足跡能書き・アニメのこと 99/03/09〜99/10/22
・99/10/22 「∀ガンダム」
バケツのウランが特番で放送中止になった余波を受けて、来週は29日/30日と連続放送になるそうなので、関東地域の人はご用心。
関西に30分負けていたという屈辱状態、これで解消せり(いや、別に30分くらいどうでもいいんですが(^_^;))。

・99/10/22 「機動戦艦ナデシコ劇場版」
はい。やっと出ましたDVD(って、1年以上かかってんやん)。
…DVDプレーヤーは無いので、パソコンで見ましたが。コマ送りが無いのが残念なところがちらほら(^_^;)(決して、入浴シーンではないぞ(^_^;))。
しかし、情報量の多いこの作品、何度も見れるのはいいわ。
後半の地球拠点占拠で、なんで選挙みたいなことやってんのかな〜と思っていたけど。「占拠」と「選挙」かけていたのねと、今頃気がついたりして(ちゃんと「占拠速報」ってでてるやん(^_^;))。

ん〜。しかし。私は後藤絵が嫌いになったので、絵的にはいろいろ感慨がありますが(…この人、なんか手を抜いた絵を描く人になっちゃったし)。
某所で、ナデシコ新TVシリーズ!とかいう噂も聞きまして。もういっぺん再燃するかな〜などと、期待しています。
その暁には、鈴木雅久版11才ルリ、作ろうかしら。

・99/10/21 「キョロちゃん」
うーん。けっこうまともな話が揃っています、この番組。世情に対してのいやみもたっぷり。
見かけにだまされてはいけません。はい。

今日放送の、ウェイターの話。職業倫理…と言うより、プロのプライド…ともちがうな。志とでもいうか。
プライド無くてもいいから、志は忘れずに。はい。

・99/10/20 「無限のリバイアス」
…。
下手じゃない?、これ。
OPをじっくり見たのですが。なんか変なんだよな。コンテレベルで素人臭いというか。
設定も…SF屋からしたら、もうわけわかんないくらいダメダメというか、単に考証無視した大道具状態(潜宙艦なら、素直にヤマト3のにすればいいのに)。シナリオも…なんか練りきっていないし。メカデザの雰囲気だけで重厚さを出しているという感じで。身の少なさを感じさせるというか。
まぁ、アニメは一人で作るものじゃないですから。まだまだこれからなのですが。
…どうも下手だ(^_^;)。

・99/10/20 「ビーストウォーズ メタルズ」
はい。帰ってまいりました漫才ロボットコメディ。ドンキーなコングより、ずっと笑えます。うん。
千葉茂氏と山口勝平氏をメインにした漫才は、さらにパワーアップしていますな。うんうん。聞いているだけでOKっす。

…メタルになったのは、CG用コンピュータの性能アップのおかげなんだろうな(^_^;)。
…来年は「ビーストウォーズ スケルトン」だ!。

・99/10/20 「ビックオー」
うーん、レトロ。
うーん。正直、まだ先が見えませんが。
ドロシーは、まんま綾波だし。
ロボットに服の趣味サイテーとか言われたら、おしまいだな(^_^;)。

・99/10/19 「ポケットモンスター アンコール」
お〜。
英語版でも、ピカチュウの声は大谷育江!。これで世界的名優?(^_^;)。
うーん。いろいろとすごいかもしんない。

・99/10/16 「未来少年コナン2 タイガ・アドペンチャー」
おもしろいおもしろくない以前に(いや、おもしろくはないんだが)、どうしてこの番組に「未来少年コナン」の冠が付けられたのかという、裏事情が非常に気になります(^_^;)。だって…全然関係なくてもかまわないじゃん。どっからこういうブランド名持ってきたんだろ?。

…F15出てきているじゃん。どこが未来なの?。

・99/10/15 「へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ」
木は有機物。

…で、SFになるの?。ハッちゃんは火星人?。
「本部からの増員」とか言っていたけど。アクロスって福岡支部なのか?。
…宇宙執事ってなんなんだ?。考えるだけムダ?。

・99/10/12 「へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ」
…いいんじゃないでしょうか?(^_^;)。
何か、開き直った雰囲気が好きです。大地監督か、ナベシン監督の様…と思ったら、ナベシンでした。…ルパンなビバップ、最初誰かと思った(^_^;)。
三石琴乃さんのハイテンションなトーク、いいです。ドラゴンハーフを髣髴とさせますな。セーラームーンは嫌いですが。三石さんは好きです。うんうん。

サブタイトルが、毎回なんかのパロディのようで。「六道紳士殺害計画」「火星から来た女」「ラブへな」「おもしろい巨塔」とか。なんかこれだけでも楽しみ。…「おもしろい巨塔」の元ネタ、わかる人いるか?(^_^;)。やっぱあの病院の話?。

「英語話して10億人と友だちとなって残り30億と喧嘩しよう!。」が、妙に受けていますが。今日のニュースでは、地球人口が60億を突破したそうです。

原作は、なんかシリアスな雰囲気を取り混ぜようとしているようですが。…アニメでは絶対出さないだろうな(^_^;)。

…「市立戦隊ダイテンジン(原作的18禁版エクセルサーガ)」、なんかポロっと出てきそう(^_^;)。

・99/10/12 「鋼鉄天使くるみ」
うーん。THな人がキャラデザですか。THの雰囲気しか知らないので、いきなりメイド出ってのも、なんか違和感がありますが(^_^;)。って言うか、あの童顔どバディーが不釣り合いというか。
…でもやっぱ、セイバーマリオネットのデットコピーか?。

