足跡能書き・アニメのこと 98/05/06〜98/10/18
・98/10/18 「Let’sぬぷぬぷ」
最後の「時給800円」の娘が、なんか気になります(^_^;)。

・98/10/18 「ファンファンファーマシー」
…そばの音…。
なんかケンカ売られているような気分(^_^;)。
音を出して食べていい食べ物ってのは、その食べ物を食べている場所だけでいいって、だれかしつけしてやってくれ〜。


・98/10/18 「ガサラキ」
うーん、パト+エヴァ?ってかんじ〜(^_^;)。
適応型人工筋肉ですか。これが鬼の一部で、最後あたりにはあの二足歩行兵器がぐちゃぐちゃと取り込まれて…ってパターンなのかしら?。
全体的に面白いんだけど。にーちゃんな髪型の主人公(能やるにしろ、自衛官にしろ、もっとさっぱりとしてほしい)と、どうみても綾波ポジションなねーちゃんが、うざったい。…あの胸を強調したスーツ、なんとかならんのか?…ってより、デザイナーにプライドはないのか!。
ってことで。力は入っているので、後は製作側のクリエイター魂だけです。

…ああいうロボットには、鉄鋼弾より榴弾のほうが効きそう。ナパームも可。ちと極端に強すぎ。MBTの装甲、舐めたらあきません。

・98/10/05 「アニメコンプレックス」
本編というより、終わってから流れているビデオクリップですが。「うる星」のOPを流してくれるとは、なかなかにイキな計らいです(^_^)。
うーん、もう18年くらい前?。なにもかもみな懐かしい…ってセリフすら懐かしい。

・98/10/07 「マスターキートン」
「一定期間に人が死ぬかどうかに賭けるビジネス、生命保険です。」
…なんかタイムリーで、洒落にならない今日この頃です。…保険目当ての殺人ってのは、いわば八百長ですか。

原作は読んでいますが、だいぶ忘れていますので、結構楽しめますが。今のところ、原作パワーに完全におんぶしています。
…っても、原作からの逸脱を求めているわけでもないので…。ちと複雑だな。

・98/10/05 「彼氏彼女の事情」
庵野ですなぁ〜。
OPは無し、EDも井上陽水、なつかしい(^_^;)。

うーん。EVAみたく、価値思想の基準を外部に求める人間ってのが出てきて、そういう人間に対する説教アニメになっておりますが。実は、一番価値基準を外部に依存している人間ってのが庵野監督でないんかい?と思わせるような出来ですな。それが計算で成っているのか本人が気付いていないだけなのかが、深読みするとさらに面白いですが。…面白いっても、作品が面白いってより、庵野監督のパフォーマンスがEVAでやったことばかりなので、すでに空回りしていて、その状況が笑えるって言う意味です。
EVA的シーンや手法をいろいろと入れてきているってのが、クリエーターとしての製作意欲は別に、主人公のような自己顕示欲優先ではないかって感じがして…。
  なんかすごくいやらしいです(^_^;)。
…全部のキャラの背後に庵野監督が見えるんだもん(^_^;)。これほどキャラの自立を阻害する(ってより、背後霊として取り付いている)監督というのも…一人だけ。

…今回の目的ってのが、女子高生とお近づきになりたいっていう噂(いま作った)は案外当たっているかも…EVAにしろナディアにしろ、女性関係でもいろいろと笑える話が出てきていますし(^_^;)。

…なんかむちゃくちゃ書けるってのが、庵野作品のいいところだわ(^_^)。

・98/09/30 「アキハバラ電脳組」
つまり王子様ってのは…。従順なかわいい娘を侍らせたかったと…。単なるロリコンじゃん(^_^;)。なんか救われね〜っ(^_^;)。
もし、純真な心の持ち主がおっさんとかだったら、どうしたんだろ?。

もうちょっとシナリオなんとかならなかったのかなぁ(^_^;)。2クール分の密度が無いよ&どっかで聞いたお話し&どっかで見たキャラ。

・98/09/30 「MAICO2010」
…土井美加…(^_^;)。いいのか(^_^;)。
ごついのがかわいい声ってのは、A子以来かな?。意表つかれたぞ。
しかし、下半身無い状態をずるずると運ぶシーン、気色悪いな(^_^;)。いっそ匣にでも…。

