足跡能書き・その他のこと 97/12/05〜98/12/25
・98/12/25 インターネットで青酸カリ
インターネットで青酸カリを購入して自殺。
でもって、送った人間も自殺。
…なんか笑ってしまったんだけど、私ってヘン?。

自殺を推奨する気も無いけど。死ぬ気で生きろとか他人のことを無責任に言うつもりもないので。周りに迷惑がかからない死に方なら、個人の人生のけじめの付け方としては、それこそ「個人の自由」ではないかと考えています。
憲法で「生きる自由」は保証されているけど、「死ぬ自由」は保証されていないんだよね。つまり論理的には「生きることを強要されている」わけでして。こう考えると、「国」ってのは、人間を一構成要素、つまり細胞として構成されている一つの生き物のように思えてきて(国だけでなく、会社もなんだけどね)…なんか不愉快…ってより無気味です。
日本という国は、嫌いどころかけっこう誇りに思っているのですが。かくまで構成要素の特定人間に対してであって、脳細胞役はばかばっかなので、愛国心ではいまんところ無いです。

自殺するなら首吊りが簡単で楽です(貧血で倒れたりとか、柔道でおちた経験有れば判るけど)。実行前にはトイレ行っときましょう。

…コミケの日の朝のTWRで自殺などしようものなら、絶対地嶽に堕ちるぞ。

・98/12/17 戦争です
「戦争〜戦争〜人の歴史は戦争〜」by山本正之
または、
「ぱっぱっぱっと撃てパトリオット〜」by山本正之

…にしても、不倫疑惑による大統領弾劾の下院会議の前日ってのは、タイミング悪いよなぁ…。世論の目をそらすために空爆したなんてったら…向こうも被害者だよなぁ(^_^;)。
っても、そこまで露骨な世論操作はしないと思うんで。アメリカは必要だと思ったんだろうけど。

…戦争起きると景気が良くなるんだよな…。アメリカは。日本は石油ライフラインが恐いけど。

政府のやることを額面通りに受けちゃいけません。たいてい建前ですから。

…日本の政府もバカだよなぁ。憲法で国家間問題の解決方法としての戦争を破棄したはずなのに、アメリカを支持するような声明だして。どこまでもアメリカの犬だよなぁ…。
…どうせなら、永田町に爆撃してくれ。支持率なら問題ないから。たぶん(^_^;)。

っても、私は右翼ではないです(^_^;)。

・98/12/11 ホンダP3
NT誌の記事ですが。
肩と胸に「5」と「8」という番号を付けた機体がサッカーやっています。まぁ、速度は遅いんだろうけど。
まず番号。8ってことは、最低でも8機作られているってことなんだろうな…。一体いくらかは知らないけど、制御系ソフトの研究だけでも博士論文になるだろうから、大学とかにおろしているのかも…。
あと、サッカやっているということ。目からの情報をリアルタイム処理してロボットの挙動を動的制御するところまでいっているのかな?。ぜひムービーが見たいです。

ちなみにP3、正座をしたり、床においてある棒を拾い上げたりなんてことも出来るし。こういうのは雛形出来ると急に発展するからな。後は走行に耐える駆動系・制御系の開発が待ち遠しい。

…身長30cmくらいで実動機が市販されないかな?。現在の技術なら、十分量産できると思うけど。…パソコンにはUSBで接続?(^_^;)。
…プラレス?(^_^;)。

・98/11/18 獅子座流星雨
ってことで。行ってきました星を見に。
夜中三時半ごろに、自転車で5分くらいの多摩川土手に向かったのですが。なんか通りの人通りが多い…。最近はコンビニも増えたから、こんなもんなのかな?とおもったら、中学生らしき団体も。最近の中学生はこんな夜中に遊び歩いて…と思っていたら、こんどは小学生の団体…(^_^;)。ってことで、土手に付いたらけっこう人がいました。見渡せるだけで百人は来ていたでしょうか?。皆流星雨目当てです。夫婦、カップル、親娘連れ等、いろんな人か出かけてきたようです。…露店出したらもうかったろうに…って、コンビニが繁盛しているか(^_^;)。
…多摩川流域合わせたら、何人来ているんだろ?とか思いつつ、土手の川側の、待ちや土手通りの街灯の当たらない所を見つけて、そこで星を見ることにしました。
東京にしては、珍しい快晴です。晴れていても霞んでいるってパターンが多い東京ですが。この日はオリオン座の腕の星々やらオリオン大星雲も見えます。大体、三等星くらいは見えていたってことになるのかな?。
獅子座は、北斗七星の柄杓の底の方向&火星の上あたり。かなり高いところで、上を見上げているのは、姿勢的にけっこうキツいです。これは敷物もってきて寝そべった方がよかったです(って、そのまま寝そべりましたけど)。
近くにいたおじさんに聞いたところ、ちょろちょろ流星が見えて、その度に歓声が上がっているとのこと。
としているうち、に、視野を星が流れます。気づかない時にも歓声が上がります。そういう時はなんか悔しいです(^_^;)。
成果ですが。あまりたくさん降るというわけでは無かったです。1時間ほど見ていましたが、20個程度でした。一度、フラッシュ炊いたような「ピカッ」って光が後ろから照らしたので振り向くと、流れた後がまだ雲のように見えていました。これがこの日に見た、一番デカイやつですね。直視できなかったのが残念。

