足跡能書き・アニメのこと 97/06/26〜97/09/29
・97/09/29 「勇者王ガオガイガー」
鳶に油揚げ…って感じの今回のオチでした。
しかし、J達が護を連れてった理由がいまいち解らないぞ。「見てしまったのか」って、見せに連れてきたんじゃないのか?。

ってことで。護が封印されている記憶をいつ取り戻すのかが、物語の焦点ですか。うーん。複線が多すぎて、ぜんぜんまとまらなや(^_^;)。

後半は、ロボットだらけでしたね。おもちゃの宣伝っぽいけど。かっこよかったから許す。

で、来週。私は完全新ロボットかと思っていたのですが。氷竜・炎竜とコンパチのようですね。せいぜい、シンメトリカルドッキング後の胸のプレートが変わる程度かな?。…4体合体ってのは、しないんだろうか?(^_^;)。
ガオガイガーもバージョンアップしたけど。スターガオガイガーはどうなるんだろ?。ステルスガオーだけ宇宙用に交換するのかな?。

・97/09/29 「YAT安心宇宙旅行」
ってことですが。なんか桂さんが立っていないなぁ。状況に流されやすいヒロインの典型というか。終始一貫して、大して成長しなかったキャラでした(かわいいけど、それだけって感じで。たいして魅力なかったな。まだカネアの方が…)。
っても、ゴローがヒーローってほどしっかりしたキャラじゃ無かったから。なんか最終回2話は、二人合わせて大人の事情に振り回されている…って感じがします。
ってわけで。まだ終わった気がしないや(^_^;)。

OPの音合わせ、なかなか斬新でした。やっぱ最後は「むかつくぅ〜」でしょう(^_^)。

・97/09/29 「夢のクレヨン王国」
刑務所の話ですが。
そういや、原作には、携帯電話の設定はなかったな。
って、あの国にも電話やTVや、空軍まであるんだけど。テクノロジーのはっきりしない国だな(^_^;)。なんで徒歩で旅しているんだろう?。まぁいいか。

ムチでバシ!は、ちとまずいぞ(^_^;)。なんとなく。
あのチョウチョ、バタフリーに見えたのは、私だけ?。

けちという金銭感覚があるだけ、日本よりまし。

・97/09/26 「ケロケロちゃいむ」
最終回ってことで。
…で、結局全部無駄骨だったと(^_^;)。すごいオチだな。
でも、まじめなミモリってのを見れたので、それでOKとしますか。
一応、ハッピーエンドね。
(でも、個人的にはスーがいい(^_^))

で、次回からは船長が主役…てことかい。
ガリバー以来の芦田節。ちと期待(^_^)。

・97/09/25 「少女革命ウテナ」
最近けっこうシュールな表現が増えていますね。
なんでこんなところに車が来るのか〜とか、なんでこんなところで野球やってんの〜とか。雰囲気がすでにあっちの世界行っています。

けど、どっかで感じたことがあるな〜と思っていたのですが。
こりゃ押井守の世界です。「Talking Hed」(見たことない人、多いだろうけど)に、演出とかの雰囲気がよく似ています。
オチまで似ていたら、やだけどね(^_^;)。「TalkingHed」のオチは、終始物語の中心に居ながら表には出てこない人物は、実は終始物語に出てきていた主人公だった…ってものですが。
どうも、そういう内面的解決で終わりそうな気がしないでもないです。

・97/09/24 「となりの山田君」
いしいひさいち著。
まだ噂の段階ですが。スタジオ・ジブリの次回作だそうです。
原作知らないんだけど(^_^;)。耳すま系になるのかな?。
…アニメじゃないとできない作品作ろうね。いくら邦画が低迷してるとは言え。

・97/09/22 「YAT安心宇宙旅行」
というわけで。マザーの暴走は回避できたってことで。
ただ、ゴローの行動が非理性的=ご都合主義で、ちょっとイヤでした。まぁ桂の能力も、ちと…なんだけどね。
けど、その反面、他のキャラが光っていてよかったです。山本社長、かっこいいっす(^_^)。
ウッチー&カナビーのコンビもナイスです。ついでにロックとダニエルも。