・98/09/30 「南海奇皇ネオランガ」
ねーちゃんアニメで終わったか…。
わたしゃ、あの小学生の娘の胸の大きさに不満が…ってちと違うところ見てたな(^_^;)。検討稿ならもっと人気出ただろうに。

なんか日本の巨人が出てきて、おう!これから終盤か?ってところで終わっちゃってるし。
これでOVAで続きとか言ったら、怒るぞ(って、最終回だけスクランブルかけられるのではと心配していたけど(^_^;))。

・98/09/30 「ザ・シンプソンズ」
最近、神奈川TVでやっているのを視はじめたのですが。なかなかに楽しいです、この番組。
内容のブラックな部分もですが、なんといっても、パロディの部分が最高っす。映画をいろいろと視ていた人には、最高でしょう。
…っても、私にも半分程度しかわからないですが。…だれもわからないところで一人だけ爆笑!ってパターンがある番組です。

…あのトム&ジェリーもどき(猫が切り刻まれて終わりってやつ)…米国では子供むき番組じゃないよね?よね?(^_^;)。

・98/09/30 「はれときどきぶた」
最終回です。
終わりました。にぎやかな作品でしただけに、終わるとなると、ちとさみしい。
最後の結末。「ぶたと人が一緒にいると、願いがなんでもかなってしまうので堕落してしまう」、主人公にとっては、なかなか厳しい掟ですが。けっきょくああう世界になってしまいました。…やっぱあのあと…ってのを考えてしまいますね(^_^;)。劇場版にでもならないかしら?(むかし、原作イメージで映画化されていますが。やっぱ別物ということで)。

さて。今回たまちゃんが目立っていましたけど。もう一人マダム福建省を推したい!。ちらちらっと、なかなかにいい表情見せてくれました。うんうん。

・98/09/30 「lain」
…足がふやけている(^_^;)。

ともかく、最終回です。
なか実験的な作品でしたけど。うーん、どういう結末と考えればいいんだろ?。なんか、現実世界まで変更されたというような終わり方だったけど。
…バーチャルシリーズとか、攻殻機動隊とか、元ネタっぽいのはいろいろ浮かぶんだけど。
…記録ってのは 記憶だけではない…だから、心で世界を変えるにも限界がある…ってのが、エヴァにも通じる個人的見解ですが。
うーん(^_^;)。もっかい最初から視て見ようかな?。

・98/09/14 「新世紀エヴァンゲリオン」応募者プレゼント
エヴァ応募券 ←ってことで。応募しちゃいました(^_^;)。
14枚、帯出して切って貼ってってのは、けっこうめんどいぞ(^_^;)。
…2000円なら、一般販売すればいいのに。わざわざめんどくさいことを…。


・98/09/09 Drスランプ
うーん。アラレが泣くシーンって、原作にあったっけ?。
オリジナルに比べて、「良識」ってのがだいぶついたようで。なんかその分、かわいくなっているアラレでした。

・98/09/09 「新世紀エヴァンゲリオン」14
やっと終わりました、LDシリーズも。
内容については、TV版と劇場版まんまなので、いまさら言うことないですけど。
全話購入プレゼントの詳細がわかりました。TV版21〜24話のTV放送オリジナルバージョンを納めたLDだそうです。
…応募に2000円かかるってのが、なんか「ざけんなよ」ですけど(^_^;)。
どうしようかな?。

・98/08/25 「チェンジ真ゲッターロボ 1」
…¥1500という値段で買ってしまいましたけど…。
うーん(^_^)。台詞回しがジャイアントロボなGガンダム?。
ゲッターやらゲッターGやら、一体何体作ってあるんや?。ああもごろごろ出られてもなぁ。それに、おっさんキャラが醜くって(T_T)(かつ、元ネタわからないので)燃えられないっす。
一番の敗因は「合体シーンが無い!」ってことです。ちゃちゃっと合体するシーンはあるんですけど。そんなんで満足できるかい!。
ってとで。今のところ¥1500程度の価値です。次巻どうしよう?。

・98/08/24 「起動戦艦ナデシコ」劇場版
ってことで。見てきました(^_^)。
別段、謎がはけたというわけではなく、3年後の一エピソードと行った感じで。この後続編をTVかOVAでやるんだろうな〜という展開でしたけど。やっぱナデシコらしいツボを押さえてあって、面白かったです。
あと、新キャラのハーリー君ですが。日烽フり子さん、はまりすぎ(^_^;)。
にしても、アキト不幸ですねぇ〜。ひさごプラン自体、火星の後継者が企んでいて、アキトは辛くもネルガルに助けられていた…ってところですか?。このままどこいっちゃたんでしょ?。ラピスも気になるし。続編やらなかったら悔しすぎ(^_^;)。

