足跡能書き・その他のこと
・2001/06/08 大阪での刃物男乱入事件
こういうキチガイは処分すべきです。

「キチガイ」なんて書くと、やれ人権がとか騒ぐ人間がいるけど。もし事件の前日の時点で「犯人の人権」と「子供の命」を天秤にかけれるのなら、後者を取ることに文句を言う人はいないでしょう。確かに、まだ遂なっていない時点では「可能性」の話であり、人を「可能性」で裁くことは現行法ではできないにしろ。「可能性」は統計的に「現実になりうる」ことなのですから。こういう事を行う「可能性のある」人間は、隔離などの処置をすべきだと私は思います。「事件を起こさない可能性」の為に、子供の命が危険にさらされる状況を看過するのは、明らかに愚行です。
まぁ、この「可能性の有無をどう判断するか」という問題も出てくるのでしょうが。
…先日、猫が傷つけられたり殺されたりという事件の報道がありましたが。自分より弱い存在を虐待して自己満足を得るというみみっちい精神の人間が人を襲わないのは、単に「刑」という抑止力があるからで、人間に対する道徳/倫理が働いてのことではありません。また、「刑」だけが抑止力の状態では、必ず「ばれなければ」という心理が働くものです。
こういう「残虐性」を示した人間は(「キチガイの残虐性」ではなく「残虐性のある人間はキチガイ」です)、何らかの方法で管理下に置くべきです。

今回の事件で今後の心配は、「犯人の刑事責任能力はない」というパターンですが。
人間、その長所によってなにか「成し遂げた」場合、その人間の功となります。が、短所によってなにか「しでかした」場合、その人間のせいではなく、短所のせいになる…こんなバカなことはありません。
精神薄弱だろうが、キチガイだろうが、その人間がしでかしたことならば、罪をその「キチガイ」な部分に押しつけるのではなく、そのち「キチガイ」の所有者である人間が負うべきです。思考/行動がその本人と切り離されて論じられると言うのは、それこそ「人間扱いしていない」ということです。
まして。車が暴走して事故を起こしたと言うのならともかく。明らかに弱者に対して凶器で攻撃しているのですから。これで「責任能力がない」では動物以下です。動物以下と言うなら、さっさと処分しちゃいましょう。そんな人間の更正のために、税金使うことはありません。吊るした方がはるかに安上がりです。

ついで。
「差別」と「区別」は別物です。

・2001/05/23 ハンセン氏病裁判
小泉内閣は、告訴を断念しました。はい。これはこれで正しい選択だと思いますが。
どうも、熊本地裁での判決からのこのへんの報道見ていると、妙な違和感感じまして。もやもやして気分悪かったのですが、やっと脳味噌の意見を翻訳できました。

「国の責任」「国の謝罪」とかいう言葉が出てきますが。「国」なんて人間はいないし、「国」というシステムに謝罪する心があるわけでもないし。原告側の患者&元患者は一円もいらんから…なんて言っていますが。じゃあ誰に対して…。
所属する組織がなんであろうと、実際にアクションをするのは人間です。「何かをした」&「何かをしなかった」人間が、この件にもいるはずですし、真に責められるのはそれらの人間のはずなのです。まして、国という権力を背景に力を行使した人間の責任は重大なはずですか…現行の法律では、組織として行使された結果については、個人に責任は問われません。
そういった人間が引きずれだされず、患者&元患者は首相官邸に押しかけてギャーギャー…。
責任を取る人間がいない被告と、怒りをぶつけるべき人間を見失っている原告。
この辺の不条理が、私のイライラの原因の一つでした。

ブラックジャックは、賄賂によって国から払い下げられた元演習場に放置された不発弾によってあの傷を負います。同時に母親は四肢切断の重傷を負い、ずっと寝たきりのままでした。彼は、その賄賂を受けて危険な土地の払い下げを行った官僚と、その土地を入手し住宅地とした不動産屋に復讐します。
私は、裁判での判決なんかより、BJの行動の方がずっと共感を覚えます。

こういう、奇妙な匿名性があるかぎり、官僚や政治家が本当に変るとは、まだ信じられないです(これは「会社」に対しても同じ)。「法は見逃しても、天は見ているぞ」ってことで。

