足跡フィギュア製作紹介 高町なのはお手伝い編

■#1   企画 [20120828]

■#2   製作1 [20120828]

■#3   製作2 [20120901]

■#4   製作3 [20120905]

■#5   製作4 [20130329]

■#6   製作5 [20130415]

■#7   シリコン型作成 [20130422]

■#8   複製 [20130425]

■#9   仮組 [20130430]

■#10   塗装 [20130505]

■#11   完成 [20130515]



・フィギュア製作記 高町なのはお手伝い#1 [20120828]
・企画
デッサン というわけで。前作のフェイトさんを作ったら、揃えたくなりました。
同人誌でやっている、ほとんど自分設定ではありますが。結構気に入っている物でw
…もともと実家は喫茶店。忘れている人も多いかもですが。

一番最初の私服に、エプロン付けた感じでデッサンしてみました。
トレイの上の物は、随時変更と言うことでw ここはおまけです。



・フィギュア製作記 高町なのはお手伝い#2 [20120827]
・製作1
素体1
素体2
素体をエポレジン・プロで複製。切った貼った中です。
素体があると楽…と思われがちですが。見ての通り、素体は芯にしか成りません。この程度の再利用度でも、芯が有る無しでは効率がだいぶ違うのですが。

顔と後頭部は、フェイトを作ったときのシリコン型から複製しました。
この辺は、楽をすると言うよりは、サイズの統一が目的です。

上腕がちょい邪魔ですが。肩の部分がないと上半身の形が整わないので。



・フィギュア製作記 高町なのはお手伝い#3 [20120901]
・製作2
素体1
きりきり。ねりねり。はりはり。もりもり。

だいたい、11歳くらいのイメージで作っています。9歳じゃかんぜんにぺったんでしょうしね。…まぁ、ファンタジーですがw
ただ、腰のくびれととか脚のラインは、11歳じゃないですねw …まぁ、ファンタジーですがw
まぁ太ももは、子供らしくもちっと細くしましょうか。

一応、この娘はWF用にと制作中ですが。次回2013冬では無く、夏あたりを目指して、こつこつ作っていく予定です。

毎日更新を楽しみにしている猫動画
でれている飼い主の方が可愛いw



・フィギュア製作記 高町なのはお手伝い#4 [20120905]
・製作3
素体1
とりあえず、出来ているパーツの合体。
脚細くしました。腕伸ばしたけど…ちょっと長く見えるかな。
猫、ちょっとでかく見える…1.5Kgくらいで考えてるけど。にゃのはサイズに合わせているので、小さくし辛い。どっかで調節せねば。
…腰のくびれ目立つな。まぁ、服着せてしまえば見えないところですがw




・フィギュア製作記 高町なのはお手伝い#5 [20130329]
・製作4
WF一回分、間が空きましたが。製作再開です。
素体2正面 素体2後面
前回から大差ないように見えますが。この段階ですることは、裸の状態でプロポーションを確定すること。ちょこっと盛ったり削ったりの連続です。

素体3前面 素体3後面 素体3顔UP
猫フェイト
と言うことで、一通りパーツが揃ったところです。
服装は、2ndの私服に変更。スカートじゃ無いけど、素足見えている分が広いのでw
デッサン画のまま立体化すると、エプロンが長すぎるので。いろいろ調節してあります。
写真撮って気がついたところを修正しつつ、表面処理に入ります。



・フィギュア製作記 高町なのはお手伝い#6 [20130415]
・製作5
表面処理済みパーツ エッジ出しや、爪などの彫り込みなどは、サフを2回ほど吹いてから詰めていきます。埋まっちゃいますからね。
ということで、パーツの表面処理が終わりました。
途中、こりゃ一発で抜くのは無理だと判断したスカート/エプロンなんかを 分割しています。



・フィギュア製作記 高町なのはお手伝い#7 [20130422]
・シリコン型作成
型配置案

シリコン型作成

シリコン型
パーツを厚みでソートしてから、配置の計画です。

フリフリ部分を上に向けるか下に向けるかは、悩みどころですが。下向きにしても、流れ込む速度を抑えれば、気泡が残ったりは少ないようです。ただ、「型を叩く→気泡が外れて浮上する→上の部分に気泡が出る」パターンも多いのが、難儀です。



・フィギュア製作記 高町なのはお手伝い#8 [20130425]
・複製
抜いたパーツ
洗ったパーツ
抜きました。
最初は型を挟むクランプは少なめにしますので。バリも多いですが。挟む力を強くすると、当然シリコン型が潰れてパーツがゆがみますので。ブラシでこすれば取れる程度のバリが出るくらいが、丁度良いのです。

さて。なのはx2、一色あかねのエアバイクx3、一色あかねx2。これら分のパーツを一晩洗剤液に漬けてから、サフや塗料の食いつき確保のためにクレンザーで磨きます。
150ほどのパーツの処理が始まります。…けど、この段階が一番楽しいです。



・フィギュア製作記 高町なのはお手伝い#9 [20130430]
・仮組
仮組正面 仮組後面 仮組アップ 仮組アップ+猫フェイト
と言うわけで、仮組です。
…見る角度によっては、下半身裸に見えますなw
…猫フェイトはオマケと言うことで。オマケと言うことで。

右腕ですが。肩のパーツとスカートを摘まんでいる部分の位置関係が、当然ながらちょっとシビアです。
キャストは、抜くときにどうしてもゆがんでしまいますので。この段階でお湯を使って微調節しておきましょう。
左腕も、立たせたときに手のひらが水平になるように注意を。
あと、エプロンと腰パーツの後ろに隙間が出来ないように、ここも仮組の段階で調節を。



・フィギュア製作記 高町なのはお手伝い#10 [20130505]
・塗装
塗装済みパーツ 塗装済み顔パーツ
塗装完了です。

猫フェイトさんですが。塗装で楽するために、首のところで分割しました。…でも、マスキングの手間は、大差なかったかな?

エプロンは、白にするつもりだったのですが。
 白の影はグレー→でもグレーだと汚い→パステルパープルあたりを影にしたい→エプロン自体に色を付けたい
という感じで。薄紫ですね。
ちなみに、某キャロットでは、黒いエプロンなのですが。飲食店で黒いエプロンってのはアリ?という感じだったので、オミットです。

パフェは、手塗りで適当にw あー、甘い物食べたくなってきた。
ちなみに、100円チョコモナカのチョコは、世界一美味しいチョコだ。異論は認める。…GODIVAも食べたことあるけど、あのモナカのCPは尋常じゃないw

目は、白目と目の影以外はデカールです。
印刷デカールには、マークソフターは鬼門です。溶けます。
マークセッターも、最後の仕上げ程度で、最初から使うと溶けます。


エプロン下の上着の紐が、分割されてしまっています。
塗装後の処理になってしまいますが。顔パーツを取り付けた後に、ホワイトパテで埋めて慎重にヤスリがけ、筆でリタッチ…としてあります。
余計なところに傷が付いたり汚れたりしないように、マスキングテープで保護を。
翠デカール 翠屋、知る人ぞ知ると言うことでw



・フィギュア製作記 高町なのはお手伝い#11 [20130515]
・完成
正面+猫フェイト
顔アップ
猫フェイト顔アップ
鳴門その他完成写真
後面+猫フェイト 正面+パフェ
ということで、完成です。
猫はおまけとして付属します。おまけです。はい。

これで、ファイトの方と並べられる。によによw


罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門アイテム製作記に戻る