足跡能書き・アニメのこと 97/10/01〜97/11/28
・97/11/28 「機動戦艦ナデシコ」
ゲキガンガーOVA、でるそうです。なんでも、ゲキガンガーの劇場版という設定だとか。このために、ゲッターあたりの描き方が分かる人を、わざわざ集めているとか。
ナデシコクルーのその後というのも収録されるそうです。個人的には、ゲキガンガーより、こっちのほうが興味あるので、たぶん買うでしょう(^_^;)。

…ナデシコの劇場版前に動きが活発というより…制作費かき集めているって感じがしないでもない…(^_^;)。

・97/11/28 「美少女戦士セーラームーン」
ハリウッドで映画化!…という話が、B−CLUBに載っていたそうです。実写なセラムン…。なんか想像しただけで、いや〜んな感じ(^_^;)。

たぶんボツるだろうな(^_^;)。

…タイトルの「美少女」ってのほ打つのが、なんか恥ずかしかった(^_^;)

・97/11/27 「Dr SLUMP」
アラレかわいい(^_^;)
…うーん(^_^;)。連載当時&初代TV放送時には、なんとも思わなかったんだけどな。
EDのネコスーツでの寝姿、びくって起きて、なーおと鳴いて、あっちに走ってっちゃうってのが、なんか気になります(^_^;)。
まぁこれも眼鏡っこのロンゲですし。メイド服でも着た日には、受けるのなのかもしれません。
一番は声ですかね。本物の子供っぽさってのがよく出てます。二番が髪の毛。合わせて、子供キャラとしてリアルになってます。

なんか冬コミで突発本があちこちから出そうな雰囲気あるけど。あっちの機能は無いって設定がちゃんとありますので(今思うと、とんでもない下ネタだったな)無理は出来ないでしょう(^_^;)。

ただ。
アニメとしての無理な部分がちょっと気になる。
まずCGアニメ。クレヨンやガガガではそれほど気にならないんだけど。どうしてだろ?。妙にくっきりした絵が違和感です。一段フィルターかけてほしいところです。
次に、あの最近の鳥山キャラ風の「ニッ」笑い顔。ちと頻繁に使いすぎじゃないかな?。悪い表情ではないんだけど、いかにも設定の表情サンプルからだけ引っ張ってきましたって感じがして。もっとバリエーション欲しいぞ。
でもって、アラレの怪力の表現。別に空想科学読本みたいに言うつもりはないですけど。力が加わってからアクションが入るのに、ワンテンポ入るのは、見ていて変。止めコマに見えない。あと、最後にアカネを吹き飛ばしてしまうのは、やりすぎではないかと。せっかく「ともだちっ」っていいシーンなんだから。「いてーっ」くらいですまして欲しかった。

ってところで。ちとシナリオ・コンテレベルに不安があるけど。見ていこうと思います。

ちなみ。
ちと絵を描いてみましたが。口さえクリアすれば、すぐに似ますね(^_^)。

・97/11/26 「救命戦士ナノセイバー」
サトルのナビ。やっぱりなぁ(^_^;)。なんか企んでいると思ったら、やっぱりケイのコピーか(^_^;)。
「そんなの消してよ」ってセリフには、私もドキっとしました。うーん、素人ならともかく。パーチャルべったりな生活をしている人間のセリフかな?。まぁ、プログラムなのですから。「容姿を変えてよ」でよかったのでは?。
けど、一応新キャラってことでいいのかな?。この子がジーンダイバーでのセラフィーっぽくなりそうです。

で、友紀の記憶を海馬に戻すために、膀胱に向かうケイ達ですが。
「膀胱に行くには、これが一番早いのよ」
もっと早い進入経路がありそうだけど(^_^;)。さすがにまずいか(^_^;)。でも、ちょっとドキドキ(^_^;)。

推定寿命1万年。そのころにスセリ達の祖先が取り付いたってことなんだろうけど。まだ友紀自体がなにか隠しているようです。魔王の事も、全然分かっていないしね。
…歴代の地球の伝染病って、友紀を介して魔王から送られたものだったりして。