そうこうしているうちに、土手通りの方がなんか騒がしいです。ダンプがクラクション鳴らしたり。ちょっと覗いてみた所、二車線のところに、路駐がズーと続いてまして、一車線状態です。そこの通りは、ダンプ等の大型もよく通る所でして。大渋滞(ってより、動けない)状態でした。一人のダンプの運ちゃんが降りて、他の車の運ちゃんと口げんかしているのなんかを見物しているうちに五時です。やっとパトカーが来て、路駐が退散初めて、この日の星見物はお開き…という感じでした。

まぁ、雨ではなくポツポツって程度だったのは残念ですけど。それでも東京であれだけ流れ星を見られる機会ってのも滅多にないですし。星空も奇麗でしたし。いいイベントでした。
にしても。やっぱ惑星間速度の流星ってのは、速いに青白いくらい明るいですね。以前、空中分解しながら落ちていく、比較的ゆっくりしたオレンジの流星見たことがあるのですが。これは軌道速度程度だったんだろうな。

・98/11/06「売れるのか?ドリームキャストはっ!」by湯川専務
…この時点でハードのスペックしか宣伝する事がないのなら、売れないと思うよ。
300万ポリゴン…1/60に5万ポリゴン…同時表示しても意味無いような(^_^;)。昔1700万色同時発色できるなんてスペック載せていたパソコンがあったけど(^_^;)。
ゲームの面白さはソフトです。ハードに凝ったところで…。
ちなみに、うちのパソコンは27万ポリゴン/sっす。

・98/11/05 おもしろい番組
アニメ以外ということで、気に入ってる新番など。

・「ウンナンのほんとのところ」毎週水曜PM8:00
基本的にバラエティですが。どうでもいいリサーチの他に、けっこうまともなリサーチ(なぜ、銀行に公的資金を導入するのかとか)しています。
前回は、ララこと大森玲子なんかも出ていたりして(^_^;)。あの声はちと浮いているねぇ(^_^;)(ちなみに、大森玲子は、フジTV夕方4時台(不定)にやっている「DAIBAッテキ!!」というおにゃんこ的番組の月曜レギュラーしています)。
最近、バラエティタレントによる半教養番組増えています。今の世代向けとしては、いい傾向では?。

・「ここがへんだよ日本人」毎週水曜PM9:00
外人100VSビートたけしという図式でのトークショーです。日本人・外人による主観・客観も、これだけの密度でやってくれると面白いです。差別とかにもずしずし突っ込んで行きますが。たけしというキャラが断衝になってくれています。
表現とかお国柄を考えずにいいたいことを言っている外人というのも、痛快です。これが一番面白いかな?。

・「少年頭脳カトリ」毎週土曜PM7:00(サタスマ枠内)
リーヤことSMAPの香取新吾の番組です。
まだ一回しか見ていないのですが。新しいレトロという雰囲気が、なんかいいです。バラエティとかコメディというより、アートな雰囲気が気に入っています。
OPだけでも見てみることをお薦めします。…マイケルはどこに行ったんだろ?。

・98/09/30 うっとおしいCM
「キリン一番しぼり」です。
カゴメと永谷園は、HPすらなかったのですが。キリンにはHPもメールもありましたので、苦情として出してみました。
まぁ、返事も来ましたけど。まぁ、あたりさわりもなく、参考にさせていただきますという定型の返答でした。どうせ対応してくれないんだろうな。

・98/07/13 参院選挙
いやいや、面白かったですね〜(^_^)。投票率、自民議席数、久米宏のおちゃめ(^_^)。
私の入れた党は増えました。入れた人は落ちたけど。
これでなにか変わればいいんですが。変わらんと怒るぞ。
ってことで。次は来年2月の衆議院総選挙…かな?。