…なんかコピー物が多いな、今季は。

・99/10/12 「臣士劇場リスキィ&セィフティ」
絵が、なんか「とんがり帽子のメモル」を思い出して、いい雰囲気です。
原作をいちおう読みましたが…あれ?胸がある(^_^;)。こっちのほうがいいかも(^_^;)。
まぁ、アニメは原作とは全く違うんだろうな。ってことで、ほのぼの系を期待しています。

・99/10/12 「地球防衛企業ダイガード」
…エヴァンゲリオンとガオガイガーのデットコピーか?。
ナデシコ的な雰囲気はあるけど。ナデシコ自体、やっぱりなんかのコピーだし…。
つまらんとは言いませんが。目新しさが無い。
さて、最後まで保つのかしら?。

・99/10/12 「魔法使いTai!」
沙絵と部長の関係に決着付けるかな?と思っていたのですが。まぁ後に誤解があったとはいえ、互いに告白しあったということで、一安心。うんうん。
…やっぱ、ポプリと重なるなぁ(^_^;)。
…ファンファンファーマシーはDVDにならないかなぁ?(^_^;)。

・99/10/01 「ベターマン」
全滅で終わりかと思った(^_^;)。紗孔羅、大丈夫なの?死んじゃったとか無いよね?。
ラストシーンが一話最初のシーンに繋がるところがニクいっす。けど…設定部分が…説明多すぎて(^_^;)。中盤あまり真面目に見ていなかったので、半分くらいちんぷんかんぷん(^_^;)。これで何が終わって何が変わって何が始まるの?って 感じで。

ガガガのOVAの宣伝、やっていました。…買うんだろうな、やっぱ(^_^;)。

・99/10/01 「ドンキーコング」
え?。
…なんか、コミカルになったビーストウォーズかと思った(^_^;)。

・99/10/01 「地球防衛企業ダイ・ガード」
番宣です。
…ある意味ありがちな設定ともいえますが…。
まぁ、見てからということで。
…あのデジタルですって彩色、何とかならないのかな?(しかも、微妙にセンスがずれているような)。

・99/10/01 「エクセルサーガ」
番宣です。
エクセルのCV、三石さんですか。あのセリフの慌ただしさにはぴったりという感じですな。
ハっちゃんが南央美、携帯食料がこおろぎさとみ。なんか豪華っす。
第一話「六道紳士殺害計画」…こういうのもなんか掟破りでいいっす(マジか?)。
う〜。期待が増してきた。うんうん。

今月のOURS、初っぱなから笑えました(^_^;)。
汎用マニピュレータで文字を描く…そんなに難しいとは思いませんが(汎用の意味にもよるけど)。
機械ならドットでとかいうオチはないのか?。

・99/09/26 「おジャ魔女どれみ」
この離婚争議、母親が悪いな。
父親の言うとおり、赤の他人の老人の世話より、まず自分の子供でしょう。その子供がケガしても、まだ仕事辞められないというのは、子供と仕事天秤にかけて子供捨てたのと同じ。そういう性根でやっている天秤にかけた仕事が介護なら、こうなる偽善な自己満足やな。どんなに立派なこと言っても、子供捨てたに変わりなし。
仕事にしても、別にキャリアじゃないんだから。あいこが手間かからなくなってから再開してもいいはず。やっぱ親の資格無し。
でもって…誤解で終わらせるか?このエピソード。いいんか?。それてもリターンマッチか?。…いっそ殺していればすんなり進んだものを(^_^;)。
ついでに。遅刻で走らせるのは体罰ではないか?(走っている姿、どれみが見てにひひしているでしょ。あれがいかん)。まぁ、私は体罰否定論者じゃないけど…。 さらについでに。先生もいかん。遅刻の理由を聞いてから、自身に非があることを認めさせてからの罰でないと、その子のためにならない…ってそれ以前に、学校ってそんなにえらいか?。
ときどきこういうシナリオが入ってくるのがいかん。ライターさんは、社会経験少ないな。

ってことで。瀬川おんぷ、新キャラですな。
…マジョリカの姉妹?…髪の毛のハネの数が違う…波平か?おのれら(^_^;)。
しかしさすが姉妹。ふたりして魔女ガエルですか(^_^;)。
紫という色が、悪魔的でなかなかよろしいが。頭良くてどれみ達三人かかっても歯が立たないというようなキャラなんだろうな。でも、魔女見習いだから級は一緒か?。

・99/09/19 「救急戦隊ゴーゴーファイブ」
う〜。なんなんだこの密度は?(^_^;)。
初めての宇宙への進出、新メカの変形合体。特撮としての見せ場だらけで。
シナリオとしては、まんまアルマゲドンだったけど。毎回こんなのやったら、絶対金が保たないだろうな。

マックスライナーを先頭にした打ち上げ。5台のマシンが上むきに接続されるんだけど。この発進シーン、今後もあるのかな?。打ち上げ施設のセットもちゃんと作ってあったし。一話だけで終わらせるには、異様に凝ってたんだけど。
あと、新メカのビクトリーマーズ。変形合体シーンが、フルCGになりましたね。実写は実写で、よく実写であの変形合体をやるもんだと思いましたが。CGもカッコイイです(初頭に、ゴーレッドがコクピットにいるところが写っているのが、にくいですな(^_^))。
やっぱ変形合体は男のロマンだな(^_^)。

・99/09/07 「おジャ魔女どれみ」
…兄弟で個性が無いのは、育て方間違っている。

っと。五人目の適格者、出るそうですな。色は紫とか。
さて。どんな娘でしょう

・99/09/12 秋の新番組
◎「鋼鉄天使くるみ」
…セイバーマリオネット?。

◎「臣士魔法劇場リスキー☆セフ」
…知らない(^_^;)。

◎「リヴァイアス」
SFだっけ?。
スペオペなら久しぶり。

◎「地球防衛企業ダイ・ガード」
ゲームで、「有限会社地球防衛軍」とか出ていたので。なんかタイトルからして二番煎じっぽいのですが。ロボット物です。…うーん、どうだろ?。