・97/11/25 「夢のクレヨン王国」
初っぱなのタイトル表示が笑わせてくれました。死に神の「ギュっ」ってのがナイスです。

ハンバーガーの国というより、マOドOルOの国ですな(^_^;)。全員ダブルバーガー。って、この国にも、ハンバーガーって食べ物が存在しているのね(^_^;)。いったいなんなんだ?。
…フィレオ王子、魚バーガーか、こいつは。姉はサラダなのか。…って、王妃もハンバーガーだったぞ。いったいどういう遺伝をするんだ?。
仮にフィレオとシルバーが結婚したとして…どういう子供が出来るんだろ?。ちと興味あるな(^_^;)。

死神、原作はもうちょっとシリアスなキャラだったんですけどね。すっかりギャグキャラです(^_^;)。
ホーレソレ、もうちょっと出番がほしかったぞ(^_^;)。

・97/11/25 「勇者王ガオガイガー」
うーん。「原子分解ブラックホール」ってセリフが、ちと間抜けでしたけど。レーザーまで分解してしまいますか(^_^;)。それほどのBHなら、自分が吸われちゃわないかい?。

ってことで。ちと気が向かなかったけど。今回の舞台は月だったのね。他の星での戦い、もうちょっと主張してほしかったな。しかし、最後の爆発。あれじゃ地形…もとい月形が変わっちゃったろうな。
で。4原種は浄解。あの目ってのが、どういう娘なのか、ちと興味があったのですけど(^_^;)。

ソリタリィーウェイブと書いてソリトン。ソリトンは分かるのですけど。やっぱあの武器の原理は不明です(^_^;)。共鳴させるりなら、ソリトンじゃ無理なんじゃないかな?。
重力レンズ、ああいう使い方も出来たんですね。ディバイディングドライバーの場合、直径30Kmくらいは出来るはずなので。太陽光線を収束させても武器になるのでは?。プロテクトシェルも、光は通すようですし。
あの「収束させる」ってので、さらばヤマトを連想したのは私だけ?。

ってことで。来週超竜神帰還〜。

・97/11/20 「ドラゴンボールGT」
終わりました、ドラゴンボール。長かったですね。ジャンプでの連載が始まったのが13年くらい前ですか?。

思い起こせば。ブルマを三蔵法師としての西遊記のパロだったわけですが。ここまで話がでかくなりました。キャラも、孫悟空の孫の孫の孫まで出てくる始末。こういう世代を越えた展開を無理なくやれるってのも、キャラの魅力の一つでしょうか。

ジャンプ連載では、ウーブーを連れての修行開始ってところで終わりましたが。TVではドラゴンボールの消失までやってしまいました。けっこうな英断だと思うのですが。鳥山氏は承認済みかな?。無理のない終わり方でしたけど。

個人的には、ラストのクリリンとのスパーリングで、なんか泣けてきました。主用メンバーのCVスクロールも、感慨深いものがありましたね。
本当に長い物語でした。ごくろうさまでした。

っと、最後に気になるんだけど。ランチさんってどうなったんだろ?(^_^;)。

・97/11/20 「救命戦士ナノセイバー」
…ヨコハマ買い出し紀行(^_^;)。
はともかくとして。
「肝臓都市ヨコハマ」なんかすげぇタイトルでやんの(^_^;)。…なんで肝臓都市なんだろね(^_^;)。てろてろ〜。
って、名前だけかと思ったら、ほんとうにヨコハマしているし(^_^;)。

謎の少女…どうやら12歳になると、人格が太古から続いてきた者に乗っ取られるようですが。乗っ取った後は、どっかに姿を消してしまうと。
体のほうはどうなんだろ?。親がちゃんといるようだから、その親の子ではあるようだけど。同じ容姿となると、遺伝子レベルで宿主を探して誕生してきているってことかな?。でも、それだと母親の事故の確率を考えると、リスキーだな。
12歳のまま、各家庭を渡り歩いている…ってわけでもないようだし(というような雰囲気じゃなかったしね)。親が洗脳されているのかな?…となると、あの食事の風景は、最初からお芝居?。ってことは、今VMSに居る彼女も芝居中?。
リストでは、3〜4年毎に出現しているようだけど。単一の人物なのか、それとも複数存在するのか…。単一の人物として、どうやって世間をごまかしてきたのかが、問題ですね。あの年頃で3〜4年成長無しでごまかせるとも思えないし。