・98/07/09 電車で感電
深夜、止まっている電車の上で遊んでいた女子高生らが感電して、1人重体、2人重傷。
…バカか?。バカなんだろうな(^_^;)。

そういや、昼間っからそこらぶらぶらしている制服学生ってのをよく見るようになったな。義務教育じゃないんだから、学校やめればいいのに。
昔「数学できんのがなんで悪いんや!」ってドラマあったような気がするけど。自分で勉強するために学校に入ったんだから、できんのは悪いことです。

・98/07/02 うっとおしいCM
もののけ姫のついでですが。
「網戸にキンチョール」、SMAPの草薙ですか?。ああいうバカ連呼系のCMは、いらいらします。もともと歌が下手なのに…へたな歌ってのは、それだけで公害です。
「あ〜あ〜。果てしない〜、夢を追いつづけ〜えぇぇ〜」の「あ〜あ〜」の部分だけを連呼しているのは、コーヒーのCMでしたっけ?。歌を途中で中断、さらに連続と、これまた精神を揺さぶってくれます。
あと。「遊ぶWindows」系の「あ〜」とか「うー」とか言っているだけのCM。これもうっとおしい。
あと。あいかわらず多いのがゴクゴク系。わたしゃもう、この音に神経症です。気になるともうだめ。けど、骨導まで再現した音なんて、ださんでもいいでしょ!?。

・98/06/29 選挙
というわけで。参院選挙です。
ともかく。「投票しないと自民の得」ですので。今の状態がいやなら自民以外にいれましょう。っても…どこも大衆向けの主張しかしないもんだから。選ぶの大変だけど。…選ぶ時に区別がつかないって、政党制の意味があるんかしら?。
痛みをともなってもすべきことをするってところがないんだよなぁ。…治療に痛みが伴うことを嫌う国民ってのは、もっとダメじゃん!なんだけど。
所詮、愚民による民主主義はろくなことに…うぷぷぷ(^_^;)。

ってことで。ともかく当日までには新聞でも読んで自民以外を選ぶつもりです。
…自由民主党と自由党と民主党があるってのは勘弁してくれんかな?(^_^;)。てめーら、プライドってもんがないんか?。

・98/06/14 ペプシの宇宙旅行
CMですが…。
SSTに載っている客が、ふわふわ漂っているペプシの缶を取って、傾けて飲むってやつですが…。
…無重力で「傾けて飲む」はできないだろ?いくらなんでも(^_^;)。
…そもそも、無重力で炭酸飲料はまずいと思うぞ(^_^;)。
…そのあと、機体をバンクさせて旋回する宇宙船ってのも…(^_^;)。
なんだかな(^_^;)。

・98/06/10 ペプシの宇宙旅行
2001年に当落発表?。まさか、2001年にシャトル打ち上げは無理だろう。それに一人頭1300万円とか言っているけど。桁が一つ違うような。
…無重力が2分ちょっととか…。弾道飛行って言わないか?それ。シャトルでなくって弾道飛行機なら、作れるかも…。
っても、費用のうち、1000万だけペプシが持ってくれるそうで。今後の円レートを考えると、へたすると半額個人負担の可能性も(^_^;)。

まぁ、5年はずれるだろうな。

・98/06/08 チャンネル権争いで、弟、兄を殺傷
殺していないのね(^_^;)。失礼しました。
ちなみに、弟が見たがっていたアニメも大々的に報道されていますね。しかし、ポケモンでも恥ずかしいことには変わりないな(^_^;)。

・98/06/07 チャンネル権争いで、弟、兄を殺傷
奈良県のある家庭で、高校生の兄がTVゲームをしていて、アニメを見たがっていた中学生の弟にチャンネルを明け渡さなかった為、弟が兄を包丁で殺傷するという事件があったそうです。
…時間が日曜朝8時過ぎ…まさか「クレヨン王国」見たさに殺人ってこたないよな?。
…ロボタックでも恥ずかしいぞ(^_^;)。

・98/05/26 セスナ転倒
どっかの空港での話。セスナの整備ミスでエルロンが本来の逆に動くようにワイヤーが張られていたとか。そんときのパイロット台詞「なんやこら〜?」。
…離陸前に点検しなかったあんたが悪い!。