◎「THE ビッグオー」
一見の重厚そうな雰囲気が、出来の良さを予感はさせますが…。ジャイアントロボの二番煎じにならないか、心配。蒸気探偵団方向なら失敗。

◎「今、そこにいる僕」
十兵衛ちゃんに続く大地監督の新作です。典型的なBoy Meets Girl物っぽくて、不安はあるのですが。個人的に期待しています。

◎「エクセル・サーガ」
原作は目茶面白いので。あのテンポをいかに再現できるかですな。単に原作なぞっただけのつまらない作品になる可能性もあるので、心配。

◎「女神候補生」
知らないけど…ギャルゲーぽいタイトルですな。

◎「人形草子あやつり左近」
原作はちらっと読んだことがありますが。私はダメです。主人公の性格を分析すると、笑えてしょうが無いです。
どのみち、スクランブルかかっていてみれませんが。

◎「ジバクくん」
…パプワ以来ですな。
…ファミ通連載アニマル番外編のほうをやってくれたら、面白いのに(^_^;)。

◎「BOYS BE…」
…毎回同じ声優でやったら、それはそれで笑えるかもしれない(^_^;)。
これが恋愛のバイブル化しているというのは…それも笑える(^_^;)。
…やっぱギャグにしかみえないんだけど(^_^;)。

◎「ワイルドアームズ」
格闘ゲームですか?。これも知らない。

◎「ONE PIECE」
ジャンプ系ですな。序盤は読んでいたのですが。…ジャンプ自体、ここ二年読んでいないので(^_^;)。
…ゴムゴムということで。昔あったルパンのクネクネ人形のようなのが出そう。

◎「HUNTER×HUNTER」
ちょっとしか読んでいないですが。この人の漫画は面白いです。幽遊並みに流行るかが焦点ですか。
猫好きは出るのか?。

◎「快獣ブースカ」
アニメ?。
いっそ、ガイアの後番に(^_^;)。

◎「ZOIDS」
既に始まっていますが。…DOGAシステムらしいロボットの絵は、奇麗ですが、ヒロインがいまいちかわいくないのが…。ストーリーもありがちだし。

◎「魔術士オーフェン」
続きだそうです。…ねーちゃん脱がして視聴率稼ぐか?。

◎「頭文字D second stage」
例の、レース画像をSEGAあたりのゲームからパクッたという疑惑はどうなったのかな?。

◎「スパイラブルー」
知らない。
◎「ドンキーコング」
どうでもいい。
◎「トラブルチョコレート」
しらない。
◎「サイボーグ クロちゃん」
ボンボンは、なんか盛り上がってきているようだけど…コロコロがもり下がったというべきか?。
◎「怪盗きらめきマン」
早くしないと(^_^;)。
◎「X」
…CLAMPの?。…「ぺけ」?(^_^;)
◎「セラフィムコール」
…七瀬女史の絵をセルにしたら、もうぐちゃぐちゃ(T_T)。
◎「ビックリマン2000」
前作スーパーは傑作だったので。奮闘期待します。
◎「超重神グラビオン」
…こういうスパロボ物が今季は流行か?。ガオガイガーの二番煎じにならなければいいけど。

うー。数は相変わらず出ますな。
さて。流行るのはどれだ?。コミケのネタは?(^_^;)。

・99/09/10 「∀ガンダム」
ロラン「お前なっ、自意識持てよ!。」
うーん。鉄人28号と同じだなとかも思いましたが。案外、複線になるセリフではないかと勘繰っています。

コレン・ナンダー(これなんだ?)、生きていました。…よくわからんです、この人(^_^;)。
ギャバン隊長…なんか早死にしそう(^_^;)。パターンだよね。
…小麦粉で煙幕…粉塵爆発のほうが恐いぞ、あんなところで銃使って。

んっと。ガンダムでおなじみの、機種更新です。ターンエックスガンダムと言うそうです。絵はこちらに。
http://www.darb2000.com/package/f_package.htm
またシドミートですが。慣れるとまぁいいのかもね、このデザイン。

・99/09/07 「おジャ魔女どれみ」
「女の子の一番大切なものをあげるわ〜」by山口百恵。
…なんか危ない想像してしまった自分に嫌悪(T_T)。

・99/09/03 「メダロット」
…OP聞いて、「ジムボタン」思い出した(^_^;)。

・99/09/03 「∀ガンダム」
ハリー中尉「趣味か!?」
あ〜。この人からこういうセリフが出るとは(^_^;)。ムーンレイスにも、色々あるようですな。…しかし、いつのまにディアナが偽者だってバレたんだっけ?。
他人の趣味どうこういう前に…あんたのタイガーズファッションもなかなかに妙です。…秋にかけて流行るかも?(あの大仏みたいな技術者も、妙に気になるんですが(^_^;))。
こういう喜劇の部分が、異様に面白いですナ、この番組。

・99/08/29 「おジャ魔女どれみ」
今回は結構良かったです。こういうしっとりとした雰囲気、いいですね。
ハヅキの壊れっぷりも笑えました。
逆に、おもちゃ宣伝の為のバットカード捜しにスタッフが反抗しているんじゃないかという感じも…考えすぎか。

…しかし、魔女的なものと、幽霊のような霊的なものって、親密性って無いのかな?。幽霊恐けりゃ、魔女ガエルも使い魔も恐いと思うぞ(魔女ガエル、リアルタイプ想像してみな(^_^;)。立派なクリーチャー)。