魔王の存在も、いろいろと出てきましたが。未だ謎が多いですね(^_^;)。一話見逃すと、複線に付いていけなくなるかも(^_^;)。

ってことで。なんかシュールになってきたな、この番組。

・97/11/18 「爆走兄弟レッツ&ゴー」
最後のレースの開催です。ここはやっぱ、烈と豪で1,2フィニッシュするでしょうから。そういう展開なんでしょうね。
ベンチにいろいろと懐かしい人がいましたが。まこと君、喋らないでやんの。NHKのナノセイバーでも最近出番無いし(豪はラブラブなのにね(^_^;))。CVさんになんかあったのかな?。

烈と豪の新マシン、出方も唐突で前のマシンはどうしたといいたいけど。出番も短かったね。いいのでしょうか?タミヤさん。

個人的には、あのキャノピーとかのデザインを廃した、レースに最適化されたボディーなんかを作ってくれるとうれしいんですが。
そろそろ玄人向けのデザインも出さないと、飽きられるよ。

ちなみ。烈のCVさん、スイートミントのころからやっていたのね(^_^)。

・97/11/18 「夢のクレヨン王国」
久しぶり〜 、ってことで。
「I」のところで「わぉーん」はよかった(^_^)。

元ネタは原作とおりということで。エピソードはんなところでしょう。カンガルーの兄妹をほっとけないシルバー、いい味出しています(^_^)。

うーん。PC−VANアニメカンパニーの同人誌VK11でクレヨンネタを描いたんだけど…。けっこうシュールなネタになったなと自負していたら。…TVの方が上を行っている(^_^;)。
ローストポークにローストチキン…この国って(^_^;)。毎度違う豚料理&鳥料理がでてくるんだろうな。いままで出てきたのは、トンカツ、焼き鳥、棒々鶏、酢豚。次はなんだろ。
でもって、アラエッサとストンストンの食事の用意。キャベツにねぎにタケノコ…いいのかおい(^_^;)。

・97/11/15 CATV
ってことで。J−COM系のCATVに加入しました。もとは、今住んでいるところのTV受信状態が悪いので、これの改善を目的とした物だったのですが。アニメ系のチャンネルがけっこうあって、おいしいわ(^_^)。ってことで、ちと紹介。

・「ファミリーチャンネル」 家族向けってことだけど。アニメもけっこう多いです。古いところでは「一発貫太くん」から、「ミンキーモモ」「ゲッターロボG」等等。古いorちょっと前(っても、10年くらい前だけど)のメジャー物が多いです。
週に同じ番組を3回放送。
悪名高い「ヤマト2」がやっている(^_^;)。

・「キッズステーション」 完全アニメ・特撮チャンネルです。
古いものから、ここ数年のもの、OVAと、けっこう幅広いです。見たい番組があればラッキー。
同じ番組は、週2回。
「恐竜戦隊アイゼンボーグ」すごいぞ(^_^;)。

・「CARTOON NETWORK」 CSから配信されるアニメ専門チャンネルです。まだ導入準備段階でのサンプル放送で、番組表が無いので、詳細は不明です。今のところ、「スイートミント」とか「ラムネ炎」「さすがの猿飛」など、ツボを抑えた番組配信をしています。あと、アメリカ母体ということで、アメリカ系のアニメも多いです(日本のアニメ番組が25分ほどなので、余った5分にアメリカの短編アニメも放送しています(^_^;)見たこと無いのが多いわ)。
問題は画質。圧縮ノイズ(JPGノイズのようなもの)が、けっこう目立ちます。理論的に動きが多いところが苦手なわけですが。アニメのような絵ぱらぱらはさらに目立つようです。「ラムネ炎」のOPのように動きが激しいものは、かなり辛かったです。正直、動きのあるシーンでは、TV放送より画質は悪いでしょう。
CATVでの配信ですから、CSデコーダーはプロ仕様でしょうが。それでこの画質じゃ…CATVで民放の配信を期待していたのですが、これじゃねぇ(^_^;)。