何年か前に、米国空軍のF−15で似たような事件がありまして。この場合、水平尾翼が逆に動いて、離陸できずに(そりゃそうだ)アウトランして転倒。パイロットは死亡。様は整備ミスなんだけど。上層部は、コントロールワイヤーを逆づけ出来る構造になっていることを知りつつ、末端まで指示が行き届いていなかったのが原因とされました。っても、その結論が出るまでに、件の整備士はさんざん生贄にされたあげく、猟銃で自殺してしまいますが。…っても、やはり離陸前にチェックしないパイロットも悪い。

…逆と言えば、映画ID4で、宇宙人のUFOを操縦した海兵隊パイロットは、あっというまに慣れていたけど(^_^;)。よくまぁあんな曲芸飛行できたもんです(個人的にすごく感心していました(^_^;))。

・98/05/26 松田聖子再婚
どっかのキャスター
「今夜はどんな夜をお過ごしになられますかぁ〜?」
再婚とはいえ、結婚式直後の新婚に聞くような質問じゃないだろ!(^_^;)。
ほんと、ばかばっか。

・98/05/26 CGIのこと
深夜の掲示板動作不良については、訪問していただいた皆さんには、誠に申し訳なく思っているわけですが。
NECも、「SUN」のサーバーにおける「NetScape」製WWWサーバーソフトのバグと認めながらも、全然改善してくれません(;_;)。まぁ、責任の押しつけあいってのは、「お役所仕事」のお約束ではありますが。そろそろなんとかしてほしいな。またメール攻勢かけようかな?。
以前の問い合わせにしても、何回メール送ってもナシのつぶてで「対応する気があるのかどうか」と強い書き方したら、やっと「改善中(いつからやっていつまでかかるのかについての説明無し)」との返事がありました。
…そろそろ見限ってもいいんだろうけど。PC−VANにも付き合いがあるから…。困ったもんです。

掲示板もだけど。最近、カウンターも動作不全しているんじゃないかという疑問が出てきまして。掲示板とは違い、カウンターはトップページ表示の後に動作して、次のカウントを表示したトップページを用意するという形式ですので(トップページの前に入り口用ページを用意して、そこを通過するときにカウンタ更新したページを表示するという方法もあるけど。こっちのほうがスマートでしょ?)、カウンタCGIが動作しなくても、カウントアップされないページが次に残るだけなので、見かけ上影響は無いのですが…。おそらく、ここを見に来ていただいている方々も、深夜の混んでいる時間って人が多いでしょう…。私のHPのカウントは、実際にはいくつなんでしょ?(T_T)。

・98/05/19 夏時間の導入?
省エネのために、夏だけ1時間早くしようというやつですね。米国では当たり前ですが。…これ、サマータイム明けの「1時間遅くなる」は楽ですけど…。入りの「一時間早くなる」は辛いよ〜(^_^;)。まして、時計はそのままで、あとは企業努力…ってんじゃ、不満ぶーぶーだろうな(^_^;)。
いっそ、一年中でもいいんでない?。

・98/05/19 LD壊れた
っても、調子が悪いって状態です。CAVなんかの最外周あたりになると、帯状のノイズが出て、ひどくなるとトラッキングもままならない…という症状です。
最初は、ディスクの歪みではというアドバイスをもらったので、プレスなどして見たのですが。あまり改善されず。修理でピックアップ交換ともなると、3万以上取られるとか。
ってことで。このLDも7年使っているので、買い変えようと思っています。今買うなら、DVD付きの〜と思って見たら…。コンパチ機ってパイオニアしかないでやんの(T_T)。必然的に売っている機械の中では、DVL−909かDVL−9のどっちかということになります。…財布との相談だね(T_T)。

・98/05/19 獅子座流星群のこと
流星群ってのは、彗星の通ったあとのダストの帯を地球が通過することで起きるわけですが。とはいっても、その軌道がちょうど地球を横切らないといけないので、そうそうでかい流星群にはならないのですが。
最大級の流星群とされる獅子座流星群の種彗星が今年二月に近日点を通過したそうで。一番イキのいい流星群が見られるそうです。毎分数千の流れ星だとか。33年前に種彗星が通過したときは、ほんとにシャワーのように見えたそうです。
ただ、人工衛星には驚異だとか。ハッブルなんかは、一時的に姿勢を変えて当たりにくくするそうです。多分、尻を獅子座の方向に向けるんでしょう。
惑星間速度で飛んでくる石ころですから。一円玉程度でも衛星を破壊できるんだろうな。
ってことで。11月18日午前4時頃がピークだそうです。
願い事するなら、チャンス(^_^)。