さて。残すは桂の秘密だけってところですか。出てきた宇宙船ってのも、多分桂が乗っていた宇宙船なんでしょう。亜空間では時間が進まないそうですから。ダイゴと同様、宇宙船もってことで。
なんか、桂が去ってしまうようなこといっていたけど。私としては、一気に結婚後のエピソードなんてのも期待しているんだけど。どういう終わりかたするのか、楽しみです(^_^)。

後番の話がぜんぜんないけど。どうなるんだろ?。
YATが衛星行きってのは当然として。衛星でやっていた番組がこないかな?。エトレンとか。
もしかしたら、新番として出ていた「太陽の子エステバン」かもしれない。

・97/09/22 「勇者王ガオガイガー」
CDドラマの2です。
舞台は、現在のTV放送より、多少先のようです。
ガイの母親が乗っていた木星探査船が地球に接近しつつあるのが発見されて…ってところから始まる話ですが。
きっかけが「トップをねらえ」で、原因が「スタートレック」で、終末は身も蓋もないって感じです。
まぁ、要所に各ロボットのエピソード(ボルフォッグのAIの元になった人間の話しとか)がけっこうおいしいのですが。前作に比べると、ちとうまみが足りないかなって感じです。
あと、気になるのが「ザ・パワー」の存在。TV放送のの展開にも影響を与えるような存在のようです。カインとアベルってのが聖書の人物であることを考えると。なんか宗教的終わりかたをするのではと、ちと心配。

ちなみに。
ドラマCDの3弾が決定してるそうです。タイトルが「最強勇者美女軍団」。なんか切れていそうで、期待〜。

・97/09/22 「勇者王ガオガイガー」
TVは、続くってことで。あまり目立った親展は無かったのですが。
今度の原種って、体のパーツじゃないのかな?
冷凍電磁波の説明、けっこう凝っていました。電子冷却ってことなんでしょうけど…やっぱちと無理があるかも。
一般市民への組織告知と情報募集。おもわず「0・0・0のコールサイン、どこかでだれかが呼んでいる〜」と思い出してしまいましたけど。いたずら電話が大変だと思うぞ。

ピッツァことソルダーJ、まだ護に撃退されたこと、根に持っているらしい(^_^;)。

・97/09/22 「夢のクレヨン王国」
スカンクの村の話です。このへんの展開は、原作の「シルバー王妃花の旅」のエピソードと同じでした。
ただ、スカンク達が、その放屁能力が故に迫害され、砂漠という、決して住み良い場所ではない所にやっと安住の地を見つけたという話は無かったですね。まぁ、口当たり良くというところですか。

アラエッサの任務ってのは、花札ですか?(^_^;)。花札って、今ではけっこうマイナーだよね。
ストンストン、そこでおごってもらえると考えるのは、ちとムシがいいぞ。

次回の刑務所の話は、「12ヶ月」のエピソードのようです。ここで「けちんぼ」の癖、直るかな?

原作読んで、28歳バージョンのシルバー王妃のファンにもなってたりして(^_^;)

・97/09/17 「夢のクレヨン王国」
原作本の話です。
講談社青い鳥文庫「クレヨン王国」シリーズ
…1964年に最初の本が出て以来、27タイトル36冊も出ているのね(^_^;)。読もうかと思ったけど、ちとくじけました。
TVで使われるエピソードは、
 「クレヨン王国の12か月」
 「クレヨン王国 新12月の旅」
 「クレヨン王国 シルバー王妃花の旅」
だそうです。
読んだら、小説のところにでも感想をUPします。

・97/09/16 「夢のクレヨン王国」
…えっ。シルバー王女って、12歳?。
わたしゃてっきり5歳くらいのつもりでCGを描いてしまったぞ。
…まぁ、似たようなので15歳の魔法使いもいるもんだし…って、あの謎の少年はニケか。
インターネットで、「クレヨン王国」検索したんだけど。本の内容の説明って、人物なのか物なのかが判別できなくって、わけわからんぞ(^_^;)。
ともかく。本は探してみよう。

・97/09/14 「勇者王ガオガイガー」
ウルテクエンジンねぇ。んな便利な物があるのに、どうしてシャトルなんかを打ち上げていたんだろう?。ゾンダーに対する餌かしら?。
マイク13機の集団システムチェンジ、最高です(^_^)。

