足跡フィギュア製作紹介 赤井まほ編

■#1   企画   2007/02/24

■#2   製作1   2007/04/07

■#3   製作2   2007/04/23

■#4   整形   2007/05/05

■#5   塗装   2007/05/23

■#6   完成   2007/05/23



・2008/02/24 フィギュア製作記 赤井まほ#1
・企画
んー。
アクションゲーム苦手なので、対決シーンは苦労しました。…結局攻略サイトのお世話になりましたが。

ラジオがエロイですよ〜。
やっぱアニメ化するんですかね〜。

ということで、乳第二弾です。

・2008/04/07 フィギュア製作記 赤井まほ#2
・製作1
素体 で、まずはまいどの素体を切り貼りです。
…胸があると、胸郭のデッサンの邪魔です。デフォルメの多いキャラではありますが。樽状の肋骨を意識して腰から肩へと盛らないと、自然な曲線が出ない物で。ということで、まずは胸のない状態で進めていきました。その後、別に盛っていた乳を付けます。乳が別パーツなんてのも初めてかも。
さらに、こういうでかい靴というのも、デッサンが意外と難しいです。くるぶしの位置がズレがちなので注意々々。

ボンボンをどうしようかと、悩んでいます。本物と同じく、荷造り紐をほぐして…というのも考えているのですが。原作の絵を考慮しつつ、悩んでいくことにします。

・2008/04/23 フィギュア製作記 赤井まほ#3
・製作2
仮組 というわけで。パーツもそろったので、仮組です。

髪の毛は、ゆるめにスパイラルしていると解釈しました。原画を損なわない程度に、1/6相当のディテールをというバランスが難しいですね。
この辺は、服の皺も同様。肉感を出しつつ線を減らしつつ…。

ボンボンはこうなりました。ブロック々々していますが、原画の範囲内と言うことで。
手には、乗せているだけですが。位置決めには問題ないようです。
パーツ一覧 で、表面処理です。

顔は、上の写真からも少しいじっています。主に口の形を。毎度、顔は一番最初に作り始めて、一番最後までかかります。

…下着はアンダースコートです。
ボンボンとかが、抜けるかどうかが心配。

・2008/04/30 フィギュア製作記 赤井まほ#4
・複製
シリコン型 ってことで。複製できました。
シリコンの型が、左右で色が違うのは、硬化剤の色が変わったせいです。元々、混ぜたのがわかりやすいように着色されているだけなので、性能には問題ありません。

…シリコンの型、凸凹が逆に見える(^_^;)。

・2008/05/30 フィギュア製作記 赤井まほ#5
・塗装
塗装済みパーツ一覧 顔UP
パーツ一覧の写真は、目の向きが違っていますので。張り直しました。
最初、スカイブルーとピンクの塗り分けが、発色の面でうまくいくかが心配だったのですが。WAVEのHGホワイトの隠蔽力のおかげで、問題なく塗れました。便利なホワイトです。
髪縛りの塗り分けは、マスキングで行いましたが…面倒です。リタッチ必須。
靴のグレーの部分。最初は白かな?とも思ったのですが。ここに無彩色が入る理由を延々と考えながら塗装していました。重心が下に下がっていいのかな?。

胸のマークは、デカールをつけます。皺が直線なので、馴染ませるのはそう難易度はないです。

ボンボンの裏側には、マスキングテープを細切りした物を貼っています。手に傷を付けないためと。多少、手のはめ込みをきつくするためです。

・2008/05/30 フィギュア製作記 赤井まほ#6
・完成
正面 後面 顔UP
鳴門その他完成写真
というわけで完成です。
…ラジオに投稿してみようかしら?。

…後ろから、スカートの中が見えますが。チアリーダーのアンダースコートですので、お目こぼしを。

台の模様は、某DSと某ゲーム画面を再現してみました。…ピンク状態です。


罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る