・99/08/29 「ウルトラマンガイア」
うーん。こういう終わり方ですか。怪獣の力を借りてというのが、面白いです。怪獣を地球の一員と認めた上でのこの展開、面白かったです。

ただ、SF用語的に粗が目立ちますが(^_^;)。まぁ仕方ないのかな?。ニュートリノによるチェレンコフ放射なんて、見えるもんじゃないし(原子炉か?)。ニュートリノ使った通信機とか、光量子ネットワークとか。この辺完璧ならと思いますが。

・99/08/21 「∀ガンダム」
埋まっている船は、ラーカイラム級かという話がありますが。まさかギャロップが出てくるとは(^_^;)。MSの漫才も出てきて…ザブングルっぽくなってきましたな(^_^;)。…何がやりたいのか、未ださっぱりです。

ガンダム、マイクロマシンで勝手に直っていましたけど。外装だけなら、大して役に立たないな。内部だってメンテ必要なんだろうし。
…首が無くなっても、後から生えてくるくらいしてほしいぞ。…真っ二つにしたら、二体に増えるとか(^_^;)。プラナリアか?。

・99/08/07 「ウルトラマンガイア」
おもしろいですっ!。幼稚園向け番組で終わらせるには、非常にもったいない。
今現在、私の中での燃え度では、一番です。

旧シリーズのウルトラマンが、人類を守って戦っていたのに対して、新シリーズのウルトラマンは、地球の為に戦っています。当然「人類は守るにたる存在なのか?」「怪獣は、倒してしまっていいのか?」という問答も出てきまして。もう一人のウルトラマンであるイグルは、一時人類を滅ぼすために動きます。
影で糸を引いていた根源的破滅招来体の目的は、人類の存在が宇宙に災いをもたらす前に滅ぼすことです。このへんを前面に出したテーマに、どういう回答が用意されているのか。非常に楽しみです。

で、今の展開。
XIGのメイン基地であるエリアルベースは、怪獣に特攻して爆発!。ウルトラマンガイアに変身する我夢は、正体がXIG隊員の皆にバレました(マイケル富岡演ずる指令は、感づいていて、我夢とも暗黙の了解になっていたようで。このへんのやりとりもかっこいい)。もう、最終回そのものの展開ですが。このウルトラマンとバレた後も一緒に戦うようで。「ウルトラマンガイアを…いや、我夢を援護する!」、もう涙流して見ています(T_T)。

特撮も、TVシリーズでここまでやってもいいのか!というくらい、気合い入りまくりで。もう、日本特撮番組史上の最高傑作と呼んでいいのではないでしょうか。
雑誌とかには全然取り上げられませんが。映像/シナリオ共に、TVシリーズとしては非常に高いレベルをもっています。SF系が好きなら、ぜひ見ましょう!。

・99/08/06 「デジキャラット」
ゲーマーズです…。TBSワンダフル内でアニメ化だそうです。
…時代は猫耳メイド服か?(^_^;)。

・99/07/27 「宇宙海賊ミトの大冒険2二人の女王様」

…カクノシンか…
…カクノシンが…かわいいんじゃあっ!。
猫モードが、たまらないんじゃあっ!。

あうう〜。いい、この人いい!。
どうしてくれよう(^_^;)。

・99/07/18 「おジャ魔女どれみ」
「恐ろしい技だ…。」
…タケちゃんマンか?(^_^;)、このパターンは?。

・99/07/12 「∀ガンダム」
埋まっている宇宙船が、ホワイトベースもどきに一票。
ザクが出てくるなら…なんでザクが出てきたんだろ?。発掘っても、何千年も埋まっていて動く機械なんてまず考えられないから、∀自体はそういうことを前提としたMSだと思っていたけど。ああもぽこぽこと掘り出して、視聴者に「なつかしい〜」と思わせるだけだとしたら…それは作品作る姿勢として非常に後ろ向きといえるでしょう。
埋められて「保存」されていたMS達、その辺の説明はいつ?。

・99/07/12 「魔法使いTai!」
OPとプロローグ、小説にしかで出来ていないキャラがいますな。
最初、釣り鐘のいない世界と言うことで、全くの新作かと思いきや、OVA+小説と言うことで、個人的にはほっとしています。
特に小説版、いいお話しですので、読んでいない人はこれを機会に是非読みましょう。たしか3冊出ているはず。

桜を気づかう沙絵…やっぱポプリを連想してしまって(^_^;)。なんかうれしい(^_^)。そっち系のお話しで進んで、悪い人が出てきませんように(善悪の比較で価値観を問うと言うのならともかく、単なるトラブルの種として悪人出すのって、私は大嫌いなもんで)。

…OP…三人とも同じプロポーションというのは、ちと納得行かん。こだわりは無いのか?(^_^;)。

・99/07/12 「十兵衛ちゃん〜ラブリー眼帯の秘密〜」
うーん。父娘愛のお話しであったか。十兵衛より父のほうに感情移入してしまって。なんかいいっす。
あと、鯉の助…絶対崖から落ちただけだと思ったんだけど…。ああいう去り方するようなキャラだとは思わなかっただけに…。彼だけがちょっと不憫ね。
十兵衛ちゃんに切られちゃった者クラブ…なんかいいっす。

ちなみに…御影さんナイスっす(^_^)。個人的に…。どういう事情でああいうだんなさんが(^_^;)。

・99/07/01 「デュアル〜ぱられルンルン物語〜」
Dがセーラー服着て「お兄ちゃん」ですか(^_^;)。別にお兄ちゃんフェチではないけど。なんか来るもんがありますな。
うーん。光鷹翼が出てきて天地の世界と繋がっているかと思いきや。最終解決策は、やっぱオーガスってことになるのかな?。
まだ何か続きがありそうなので。何かのメディアで続けてほしいもんです。