・98/05/14 インドの原爆実験のこと
…正直、軍備反対!っていいだす国が無いのが、なんか納得行かないです。原爆で10万殺す方が、通常爆弾で10万殺すのより非人道的なんだろうか?(最近のハイテク戦争なら、こういうことにはならないだろうけど。ローテクの国同士が戦えば、住民虐殺は必然っしょ?)。
どうも本末転倒で。いかんわ。

…なんでも、インドの人口が中国に迫っているそうです。少し減らしたいのかね?。
…インドの最重要輸出品目がプログラマーってのは、本当?(^_^;)。

・98/04/10 「おっとっと」のCM
「ふしぎ魔法ファンファンファーマシー」の直後に放送されたCMですが。
マネキンを使ったやつです。すっげーシンプルなのですが。腹が痛いほど笑ったのは、久しぶりです。しょうもないことだけど(^_^;)。

・98/04/10 火星の人面石の最新情報
NASDA(日本宇宙開発公団)で転載しているJPL(ジェット推進研究所。米国の惑星探査機の総本山)のHPで、詳細な写真が公開されていました。
http://mars.tksc.nasda.go.jp/JPL/mgs/msss/camera/images/4_6_face_release/compare.gif
ってことです。

・98/04/09 火星の人面石の最新情報
というわけで。現在火星上空でがんばっておられるグローバルサーベイヤーさんからのレポートです。
「これ、顔に見えておもしろいでしょ?」と、NASAが発表した、かの有名なバイキングさんが撮影した「人面石」ですが。この度の高精度写真によりますと、該当地域は、単なる起伏の多い荒野であることが、判明いたしました。というわけで、かの人面石は、「日の当たり方」と「解像度不足によるピンぼけ」によるものであると確定されたわけです。

ピンぼけの写真を、いくらコンピュータで解析したところで、瞳ら歯が見えてくるわけないのにと思っていたのですが。今こそ、あの人面石の写真で本出して儲けた人間を糾弾すべきだと思うのですが。いかがなもんでしょ?。
全部NASAが発表しているのに、NASA陰謀説の絶えなかったこと(^_^;)。まぁ、今回の発表も、「写真修正した」とか言い出すんだろうな(^_^;)。
…人面石が事実という前提で書かれた漫画も、いくつかあったような…(^_^;)。
ちなみに。
直後に、女の子に顔に彫り直されたとか、ブルマー岩が別途発見されたという話は、まったくございませんので、あしからず。
一番理性的な漫画がこれだったってのも、なんだかな(^_^;)。

ちなみに2…。
火星の極冠の下に、ナスカ絵が…。
ってネタ、覚えている人、いるんだろうか(^_^;)。

「地球は狙われている!」
ソ連はもうないんよ。まいったね。

異星の客…も古いな。火星の虹…くらいにしておきますか。

・98/04/01 文部省
もともと、教師になるような人間が教師をやっているのだから。教師になった人間に、教師にならない人間の心情なんてわかる訳ないわな。
っても。もともと学校は勉強するところなのだから。義務教育なんかにしないで、勉強したい人間だけが学校行けばいいんだ。
んなこというと、落ちこぼれを切り捨てるとか言い出す悪良識の権化が出てくるもんだけど。学校がなければ、落ちこぼれも存在しないんよ。
今みたいな子供を育てたのは、今みたいな大人なんだから。どちらも一概に責められないけど。勉強するにしてもしないにしても、目的をもって生きていくことを最初に親が教えなさい。子供も、人生設計を人に頼るんじゃないの。

・98/04/01 エイプリル・フール
まぁ、社会的常識だけど。
もともと、普段言ってもかまわないジョークの範疇のウソについてであって、「今日だから許されるウソ」なんてものは存在しないんだよ。
何かしら一騒がせすればウケると思っている日人もいるようですが。日本人には不得手な風習ですな。
ってことで。

・98/03/30 宇宙人〜
TVタックルですけども(^_^)。
私は、異星人の存在というレベルなら、いない可能性の方が低いと思っていますし。彼らが地球に来ているという話にしても、個人的には信じたいのですが。
物理勉強しているのなにら、アインシュタインの限界(速度のエネルギーの限界)というものがどれほど大きなものかは知っているはずです。逆に考えると、人間も外宇宙に飛びだせないまま、太陽系と運命を共にするという可能性を暗示しているわけでして。このまま太陽系周辺だけで亡んでしまうのなら、「人間が発生した意味がない」です。
「仮に彼らがいるのなら、すでに地球にいるはずだ」。つまり、宇宙が発生してからこれだけ長い時間が経っているのですから、他の星に移住するという考えを持った異星人が大昔にいくらでも存在していてよいわけで。そうした領域拡大に、すでに地球が入っているべきだという考えです。またこれを逆に言えば、「今、地球に異星人が来ていない」のなら、光速を越えることもできないし、他の星に移住するということも出来ないというメタ情報となってしまうわけです。まぁ、自分が生きている時間での話じゃないけど。それでもちょっとやだよね。