なんか久しぶりに「その他」書いたけど。ちょっとすっきり。

・2000/07/03 国際捕鯨委員会
確かに、鯨の知性レベルはほ乳類の中でも上位に入っているということで、殺すことに躊躇するという欧米の主張は理解できるのですが。
個人的に言えば、牛豚だから殺していいというような、「実情」から推測される「頭が悪い動物は殺していい」的考え(同時に、人種差別思想を連想させる)には、嫌悪を覚えます。
一番嫌みな言い方すれば、「自分達はエコロジストだね」と談笑しながら牛ステーキ食っているのが、捕鯨反対派。

だからといって、捕鯨に賛成しているわけではなくって。
TVで出ているような、日本の捕鯨賛成派というのが(これがまた、頭悪そうなおっさんばかりなんだ)、単に「職にあぶれたくない」程度の考えしか持たないというのなら、これも論外です。「大事な食料原」とか言ってましたけど。最近鯨肉なんて食ったことないし。昔はともかく、鯨肉は高いですからね。儲けたいという意図を透かされても、しょうがないですな。
これまた一番嫌みな言い方。「鯨が減れば希少価値で儲かる」と札勘定しているのが、捕鯨賛成派。

結論。
現在輸入している牛/豚/羊肉を、「鯨何頭相当」と明示して海外から輸入する。
この件の場合。両方の思想が大局見ていない例外だらけの虫食いだから。もっと客観的に考えたほうがいいと思う。

ご飯食べるときに「いただきます」と言う意味。もっと考えましょう。

ちなみに。
「美味しんぼ」きらいなんですよ。あれに出てくるような「身体にいい」「正しい日本文化」な食生活だけにした場合、日本で何人生きられると思ってんだろ?。所詮、金持ちの道楽だよね。

・2000/06/15 NHKの番組とか
おもしろいアニメも少なくなり。バラエティーもちょっと廃れてきた今日このごろ。
NHKに面白い番組がありまして。ちょっと紹介。

NHK総合 毎週火曜PM9:15「プロジェクトX」
科学的挑戦、技術的困難に立ち向かった科学者/技術者の姿をドキュメントタッチで紹介している番組です。しんかい6000から美空ひばりのステージまで、舞台も多岐にわたり、飽きない番組です。

NHK総合 毎週水曜PM9:15「その時 歴史が動いた」
歴史の転換期に生きた人を紹介する番組です。これも、平安から近代まで網羅していて、飽きない番組です。
前回は夏目漱石だったのですが。大学辞めた過程なんか、ちょっと感情移入(^_^;)。
注目は6/28の「戦火の中でアニメが生まれた〜日本漫画映画創世期」ですね。例のバスジャックで潰れたのですが。やっと放送です(^_^)。当時の国威高揚アニメは、けっこう来るものがあります(^_^)。

ちなみに、「ためしてガッテン」と「サイエンスアイ」も常視番組っす。
深夜枠の再放送系NHKスペシャルも面白いっす。

他の局での常視番組。
TBS毎週 日曜深夜0:55 「CBSドキュメント」(でいいんだったよな)
CBS作成の告発型ニュース番組…ですか。日本だと、加害者側の社のトップや公務員なんかが単独でインタビュー受けたりは絶対しませんが。アメリカではそういう態度が弱みと取られることを恐れて、みな笑顔で受けるんですな。インタビューする側の記者も、事前にかなりの取材をしていまして。こちらのツッコミも相当なもんです。
インドでの事実上奴隷制度から、アメリカ軍の事故隠蔽まで、取材対象も幅広く、おもしろい(といっちゃいけないんだけど)番組です。

フジテレビ 月曜深夜0:55「平成日本のよふけ」
香取新吾らが司会で、日本の発展に関ってきた人物をゲストに盛り上がる番組です。ゲストっても芸能人ではなく、元ソニーの社長から、カラオケ発明した人まで、これまた幅が広いです。大物ですから堅い人かなと思いきや、けっこうおもしろいトークが展開されるので、毎回楽しみです。
…赤さん(ちゃん呼びするなってことで赤ちゃんが赤さんらしい(^_^;))の正体が気になる(^_^;)。

・2000/06/03 チャーハン
「ためしてガッテン」っす。
いきなりマヨネーズが出てきて、おいしいチャーハンの作り方のコツはこれとかのたまってましたが。
要は、油とご飯を、たまごを使ってまとめるのが、べた付かないチャーハンのコツ…という意味でのマヨネーズでした。
1分予熱。ラードが吉。卵入れたら8秒でご飯を入れる。具は1分ぐらいで。そのあと味つけ。1分40秒で出来上がり。