・99/06/28 「To Heart」
終わりました。うーん、しっとりと終わりましたけど。最後にキスシーンくらいあっても…ってのは、ちょっと違うか。
ともかく、ゲーム攻略的にはまだ中盤で。何も解決されていないというか(いや、琴音だけはハッピーエンドの雰囲気があるけど)、そのへんがやっぱ中途半端でもどかしい。…けど、しかたないか(^_^;)。
で、これで終わり?。全部終わり?。

・99/06/28 「超発明BOYカニパン」
終わりましたけど。
うーん、恋したアンドロイドを助けるために、バイオでボディー作って…って、15歳の少年の行動としては、なんか暗いぞ(^_^;)。
うーん、マキャフリーの「旅立ちの船」のような感じ。いいんかいな?(^_^;)。

ともかく。なかなかに盛り上がりましたし。ところどころの描写に、妙に力が入っていて。いい感じの一本でした。
…もうちょっといろいろと見てみたいな。続編希望。

・99/06/13 「ベターマン」
なるほど。ホラーがやりたいのね。ってことで。恐怖の演出がこの番組の目的だとわかりました。
…それだけに香ちゃんが(^_^;)。頭に残るぞ、あの声は。

・99/06/13 「超発明BOYカニパン」
うー。なんでこんなに面白いんだろ?。一見ギャグな絵だけど、手を抜いていないんだよね。最終回目前で燃える展開です。
…アンは…やっぱ死んじゃうのかな?。やっぱ、ロボットと人間との恋ってのは、不毛だからな…。人間に恋すること自体が、「人間のフリするプログラム」ってことになるのかしら?。それとも、なかよし回路に解決があるのか?。
単なる事件の解決で終わりではなく、このへんに本当の終わりがあるのではと、今から期待しています。

・99/06/04 「∀ガンダム」
ゴステロ?。
股間に♂マーク。
よりによって、こんな奴にガンダムと呼ばせるのか。
…バカが出てくるシナリオって好きじゃない。バカ一人用意しておけば、話が詰まった時にトラブル起こさせて、とりあえず進められるだろうけど。一年続けようってのはともかく、その間にそういう穴埋め作っている程度なら、放送期間縮めればいいんだ。
…なんか一気に品位が下がったな。

・99/05/21 「ベターマン」
まだ、ホラーをやりたいのか、SFをやりたいのかが、よくわからないですが。
髪を下ろした紗孔羅が何かいい(^_^;)。…普段着は誰が考えたんだろ?。

いつぞや話していたプランクトンやら、一見フィクションっぽいのが実際にあったりするところが、妙にマニアックであります。

・99/05/21 「∀ガンダム」
フォントありましたね(^_^;)、∀。
何か未だに、物語の方向性ははっきりしませんが。あのガンダムの歩き方が、何かホンダのP2っぽくって。ある意味リアルです。浮いているけど…。

…受けだな、あやつは。
あの赤いマスクのやつの服…タイガーズ?。

・99/05/09 「おジャ魔女どれみ」
…やっぱ違うんだよな。
穿った見方だとは思いますが。「嫌なキャラ」というのも、もともと「シナリオ書いた奴の一部」であって、私としては作品世界から分離できず、後でハッピーエンドになっても自作自演の感がぬぐいきれないんです。
同様に、バカがバカなことをしたり、トラブルメーカーがトラブル起こしたりでストーリーが進むってパターンも嫌いでして。
そういう手法を使うなら、むしろギャグオンリーで通したほうがいいです。

ここ数話、何か嫌いです。

・99/05/07 「デュアル〜ぱられルンルン物語〜」
「カレー」…なんか食いたくなった(^_^;)。
ますますTHの方を連想しちゃって(^_^;)。
同居人も一気に増えて、男の子一人に女の子たくさんというパターンは、天地っぽいですけど。

うーん。前回の捜し方といい、Dのボケがなんかいいなぁ(^_^;)。

・99/05/05 「To Heart」
ヒロユキがチアガールに目を取られているときのあかりの表情…アレ、狙っているのかな?。

体操着、一年が赤、2年が青、3年が紺OR黒。…緑じゃないのか…。

・99/04/27 「十兵衛ちゃんラブリー眼帯の秘密」
ぼんたんシチュー…?。柑橘類のぼんたん?。
ミュンヘン焼きそば…?(^_^;)。ドイツのミュンヘン?。
…だれかレシピ教えて(^_^;)。

…あの恋文、やっぱり速記だったのか(^_^;)。

DVDの発売が6/25か…。DVD買っちゃいそうだな(^_^;)。

・99/04/26 「To Heart」
「ハートフル・ラブ・コメディ」なんだそうな。…コメディだったのか(^_^;)。

「餌をやったら懐いた小猫二号」な葵ですが…。試合敗けたか…同好会は順調か…まさかもう、これで出番無し?(^_^;)。…綾香も出番が無いとか(^_^;)
しかし、あかりがなんかいつもまとめに入るなぁ(^_^;)。これがなんかおかしくって(^_^;)。

…OPの状況からすると、理緒は出てこないようだし。13話完結としてあと9話程度か。
…まさか、委員長は第一話だけとか無いだろうな(^_^;)。芹香もあれで終わりとか(^_^;)。
センジャみたいには出来んだろうけど。各キャラの扱いによっては、暴動起きるぞ(^_^;)。
って、そういう見方が一番楽しいな、これ。

・99/04/26 「十兵衛ちゃんラブリー眼帯の秘密」
ん?。中学校?。中学っ?!。
なに〜っ!、中学生だったのか〜っ!。

…中学生で「ぼんぼーん」は、なんかやだぞ…。あくまで個人的だが(^_^;)
…私ゃ高2だとばかり思っていたが。13,4であれか…。将来が不安(^_^;)

