足跡フィギュア製作紹介 霧雨魔理沙編

■#1   企画

■#2   製作

■#3   原型完成

■#4   組み立て工作

■#5   複製

■#6   塗装

■#7   完成



・フィギュア製作記 霧雨魔理沙#1
・企画
デッサン ってことで。魔理沙です。
すでに沢山作られているキャラだけに、どうなることやら…ですが。東方作るなら一度は通っておきたいということで。
…こちらの感情移入は、やる夫系かなと。ペルソナ4スレはお薦めです。

フリフリ地獄再び?


・フィギュア製作記 霧雨魔理沙#1
・製作
素体 毎度のごとく、素体を切った貼ったです。
別途進めていた作業に使っていたあまりのエポパテは、後髪に集積ということですが。今回は髪の毛もエポパテです。
固まる前に流れが出せるというのは、やはり盛り系のメリットですね。
版権申請 ってことで。いきなり版権申請写真です。
結構な重量で、右脚だけで支えるのが大変。まさに積んであるだけ。
でもまぁ、バランスの再確認は出来ます。

にしても、写真申請が9月末ってのはny。
表面処理前上から一週間後。表面処理直前です。

前の写真で、帽子が浮いているような…でも、帽子自体はかなり薄いので。何がいかんかな?言うことで、帽子の後側のタレを変更。
箒の柄は、パーツとしては付けますが。5mmプラ棒から自作する方が簡単です。手で曲げただけですので。

にしても、左の足首の負担が…。



・フィギュア製作記 霧雨魔理沙#3
・原型完成
型の設計
と言うことで、表面処理終了です。…2体分で10日ほどかかりました。指先が辛いです

スカートは3分割です。パーツの厚みが出来るだけ少なくなるように計算して分割します。型に使うシリコンの量が節約できますのでw。
あと。後髪の一部が抜けなさそうなので別パーツ化。

帽子がでかい…。


・フィギュア製作記 霧雨魔理沙#4
・複製
シリコン型 複製パーツ
シリコン型です。一部、チルノと混ぜています。…撮影する型を間違えたので、いろいろ合成しています。

スカート部分で、いかにしてシリコン使用量を減らすかが、パズル解きゲームみたいに成っています。かなりアクロバティック?
複製に問題はなかったので、万事OKですが。

「握った手」の指先は、気泡が溜まりやすい場所です。これがなかなか取れない。
アルテコの粉やベビーパウダーが良いという話があるのですが。アルテコは高いし、ベビーパウダーには石粉の他にデンプンが…カビなイカ?。
ということで。大体素材を探したところ、「ネイルパウダー」という物を見つけました。人工爪の素材として売られているアクリルの粉で。20g1000円前後から。
瞬間接着剤で固めてみたところ、ゴムのように柔らかい感じになったので。アルテコの変わりには成りませんが。次回の複製時には、この粉を試してみたいと思います。


・フィギュア製作記 霧雨魔理沙#5
・組み立て工作
ボタンの作り方
上着の白ボタンですが。
もちろん、黒を塗装後に塗ってもいいのですが。削って塗装後に貼り付けた方が楽…と言うことで。ボタンの製作です。
薄くのばした白いエポキシパテ(WAVEのHGパテ)に、直径2.5mmの筒ををスタンプしていきます。
バリを削ったら、木工用ノリあたりで貼り付けて。パールホワイト辺りを塗ればできあがりと。

杖の自作 箒の柄ですが。バリを取って成型して…を考えると、こちらもプラ棒から作った方が簡単です。
止め金具は、直径1.5mmのアルミ線を曲げて、出来上がり。
脚の補強
曲げた右脚だけで全体を支えますので。ここの強度が大切です。
と言うことで。3mmの真鍮線を接続に使いました。軸は、仮組の時に取り付けて確認しておきます。穴開けて貫通して塗装が…と言うことがないように。

強度が必要ないところは、2mmのアルミ線で十分。


・フィギュア製作記 霧雨魔理沙#6
・塗装
塗装済みパーツ
ということで。塗装完了。
塗り分けが必要なのは、帽子と靴部分だけ。マスキングは楽でした。
…箒は、塗装を楽するために、切り分けてしまいました。

基本色が白黒なわけですが。白い部分の影などで、全体の雰囲気の方向性が変わります。ここに単純にグレーでは、なんかこ汚くなりそうだったので。茶色+青+白で、彩度を落とした薄紫を使いました。
黒の部分も、艦底色+黒を下地に吹いた後に、黒でグラデっています。

真っ黒は、埃が目立つので。カメラレンズの掃除道具みたいのがほしい所です。

箒のマーク 何となくで、八卦を配置してみました。デカールを貼る下地塗装には、つや消しは厳禁です。

…この辺になんか仕込んで箒で飛んでいるというイメージがあるので、どうしてもねw 。マクスウェルドライブとか無かったっけ?

塗装済み顔パーツ 肌色はエアブラシ。白目は、リターダー多めの白。口の中と二重は、エナメルで。
…フェイトとは全く別に製作したのに、前作のフェイトに似ていますw


・フィギュア製作記 霧雨魔理沙#7
・完成
前
顔アップ
帽子無し顔アップ
鳴門その他完成写真
後面 帽子無し正面
ってことで。完成です。
飛行が終わって降りてきた…というところでしょうか。

帽子は別パーツになっていますので。外せます。帽子の影は、写真の敵ですw。
スカートも、外そうと思えば外せますw。

ベースに貼る絵と、WF展示のセッティングは…年明けにでも考えますか。まだ11月っすよ。

次回作は…やっぱ霊夢と…フランドール様辺りですかね。追々考えるでゲソ。
罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る