足跡フィギュア製作紹介 なのは&フェイト制服版編

■#1   企画   2006/09/09

■#2   製作1   2006/09/09

■#3   製作2   2006/09/20

■#4   製作3   2006/10/10

■#5   複製1   2006/10/21

■#6   複製2   2006/10/30

■#7   完成   2006/11/14

■#8   箱 2006/11/14



・2006/09/09 フィギュア製作記 高町なのは#1
・企画
原画 ってことで。高町なのは&フェイトTハラオウンの制服バージョンです。

ある筋から、なのは第三期の情報を得ていたのですが。魔法「少女」じゃなくなるってことで、いろいろな感慨を込めて、制服板となりました。
最初は、すでに作ったなのはと対で、フェイトバリアスーツ板も考えていたのですが。 魔女ッ娘というより戦闘体制って感じで、表情がピンとこない。
ってことで、いっそ誰も作っていない制服板をということに。さらに対でなのはもと、相成りました。

もちろん、動物付き(^_^)。


・2006/09/09 フィギュア製作記 高町なのは#2
・製作1
なのは素体まず、なのはのポージングです。

毎度素体から、切った貼った盛った削ったを繰り返すこと数日、こうなりました。写真の後も、いろいろ微調節入っていますが、まずはこんなところ。

9歳にしてはちと育ちすぎですが。リリカルなのは2部の後くらいを考えているので、11歳くらいの感じで。…でも、前作なのはより、背は低めですが。全体的にかわいく行きたいと思います。

顔は、耳以外は新造ですが。ユーノの顔は、流用です。表情無いので。

フェイト素体 フェイトのポージングです。

金髪ツインテールらしからぬ、お嬢様っぷりです…まぁ、釘姫は別の役だしね(^_^)。
犬は初めてだけど、アルフの製作が思ったより楽しいです。

ツインテールの作業が大変そうな予感が…。



・2006/09/20 フィギュア製作記 高町なのは#3
・製作2
なのはばらし なのはです。
パーツ単位に、切り離しました。
この辺から、各パーツ単位に整形をはじめます。
っ戸。上半身と腰は別パーツにして、腰はスカートの芯に。スカートも大変そうです。
右足についているパンツは別パーツ化予定。
フェイトばらし フェイトです。
この時点で、パーツが多いですね。これも腰部分を後で切り離します。
っと。脚に履いているのがストッキングという設定で考えたので。パンツ部分は真ん中で切り離します。写真は間違い。


・2006/10/10 フィギュア製作記 高町なのは#4
・製作3
なのは仮組 なのはパーツ
なのはです。いきなりこの状態です(^_^;)。
髪の毛は新造ですが。あまりイメージが変わってしまうのも難なんで、そのへん苦労しました。
リボンは、アルミ板を切ってまげて削って貼って。細かくするのも大切ですが、強度も必要だし、抜けないと意味が無いので。気を使います。
フェイト仮組 フェイトパーツ
フェイトです。
一番の難関が、前髪でした。絵的に解釈が難しいですから。
あと表情も、シンプルなだけに難しいです。
…なんか難しいことばかりだな(^_^;)。


・2006/10/21 フィギュア製作記 高町なのは#5
・複製1
なのは型設計 フェイト型設計
パーツの正面処理も終わりましたので。型の製作です。
いつも、写真のように配置を考えてから製作に取り掛かります。
「パーツの厚みが近い物を集める」「細かいパーツは出来るだけ下に」「尖った部分は上に向ける」こんな感じで。
他の方の型製作はあまり見たこと無いですが。詰め込みすぎ?。うちでは、大体25x15くらいが限界サイズです。
アルフ首 アルフの首ですが。例外的に向きが逆です。ちと普通の方法では抜けないと判断したので、首部分の裏に重ねたテープを貼り付けています。この部分は、複製後にうらから削ることになりますが。見えない部分なので問題は無いだろうと…。おかげで、顔に気泡が入って大変でしたけど。致し方なし。

フェイト型 なのは型
で、型の完成&ファーストショット。
…なのはとフェイトの、一番小さい型を1つにまとめてしまいました。この型のキャスト量が20gですので。2つにわけてもキャスト量は大差ないし(多めに作る&ランナーの分で、結構損失が出ます)。手間も省けるので一石二鳥。
なのはのスカート中のキャミ?は、オーバーフロー式です。


・2006/10/30 フィギュア製作記 高町なのは#6
・複製2
なのは仮組 フェイト仮組
…タイムオーバー。
ここで、WF版権申請のための写真撮影です。完成写真でなかったのは、今回初めて…。無念。

全パーツの整形がすんで、ホワイトサーフェイサー吹き直前の写真です。アルフのリールは、細切りした0.3mmプラ板。

髪の毛上とスカート横に繋ぎ目が出ますので。ライトでよく焼いておきます。出ないと、後で継ぎ目が浮いてきて…。

リボン類は、抜きの関係上厚い部分がありますので、うすうす攻撃です。襟やスカートも同様に。髪の毛の先のつんつん攻撃も。


・2006/11/14 フィギュア製作記 高町なのは#7
・完成
なのは正面 なのは顔 なのは後面
フェイト正面 フェイト顔 アルフ正面
鳴門その他完成写真

ってことで。完成です。
あと1週間あったら、この状態で版権申請できたのに…。残念。
…なんか1週間ってのが多いな、今年は。

瞳は毎度の自作デカール。だいぶ要領を得て、失敗しなくなりました。
…フェイトのベース、ちと無理あるかな?。サイズをそろえたかったんだけど、アルフがはみ出し気味…。


・2006/11/14 フィギュア製作記 高町なのは#7
・箱
なのは箱 フェイト箱
これまた、毎度の箱です。サイズぴったりに専用を箱を、ダンボール板から切り出して作っています。
…通常輸送は問題ないけど。宅配には耐えられません…(T_T)。


罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る