・99/04/22 「デュアル〜ぱられルンルン物語〜」
…エヴァ?…。
って考えちゃうよね。どこまで意識して作ってんやら。
あの白いロボット、遠目だとほんとにエヴァそっくりだし(2号機、3号機は、赤と青…(^_^;))。

…緑の髪のアンドロイド…って、マルチかい?。…作った人、CV同じやんか(^_^;)。

…パロディにしか見えないわけだけど。本気でパロディを作っているのか。それともいやみなのか。
判断しにくいなぁ、これ(^_^;)。

・99/04/21 「ターンAガンダム」
うーん。
富野監督は、「カルピス劇場」を目指しているめめとは、ゆうきまさみ先生の談。
なんかそういう雰囲気がぷんぷん(^_^;)。…これからどういう形でストーリー進めていくんだか…。

現代人が見た旧ガンダムの魅力ってのは、例えばWW2の戦記物を見るが如くな魅力だと思うんです。1年戦争自体の戦境の推移、政治的取り引き、兵器開発等。ザクはゼロ戦、ジムはムスタングですか。第08MS小隊も、そういう一年戦争を軸にしたサイドストーリーですね。

で。旧ガンダムファンが「仮想ミリタリー」ファン化している状態で、名前だけガンダムな作品を作る事に、どれほどの意味があるのか…。正直、F91もVも失敗作だと思うし(ヤマトに対するオーディーンのようなってか)。

で。例の髭ガンダム…やっぱやだなぁ(^_^;)。工業デザインでは、ああいうところにコクピット乗せるんですか(^_^;)。ちOちOの上だとか、敵の弾が当たりやすいとか(^_^;)。工業デザインと兵器デザインは、やっぱ別だよな(^_^;)。

で。しょっぱなから裸でアピール?。誰の考えだ?。って、いままでも小説版は18禁の雰囲気あったしな。

ガンダムの亡霊に取り憑かれている人がいる…。

・99/04/21 「コレクターユイ」
…バカは嫌い…。

・99/04/21 「おジャ魔女どれみ」
献花の話ですが。
なんか違うぞ。魔法で花を守って終わりってことじゃないような…。
他人の善意を「点数稼ぎ」と言ってしまう行為って、もっと重いんじゃないかな?。一話で終わらせるようなエピソードに使うような言葉じゃないように思えて…。なんか嫌いです、今回の話。
善も偽善も、自己満足行為に違いは無いけど…。他人の善意を偽善とだけしか見れない(そうでないとしても、最悪の判断を声に出してしまう)子供って、もっと深刻な問題を抱えているようで…。

他の話でも…。通りすがりに焼きいもかっぱらって、チョコレート渡して済んだと思っているとか。告げ口する事で権力をバックにしたかのような擬似快感得ているようなやつとか…。
悪い意味で「妙にリアルなガキ共」という感じで…。

…ドレミ達の行動にも、最近鼻につく部分が増えてきていて。…ほんと、ポプリは良い子だったわ。

・99/04/21 「十兵衛ちゃんラブリー眼帯の秘密」
うーん。自由の、男のあしらい方が、妙にうまくってというか(^_^;)。なんかリアルで、妙にわだかまりますな(^_^;)。
にしても、シナリオの妙さよ。脚本/絵コンテを一人でやら無いと出来ないかも。やっぱ、春の新番で一番面白いわ。

剣技というと、「コミッカーズ」で連載されている山本貴嗣先生のコラム。要は、刀という武器の戦における位置や用法の話ですが。
・人間を切ると血/脂で切れ味が落ちたり、骨を切ったときに刃こぼれするので、一本の刀では5人と切れない。
・切れないとはいえとこは重量のある鋼鉄の棒。達人が扱えば十分武器になる。峰打ちしても、相手の死亡率高し。剣心にやられた奴は、肋骨全壊内臓破裂(^_^;)。
・刀はあくまで補助武器で、メインは槍、のちに鉄砲。
という趣旨でした。
たとえば今回、相手は二人で、かつ両手持ちしているところに、十兵衛ちゃんは二刀流なんですよ。正直、女の子がかなりの重量の鋼鉄の棒を振って、相手の刀を捌けるのか…。眼帯の魔力といえばそれまでだけど。(^_^;)。

まぁ、最近は、こういう見方もしているってことで(^_^;)。

・99/04/07 「天使になるもんっ!」
うっわ〜(^_^;)。狙っていそうで、何が狙いだかさっぱりわからん(^_^;)。どう評価していいんやら(^_^;)。
…単純に雰囲気読むと、「ときめきトゥナイト」っぽくもあるんですが。…今時少女向けと言い張るつもりもなかろう(^_^;)。
まぁ、ヒロインはかわいいけどね。

…私的に一番気になったのが、大天狗ロボに付いていた自動操縦装置!。さて、ネタが分かる人、どれだけいるかな?(^_^)。クスクスクス(邦題「Fling High!」、日本語題「エアプレーン」 )。くぅ、にくいぜ!。

・99/04/06 「それいけ宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」
春の新番の特徴として、絵的クオリティーがOVA並に高いってのがありまして。これも絵的にはそうなんだけど…。
もともと、これの原作を読んでいたのは、SF的要素がよくできているからであって、女の子キャラは二の次三の次なんですわ。ですから、そのへんに焦点当てた作りをされると…もうへろへろっす。(ついでにいえば、エルハザード系譜のキャラクター絵も、いいかげん見飽きて…)
今月に11巻が出ますが…ストーリーが進まなかったら、もう読むの止めよう…。