ってことで。それでも一日中そっち向けの番組ってのも、ちょっとキた生活になりますね。ってことで、参考までに。

・97/11/15 「勇者王ガオガイガー」
えっと。なんか伏線の回答がばらばらと(^_^;)。情報が多すぎて、まとまりつかないわ。つまり、マモルは宇宙人で超能力者だけど、戒道はマモルのクローン改造なのね。
あのジェイダー艦隊をもっても、原種に勝てなかったとなると。なんか先行き不安ね。

ゾンビ化したGGG各員…と思いきや、あっというまに解除されました(^_^;)。
ってところで。個人的には、マモルの発動中の姿を見てしまった華ちゃんのほうが気になるわ(^_^;)。

・97/11/11 「爆走兄弟レッツ&ゴー」
まぁ勝つとは分かっていたけど。
うーん。ああいう走り方で勝っていいのかな?。いままでさんざんチームランニングとか言ってきたのに(って、豪のせいにまともに走った試しがないけど)。結局、「まとまって走るのは馬鹿を見る」じゃねぇ(^_^;)。長いグランプリの意味が…(^_^;)。

新マシンのバスターソニック…まぁいいか(^_^;)。F1なんかでは、カーブより直線のほうでダウンフォースが必要なんだけどね(^_^;)。それに、目的が一緒なら、たんにウィングの傾斜を可変にするだけで…(^_^;)。
むき出しのシリンダーが気になりますが。リアウィングとサイドのインテークはかっこいいかも。フロントにビートを、リアにバスターもってくれば、だいぶかっこいいマシンになるかも。
ミニ四駆やっている身としては、ギアの構造に興味がありますが。どうやってんだろ?(^_^;)。

…そろそろ、トライダガーに新マシンが欲しいところですが。見えないところの改造でお茶を濁されたのかな?、あんちゃん。

・97/11/10 「起動戦艦ナデシコ」
LD買いました。ってことで。最終巻です。っても、なんか話終わっていないけど。
終わっていないってことなら、エヴァと同じなんだろうけど。キャラが自立して終わっているので、爽快感が違いますな。

ってことで。劇場版、ちゃんと動いているんだろうね?。話聞かないけど。時代設定なんかも変わるのかな?。
5年後とかなったら、すごいかも。ルリルリ16歳やんけ(^_^;)(あ…ちょっと期待(^_^;))。14歳だったら…エヴァとだぶらせて遊ぶだね。

・97/11/10 「勇者王ガオガイガー」
原種艦隊、選択される船が凝っている(^_^;)。自衛隊艦まであるし。インディペンデンスは練習空母か…。原潜は、ロス型かな?。

腕、目、肝、肋、爪、耳ですか。最後の残ったやつは、なんだろ?。今まで出てきた原種は、最初の手、顎、髪だそうで。採油と長城はなんだったんだろ?。ロケットは脳かな?。
腕は…ハルクホーガンっぽいな。プロレスラーか?。爪と耳…まぁ、聖鬼魔IIみたいだけど…私はクレヨンシンちゃん思い出しちゃった(^_^;)。こういうキャラ、よく出てくるよね。目のねーちゃん、ちょっとかわいいかも(^_^;)。

で、ガイの前にたびたび現れる謎の少女だけど。ムカムカって名前、なんとかならんもんかな?。某恐竜思い出しちゃって(^_^;)。

で、オーダールームの面々もゾンビ化してしまいましたけど。う〜、どうなるんでしょう?。命逃げ切れるかなって思っていたら、ああだし。

こういう攻められる展開ってのも、勇者物では珍しいよね。31原種の内、まだ12体。「もう」かな?。わくわくわく。

・97/11/07 「はれときどきぶた」
本編からの使い回しが多いけど。パワフルですね、妙に(^_^)。なかなかの秀作です。いままでの放送のおいしいところを濃縮したような。
初代OPも最初は使い回しがあったのですが、徐々にオリジナルに変えられて行きましたので、今回のOPも差し替えでで来るかな?。ちとOPからも目が離せないです。

本編、あれ?こんなタイトルだったかな?と思ったけど。ああいう展開させるか。ちとずるいぞ(^_^;)。おもしろいからいいけど。
クロブタ…一瞬塩沢兼人さんかと思ったけど。…いちどやってほしいな。

