足跡フィギュア製作紹介 猫娘編

■#1   企画   2007/08/12

■#2   製作1   2007/09/08

■#3   製作2   2007/10/09

■#4   製作3   2007/10/23

■#5   複製   2007/10/29

■#6   塗装   2007/11/24

■#7   完成   2007/11/26

■#8   箱   2007/11/27



・2007/08/12 フィギュア製作記 猫娘#1
・企画
原画 ということで。時代を反映したとでもいいましょうか、ついにこうなってしまいました。なんなしに鬼太郎にいじらしいところも、ナイスであります。…さすがに、これに猫耳としっぽはやり過ぎかな?。…コスプレはすでにやり過ぎ感がありますが。…いいぞ、もっとやれ。
ってことで。勢いで製作です。

…東映アニメの株、持っています。…結構下がったなぁ(T_T)。おもしろいアニメ、作っているのになぁ。


・2007/09/08 フィギュア製作記 猫娘#2
・製作1
素体正面 素体後面 まずは、素体からのポージングです。
写真を撮るのは、チェックに大切だけど。写真だと情報量が減るなぁ…。
両腕の処理…結構難しい。


・2007/10/09 フィギュア製作記 猫娘#3
・製作2
前面 前面 前面
一挙に、表面処理直前までを。…傾斜の半分はカメラの傾き。傾斜計の付いているカメラが出たら、売れるんじゃないかな?。自動的に生成するJPGも90度単位で回転させたりとか。
パーツ単位にバラして、各パーツをそれぞれ盛っていきます。服は全面的にエポパテ。
…顔は大して変えていないのですが。そまのときどきで入れている瞳のサイズで、雰囲気ががらっと変わってしまいます。


・2007/10/23 フィギュア製作記 猫娘#4
・製作3
パーツ一覧 パーツの表面処理が終わりました。11パーツ…ボタンのパーツを入れるのを忘れてた。

ちなみに、ボタンは。ボタンサイズの穴を開けたプラ板にエポパテを詰め。プラ板を外したところで中側のディティールをプラ棒とスパチュラで入れています。結構簡単。


・2007/10/29 フィギュア製作記 猫娘#5
・複製
シリコン型 型は2つ。特に難しいところもなく、シンプルに抜けました。
ヴィータが大変な分、こちらが楽なのは大助かり。
素組 で、パーツ整形後の素組です。いい感じ(^_^)。

前髪と後ろ髪は接着するので。後から顔がはめられるように、顔の裏側の後から見えないところを、この時点で削っておきます。首と襟のすりあわせも、塗装の厚さを考えて、ゆるめに調節を。


・2007/11/24 フィギュア製作記 猫娘#6
・塗装
塗装済みパーツ一覧 カメラを、昼光色蛍光灯にセットしておいたら、変な色…。ホワイトバランスは、カスタマイズした方がよいな…。実物は、ここまで画一的にドピンクではないので。

この写真の後、瞳デカールは、一回り大きく作り直しています。設定からすると、この大きさでもいいんだけど。もちっと大きい方がかわいいかなということで。
靴部分だけを艶ありに仕上げています。
…パンツにも猫プリント(^_^;)。完成後には、ほとんど見えないけど。


・2007/11/26 フィギュア製作記 猫娘#7
・完成
正面
鳴門その他完成写真

ということで、完成です。
先述通り、瞳デカールのサイズを、一回り大きくしています。こっちの方がかわいいですね。目周りは、原作設定とはあまり似ていません。完全に自分好みです。

アニメの方も、なんか扱いがヒロインになってきました。多少ツンデレが入っているところもナイスかなと。
…子泣きじじいまでかっこよくなっている。なんかすごい方向に…。
猫娘も、ゴスロリ/レースクィーン/バスガイド/ウェイトレスと、コスプレが暴走しております。…CVの今野さんもよいですな、らっきー☆ちゃんねる。

…さて。いくつ売れるんでしょうね?。隠れ人気は意外とあるとは思うのですが。WFにどれだけの人が作ってくるのやら…。


・2007/11/27 フィギュア製作記 猫娘#8
・箱
箱 箱です。台を納める分、幅が広くなってしまいました。
台絵は自作です。欲しい方には、四角い状態の物を配布しますので、メールでご連絡を。


罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る