あと、仮にも1000Mを越える戦艦なんだから、その辺のスケール感、出せないもんでしょうか?。アレじゃ戦闘機だよ。…っても、戦闘機のドックファイトとしても破綻している…。そもそも戦艦がドックファイトする必要ないっしょ。

さて、明日の新番は…(^_^;)。

・99/04/06 「十兵衛ちゃんラブリー眼帯の秘密」
正直、一番期待していた作品です。大地監督だしね。
で。
ぽちゃぽちゃのぷりんぷりんのぼわんぼわんですか(^_^;)。…いいんじゃないですか?。声は小西寛子さん。

…はともかくとして。最初のバイオリン弾きのテーマ曲と、変身後の十兵衛がかっこよくて。CD買いたくなったわ。

・99/04/06 「To Heart」
ケーブルのおかげで、週に4回見れます(^_^;)。
はともかくとして。静止画だけを見てきた分には、「こりゃなんだ?」と思っていたのですが。動いて声が付くと、なかなかにいいクオリティーではないですか。
…このあと、魔女のお嬢様やらロボットやら超能力者やら貧乏が出てくるわけでして、これでストーリーに破綻が来なければいいのですが。いい出来になりそうな雰囲気はありますね。

しかしヒロユキ、おっさんくさい…。

・99/04/06 「ベターマン」
山口勝平さん、相変わらずのテンションですな。

はい。ガガガのスタッフによる新作です。ビスタサイズでよく動くし。密度感は満点です。文句なしですな。
ただ、分からない単語がいっぱいな上に、エヴァ的なロボット物なのか、ガイバー的なクリーチャー物なのか、1話だけではよく分からないのが難点ですが。見続けて損はないでしょう。うんうん。

…EDの歌聞いたら…加山雄三版ブラックジャックのEDを思い出したりして(^_^;)。(「だけど声に出せない、そんな弱気な恋さ〜」ってやつ)いや、雰囲気の問題ですが。

・99/04/01 「エクセル・サーガ」
…夏か秋にアニメ化の噂が…。

・99/03/29 「おジャ魔女どれみ」
以前言っていた「運の悪いヒポポタマス」ですが。那珂川奨さんという方から情報いただきました。
ってことで歌詞です。
♪-------------------------------------------------
運のわるーいヒーポポタマース
ほんとーについていないヒーポポターマース
月曜日、めでたく生まれたよ〜
火曜日、学校優等生〜
水曜日、かわいいお嫁さんもーらーいー
木曜日、苦しい病気にかーかーりー
金曜日、ますます重くなリー
土曜日、あさり死んじゃってーえーえー
日曜日、お墓に埋められたー
運のわるーいヒーポポタマース
ほんとーについていないヒーポポターマース
るるる〜る〜る〜るる〜 る〜るるる〜る〜る〜
るるる〜るる〜るる〜
♪-------------------------------------------------
ということで、那珂川奨さんには、あらためてお礼申し上げます。助かりました(^_^)。

…しかし、病気になったところまで覚えていたんだけど…改めて読むとすごい歌詞だな(^_^;)。こんなんポンキッキでやっていたんだ…。

・99/03/29 「救急戦隊ゴーゴーファイブ」
ああっ変形シーンがどんどん…無くなった(T_T)。

・99/03/29 「ガサラキ」
…まぁ日米対立というシチュエーションは面白かったですが。ガサラキの本体部分は…つまんなかったです。
個人的に、人類は、自身の遺伝子をいじれるレベルまで文明が進歩しなかったら確実に滅びると思っているので。ああいう抽象的自己主張で未来を想わないってのは…。
まぁ、自身の生きたいように生きるってのは、言う分には奇麗ですよ。でも、大抵は単に現実逃避しているだけでしょ?。
「生きる」ってことがなんなのか、もっと悩んでもいいと思う。

・99/03/29 「小さな巨人・ミクロマン」
…だんだんギャグが入っています。ギャグの第一原因は、やっぱ千葉茂さんですな(^_^;)。
千葉氏の演技だけで見る価値があるかも…。

・99/03/29 「彼氏彼女の事情」
またヤマトっすね。…この曲がかかるってのは、これ聞いてピンとこない世代が増えたってことなのかな?。
いろんな手法が使われていて実験アニメの雰囲気が高かったのですが。これはこれで成功しているのでOKかな?。…でも、使い方難しいし汎用ではないからなぁ。ガオガイガーであれやったら、総スカンでしょうからね(^_^;)。
うーん…これ実験が、なんらかの成果を残せればいいのですが…でないと、作り手側の単なるお遊びで終わってしまう…。

・99/03/23 「スーパードールリカちゃん」
新キャラのカトリーヌ…よりによって大谷育江(^_^;)。うーん、こういう声も出せる人なんだね。…でもほっぺのらいんが嫌いっす。

ドルナイツも…こうやってキャラ揃ってみると…けっこう濃いな(^_^;)。ベルセルクあたりのネタでパロ出来たりして。

・99/03/22 「救急戦隊ゴーゴーファイブ」
ああっ変形シーンがどんどん短くなっていく…(T_T)。

・99/03/22 「ガサラキ」
建物内でのTA戦…爆撃に耐えられる割には進入が楽な広さ(^_^;)。ご都合主義っぽいけど。
レールガン…最近流行ですが。必要な電源どうしているんだろ?。
バックグラウンド考えると、リアリティがあるのかないのか(^_^;)。

・99/03/22 「おジャ魔女どれみ」
「おばけには学校も試験も無いのに…」
なるほど…。
しかし…幼稚園児にお使いって…日本って本当に治安がいいわ。米国なら保護者義務違反で親が逮捕される…。
私が幼稚園児のころ…なんか死亡率高い遊びしていた記憶が(^_^;)。無謀だったな(^_^;)。
…しかし、ぽっぷの髪型…デンスケみたいで(^_^;)。