・97/11/07 「救命戦士ナノセイバー」
なんか決着が付いてしまったような雰囲気ですが…。
おいおい。皆くつろいでしまったけど。ツヨシのこと、すっかり忘れていないか?。死亡ってことになっちゃうのかな?。
情報場でのユウキの最後の顔は恐かったし。スセリとジンは、すっかりラブラブだし。ケイは新体操だし(^_^;)(あの「ハイ〜〜っ」てかけ声、止めて欲しかったな(^_^;))。

最後の始末書。フォローがよろしいようで。

というわけで。来週は月曜から総集編です。お忘れなく。

ちなみ。
天然痘が絶滅したってのは知ってましたが。あの年代ってことは、種痘の痕を持っていない人が結構いるってことなのね。
…私、2つあります。種痘の痕(^_^;)。

・97/11/04 「銀河漂流バイファム」
なんかリメイクの動きがあるそうです。毎日系で深夜放送だとか…。

・97/11/04 「爆走兄弟レッツ&ゴー」
烈のニューマシン、…なんかフロントタイヤが移動しているような(^_^;)。いいのか、おい?。どういう構造なんだろ?。
しかも大経タイヤ。ああ…(^_^;)。すでにフルカウルである意味も無いような。やっぱ、いくらレッツ&ゴーのマシンでも、大経じゃないと売れなくなってきたのかな?。

豪の「アニキ、俺達もああいう風に楽しんでいたんだよ」に、ちよっとジーンとしてしまったい(^_^;)。

・97/10/30 「はれときどきぶた」
なんかうやむやに終わってしまったけど。
あめぶたがなんではれぶたに(ってひらがなだけだと読みにくい(^_^;))恨みを持っているのかが説明されませんでした。
…なんか複線を期待するだけ無駄なのかな?

かないみかの「ぶいょぶいょ」がラブリ〜(^_^)。

お天気おねぇさん、すでにナレーターの枠越えています(^_^;)。もしかしたら、はれぶたより特殊なキャラなのかも知れません(^_^;)。

・97/10/30 「救命戦士ナノセイバー」
派手になってきました。 まぁ、1話から見てきていますが。まさか体内で艦隊戦なんて展開になるとは、思ってもみませんでした。なんか死人もごろごろのようだし。…って、LSTR-AVで縮小されているのは、元に戻ったりしないのかな。

実写パートのCG合成も、気合いが入っていますね。写り込みなんか、結構リアルですし。今までのシリーズでバーチャルステーションそのものが舞台になるって展開も少なかったですし。わくわくです。
バイオハザードの処置あたりも、妙にリアルです。「館内の気圧を下げます」とは、実際にある処置法ですしね。

魔王の目的はまだはっきりしませんね。
…体内にいる彼らの存在を、人間から隠そう…としているようにも思います。彼ら自体の回収が無理ならば、VMS毎壊滅させようとか。
宇宙人なのかな〜(^_^;)。やっぱ。

・97/10/27 「勇者王ガオガイガー」
…ちょっと意地悪い考え方をするに。
クリスマスを前にして、撃竜神の売り上げ確保の為に、宇宙に飛ばされた〜なんてこたないだろうな(^_^;)。
スターガオガイガー、ステルスIIがかっこいいけど。いままでのガオガイガーとは別にスターガオガイガーとして売ったりしたら、ちと買った子供がかわいそう(^_^;)。

もとい。邪推はこれまでにして。
アステロイドベルトっても、あんな密度で小惑星があるわけじゃないけど。
それはともかくとして、やっぱCDドラマ2に出ていたあの存在とのコンタクトを取るために超竜神は飛ばされたのかな?。まだ背景にいろいろといそうです、この番組。ガイの母親も、なんか出てきそうだし。謎の少女が最後に「責任とってね」なんていだしでもしたら(^_^;)。わははは。
先が読めないな〜(^_^;)。

マモル君、原種核の浄解が出来るようになったのね。赤飯炊かないと…って違うか。

・97/10/27 「夢のクレヨン王国」
オトラさん、ああいう人だったのね。
原作では、本当に石にされていたんだけど。しゃんとしてやんの。
死神が何をしたがっているのか、原作では一通り読んでいるんだけど。あの王子もどきがどういう役割をしているのかが謎ね(^_^;)。