司会者曰く「マヨネーズ一杯で夢のようなお味…というわけではありません。」
なんだけど…。
チャーハンにマヨネーズ、実はこれがおいしいです。上記の原理で、ご飯がバラバラとなってくれますし。味もけっこうコクがでまして。
個人的経験では、先述の工程にて、最初の油控えめにして、卵とご飯があるていど混ざったところでマヨネーズを大さじ一杯程度入れると、丁度良いようです。
ちょっとこってりしすぎる感がありますので。ネギ等の薬味はちゃんと欲しいところです。

・2000/06/03 バカ森
自民党も、森切り捨てに動きはじめた感がありますな。
せっかく、小淵同情票で有利に運べると思っていた選挙状況をお釈迦にしちゃって。

政治討論番組なんかは、今、一番面白い番組です。当たり障り無いことを言う政治家に、キャスターが突っ込む々々(^_^)。もう、ボケとツッコミの世界で。下手なバラエティー番組顔負けです。

当然、「神の国発言」が討論に出てくるのですが。自民党の議員は、森総理をかばわざるを得ない。そこでキャスター、
「では、あなたは森首相に応援演説に来ていただくんですね?」
NOとは言えないわな(^_^)。
(党上層部有名人の応援演説は、本来ありがたいことなのですが。森総理は嫌われています(^_^;)。ニュースステーションで、各党主要人の応援演説場所/回数をカウントしていますので。注目っす。)
(神の国発言についても、本気で森総理が神国日本を信じているかどうか「以前」に。後先考えずにああいう発言をするという脳味噌の出来に不信感(というより不信そのもの)があるわけでして。発言の真意なんかは、もう「どうでもいい」んです。)

どっかの議員の、解散当日のお言葉。
「自民党は森総理だけではありません。私も自民党です。自民党は人材豊富ですから。」
自分で何言っているのか理解しているのかしら?。人材豊富な中から選んだのがあれかい?(^_^)。

野中幹事長「私がいるかぎり、森政権は続けます。」
久米宏「野中さんはいつ辞めるんですか?」
爆笑させていただきました。

にしても。今度の選挙は楽しみ〜(^_^)。おもしろそ〜だぞ〜。
政策の差以外の注目点としては、民主党+自自公以外の野党で連立政権立てれるか?というところに限ると思います。…共産党と組むのなら、かなり分がある戰いなので、民主と共産とのなれ合いが発生するのかどうかも、政治劇の見所(鳩山氏始め否定してはいますが…。手が届くとなったらどうなるか…)。
ってことで。めざせ投票率70%!(投票率高い方が自民党に不利…って、民主主義的観点からは、本来高い方がいいんだから。低いほうがいいなんて思っている人間は非民主主義だぞ…自民党にはいっぱいいるんだろうけど…名前に矛盾あり。)

なんで田中真紀子女史は自民にいるのかな?。あれだけ反骨な人ならもっと…と思うんだけど。この人が総理というのは、見てみたい気がします。
小淵娘が後継として選挙に立候補…。予算の地域誘導を当てにした選挙区の愚民共め…という感が先行しますが。まぁ、能力は自分で示してくださいなと。

・2000/05/29 バカ森
また今度は、公立否定ともとれる私学賞賛…。
バカは指差して笑ってやればいいんだ。
選挙は6月末。皆さん投票行きましょう。私は多いに楽しみです。

…どうでもいいが。本件に関してのある女性政治評論家?のTVでのセリフ。
「ヘソの緒をしめ直して…」
しめてどうする(^_^;)。
…しめ直すのはフンドシ。しめるのは兜の緒(それも勝った場合)。
最近の若い者の日本語の乱れを指摘する自称大人は多いけど。大概、大人も大したことないよな(^_^;)。

・2000/05/16 SMAPとか…徒然なるままに
…最近のSMAPって…ドリフターズに似てきているよな…。
…香取新吾が加藤茶、草薙剛が中本工事。
リーダーってことで仲居がいかりや長介、キムタクが志村健ってか?(この二人は、雰囲気的には逆なんだけどね)。
…稲垣吾郎は高木ブー。
…。
なんかぴったりはなりすぎ(^_^;)。