精霊の声は、使いまわしなのかしら?。はよ喋って…って喋るのか?(^_^;)。

・99/03/16 「おジャ魔女どれみ」
「大きな声でピーリカピララ」のフレーズ、「運の悪いヒポポタマス」に聞こえてしょうがない…。
だれかこの歌の歌詞知りません?。

・99/03/10 春の新番
・ターンエーガンダム
…NTの表紙だと、多少は見れるかな…でもやっぱへん(^_^;)。
なんか2000年も先の話だそうで…。…ガンダムである必然性あるのかな?もう。
ちなみに、ガンダムのコードネームが「シロヒゲ」だそうです。まんま(^_^;)。

・エデンズボゥイ
…おもしろくなさそう…。

・ゴクドーくん漫遊記
小説、最初のころは読んでいたけどね。…あまり期待していない。

・コレクターユイ
なんか、どんどん色物になっていくような…。いいのかNHK教育!。
地水火風で変身って…レインボーマン?(^_^;)。
でも、ベースは八犬伝なんだそうです(^_^;)。
うーん…NHKだからはずれはないだろうけど。ちと心配。
あとは、麻宮絵からどれだけ離れられるかだね。

・ベターマン
ガガガのスタッフの新番です。
内容がいまいち不鮮明ですが。ブランドだけで期待しています。
…なんか露出度が高いな(^_^;)。いいけど(^_^)。

・天使になるもんっ!
絵がウテナってますな。内容は、魔女っこ学園ラブコメ?ってところか。
うーん。おもしろそうであるけど…。

・神八犬伝
うーん。キャラデザが石田敦子ってのがそそられるんですけど…。タイトルと設定の陳腐さがぷんぷんと…こけそうな予感…。さて?。

・十兵衛ちゃん ラブリー眼帯の秘密
タイトルからしてナイスっす。大地監督の新作っす。
なんか変身忍者物らしい…。AX誌にプロモビデオが付いているのですが。…おもしろそ〜っです。これは期待大っす。

・それゆけ宇宙戦艦ヤマモトヨーコ
こけるでしょう。原作もつまづきました。もうだめです。
原作者のSF作家としての能力は注目すべき部分が有るのですが。ギャルゲー化してから、もうだめです。

・星方天使エンジェル・リンクス
アウトロースターと同じ世界の物語ですか…。半々だね。伊藤岳彦からはずれた絵が嫌い。

・ToHeart
やっと放送ネットも決まりましたね。ってことで。
これはもう、あのゲームがどう化けるかだけが見所でしょう(^_^;)。

・アーク・ザ・ラット
知らない。ファンタジーは飽きたなぁ…。

・D4プリンセス
ドリルってのが、なんか興味引かれる世代なんです、私(^_^;)。

・南海奇皇SECAND SEASON
…これもなんだかな…。お遊びやっている間にストーリー進めていれば、今ごろ終わっていたのに…。

・デュアル!〜ぱられルンルン物語〜
…タイトルは何ですが。OVA版天地無用の梶島正樹氏が関っているってところが気になります。見ておくべきかっ。

・A.D.POLICE
どうでもいいか。

・パワーストーン
どうでもいいか。

ついでに。

「まもって守護月天」終了〜っ!

ざまーみろっ!。

・99/03/10 「ボイスラッガー」
生首の次は、生腕(^_^;)。
うー…なんかすごく燃える展開なんですけど。最初は侮っていたけど、本当は凄く面白いのかも。
ローズは心があっちに飛んじゃって、エメラルドは死亡?。次回、テロップがなんかエヴァっぽくなって、「第X話(第10話)」。ゴールドは能を舞っているし。わけわかんない雰囲気が期待大(^_^;)。

ってことで、あと残り3話。
・99/03/09 「ガサラキ」
…ファンタジーかと思いきや、なんか対米国戦争の雰囲気も出てきて…。相変わらず、方向性が読めないな(^_^;)。
二足歩行兵器が戦闘機に弱いってのも、なんだかなです。戦闘機の固定機銃で、地上目標をロックオンして射つって、簡単じゃないと思うけど…。

・99/03/09 「おジャ魔女どれみ」
…あの犬、かわいいんだか、かわいくないんだか…(^_^;)。「媚る顔」ではありますな…野良犬も生存のためにああいう顔が選択生存してきたんかしら?って、平家ガニかいっ!。
あのレジスター、何を読んでいるんだろ?。品物の価値を直接読んでいるとか?。どれみのがそれなりの値段で売れたことから、製品の出来ってわけじゃないようだから。原価を計算してってことか?。人間に当てたら、どうなるんだろ?

・99/03/09 「救急戦隊ゴーゴーファイブ」
戦隊物の新作です。久しぶりにこの手のものを見たのですが。…かっこいいじゃないか(^_^;)、ロボット。よくまぁ、CGの助けも最小限に、あれだけの変形・合体を造れたもんです。
上半身の乗せ方が、ちと強引なのが、また豪快です(^_^)。パンチも最高っ!

…みやむ〜が出てきてら…うるさいなぁ、こいつ(-_-)。かりにもシャトルに乗っているやつが「死にたくな〜い」なんて言うんじゃないよ、みっともない。
…個人的にですが。「死にたくない」ってのは、一番みっともないセリフですな。

ついでに。ウルトラマンガイア(月天見るの止めた(^_^;))のOPの、夕日を背景に飛ぶ戦闘機ってのが、目茶リアルでかっこいいです。日本の特撮、侮りがたし!。

罫線
鳴門トップページに戻る 鳴門能書きに戻る