次回、なんか狂喜している人がいるんだろうな〜(^_^;)。
「王女を殺せ」のネタは、原作にも出てきているので、ネタがわかってちと後悔モードです(^_^;)。

・97/10/24 「ポケットモンスター」
サブタイトル「コイルは電気ネズミの夢を見るか」のネタの続きですが。
発電所の職員の名前、「フィリップ」と「ディック」でした(^_^;)。
…凝るなぁ…って事で。分かる人だけ分かって(^_^)。

・97/10/23 「救命戦士ナノセイバー」
空間投影計数600万とすると。彼女の体の大きさは、通常の感覚では9000Kmほどになります。また、地球と違って海が無かったり、立体的な構造を持っていることを考えると、地球は問題にならないくらいの利用可能面積があることになります。
たしかに、一つの世界としては十分な大きさでしょう。

けど、閉じた世界であって、空間的に閉じているわけじゃないんだから。外の世界くらい認識できそうなもんだけど。彼らの素性は、ますますもって謎ですね。魔王にしても、いままでのパターンとして単純に悪と片づけなければ。例えば体内に異常繁殖した彼らを回収しに来た…とも読めるわけでして。
まだ油断はできません(^_^)。

しかし、あの図書館長ですか?。一人ベムラー見たいなデザインですな。いまいちセンス悪いぞ(^_^;)。

・97/10/23 「ポケットモンスター」
サブタイトル「コイルは電気ネズミの夢を見るのか?」
これでぶったまげてしまいました(^_^;)。
元ネタは当然、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」ですね。有名な小説です。

Cレヴォで「あるちゅう」なピカチュウを見たのですが。熱が出たピカチュウを見て、これ連想しました(^_^;)。
あのコイルは…個人的にはバーサーカーを連想しますな(^_^;)。

ってことで。

・97/10/23 「勇者王ガオガイガー」ドラマCD3
というわけで。「最強勇者美女軍団」です(^_^)。
内容はまぁ、聞いてのお楽しみなのですが。いろいろと裏設定が公開されていて、相変わらずおいしい一枚です。
大河長官って…妻子持ちだったのね。TVでも登場してほしいところですが…桜さんが不倫狙っているぞ〜。
スワンと命の絡みもなんだかな(^_^;)。「どこさわってんのよっ!」とか。

というわけで。今回の勝利の鍵は、護のママさんでした。すごいぞママさん(^_^)。

ちなみに、まだドラマCDは続くそうです。
次回は、前のCDでちらっと出ていたID5のお話のようです。長官と参謀の若い頃が〜(^_^;)。なんか濃そう。

ちなみの2ですが。
声優さんってやっぱ、絵が無いと調子出ないのかな?。それとも、見ている側が、絵がないと調子が違って見えるのかな?。
なんか声の質が違ったり、セリフが間延びして聞こえるのですが…。
とくに、ナレーションの華ちゃん役の吉田さん。いつもの「勇者さま〜」的な声とは違うんです。桜さん役もやっているからかも知れませんが。

・97/10/21 「夢のクレヨン王国」
おまえら、魚はいいんかい?(^_^;)
食事のシーンはドキドキものです。

クリン、けっこういいやつですが…。ただ、王達を石にしたのが死神とは思えないし、死神に操られていたとは思えないんですよね。やっぱ別人かな?。

クジラのシーン、てっきりクリンの両親が生きていたり…とも思ったのですが。そういうのが無いのが、やっぱファンタジーとしてはシュールだわ(^_^;)。

シルバーと漫才する死神、こいつけっこう愉快じゃん(^_^)。

・97/10/21 「救命戦士ナノセイバー」
うーん。異文明との接触ってのは、バーチャルシリーズの十八番ってことですか。
あの体内に住む住人。なんか100億人も居るそうだけど。それでも体内の中。こっからどうやってスケールアップしていくのかが楽しみです。
スセリとジンがラブラブね(^_^)。なんかライバルっぽいのも出てきたし。
しかし、10分っての、忘れていないか?(^_^;)。ちと短すぎるよね。