ともあれ。今回、華ちゃんが欠席です。CVはいましてけどね。ちと残念。
OP変わりましたね。2番バージョンですか。

でもって、NT誌ですが。
犬房崎含め3人のゾンダー経験者学者、GGGに入隊したんですねぇ(^_^)。なんか、こういう細かい設定も生かしてくれるってのが、見ていてうれしいです。
ガイの私服のポーズ、ちと危ないぞ(^_^;)。命さんの後ろ姿、お尻がキューティー。

・97/09/14 「夢のクレヨン王国」
見ました。2話からだけど。
うーん。OPの絵のリズム感が最高ですね。ちとクセになっています。AVI化したりして(^_^;)。
雰囲気というか、指向性が、昔の「とんがり帽子のメモル」とふくやまけいこを足して2で割ったような。悪くないです。

ただキャラに「食べ物」が多いので。ときどきブラックな想像をしてしまいます。
例のブタのお供が持っている、ハンバーク国とおにぎり国の結婚式のお祝いの品って…。風呂敷の中に目録が2本入っていて「豚一頭」「ニワトリ一羽」って書いてあったりして(^_^;)。野菜の12精もいるなら、鍋がいいな。

というわけで。日曜の朝も録画が必要か…(^_^;)。

・97/09/10 「うる星やつら」
ってことで。「未来少年コナン」の後番は、「うる星やつら」の再放送です。
個人的には、後期押井守監督作品あたりがお気に入り。終盤はさすがに「衰退」としか 言えなかったから。
再放送のスケジュールはまだ解りませんが。200話以上を週4話ってことは、1年ちょっとくらいかければ全部放送できるってことか。…やるのかな?(^_^;)。

…なんでフジでなくて日テレなの?。私は本放送当時は愛知にいたけど。時間枠はドラゴンボールの次の水曜19:30だったはず。売り渡したのかな?。それとも、スポンサーの意向?。小学館は日テレ専門か?。

・97/09/10 「未来少年コナン」
ってわけで。関東では再放送中です。「名探偵コナン」と同じ局ってのが、なんか笑えるけど。
ってことで。既に放送も、あと2話を残すのみ。ギカント破壊じゃ〜。
このへん、やっぱ燃えますね(^_^)。

この歳になると、ダイスとモンスリーの仲が、みていて気持ちいいわ(^_^)。「ばかねっ!」ってのは、名セリフと言えるでしょう(^_^)。言い方でこれほど意味の変わってくるセリフというのも、貴重です。ルリルリの「ばかばっか」の原型と言えるのでは?。

・97/09/10 「救命戦士ナノセイバー」
「救命戦士ナノセイバーを1000倍楽しく見る方法」
ってことで、再開しょっぱなは、ダイジェストでした。
ナノセイバーの設定について、いろいろと説明があったし。サトシがロップといろいろとお遊びしていたので(ユイとティルだな)、なかなかに面白かったです。

LSTRって、あのマイクロマシンを送り込む方法そのものではなく、実際の人体を原子レベルでスキャンして、バーチャル人体と双方向シンクロさせる方法のことだったのね。「局所時空共鳴」って意味、やっと解ったわ。

で。7月の続きだけど。
ツヨシが見たものって、本当に都市だったんだな。実際はどうなんだろ?。
ん〜。絵が鮮明になっているような気も。

・97/09/01 「勇者王ガオガイガー」
こうきたか(^_^)
主人公のピンチに現れる新ロボって。まるでグレイトマジンガーです。
護がG、ゾンダーがZ。こんどのJは、第三のストーンなのかな?。
ピッツァーとペンチノンってのもばればれですが。この2人がペアってのも、腐れ縁ですな。ピッツァー、フュージョンまでするし。株があがるぞ、これで(^_^)。

今回回収されたゾンダー核、だれだろ?。あの夫婦…だったりして。

GGG全滅ってところですが…。あのGGG基地、あれだけ単体でも動きそうなんだよね。(ガオガイガー超兵器図解という本に「移動要塞」と書いてあったので、たぶん)動力炉はその下だから。多分切り離して離脱して無事なのではないかと。
…って、本当に全滅していたら怒るぞ…って、最終回まで出てこない…なんてこともあるかもしれんけど。