まぁともかく。どこまで状況や科学を理解して「宇宙人がいる」「宇宙人がいない」と発言している人がどれほどいるのか。ってことで、その辺の人が宇宙人を信じると言っても、考慮に値しないです。真実は民主主義のように多数決で決まるものではないのですから。
しかし、大槻教授も頭悪いよなぁ。あのたま書房とかの編集長がもっと頭悪いので助かっているけど。
専門分野では専門家かもしれないけど。他の分野に手を出すと火傷するよ。

プレアデス星団のどの星にしてもシリウスにしても。星として若すぎて、知的生命が発生する時間なんてないだろうに(プレアデスは、生まれて大して経っていない(2千万年くらいだったかな?)し、星は大きいほど寿命が短いので、シリウスほどになると今の地球の年齢ほどの寿命も無いです)。適当に有名な星の名前だしているだけってのがばればれ。

・98/03/27 東大卒業式
知性がどうのこうの言う前に。
メモを見ずに、前見て話せよ。

・98/03/23 女児出産率増加
毎日、パソコンをディスクワークで使っている人の家庭における女児出産率が、70%だそうです。そういや、私の職場でも、女の子が生まれたという話をよく聞きます。
原因と言えば…もうパソコンの電磁波しか考えられないといわれてもしょうがないわけですが。
男女生み分けも、X,Yを持つ精子の電界に対する反応の差によって選別するそうですが。女児出産率の増加だけならともかく、生まれた女児の遺伝子自体には影響が残っていないのかどうかが、気がかりです。
ってことで。パソコンも普及してきた今日このごろ。将来の日本は、女性の時代でしょう。
…男子出生率が極端に低くて…って設定が、「超次空世紀オーガス」にあったような。

・98/03/21 「世界不思議発見」
イスラエルやら旧約聖書が今週の話題でしたが。「死海文書」のタイトルが新聞に出ていれば、視聴率倍増ですか?(^_^;)。
それよか、京極堂関連としては、ヘブライ語の方が興味ありますが。どこで京極堂はんなもの勉強したんだ?。

コンピュータによる解読によると、世界最終戦争って、2000−2006だってさ。2015くらいにしておけば、もっと面白いのに(^_^;)。
現在の文明が滅びるっても。どうせいつかは滅びるものだし。個人的には(いろいろ根拠もありますが)50年で崩壊しても、別段不思議ではないです。

・98/03/18 岡田斗司夫氏のこと
夜にNHKのトーク番組に出演されていました。
けど、まさかNHKで「愛國戰隊大日本」が出るとは思わなかったな(^_^;)。サンバルカンの曲、まずくはないんでしょうか?。
主旨としては、「オタクとは、江戸時代からつづく、職人を見る目を持つ人達のことで ある」ってところですか。いいこといいます。

・98/03/15 宅配ビデオ
ついでに。
立地条件のせいか、週に3枚はこの手のチラシが舞い込みます(^_^;)。
無差別だから、中に誰が住んでいるかはおかまいないんだろうけど…。、今のアパートって、そういう類いが住んでいると思われているんだろうか?。確かに条件にしては安いけど。なんか裏がありそうだな(^_^;)。
宅配ボーイで思い出したけど。宅配ガールのチラシもありました。90分3万だそうで。わはははは。

ついでのついでに。 新聞の勧誘も多いんだよな。これも週に3回は来る。しかも、同じ新聞が、人を替え何回も。
最近、夜3時寝で昼11時起きだから。寝ているうちにこられると、いいかげん機嫌が悪くって。この人相で断れば、10秒で済むんだけどね。いいかげんうざったいぞ、朝日・読売・日経!。

・98/03/15 ゲイ?
「もののけ姫」の主題歌で一躍売れっことなった米良氏ですが。宅配ボーイを頼んだところ気に入らずに殴打…だそうで(^_^;)。(チェンジきかないのか(^_^;))
もうアニメには使われないだろうな。って、なんかすでに別の映画の主題歌歌っていたような…。
別にゲイを差別するつもりはないですが。やっぱこういうものはイメージが商品ですからね。ちと幻滅。