・97/10/21 「勇者王ガオガイガー」
命のパジャマ姿ニンジン模様(^_^;)。
夜這いをかけたガイとの成り行きやいかに…ってのを期待したけど。やっぱだめだったのね。

さて。地球に隕石を降らせようとする原種ですが。
彼らの目的が地球生命の壊滅にありそうなことははっきりしてきました。作戦も派手ですしね。
けど、その目的の目的はなんなのかとなると…。ぼかされたままですが。まさかザンボット3と同じようなオチ…ってことはないでしょうね?(^_^;)。
人類全ゾンダー化…ゼロテスターで全アンドロイド化ってのが無かったでしたっけ?

・97/10/13 「ジャイアントロボ」
1998年1月25日、最終巻の発売決定!。やったね!。
予約、確認しておかなきゃ(^_^;)。

・97/10/13 「勇者王ガオガイガー」
うーん。あの金色の頭、なんか品がないな(^_^;)。色のバランスがいまいち。
しかし、Gストーンの供給先、なんかすごいことになっています。ソ連やヨーロッパ諸国の他に、シンガポール、オーストラリア、エジプト、アラブ、チリ、ブラジル、メキシコ等。他の国のメカとかは、出てこないのかな?。って、全部竜シリーズだったら…なんかGガンな世界だな(^_^;)。

ってことで。万里の長城原種は倒されたわけだけど。何原種だったのかな?。腸かな?とも思ったけど。NT誌の予告では、腸は別にいるらしいし。

オービットベース、今度はちゃんと防御も備えていたのね。まさかプロテクトシェル使えるとは。
でも、地下50kmには手を出せないか。マイトガインなんかは、地球を貫通したことがあるけど。ガガガには無理かな?。このへんが妙に現実的。

自分が役に立たないのではと思っていた護とガイとの会話のシーン、いいですね(^_^)。なんか、今までのガイの表情の中で、一番よかったような。
っと。最近華ちゃんの出番ないのね。今まで無理矢理皆勤賞だったのに。

ガガガのパワーアップはまだかな?。クリスマス前にはすると思うんだけど…。

・97/10/13 「夢のクレヨン王国」
「我が輩はバンバンジーなんだな」ひきつった笑いが哀愁を誘います。
食べ物ネタになると、急にシュールになるのが夢クレのブラックなところですが。アラエッサとストンストンのような住民がいるにも関わらず、「酢豚」や「バンバンジー」という料理が存在することが変なのか。それとも、実際に住民を食べてしまうという者が存在することが変なのか。あのドングリ達は、食人族なんだな。

…って。これでまだ動物や野菜が住人ってならともかく。ハンバーガーやおにぎりやうどんやスパゲティのような「加工後の食品」まで住人だもんなぁ。日夜、シュールな情景が繰り返されているんだろうな(^_^;)。

ラストの機関車シルバー、こういうギャグはちとあわないような気もするけど。おもしろいから許す(^_^)。

・97/10/08 「うる星やつら」再放送
10/13で再放送終わりだそうです。なんだかなぁ(^_^;)
でも、最後が「君去りし後」ですから。まだいいのかも。

・97/10/08 「吸血姫 美夕」
見ましたけど…品がないね(^_^;)。
っていうか。ホラーとしてもお色気としても、踏ん切りが付いていない。
妖しさも恐怖も足りないし。演出も単調だし。なんかソフトになってしまっている。
深夜時間帯を使うんだから、ホラーならもっとぐちょぐちょにしてほしいところです。まだイクサー1の方がコンセプトに忠実。
今時、美少女キャラだけではねぇ(^_^;)。

まぁ、平野絵が久しぶりに見れて懐かしいな〜ってくらいかな。
かないみかキャラ。気色悪いな。ぬいぐるみつくって子供に見せたら。耳めくった時点で泣くな(^_^;)。

・97/10/07 「爆走兄弟レッツ&ゴー」
ED変わりました。
うーん。全員パジャマですか。
全国のおねーさま方の狂喜の悲鳴が聞こえるようですわ(^_^;)。

一名、京都から聞こえてきますが。こっちはほっときましょう。

ともあれ。枚数が少ない分、絵の質がいいですね(^_^)。全員分バッジにしたら、一日目にうけそうです。

・97/10/07 「救命戦士ナノセイバー」
おっと総集編。油断していた(^_^;)。
って、もう4週たってしまったのか?。初めての長編だけど。このままこの話で最後まで持っていくのかな?。それだけの風呂敷はありそうだけど。