カインの遺産、アベルの災い。アベルとカインって、アダムとイブの息子だったよね。カインはアベルに殺されたんだっけ?。

メカが、クリスマス商戦むけにちとおもちゃっぽくなりすぎたけど。迫力はそのまま。
敵も、シンプルなデザインが逆に不気味な感じに仕上がっています。
引き続き必見!。

というわけで。次回まで2週間もあるのね。まちどおしいわ。
とばかりに。いろいろあちこちで聞いた情報を公開しよう!。

ガオガイガーのパワーアップですが。「スターガオガイガー」となるそうです。形態については不明ですが。ステルスガオーが宇宙用に変更されるとか。あと、ディバイディングドライバーが+ドライバーになるそうで。

超竜神も、撃竜神となるようです。こっちの、形態は不明。氷竜と炎竜が、風竜と雷竜になるそうで。カラーリングも緑と黄色に変更。しかし、ミキサー車とダンプカーってのは…すでに意味なし(^_^;)。
って、食玩のおまけとして、実物はもう世に出ているんだそうです(^_^;)。早過ぎるぞカバヤ。

ちなみに、今後のサブタイトルです。
 32話「逆襲機界31原種」
 33話「氷点下への出航」
 34話「復活の勇者」

あのJアークを見て、「合体戦艦ムサシ」を連想した私って年寄?。

・97/09/01 「ジャイアントロボ」
完成披露試写会が開催されたそうです。
よかった〜(^_^)。

・97/08/29 「はれときどきぶた」
ブーブーライダー!
顔だけ豚で、体がちょっとリアルなのか、怖い(^_^;)。
セラムンやら、戦隊物やら、プラグスーツやら。どっかで見たことのあるものが多かったですね〜。なんか切れています(^_^)。

変形シーン。やっぱ描くのは面倒なのね。実際のロボ物でもバンクだしね。しかし、どっかでみたようなロボット…ってのは気のせい?。

規安君、だんだんじじくさくなってきているぞ(^_^;)。

・97/08/29 「ジャイアントロボ」
先日のイベントで、最終話の3/4が上映されてそうです。
LDの発売予定は、1/26だとか。

あと1/4を5ヶ月で作ればいいのね。もうすぐ(今までを考えれば、5ヶ月ももうすぐのうち)見られるのね。待ち遠しいわ(^_^)。

・97/08/25 「勇者王ガオガイガー」
展開は燃えますよ。たしかに。
けど…あの絵はなんなんだ?。
ヘタな絵とは言わないけど。いままでの絵に合わせて欲しかったな。作画監督、なにやっているんだろ?。麻宮絵の初期と現在を見ているようです(^_^;)。

メカ絵は、十分迫力いっぱいでした。月を背負ったシルエットとか、カッコイイ。
ゴルディオンハンマーの装着シーンって、あれだけ速かったのね。

でもって、次回から新展開ですか?。なんか新しいキャラが出てきたけど。「ヤマトタケル」のキャラっぽいな(^_^;)。

……うーん(^_^;)。全体として、どう言っていいのか。非常に複雑な気分です。

・97/08/25 「YAT安心宇宙旅行」
ってことで。やっぱマザーは暴走するのね。
昔から、突貫工事なんてろくなこと無いのに。ましてあれだけのデリケートなシステムならね。

カネアさま、歳いくつだろ?。なんかグラマーなのが気になって(^_^;)。
ダニエル、まぁ悪い奴ではないんだけどね。

・97/08/25 「魔法少女プリティーサミー」OVA3巻
今回は いまいち。
グレンダイザー・ミサが出て来るってNT誌には載っていたのに。出てこなかった。版権引っ掛かったのかな?。
白色彗星とか、ガンタンクくらいしか出てこなかった。序盤の宇宙戦闘は、まるでトップだったけど。二番煎じは手抜きに見られてもしょうがないよね(^_^;)。
このへんのハチャメチャを期待していただけに。物足りないっす。

砂沙美と美砂緒の水着姿のプロポーションには、なんかしらん熱意を感じましたけどね(^_^;)。

・97/08/19 「勇者王ガオガイガー」
関西では、やっていないようですので、ちとネタばれになるかもしれませんが。

マモルは兵器ですか…。カインの遺産、つまり対ゾンダリアン用兵器ということ。
ギャレオンも兵器です。Gストーンはエネルギー源です。これらがワンセットで地球に送られてきたということですか。
マモルを地球に送ってきた文明とは、いったい何なのか?。ゾンダーに目を奪われて、あまり気にしていませんでしたが。考えてみれば、一番根本の秘密ですよね。
2部からは、そのへんが焦点になるのかな?。

