性考えると、ちょっと心もとないですね。
西洋の剣は、「斬る」というより「叩き切る」ですし。メイス等の打撃系が多いのも頷けます。

罫線
(C)高橋弥七郎・メディアワークス/『灼眼のシャナ』製作委員会

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る