・98/03/09 ナイフのこといろいろ
…いじめられて自殺するより、いじめた相手を殺す方が、気概があっていいと思うのですが。どうせ少年Aで済むわけだし。

なんてことを書くと、不謹慎だとかなんとかいろいろ言う人が出るのですが。いじめがある環境そのものが根本的に悪いのであって。いじめられて自殺するのがいいのか殺す方がいいのかなんてのは、賄賂でもらった金で、家買ったのが悪いか、ノーパンしゃぶしゃぶ行ったのが悪いのか、というのと同じくらい本末転倒な問題です。
ともかく。私なら殺しますね。

今月の「ジオブリーダーズ」。「あたしの知らない間に世の中じゃいろいろあったんですよ」がナイスっす。でも、OVAのポスターは検閲がないようで(オタクウィークリーより)。

・98/02/24 長野オリンピックのこと
オリンピックはいいねぇ。国や人種を越えての交流。有意義なことです。
けど…やっぱショービジネス的要素や代理戦争の雰囲気も漂っているわけで。
もちろん、この日のために努力してきた選手達の、その自信とプライドには敬意を表しますが。この他人の努力に群がる人間の姿が見え隠れするってのが、ちと残念です。

一番いやだったのが、子供達のパフォーマンス。まるで北朝鮮みたいで。
「耳が聞こえない子や目が見えない子供も参加しています。」
ほんとうに「参加した」んだろうか?。
 「君が目が見えないOO君だね。」
 「君が耳が聞こえない△△ちゃんだね。」
 「さぁ、どんどん参加しようね。」
無理矢理引っ張られてきたという、そういう情景しか目に浮かばないんだけど。偽善を演出している。
いかにも、対外的かっこうを取り繕うとする役人根性をもったおっさんが考えそうなネタです。

ともあれ、選手の方々、日本へようこそ。いろいろと見苦しい部分もありますが、西も東も南も北も白も黒も赤も黄色も分け隔て無く、皆さんがんばってください。

・98/02/04 バタフライナイフのこと
まぁ、ガキにナイフ持たせるor持っていることを知らない親のバカさはいいとして。
私は、バタフライナイフって、蝶々の形をしているナイフかと思っていました。って、WIZの攻略本の挿絵には、そういう風に描いてあったんだもん(^_^;)。装備すると呪われる。使うと忍者になる。確かそういう装備だったよね。
ってことで。最近の報道で、知識は増えました(^_^;)。

・98/01/19 HPの容量のこと
うーん。ついにサーバーの限界の5Mを越えてしまいました。っても、削除するものも無いし…。ってことで、容量追加を申請してきたところです。2M追加で、月200円アップ。まぁ、いいか(^_^;)。
しかし、このHP初めてから7ヶ月で5Mか…。年末には15M…なんてことになっても困るけど。そろそろ、古いCGは整理しておかないといけないのかな?。

これもついでなんだけど。
1ページ目でいきなり重たいHPってのは、BACKボタンに手が伸びてしまいます(^_^;)。あと、スイッチがどこにあるとか分かりにくいとか、フレームにプラグインばりばりとか、勝手にウィンドウ開いたりとか。
インフラのネットワークがもっと軽く安価ならば、こういう特殊効果は歓迎なんですけど。日本でもまだまだですからね。あと、個人ではかなりのハイパワーなマシン使っているのですが、マシンの処理能力によっては、処理自体が辛いページもあったりします。
いかに軽く、見易くってのが、ここのHPのモットーなんですけど(っても、CGメインですから、最低限のデコレーションはします(^_^;))。私のHPって、どうでしょ?。
このへんでご意見とか聞けるとうれしいのですが。

・98/01/16 雪ですね〜
なんかはしゃいじゃいますね(^_^)。って、外出せんでもいいので、他人事ですけど。
しかし、アパートの階段、屋根が無いもんで、あそこを降りるのはこわかったわ(^_^)。おもわず雪かきしてしまいました。何年ぶりだろ、雪かきなんて。
雪のせいでしょうか。ときどき瞬電しました。おかげで、CD−Rを一枚パーにしてしまった…。システム自体は、UPS付けているんだけど。増設したばかりのCD−Rは、UPSから電源とっていなかったんだな(;_;)。
CD−R焼くときには、天候にも注意しましょう。ってことで。