ピッツァ、かっこいいよ〜。ポロネスとプリマーダも、ちとほろりと来るものがあるので。ペンチーノももうちょっとかっこいいと良かったのに。

・97/08/19 「YAT安心宇宙旅行」
桂さんがゴローの父から渡されたカプセルに入っていたとか、プロトタイプの暴走とか。このへんは既に劇中でも公開されているところですから。

問題は。次元トンネルが暴走したらどうなるのか?ってところかな。たぶん、大変な事になるからこそ、ゴローの父は、必死で止めようとしていたわけだし、実際、最悪の結果は免れたのでしょう。
完成した、コスモロード社のマザー次元トンネル。突貫&手抜きのようですから、どうなるかは…。まぁ、わかりきっています。

ともあれ。
ちいさい桂さん、かわいいなっと(^_^;)。

・97/08/04 「YAT安心宇宙旅行」
重要な回でしたが。あと何話なんだろ?。

ってことで。ダイゴシステムの出元と、桂の種族がどういったものかが解りました。
…ガオガイガーも竹取物語が元コンセプトと言っていたけど。こっちも似たようなもんかな?。
さて。なぜにヤマモト社長は口を噤んでいるのでしょう?。ダイゴとの関係は?。桂の乗っていたカプセルはいずこから?。

でもって。カネア達も動いていますね。カネアの母親も元海賊だからな。一波乱ありそう。

ちなみ。
ちいさいころの桂が一部で人気のようですが。私は、作業着姿がなんかいいです(^_^)。あのでかい三つ編みとか。

・97/08/04 「勇者王ガオガイガー」
1部終了まで、あと3話。
というわけで、東京は、コントラホールに囲まれてしまいました。外形が、山の手線ってのが、なんだか。あれ?新宿のビル群って、山の手の外だよね?。

バリアー突破は燃えました。イレイザーヘッド、ディバイディングドライバー、ディメンジョンプライヤー、ゴルディオンハンマー、一気に使用(^_^)。ここまでサービスよくて、いいのかな?(って、バンクだけどね(^_^;))
でも。無敵勇者ロボ軍団ってのは、やめて欲しかったな(^_^;)。ちとはずかしい。炎竜、着地練習しようね(^_^;)。

いまごろ気が付いたけど。機界四天王って、列車・車・飛行機・船って区分けだったのね(^_^;)。のりもの王国。

ムック本読んだのですが。基本コンセプトは、竹取物語だそうです。っても、あくまで基本だそうですが。

ちなみ。
打ち切り説は、サンライズが否定したそうです。少しは安心かな?。

・97/08/02 「新世紀エヴァンゲリオン」
綾波肉 いや、なんか腕が落ちたところを見ていて、連想したもんで(^_^;)

・97/08/01 「はれときどきぶた」
マダム福建省ないす(^_^)。
「玉ちゃん、中東和平について話していたのぉ」あの妹、侮れない(^_^;)。
なんか、ないすすぎる(^_^;)。
はれぶたの、あの「ニヤリ」も、なんかやらしくていいわ(^_^;)。

ギャグアニメとしてのテンポは、中期のこどちゃをすでに越えているな。
見ていない人は、必見だぞ!。絶対おもしろいから(^_^)。

・97/07/28 「YAT安心宇宙旅行」
音声だけ聞くと、桂さんかなんかえっちだそうです。
千葉繁さん、ないすっす(^_^;)。けど、なんか浮きすぎ(^_^;)。

・97/07/28 「勇者王ガオガイガー」
またマニアックなものが出てきましたね。
あの戦闘機、実在しました。
空母や空港を必要としない超音速水上ジェット戦闘機として開発が始まりました。
うまく行けば、破壊不可能な滑走路でもって戦闘機の運用が出来るようになるわけです。

しかし、従来のようにフロートを付けての浮上を行うと、超音速は空力的に難しいです。そこで考えたのが、あの「板」です。
でも、どうしても最初は機高が低く、エアインティクを翼の上まで高くしても海水の吸い込み量がばかにならず、また、空力優先しての水力犠牲ですから、水上滑降時の安定性の悪いこと…。