スセリ、ちゃんと両目があるでやんの。

・97/10/03 「超魔神英雄伝ワタル」
うーん。こちらはコンスタントに芦田していますね。質・シナリオともに、安心感があるというか。

ただ、「鼻の穴」って、前からあったっけ?。

龍神丸かっこいいっす(^_^)。

・97/10/03 「エルフを狩る者たち2
まぁ、どうってことないと思っていたけど。
先の作品がああだったから、すごくおもしろく感じたりして(^_^;)。
おもしろかったのかも(^_^;)。
ああ、判断基準がどっか飛んでしまった(^_^;)。

鮫にじゃれる戦車は、なかなかにかわいかったです。
猫パンチの代わりに大砲ぶっ放すのね。

・97/10/03 「ネクスト戦記エアーガイツ」
…なんというか。

…つまんない…

出来の悪いガンダムコピーって感じがぷんぷんします。
ジャンク屋のガキどもってのは、なんかガンダムZZだし。
メカも「MV」とかかっこつけているけど、言っちゃえばMSだし。しかも、かっこよくない。
コロニー間で同盟して、地球に対して独立戦争しかけて、地球は地球で、反地球政府勢力が、天地+カトル+ウーフェイみたいなニュータイプを頭領にしてドコドコやっていると。ありがちすぎて感想も無いですが。
でもって、どっかで開発した無人殺戮兵器(って、そういう兵器の存在自体がすでに陳腐なんだけど)が勝手に逃げ出して、あちこちの勢力がそれを追っていると。
どうでもいいけど。MSにスラスターも吹かせずに振り向かせるなってのと、MSにカメラ目線気にさせるな〜(^_^;)。
コマ割も妙に荒いし、使い回しもしつこい。

ってことで。ビデオ保存不要!。

・97/10/03 「海底伝説マーメノイド」
まだ宣伝番組だけなのですが。夜中にんなもんちんたらと見ていられないので、解説の 部分は飛ばしました。

けど要は、海底版ソードワールドなんじゃないの?。

…これも、つまんなそう…

ついでに、

時間枠考えろっ!。TV東京とぶつけるなっ!。


・97/10/03 「うる星やつら」再放送
「ミス友引」の回でした。
この回、けっこうお気に入りでして。もう押井パワー前回って感じのシナリオでしたね。
こういうドキュメントタッチのものは、「パトレイバー」でもやっていますが。押井物としては、このパターンが一番おもしろいです。

・97/10/02 「うる星やつら」再放送
つまらない秋の新番を横目に、うる星やつらの再放送。
OPとEDが完全に切られちゃっているのが残念。スタッフがわからんやんけ。
にしても、テンションの高さや、妙な「コり」は、見ていて懐かしいです。絵が、作監によってころころ変わるのとか、モブシーンにいろいろとへんなのが混じっているのも(あんなに露骨に出して。著作権の問題にならなかったのかしら?)、このころの特徴かしら。
声優も豪華だし(あたりまえか)。見ていて、けっこう飽きないです。うんうん。

ついでに。ラムのセーラー服のロングスカート姿が、妙に色っぽく感じるのは、歳でしょうか?。ロングヘアーにロングスカート、清純さの象徴ですな。…やっぱ歳だ(^_^;)。

・97/10/02 秋の新番
いろいろと出てきましたが…って、出過ぎや、こら(^_^;)。
深夜枠の増えたこと、著しい。
エヴァが売れたってのが一因なんだろうけど。それに目を付けたメーカーが企画を初めて、放送がやっと今頃ってか?。
つまり、「アニメは儲かる」ってのが、どっかに出て来ちゃったんだろうな。見るような人間の数は決まっているから、数だしたところで共食いになるに決まっているのに。
来年の正月には、番組数は半分になっているよ、きっと。

ってことで。「マスターモスキートン」つまらん。あかほり、嫌い。

罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門能書きに戻る