・98/01/04 風邪ひきました
元旦から風邪ひいています。咳やくしゃみは大したことないのですが。熱が出るようで。体温計ないのでチェックはしていませんが。心臓が10回に一回止まったりとかして(^_^;)。本人は、酔っ払ったような感じで、かえってハイだったのですが。
この状態で出歩いても大丈夫ってのは、体力がまだある証拠ですか。
まねしちゃダメよ(^_^;)。

・98/01/02 会社辞めました。
ってことで。7年近く勤めた会社を辞めました。まぁ、理由はいろいろあるのですが。
このご時勢にという人もいたのですが。手に職足に職で食っていこうと思います。
…サラリーマンしかできない人が辞めるとなると大騒ぎですが。私はけっこうのんびりしています。まぁ、3ヶ月ほど、休みにします。
…3ヶ月の休みって…保育園入園前いらいだな(^_^;)。せせこまして人生です。

・97/12/24 ポケモン騒ぎ
まぁ、そろそろマスコミもネタが尽きてきたんだろうけどさ。アメリカが開発していた視覚兵器とか、そういうものと関連させて報道するのは、すでにタブロイドの領域に足を突っ込んでいるぞ!、朝日新聞。
数百万の子供がTVを凝視することで、やっと1000人が行動不能になるような現象、どう改良しても、相手が目を伏せる前に高確率で行動不能に落とせるような兵器になるわけないじゃん。だいたい、番組制作に故意に入れるわけ無いんだし。
馬鹿な記者が書いた馬鹿な記事を馬鹿な読者が読んで陰謀ごっこ始めたらどうするのかね。ったく。
もうちょっと、プロとしての自覚を持った記事が読みたいもんです。
。 (最近、新聞の勧誘がうっとおしいけど。これで朝日と毎日は消えたな)。

私としては。これで騒いでいる、実際の製作には関わっていないおっさんの動向よりも。ポケモンが見られないことを残念がっている子供達のほうが、ずっと気になるわ。
そりゃ、ポケモンだって、資本主義の申し子だけど。番組を作っているスタッフとそれを見ている子供達は、そういうもの抜きで関わっている部分も多いのですから。誰が主役で、だれが脇役か。はっきり認識しようね。

伊丹監督が、実は創価学会に殺されたって話も出てきているようだけど。まぁ、儲けている宗教なんてものを、私は相手にするつもりもないので。彼らがどうなろうとどうでもいいです。

・97/12/24 永谷園のCM
…ゆるすまじ、永谷園。
ヤローがずるずると茶漬け食うというシーンだけを延々と流すようなCM出しよってからに。
カゴメと一緒に、今年の最悪CM賞進呈しよう。ったく。

今時を、他人が食っているところを見て、それを食いたくなるような時代だと思っているのかしら?。こういう発想が、戦後の欠食世代なんだよな。
って、もともと私は茶漬け海苔が嫌いだったけどね(お茶がしょっぱくなるのが、どうしても。出汁の無いしょっぱさってのは、単に気持ち悪い)。

ついでに。
食事時に、老人用おむつのCMは勘弁して欲しい。
おむつに限った事じゃないけど。下向け用品のCMは、放送時間考えて欲しいわ。企業イメージ悪くするしか効果ないだろうに。

・97/12/05 開いちゃった宇宙
膨張をしてきた宇宙が、いつかは収縮に転じるか、それとも膨張を続けるのかは、昔から議論されてきました。
遠い銀河ほど、後退速度が早いのですが、互いの重力によって、ある程度減速をしているわけです。この減速の度合いが低ければ、宇宙の膨張は止まりきらないということですが。今までは、それに必要な精密な測定(何十億光年先の銀河を観測するわけですから)を地上から行うには、限界がありました。

ハッブル望遠鏡によって続けられてきた、遠方銀河の超新星の光度の観測から測られた距離と、そのドップラー変位の測定から得られた遠方銀河の後退の様子から、この度、宇宙は開いているという結果が出たそうです。
もちろん、これだけで絶対的な観測結果というわけには行かないのですが。それでも根拠が見つかっただけでも大したもんです。

これで宇宙空間の平均質量の観測値が低くてもかまわない…ってことになって、ダークマター仮説とかも一掃されるのかな?。

ってことで。この宇宙は無限に近い時間を与えられ、熱的死を迎える可能性が高いようです。再相転移起こして、新しい宇宙が始まったりするかも知れません。っても、何百億年も先の話ですけど。
それでも、こういう観測結果ってのは、人の人生観に影響が出たりするのでしょうね。

罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門能書きに戻る