足跡フィギュア製作紹介 エムエム編

■#1   企画   2007/02/24

■#2   製作1   2007/04/07

■#3   製作2   2007/04/23

■#4   製作3   2007/04/30

■#5   複製   2007/04/30

■#6   塗装   2007/05/23

■#7   完成   2007/05/23



・2008/02/24 フィギュア製作記 エムエム#1
・企画
こういうメカっぽい女の子、結構スキです。…改造されたようなのはかなり苦手ですが…「あくしず」のかなり苦手ですが(資料本としては大変おもしろいんだけどね)。 ってことで。トライです。乳です。やーねー。

こういうメカっぽい物は、いろいろ考証が重要視されがちですが。あの娘がケメコに入れる!ってことだけで、世界観を構築してしまっています。見事です。


・2008/04/07 フィギュア製作記 エムエム#2
・製作1
素体 とりあえず、デッサンをベースに、素体を切り貼りしていきます。
やはり、力学構造に関与しない乳は、造形の邪魔ですね。最初はない状態から初めて、後で追加します。肋骨の形と、肩への筋肉のつながりは、乳前に決めておかないと、上半身が路頭に迷うことに…。
にしても…写真の形になるまで、3段階くらい増量しています
腰/太もも周辺も、どんどんです。
頭が小さめですが。髪の毛で大きくなる予定。


・2008/04/23 フィギュア製作記 エムエム#3
・製作2
仮組 ってことで。パーツそろいました。
うーん。後髪二重ですし。スーツは剥がれているし。足下には頭が転がっているし。普段の1.5倍くらいの労力です。

前髪が別パーツ(後で後髪に接着して継ぎ目処理をしないという意味)の場合、エポパテの方が良いかな…というのが今の感覚。多少ゆがめたり出来るので、顔から外すのが楽なので。
乳は…まだ増量していたりします。腰のくびれも増やしました。尻も大きくなりました。
スーツ…途中でちと後悔しましたが(^_^;)。なんとか剥がした状態で出来ました。細かいディテールが、コミックの絵によって違うので。いろいろ試行錯誤しています。
太もものパラライザーのホルダーや、ケメコの口?の蝶番構造も、けっこうでっち上げです。

ケメコの頭、でかすぎ…。


・2008/04/30 フィギュア製作記 エムエム#4
・製作3
パーツ一覧 パーツの表面処理、終わりました。
スーツのようなパーツは「裏表」の処理が必要なのがきついですね。
肩カバーのコネクタのようなパーツは、微妙にサイズが形が違うので、互換性がないです。
ホルダーのクランク状パーツは、一発で抜くのは難しそうなので、この後半分に分割。エッチングソーが、こう言うときに便利。

今回は、スジ彫りが多いです。スジ彫り用のケガキ棒を買ったのですが…一番使いやすかったのがコンパスの針というのは皮肉かも。
プラスチック相手ではないので。使いやすい先端角度の針を自分で作った方が良いようです。


・2008/04/30 フィギュア製作記 エムエム#5
・複製
シリコン型
レジンパーツ 台の飾りだけで、型2つ増量です。
足に足首より先がついているだけで、型のサイズが大きくなります(^_^;)。
大きさの割に、抜くのに難しいところがないので。まぁまぁすんなり抜けました。

飾りのパイプの途中と先についているパーツは半分しか入っていませんが。ここで複製して原型の数をそろえます。


・2008/05/23 フィギュア製作記 エムエム#5
・塗装
塗装済みパーツ一覧 顔 塗装終了です。

肌色が少ないので、神経質になるところが少ないのが、比較的楽でした。


スーツの白(だいぶ紫がかってはいますが)二は、ガイヤノーツの蛍光クリアーを入れてあります。スーツの素材感を出そうとしてのことですが。あまり効果ないかな?。髪の毛の色にも入れてありますが。この辺が会場での見栄えにどの程度影響するかが楽しみではあります。

ホルダーなどの金属色は自作です。ガイヤノーツのメタルカラーはすばらしいです。
内部が露出しているようなところは、金/ガンメタル/シルバーを混ぜて、軽いけど堅いチタン合金…な雰囲気で塗ってあります。実際にはこういう黄色っぽい合金はないのですが、白いスーツに映える色…ということで、こんな感じにしてあります。

肩の数字(写真じゃ見えない…)は、白地に印刷したデカールですが。カットするときに縁に白がのぞいてしまいますので。塗装によるリタッチが必須です。それでもまぁ、塗装で再現するよりは楽なので。

墨入れ必須です。水色っぽい紫を使ってます(黒でやるのはやり過ぎ)。こんなに墨入れしたのは、20年前に作ったF-16以来です。

「歯」が、なんかお気に入り。


・2008/05/23 フィギュア製作記 エムエム#5
・完成
正面 後面
鳴門その他完成写真
斜め上 顔UP
うーん。写真だと、外れているスーツがわかりにくい…。
スーツの色は半ツヤ塗装なのですが。それもわかりづらい(^_^;)。

1/6ですが、身長は今までもトップクラスですし。ケメコの頭がでかいのもあって、全体重量が結構な物になりました。このスタンドでは足りないかな?。

肩カバーの金色パーツは、微妙に形が違います。位置を間違えないように…。

ケメコに填っている足下が、きつきつです。台の用意(足/ケメコ/パイプの位置確認)は、塗装前にやった方が良いかと思います。


罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る