足跡能書き・ぬいぐるみのこと
・2002/12/24 サンタポリン人形
ポリン人形
って、単にサンタ帽を載せただけですが。
サンタ帽は、東急ハンズで買ってきました。何でも売ってるね、あそこは。でも、クリスマス限定だから、やっと買えました。

ポリン人形自体がちとでかいので。帽子はかぶせることが出来ませんでした。載せてあるだけです。まぁ見た目がよければいいよね(^_^)。

・2002/01/17 ポリン人形
ポリン人形
かなり人気あるモンスターポリンの人形。重量:10

ってことで。今β版が大人気のネットワークRPG「ラグナロク」から、一番最初のモンスター「ポリン」です(DQで言うところのスライムですな)。ゲーム中にもポリン人形ってアイテムが出てきますが…「人形」なんだろうか?(^_^;)。

サイズは、図面では幅40cm。サンタ帽から逆算したのですが。結果、かなりでかいぬいぐるみになりました。
材質は、メインはボア地。目は、直径5cmに切り出したプラ板を芯に、ジャージ地と綿です。白目はフェルトを木工用接着剤で。口は、黒い紐を縫い付けて再現してあります。
重量は、700gくらいかな?。綿だけで600gくらい使っているので。
作業時間は、実質1日で出来ました。まぁシンプルですし。

うーん。久しぶりのぬいぐるみ製作でした。…ボアの毛が部屋中に(^_^;)。

ポポリン人形
増殖しました。
ポリンの色違いモンスターで、ポポリンと言います。外見は色が違うだけですが。強さは桁が1つ違います(^_^;)。
本当はもっと黄緑な生地が欲しかったのですが。この辺は妥協しました(^_^;)。

・1999/06/21 エコアイス子
エコアイス帽子
ってことで、作ってしまいました(^_^;)。
メイン素材はボア、クチバシはエナメル、リボンはサテン、裏地は安く売っていた切れ端。製作期間は3日ほど。
…勢いで作ったはいいけど、夏にかぶるには暑そう…。

・1998/08/12 デンスケ
デンスケぬいぐるみ うーん。押し入れ探したら、なんか材料一通り出てきてしまったので。作ってしまいました。形状的にも簡単そうでしたし。
…けっこうかわいくそっくりにできたと自負しています。動物物より、形を似せるのも楽でしたし。
ってことで。コミケで、型紙&製作記のコピー本を出す予定です。自作派の人はトライしてみてはどうでしょ?(^_^)。

・1998/01/04 ミシンのこと
新宿の洋裁店のそばにあるミシン屋で、おもしろいミシンみかけました。
データカードに登録した模様を自動的に刺繍してくれるってミシンなのですが。ただ、残念なことに、データをパソコンで作るってことができないんですよね。店員の言うには、そういう機械は業務用になってしまうということなのですが。そこに展示されているものでも、ハード的には無理なくこなせるはず。
そこの店員の対応が、なんか世迷言でもいっとんのか?という態度だったので、そのまま去りましたけど。
けど、WINDOWSでデザインした絵柄をシリアルで転送してミシンで縫うってシステムができたら、すごい需要があると思うのですが。
立体を削りだすというツールがローランドから発売されていますが、これも思いのほか好評だとか。
どこか、こういうミシンだしてくれないかな?。

それはそれとして。ミシン欲しいな。けっこう安いものもあるので、一台考えています。

・1997/12/18 ピカチュウ帽子
ピカチュウ帽子正面 ピカチュウ帽子後方
…写真だけだと、なんか生首みたいだけど(^_^;)。
某女史よりいただいた(夏コミで等身大ピカチュウ作られた方でして。私も型紙製作させていただきました。けど…耳を含めて40cmだなんて…知らなかっので。ちと馬鹿でかいピカチュウになっちゃったけど(^_^;)。かわいいからいいか(^_^)。)ぬいぐるみピカチュウ用生地をつかって、帽子など作ってみました。
デザインは、あまり捻りはないんですが。けっこうかわいく出来ました(^_^)。
…なんかロシア帽みたくなりましたが。耳が寒いかも。手足で耳あたりをカバーしようかとも思っていたのですが、ピカチュウの頭部分とのバランスで却下しました(正面から見た顔のバランスで手足を付けても、身体が極端に小さいピカチュウになるだけだったので)。
一応、裏打ちもしてあります。頬と顔の部分には、ウレタンを入れてあるので、プロテクターにもなります。後ろの部分は、マジックテープを使って、帽子のサイズを変えられるようになっています。
製作時間は、作図含めて4日というところですか。

最初、コミケでかぶろうかな〜と思っていたのですが。やっぱ恥ずかしいかも(^_^;)。もし幸運にも見かけたら、声かけてくださいな。


・1997/08/24 ルリちゃん人形
ルリぬいぐるみ表 ルリぬいぐるみ裏
完成しました。ってことで、コミケにも連れていきました(^_^)。
TV版のミニルリとは頭身がだいぶ変わりましたが。まぁかわいくできたと思います。
写真にはうまく写っていないけど。眉毛もほっぺの線もちゃんと作ってあります。
しかし、服には苦労しました。出来が気に入らなくって、全部一回作りなおしましたから。

・1997/08/24 チュチュ人形
チュチュぬいぐるみ ちょっとしまい込んでいたので、耳がだれてしまっていますが(^_^;)。
こちらも完成しました。色が茶色なのは、材料調達の限界ということで。
こういうのは、ボア地(人工毛皮地です)の調達が一番問題です。売っている店が少ないこともあり、なかなかぴったりの色がありません。ロール一本を注文…なんてことをすると、それこそ10万取られても不思議じゃないし。必要な色が店先に並ぶまで、根気よく探すしかないのかな?。

・1997/07/16 シマリスククリ人形
ククリぬいぐるみ だいぶ前のだけど。シマリス+ククリな人形です。この写真じゃ、尻尾がみえないけどね。
CVが同じってだけの合成です(^_^;)

罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門能書きに戻る