ナデシコC…。下のブレードと下の艦橋、いりません。ナデシコBの方がかっこいいっす。

・98/08/24 クレヨン王国
原作では「ヒダリテケツタラオシマイヨ」だっけ?。一応先女王との戦いで弱点が出来たということでしたけど。
にしても、なんとか倒しました。でも…シルバー王女の12の悪いくせは直ったことになるのかな?(^_^;)。武雷女王のアドバイスも、開き直りにしか思えないけど。
秋からは、延長戦。どうなるのか楽しみです。

・98/08/24 レッツ&ゴーMAX
…まぁ大神博士は借金取りから逃げているとしても…やつぱ監禁だよな(^_^;)。日本は法治国家とちゃうんか?。
烈矢の新マシン…豪樹の新マシンはなさそうだな(^_^;)。まぁこれで赤と青というわけで。レッツ&ゴーであります。

・98/08/19 超特急ヒカリアン
先週の話ですが。
「世界を裏で牛耳る裏お好み焼き界」ってのが出てきまして。広島で一人で店を切り盛りしている少年とお好み焼き勝負!。そこに乱入するは!裏お好み焼き界を裏切り放浪している少年の父!。
まぁ、サンライズですから。にしても、「ミスター味っこ」久しぶりに見た気分です。

ちなみに今週分。みなよちゃんの水着に、いやに気合いが入っていたなぁ(^_^;)。(なんて書くと、MAOさんが「VTR残していない?」と電話がかかって来たりするけど。もうマスターは消しちゃったよ〜。

・98/08/17 浦安鉄筋家族
というわけで。OPの元ネタわかりました。
最初の仮面を付けた黒い男は、吸血姫美夕ですね。で、ルパン、ゼルセルク、キテレツ大百科と来て。
問題の、少女3人が花背負ったのが元と思われるコマですが。「超機動伝説ダイナギア」が元ネタです。キャラの髪型がいっしょですので…って、私も元ネタのアニメはぜんぜん知らないんですけど…(^_^;)。
で、らんま1/2、Pちゃん付き。
ふぅ〜、すっきりした。

・98/08/06 lain
人間はソフトウェアだってのは、個人的世界観としてはすでに常識ですので。改めて新地の見解ってのはないんですが。
脳が、PALやらROMの塊であるうえに、回路情報を正確にコピーする手段が無いがゆえに、人間は個性…ってよりオリジナリティがあるわけですが。これをコピーする手段が出来たなら、やはり肉体に執着する必要はないわけで。っても、普通は、本能が拒否しますな。
まぁ、これは単に、あたらしい技術による新しい世界観…ってだけの話だけど。それをホラーやらサイバーにしてしまうって安易な展開はナシよ(^_^;)。

あと。自作機やるにしても、もっとコンパクトに(^_^;)。扇風機ってのがリアルだけど。

・98/08/06 トライガン
「だから僕は信じたいんだ。罪を感じる人の心を。」
うーん。面白いんだけどね。やっぱ嫌いだわ、バッシュは。あれは、優しいんじゃなくて、逃げているか偽善しているかのどっちかにしか思えなくって。
…彼の心の挙動が、アシモフ的ロボット三原則ぽくって。そいつを殺らなければ誰かが殺られるという場面で殺すことを躊躇してしまうのは、ロボットの思考です。

・98/08/06 プリンセスナイン
助かるとわかっていますけどそりゃ(^_^;)。でもなんか泣けてくるいい展開でした。キャラがいいよね、熱血だけど。うんうん。
次回もなんか期待できそう。でも、ますます逆境ナイン!。

・98/07/23 ポケットモンスター
…愛想笑いするピカチュー…かわいい(^_^)。

・98/07/15 プリンセスナイン
魔球いなづまボール!…男球…男球だなっそれはっ!(^_^;)
…そういや、全体の進行とかも、逆境ナインそっくりのような(^_^;)。一試合々々、逆境の連続だもんな(^_^;)。
…なんか久しぶりに逆境ナイン読みたくなったぞ(^_^)。ってことで、島本和彦著です。