開発も、たしか実験中の事故で唯一の実機を失ったあと、中止になりました。
私も、一度写真で見たっきりの機体なのですが。マニアックですね(^_^;)

次回から、第1部の佳境です。たのしみ〜(^_^)。

・97/07/28 「新世紀エヴァンゲリオン」
その他のことに、劇場版エヴァンゲリオン「Air/まごころを君に」の、私なりのシナリオ概要をUPしておきました。
ネタばれの上に長文になりますので、ここからははずしてあります。

・97/07/25 「魔法使いTai!」
5巻げっとしました。
なんか、いきなりのように釣り鐘来襲ですか。いままでは背景設定だったのが、積極的に魔法倶楽部に接触してきます。一応、急展開ってことなのかな?。
そんなかでも、人物の心情の繊細さは、見ていて気持ちがいいです、この作品。
特に七香あたりがお気に入りってことで。油壺も、なんか「ホモ」ってことが問題になっていないところも、繊細さ故でしょうか?。

ちなみに、魔法Taiは、小説版もすごく出来がいいです。一読お薦め。

・97/07/25 「勇者王ガオガイガー」
ガレキのことというわけで、今月のモデルグラフィックス誌の巻末特集です。
っても、実際にメインで紹介されたのは、タカラの玩具のほうの改造ですが。うまいこと改造したなぁ(^_^)。私もやりたいなとか思っていたのですが。あそこまでかっこよくなるなら、玩具買ってみようかな?。

っと。コトブキヤのガオガイガーのGKと、命のフィギュアも紹介されていました。
こうやって見ると…命ってナイスバディー(^_^;)。

・97/07/25 「勇者王ガオガイガー」
でもって、LDのこと。こちらもゲットしました。
黒いBOXでしたけど。あれを入れているビニールのペリペリ度が気色悪い…ってのは、買った人だけわかる(^_^;)。
さすがLDですので、綺麗なのですが。なんか色が鮮やかすぎて(特に、黄色がレモンになっているような…)。このへんはTV放送並に調節してほしかったな。まぁ、TVの色濃度を調節して見ています。
アイキャッチのメカのスペックの字が大きくなっているのが、これまたうれしかったりして。
うーん。フルの合体シーン、なんか久しぶり(^_^)。感動で泣きながらみているのって、私くらいなもんだろうな。

・97/07/25 「勇者王ガオガイガー」
ドラマ編CDゲットしました(^_^)。1月延期してたので、待ち遠しかったです。

内容としては、TVが始まる事件からさかのぼって、4年分の物語が納められています。
 ガイと命が高校生のころ。
 護がGアイランドに引っ越してきた頃のこと。
 EI−01の襲来。
 命のGGGへの入団。
単なるドラマ編といえばそれまでなのですが。命の髪型の秘密、ガイが宇宙飛行士を目指している理由、華の「こわくないこわくない」の口癖等、いろいろと出てきますので、TV編を見ている人には、たまりません(^_^)。

まぁ、ガイと命がラブラブっす(^_^)。護と華もラブラブっす(^_^)。
火麻と長官が戦友だったとはね。そういや、普段からタメ口聞いてるし。
 長官「その幸ちゃんっていう呼びかたはやめろ!」。

1枚目がシリアスですから。2話では、猿頭寺の競馬趣味とか、そのへんも暴露していただきたいもんです。

命のCVさん、演技がナチュラルでいいわ。
スワンさん、昔だけに日本語下手(^_^;)。っていう設定ね。

・97/07/21 「勇者王ガオガイガー」
スワンさん、ノーブラ(^_^;)。って、初っ端にそれかい(^_^;)。でも、東京モード学園のCMみたいっす。
っと、さりげなくだけど。スワンさんって兄弟(兄か弟か不明だけど)がいるのね。
ゾンダーがなんか、使徒っぽいけど。けっこういいデザインでした。
ダブルハンマーヘルアンドヘブンもナイスっす。かっちょえ〜(;_;)。

・97/07/21 「新世紀エヴァンゲリオン」
いや、まだ見ていないんですけどね。
なんか、アスカが腐ったとか、レイが巨大化したとか。三石さんは「唖然とするので、あごを鍛えとけ」とか言っているし。TVの映画紹介番組は、「怒らないように」とか「暴動を起こさないように」って紹介しているし。そこまで言われると、逆になんか楽しみになるから不思議なもんです(^_^;)。