・2000/05/16 永田町のバカ
あの森とかいう新総理…。神の国発言なんかしてましたが。あの人、口に出す前にそれがどう自体を招くかを判断する能力が無いんとちゃう?。
小淵前総理の入院時に代行指名でうそ丸出しの官房長官もだけど。
…能力以前に脳力を疑います。先に病院行ってきて、血管詰まっていないか検査してもらってきてほしいです。ったく。

相変わらず、演説で原稿ばっか見て観客を見ない年寄りがはびこってます。私の父曰く、年寄りには学習能力は無くても経験があるんだそうですが。経験と能力、秤にかけたらどっちがマシでしょう?。
マジに、議員になるための試験制度でも設けてほしいです。

・2000/04/03 ブラックジャック
はい。本木雅弘版ということですが…。
加山雄三版を知っている人間にとっては、すごくまともに見えました。ギャグシーンも、むしろ好感があります(原作も、多少のギャグはありましたしね)。
録画していなかったのが、ちょっと悔い(^_^;)。
ただ…この本木と言う人…ちょっとホモが入っていて(^_^;)。そのへんがちょっと残念。
…スマップの香取新吾あたりいいかも(^_^;)。

…ピノコが二人に…。
…ガッちゃん?(^_^;)。

・2000/03/10 国旗国歌
今年は、学校卒業/入学式での国歌斉唱率が、過去最高だとかいう話ですが。
…個人的には、日の丸という国旗はいいと思いますし。国歌は…あの歌自体はなんですが、あること自体は問題ないと思いますが…。
最大の問題は、今の日本と言う国家が、国歌歌ったり国旗挙げたりして称えたくならない物であるってことなんですよね?。政治家も官僚も腐敗しているし。大人という人種自体が、尊敬できない存在になっている…まず、こういうところを直さないと。国歌国旗を強要したところで、圧政だと言われてもしょうがない。

ID4見て思ったんですが。誇りに思える国家を持つ国民ってうらやましい…。

・2000/02/25 たばこでIQ低下
ニュースにて。
吸っている人:102
吸わない人:106
止めた人:107
…説明では、たばこにより酸素が不足するとの話ですが…。そんな一日中吸っているわけじゃないだろうに。
逆に…IQ低い人がたばこを吸う…とか(^_^;)。

・2000/02/16 北海道銘菓「ねこのたまご」
ってことで。北海道釧路にある「お菓子の松竹屋」から、ねこのたまごというお菓子をいただきましたので、ご紹介。
鳴門ねこのたまご
ご注文はこちらから。
鳴門郵便局ふるさと小包

・1999/11/17 ライフスペースのこと
…科学は宗教の代わりにならないとは、京極堂の言葉ですが。ミイラ化してまだ生きていると主張するとは…。
本人にとっての現実とは、主観的にはやはり思いこみですから。瀕死の人間を放置して死なせたとか、ホテルが迷惑したというところを除けば、本人が満足しているのなら、死体を飾って生きているとのたまっても勝手なのですが…。日本で義務教育を終えた人間が、そういったことを本気で信じているのかというところが、一番の疑問ですね。

まず。自分自身を騙しているんでしょう、あの人たちは。
一体、何を守りたくて、何から逃げたくて、ああいうことを信じているのやら…。
今まで社会で暮らしてきたのなら、瀕死の父親を連れ出せば死ぬことくらい分かりそうなものだから。父親への愛情がゆえにああいうことを信じているとは思えないし。

せいぜい、死にたくない程度のことを考えて、なおかつ、自分で思考することを止めて。そんなしょうもないエゴで動いているんでしょう。
他人の言動に乗ってしまうのが、一番楽ですから、世の中(^_^;)。

・1999/11/16 獅子座流星雨。
はい。去年に引き続き、今年も来ました。
予報では、17日23時〜18日未明にピークとなる可能性が大だそうでして。また、今までの統計からも、母水星が通過してから二回目が狙い目の可能性が大…だそうです。あくまで可能性でして、正確な出現ピーク時間や雨量は確定できませんが(^_^;)。
去年でも、なかなか奇麗な流れ星が見れました。今年もちょっと期待しています。…天候、大丈夫かな?。