・98/07/13 夢のクレヨン王国
始まり、そのまま死神なのかな〜と期待したけど(^_^;)。やっぱお約束ということで。
ヘリコプター…実際のチャーター料は一日80万くらいとか。

・98/07/13 アキハバラ電脳組
「あたしにどうしろって言うの?」…狙いすぎ〜。綾波レイ+ホシノ・ルリって、みえみえっす(^_^;)。
…浜茶屋の粉っぽいカレー…出展はやっぱうる星でしょうか?。

・98/07/11 ファンファンファーマシー
「今日は散歩にはとっておきの日だわっ」
…「とっておき」ではなく、この場合「もってこい」が正しいです。子供向け番組ですから、国語は大切に(^_^;)。

メリーポピンズのフォローが、なんかナイスっす(^_^)。
ついでにラピュタネタまで…。って、ガリバー旅行記が元ネタだってのを忘れている一般人が多そう(^_^;)。

・98/07/09 機動戦艦ナデシコ 劇場版
雪猫氏より、冒頭でユリカとアキトが事故死するって聞いていたけど。まさか本当にそうなるとは…。って、ブラックサレナのパイロットって、どう見てもアキトやんか。
なんかまだぜんぜんストーリーが見えないけど。公開は8/1です。
コミケ前に見ておきたいけど…。暇あるかな?。

・98/07/09 To Heart
うーん。TVアニメ化だそうです。日時・声優さんは不明ですけど。
…絵が、セルの方が巧いってのが、なんだかなぁ(^_^;)。それだけシナリオがいいってことなんでしょうけど…。鬼畜シーンだけなければ…(^_^;)。

・98/07/09 lain
なんか、押井守と士郎正宗をたしたような雰囲気ですが。
私、キャラデザのABさんのファンでして(^_^)。それだけでも、なんか見ていて楽しいものがあります。ABさんも電波系好きなようですし(^_^)。でも、やっぱ「稲中ガンダム」が最高です(^_^)。

・98/07/02 もののけ姫
…こいつにも、うっとおしいCMの称号を送ろう。
…ああいう絵作りすれば、「シュールで斬新じゃん!」と思われると思ってんのかね?。典型的な「誉められようとして作った絵」です。

……
赤ん坊でも、ゴクゴク音を大音量で流されんのは、うっとおしいんじゃい!(T_T)。ただでさえ、夏で飲み物系のCMが多いのに

・98/07/02 浦安鉄筋家族
はいはい帰ってきました大地丙太郎監督(^_^;)。
…この漫画って、どこ連載なんだろ?。電車で小学生が読んでいるのを目撃したことがあるけど。1話からTV東京が放送できないシーン…って、ワンダフル自体がすでに小学生向けではないわいな(^_^;)。
ともかく。なんかOPの爆走シーンが気に入っています(^_^;)。なんか地面の蹴り方がリアルに見えて(^_^;)。

…赤ん坊に4の字固めは可能か?

…これの次がもう決まっていて、「ももいろシスターズ」だという噂を聞いたのですが。本当(^_^;)。

・98/06/29 シャーマニックプリンセス
律義 ってなわけで。やっと出ました6巻。待たされましたけど、クオリティーがいいのでOKです。
ストーリーの流れとしては、5,6,1,2,3,4という順番で見てもいいかも。
もっと奥が深そうな設定がありそうなので。そのへんもっと見て見たい感じです。なんか出るかな?。

←ってことで、全部そろいましたので、送ります。何が出てくるのか楽しみ(^_^)。


・98/06/25 センチメンタルジャーニー
劇中に出てきた漫画ですが。…作者三人ともわかっちゃった(^_^;)。
EDにも出てきたけど。日生かおる、きみづか葵、ひな。の三方でした(^_^;)。
某ヴァルとか某ぎょっくらいしかしらんけど〜(^_^;)。

…文化祭というと、「引け〜力の限り引け〜根性を見せて見ろ〜」とか、「中央階段は上り専用となります」だね。っても、最近はそこまで気合いの入った文化祭を高校時代にやるってところは少ないんだろうな。
…どっかのCMのせいで、全部が全部タコ焼き屋ってのもあるかも(^_^;)。いっそのこと、全高タコ焼き選手権でもやったら、それはそれで面白いかもね。