・97/07/17 「少女革命ウテナ」
最初はどんなもんだと、大して気にしていなかったのですが。
化けましたね(^_^;)。ギャグアニメとして。
ドナドナは勘弁してくれ〜(^_^;)。なんか、「ハーメルンのバイオリン弾き」を思い出しちゃって(^_^;)。
チュチュはかわいいっす。うんうん。

・97/07/16 「新世紀エヴァンゲリオン」
いよいよ今週末に最後の劇場版公開ですが。
某ム−誌に、蛆のわいたアスカの死体とかが載っていたとかなんとか。
某NT誌の、アフレコ後のCVさんのインタビューも、なんかさんざんなような。
ここまで書かれると、なんか見たくなるよな(^_^;)。怖い物見たさってことで。この夏一番のホラーかも。

・97/07/16 「救命戦士ナノセイバー」
今週は、総集編っす。
って。油断した〜。もうちょっとで月曜分を録画しそこねるところだった(^_^;)。
だって、2週単位で物語が進んで、さらに先週分があそこで終わったら、もう1週あると思うのが普通でしょ?(^_^;)。
って、続きは夏休み明けまでお預けか。…なんかナウシカみたいだな(^_^;)。

・97/07/14 「勇者王ガオガイガー」
まぁ、時期的にはちょうどいいかもね。後半はちゃんとやってくれたし。よしとしましょう。
しかし、スワンさんのファッション、すごいわ(^_^;)。なんかストンと落ちそうで、目が離せない(^_^;)。「ワタシ、年下には興味ないでス」のときの表情も、なんかナイス。
ってことで、スワンの格好に目を奪われていた人が多かったろうけど。気が付いたかな?、ガイが仮面ライダーの変身ベルトつけているのを(^_^;)。

ゴルディーマーグ、自分のAIに関して、それだけ言えるってのは、たいしたもんである。しかし、先に反省を覚えようね。
ゾンダーメタルもあと数個。いよいよゾンダリアンも追いつめられています。夏休み明けごろには、第二部スタート!。

・97/07/14 「忍ペンまん丸」
ウサギさん、オリジナルキャラですが。まぁ、男ばかりなら女の子が追加されるのは、アニメ番組の常識ですね。
CVが、かないみかさんです。はまりすぎ(^_^;)。

やっぱ「たすけて〜」だよな(^_^)。

・97/07/07 「忍ペンまん丸」
原作コミック買っているのも、私くらいだろうな(^_^;)。
まぁこのへんの感覚は、いがらしファンでないと解らんかも。
私、ネンガ様好きです。彼の一人遊びは、なかなかほのぼのします。このん、ぼのぼのなんだな。
「人間がぼくたちを見ると、こういう風に見えるんだよ」のところが、今から楽しみで。リアルタイプまん丸とか、「ネンガ!。お前が人間に見つかったら、絶対鉄砲で撃たれちゃうぞ!」とか。今後のギャグネタも楽しみっす。

・97/07/07 「YAT安心宇宙旅行」
解剖…って、なんか変な想像したのは私だけ?。うる☆の影響だな(^_^;)。
あの医療着の下はどうなってんでしょ?。下着は転がってなかったからには…。
脱がせた兵隊がうらやましい。わはははは。
っても。今回の焦点は、桂さんが助けを求めて「ゴローちゃんっ!」と言ったことにあるんだろうな。たぶん。

・97/07/07 「勇者王ガオガイガー」
アメリカロボットというとなんでああハデなんだろうね。って、プライヤーズもゴルディも、アメリカ製じゃなかったっけ?。
マイク13ですが。このごに及んで13体もロボットを「スポンサーが」出すとも思えないので。ビットMSみたいなのが13体出てくるのかな?。Gストーンにしても、アメリカに13個も渡すとも思えないしね。
しかし、アメリカ軍とも協力していたとは。けっこうバックの組織関係が危ないぞ、GGG(^_^;)。
…まさか、13体合体ってことはないだろうな(^_^;)。
バリバリーン…ゴレンジャーにバリブルーンってメカ出ていたの、知っている?(^_^;)。