・98/06/25 トライガン
…殺さずってのは、信念でなくトラウマなんだね。…いかにしてトラウマを解消して人殺せるかってのが物語の…って違うな(^_^;)。
真の力というものは、人を殺すのではなく生かしておくことができること…ってのは、シンドラーだっけ?。
「こいつを生かしておいたら、他のところで殺す」というのが明白な状態で、そいつを殺せないのなら。単に「自分が関れる範囲内で人が死ぬ所を見たくない」というだけの偽善でしかないような。
…うーん。やっぱあれは、優しいとかいうのとは違うと思うぞ。なんかその辺が好かん。…って、好かんってもキャラとしてのバッシュが好かんってだけで。そういう意味ではリアルなキャラばかりで。作品自体は面白いんだけど。

・98/06/25 ヴァイス
…当たり前のことなんだけど。美形の少年達を活躍させるためにえげつない犯罪を構築しているのは、他でもない、その少年たちを創り出したのと同じ人間なんだよ…。ってことに気がついている視聴者はいかほど。
物語ってのは、どうやったって、作者の部分人格の投影になってしまうんだから。犯す側も裁く側も同一人物。
そういう観点から「物語」を見ると。いかにこの番組が「やらせ」であるかがわかります。
残酷な犯罪、それでも作者が表現したいことのために必要な舞台設定ならば、許容出来ますけど。この番組での舞台設定の目的は、美形のにーちゃんを活躍させたいだけ。それのためだけに人が殺されるシーンが必要ってだけ。
取り巻いている背景スピリッツに吐き気がするわ、この番組。

・98/06/24 プリンセスナイン
スポーツに男女共同はありかどうか?。
…統計的に言えば、男子選手と女子選手では、絶対勝負にならないでしょう。だからこその男女別。これを男女差別と言うかどうか。
主人公の実力に頼りきっての甲子園…ってどうしても見えるんですよね。彼女がいるあいだの3年勝負。…その後、部はどうするんだろ?。そこまでは考えていないだろうけど。

…おもしろいんだけど。なんかこう、すっきりとしないんですよ(^_^;)。

・98/06/20 ファンファンファーマシー
うーん。ポプリの襟だと思っていたのは、フードだったのね。あの後ろから左右に出ているやつ、なんかと思っていたら、フードモードの時に耳になるんだ(^_^;)。ちと関心。
「狐の嫁入り」、最近の子供は知らないだろ〜(^_^;)。

・98/06/20 アキハバラ電脳組
…五人目〜(^_^;)。よりによって、林原めぐみかよ〜(^_^;)。
しかも、性格はもろに綾波〜(^_^;)。
狙いすぎ〜っ。

・98/06/18 フォーチュンクエストL
パステルのミニスカが気になってしょうがないわ(^_^;)。
って、見えそ〜ってのより(毛糸のパンツ…だったよな)。冒険家の装備がミニスカでいいんかい?(^_^;)。なんか危なかしくって。

白くってふわふわのもこもこ〜(^_^)。
…「〜デシ」って喋る動物、ほかにもいたような…。こりんごだっけ?。

・98/06/18 プリンセスナイン
男子中学校チームとの練習試合!。最終回2アウト満塁のさよならチャンスに現れたのは!。
って、パターンとわかっているけど、燃えますな、こういうシチュエーション。
絵のレベルも高いし。なかなかにいい番組です。
…テニスから野球への転向…。打ちはうまいけど、守備はからきし(^_^;)。盲点だったな。

・98/06/15 レッツ&ゴーMAX
チャリー・ヤマザキの方が大谷育江ってのは、すぐにわかったけど。
もしやと思いEDテロップ見たら…

 ベンジャミン・ワタナベ 高之麗

…鷹羽兄弟、こういう形で再登場かよ〜(^_^;)。

・98/06/14 魔法のステージファンシーララ
某球団の始球式に、椎名へきるが招かれたのはいいけど。始球式終わった途端に客がごそっといなくなった…ってのは、ちと笑えません。
…昔から気になっていたんだけどるどうして女の子って女の子投げ(オーバースローでなく、なんか砲丸投げみたいな投げ型)する子が多いんだろうね。肩関節に性別あるのかな?。

・98/06/14 夢のクレヨン王国
「成田離婚か?」ないすアラエッサ(^_^;)。
…あの逃避行はなんだったんだろ?。って世間知らずの王族の旅行に従者無しつてのが…戦争準備で金使い果たしたな(^_^;)。

クラウド、思ったより建設的。でもねいいかげんもっとマシな格好で旅してほしいぞ。

・98/06/11 センチメンタルジャーニー
最近は、作業しながらこの時間まで起きていることが多いので、12ch系の深夜物はリアルタイムで見ているのですが。
この番組、けっこうレベル高いです。単なる恋愛物かと思いきや。禅宗やら着物やらバイオリンやら、じゃじゃ馬ならしやら。結構造詣が深くって。見ていて飽きないですな。シナリオライターのレベルの高さが伺えます。

…と感心していたら…来週の語尾に「りゅん」って付けるのって…。
そういや同人でりゅんりゅん言っているキャラが載っていたな(^_^;)。
…でも、こんなキャラをどういう具合に始末つけるのか。ちと楽しみでもあります。

・98/06/10 カウボーイビバップ
話題には出さないけど。丁寧な作りで、一番のお気に入りだったりします。
ってことで。今月いっぱい13話で終了とか。
もともと26話の予定だったのが、諸般の事情で13だけ放送…。途中の話も、製作は進んでいるんだそうで。すごくもったいないです。TVシリーズに追加する形でLDで出るのなら、ぜひ欲しいな…。
…こういう「良い」作品に、放送の機会を与えないなんて。今のTVアニメ界、やっぱなんか変。

・98/06/10 ロードス島戦記
うーん。他のキャラはほぼ原作通りの容姿なのに。なんで小ニースだけああもけばったくなったんだろ?。性格までかわっちゃったような気もするし。
ちなみに、角川ミニ文庫「新ロードス島戦記」では、昔のままです。性格がちと荒くなったように感じるのは、たんに容姿からの幻想かしら?(^_^;)。

・98/06/09 機動戦艦ナデシコ 劇場版
キャラデザの設定がNT誌で公開されていましたけど。
…ルリのデザインというか、体形というか。なんかリアルで…足太い(^_^;)。
うーん。全身絵を見たのがはじめてってのもあるけど。顔から受けたイメージは、もっとスレンダーだったんだけどな(^_^;)。

・98/06/07 ヨコハマ買い出し紀行
イ401 (元帥)さんからのご指摘。
A7M2は烈風11型だそうです。烈風というと、零戦の後継艦載機ですね。提督の決断やっていても登場まで続かないので、なかなかお目にかかれません(^_^)。
A7M6Aが晴風だそうです。
というわけで、ありがとうございました。

(元帥)ってことは。TAD関係の方かな?。私も工兵中尉でした(^_^)。

・98/06/05 新世紀エヴァンゲリオン
7/3に12巻発売だそうです。これで、渚カヲルまでが終わるわけか…。13巻はどうなるんだろ?。劇場版と差し替えかな?。それとも、あのTV版でLD一枚出してしまう?(^_^;)。

・98/06/05 ポケットモンスター
全日空にポケモン機登場とか。
国内線のジャンボに、ポケモンを描いたってものですが。こういうのはなんかいいな(^_^)。
ピカチュウ以外にも、かわいい所がちらほらと。
…ハセガワたりからプラモでたら、買っちゃいそう。

・98/06/02 カードキャプターさくら
はいはい。国会中継ということで、タイマー録画していた人、終盤切れて残念でした(^_^;)。
しかし…あの教師と生徒の話…本当にやるのね(^_^;)。なんかいろいろと悶着ありそう(^_^;)。

ちなみに〜。
今回のコスチューム、ピンク色で正解!(^_^)。ラミバッジ、色変えなくてすむわ(^_^)。

・98/06/02 はれときどきぶた
虚無僧の格好で、アマリリス弾くとは…。不覚にもふいちゃいました(^_^;)。しかし、あんなオチでいいんだろうか?。

ちなみに、原子番号7番は窒素やね。
水中モーター、懐かしいわ(^_^)。って、まだ売っているけどね。

・98/05/24 アキハバラ電脳組
なんかすごくいい…テンポが(^_^;)。
…大地丙太郎の色が見えます。妙なキャラの崩し方とか、捲くし立てるような台詞とか。チャチャとこどちゃとマサルさんとレーンを混ぜたような、この雰囲気。少なくとも「すごいよマサルさん!」系のスタッフが入っていると思うんだけど。
隅っこでも、なんかちょろちょろやっているので、目が放せないわ(^_^;)。目をキラキラしてフックを弄っているデンスケとか。目が「ピキューン!」とか(^_^;)。
毎話こんなんだったら、ずっと見るんだけどなぁ、ほんと。1話からこれだったら、はまっていたかも…。
この出来は、これ一話だけ?。多分一話だけなんだろうな、変身シーンも、今回は無かったし。