・97/07/04 「はれときどきぶた」
…なんかいいすよ、これ(^_^)。
ドタバタのテンポはいいし。よく書き込んであるし。CGの効果もうまいね。
こういう番組でゴシラVSキングギドラが見れるとはおもわなんだ。F−14トムピッグも、なんかいい(^_^)。
あと忘れていけないのがお天気姉さん。なんかいいキャラだぞ(^_^)。
ぶたのCVがかないみかさん、担任のCVが三石琴野さん。ずこずこ。
でもって、主人公がルリちゃんだ(^_^)。
というわけで、しばらく見ていこう

・97/07/04 「マッハGoGoGo!」
久しぶりに見たけど。OPの歌が元祖に戻ったのはいいとして…。なんでバックトゥザフューチャーになっているの?。
レーサーがレースせんと、どないすんねん。なんか勘違いしてない?

・97/07/03 「救命戦士ナノセイバー」
MSTR−AV。縮小する理屈は、まだいまいち解らないけど。縮小されてからの不具合の解消方法は、さすがです。眼球の大きさが小さくなるので、通常の波長も光が見えなくなることに対する対策とか、対ブラウン運動とか。本当によくできているわ。
ID4の監督、今はゴジラ作っているんだけど、次回作は「ミクロの決死圏」のリメイクとか。しかも、患者は宇宙人で、宇宙細菌相手に戦う内容とか…。子供番組に勝てる考証を期待しています。
…患者の娘、ちょっとかわいい。けど、バーチャル人体はちとプロポーション良すぎるぞ。
今週のサトル「オタガイサマ」。

・97/07/01 「勇者王ガオガイガー」
「オタクウィークリー」という岡田斗士夫氏主催のHPに出ていたんだけど。10月打ち切り説が流れているとか。
ダOOOとかゴOOOOでさえ1年もったのだから、ガガガにもがんばってほしいぞ。
おもちゃの売れ行きが、勇者シリーズ一だと聞いたけど。それでも苦しいのかな?。

・97/07/01 「ジャイアントロボ」
アフレコ、終了したとか。発売予定は、来年の春とのこと。長かったねぇ、6巻が出てから。いつのことか、もう忘れちゃったよ。
ちなみに。バンパイヤハンターの宣伝見たんだけど。GRのBGMが使われているのはどうして?。

・97/06/28 「勇者王ガオガイガー」
ゴルディーマーグ…バカ?(^_^;)。前回のラストに、自分の使命はゴルディオンハンマーがいつでも使えるようにしておくことだって言っていたのに。
まぁ、もうちと勉強していただきましよう。生後1週間だしね。そのまえに、セイフティをちゃんとしようね。
B−52R、比較的後期に作られた巡航ミサイル搭載用かな。敵の制空権を突破しての核投下が事実上不可能になったので、B−1に代表される超音速爆撃機が開発されるまでの繋ぎとして、巡航ミサイルキャリアーとして開発された機体のはず。だから、巡航ミサイルのランチャーはあっても、爆弾倉は無いはず。ついでに、射出座席もないはず。 まぁいいか(^_^;)。
ガオガイガーの合体シーンが段々短くなるのが、なんか悲しい(^_^;)。
で、次回だけど。マーク13…ジョー90みたいだけど。なんかそぐわないメカだな。まさかレギュラー…ってのは勘弁(^_^;)。

・97/06/26 「勇者王ガオガイガー」
ガガガ、最高っす。
なんでも、26話でゾンダリアン編が終了して、護のクラスメートの謎の少年が関わってくる第2部に移行するとか。
こんな質のいいアニメが一年見れるって幸せ(^_^)。
ドラマ編のCDが、今月出るって聞いていたけど。延びたのかな?。

・97/06/26 「救命戦士ナノセイバー」
「恐竜惑星」「ジーンダイバー」に続く、バーチャル物の第二弾です。NHK教育平日夕方6時からやっている「天才てれびくん」枠内で、週3回(4週ごとに総集編、夏休み等の長期休み時には、別作品の総集編)放送しています。
まぁ、低予算なのは仕方がないけど、実写・CG・アニメとの合成が、なかなかに雰囲気を出してくれます。シナリオも、実際に生物学の本を出している人が監修しているだけに、ハードSFとしても最高っす。

罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門能書きに戻る