あのバンダナ女つぐみ、ドモンカッシュに見える。

・98/05/22 機動戦艦ナデシコ「それから」
チケット付き宣伝ビデオです。っても、新作シーンは全然ないので、チケットがご入り用の方以外は買わなくてもいいでしょう。

・98/05/22 ポケモン
そういえば。
ピッピのCVがかないみかさんでしたな。「ぷいっ」ってのが、どうしても「ぶいっ」に聞こえてしょうがないです。
…「でたプリ」のナンドラちゃんの声も、「うぃっ」が「ぶぃっ」って聞こえてしまいます。もう末期症状です(^_^;)。

・98/05/22 はれときどきぶた
いや、アニメの話ではないのですが。
挿入歌の「吸うなんて」です。買ってしまいました(^_^;)。
…なんかエッチっぽさを感じてしまうのは、年のせいでしょうか?(^_^;)。

・98/05/22 ヨコハマ買い出し紀行
というわけで。出ましたOVA。
うーん。特に「もえもえ〜っ!」とか「いかす〜っ!」とか「かわい〜っ!」ってのが無いもんで。原作知らない人には、ぜんっぜんお薦め出来ない作品ですな(^_^;)。
原作は、私にとって心の琴線に妙に共感している、今一押しの作品なもんで。個人的にはイメージビデオ的に楽しめています。作り手の、原作の雰囲気を出そうって努力も見えますし。

劇中、ココネが初めてアルファん家を尋ねたとき、呼び鈴に答えたアルファは手元の鉄砲を腰に忍ばせているんですが。最初「?」と思ったのですが。原作でも、鉄砲手に取るアクションは無いですが、ちゃんと腰に差している(^_^;)。よく見ているなぁ(^_^;)。アルファ自身、警戒心が無いというか、世界がほのぼのしすぎているというか、そういうのに無関係っぽいので。妙に現実ってのを、その鉄砲を手に取る動作に感じてしまいました。

このシリーズ、何巻出るのか知らないでシリーズ予約入れてしまったのですが。できれば、ターポンとかナイキのイベントは入れてほしいです。うんうん。

…おじいさん、喋るとき口動かしていない?(^_^;)。

A7M2って、晴風でしたっけ?。

・98/05/14 クレヨンしんちゃん 電撃ぶたのひずめ大作戦
というわけで。見てきました劇場版。
前日に見たのが某スターシップトゥルーパーズだったもんで。最高に楽しめました。
一見、楽そうなアニメですけど。メカ描写にしろ、アクションシーンの殺陣にしろ、ストーリーの見せ場にしろ。本当に凝った映画です。今時、劇場版のスクリーンにかかることを前提にした画面構成するアニメって、これくらいかも。
でもって。
…まさかブリブリざえもんに泣かされるとは…。
ラストで、世界初の人工知能ウィルス「ぶりぶりざえもん」の制作者、大袋博士が、消え行くブリブリざえもんにこう聞くんですよ「痛くはないか?」。ここでもう、じーんとしてしまったのですが。最後のしんのすけの「ぶりぶりざえも〜ん、助けて〜」のシーンで、…泣いちゃいました(^_^;)。…なんか悔しいけど…。代金分以上に楽しめる映画です。うんうん。
ってことで。変なCGだけが見せ場の映画なんかに金払うより、ずっとおもしろい映画です。ってことで、みんなで見よう!。

女スパイのCVが三石琴乃さんってのが、エヴァのミサトっぽくって、ちと狙っているかも。

銭湯で菖蒲だ!…って。この世間知らずなところが、おおきいおねぇさんきゃーきゃー言わせるんだろうな(^_^;)。
個人的には、銭湯のおかみさんが○(^_^)。

・98/05/06 レッツ&ゴーMAX
銭湯で菖蒲だ!…って。この世間知らずなところが、おおきいおねぇさんきゃーきゃー言わせるんだろうな(^_^;)。
個人的には、銭湯のおかみさんが○(^_^)。

・98/05/06 YAT安心宇宙旅行2
桂さんの胸にぽんっ。…ちとうらやましいかも。
…ゴキブリ摘まんだマロンですが。食べたらどうしようとどきどきしていました(^_^;)。

罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門能書きに戻る