・1999/11/16 H2ロケット8号機、打ち上げ失敗。
ちと、ショックでした。はい。
…フランスのアリアン・ロケットの場合、成功率は90%で設計してあるそうです。技術的に成功率を上げることは可能ですが、コストと天秤にかけると、この辺にしておいたほうがよいとか。
H2の場合はどうか知りませんが。やっぱ1/10くらいの可能性での失敗は、計算のうちなのかなぁ?。イメージ悪いけどね。

ヨーロッパで打ち上げ予定のシャトルにつかうアリアンは、成功率95%の設計だとか。搭乗員は軍人の予定だから、失敗率1/20は軍人リスクのうちなんだと。…いいのか悪いのか、なんとも言えませんな。

にしても。そろそろ文部省と科学技術庁、宇宙開発一本化してほしいわ(っても。固体ロケットで月に物上げれるのは、日本だけ(^_^;))。

・1999/11/16 「愛する二人別れる二人」やらせ騒動
…実は、見ていたりして(^_^;)。
……。なんか騒ぎになって、TV局には抗議の電話が殺到しているそうだけど。あれを見て『ヤラセ』を疑わなかった人…いるんだねぇ(^_^;)。

・1999/11/05 バケツでウラン
…写真の横に、何で電気コンロがと思っていたのですが。まさかバケツを火にかけていたとは。
エクセルサーガでのお言葉。
「私のみるところ、あれらは「事故」でも「人災」でもない。あえて言葉にするなら… そう…「論外」。」
的確です。

…原発のCM、また再開していますね。
いっそ、「原発減らしたかったら節電しろ!。」と、直接的に言えばいいのに。

NHK教育で、冷戦時代からの核平気開発の特番がやっていました。
…正直言いますと。
…キノコ雲って奇麗(うっとり)。一度、安全な場所から見てみたいわ。

・1999/10/21 日本核武装発言
あの西村政務次官が「馬鹿」なのは別にして(立場を考えない発言/使用する単語の下品さ)。…大阪弁は、やっぱ品性が低くなりがちだな。…ってより、品性が低い奴が使うと効果的というべきか。
この発言が問題になった理由のほとんどは、内容より、発言の下品さにあるんだな(^_^;)。頭の悪い奴が核武装唱え、その頭の悪い奴が要職についているとなったら、そりゃ騒ぎになるわな。

個人的には日本の核武装には反対しないです。理由は、
・核による抑止力は、実際に効果がある。
・核は(C/Pを考えると)安い。
・どのみち日本には、核どころか通常戦力すら使う度胸はない。
ってところですな。
っても、私は民族主義者ではないので(たかだか20万年遡ったら単一種族なのに。民族という枠にこだわり続けるのは、島国根性と言われてもしょうが無いでしょう。…日本だって、二千年くらい遡れば、モンゴル系/ミクロネシア系の混血種族なのにね)。国という括りにこだわった理想ってのは、人類の一員として論外と思いますし。当然、いつまでもそれでいいとは言いません。

核の値段…開発から始めたら高いけど。ロシアなりアメリカから買えば、そう高いもんではないでしょう。代わりに、陸上自衛隊は半分くらいに削減。うん。
…材料はいくらでもあるし。爆縮は科学的実験で普通に行われているし。材料/技術の面で、日本には核生産能力があると言ってもいい状態です。それに加えて、アメリカのバックがあるという、それらだけでも抑止力になっていると言えるのですが。

仮想敵国は北朝鮮と中国ですか。
北朝鮮に、ロケットに載せれる核弾頭を作れるのかという疑問があるので。正直私は驚異には思っていません(旧ソ連から貰ったという可能性があるかもしれませんが)。
中国…政府がいくら気ばったって。経済の面からは、非常に仲の良い国だと思っています(私の部屋にも、Maid in Chinaがごろごろしている)。国の対面で騒ぐことはあっても、そうそう軍事的緊張状態にはならないでしょう。
どのみち。侵略どころか、防衛の局面ですら、日本は武力行使は出来ないのではと思います(まんま、沈黙の艦隊ですな)。

・1999/09/11 略英語の読み方
IMEとかFEPとか、こういう略英語って、普通本読んでも読み方が書いていないもんで。あるコミュニティー単位で読み方が定着していたりするものです。
「FEP」は、私の大学では「フェップ」と読んでいたのですが。会社にいたときには変な顔されました。「エフイーピー」と読んでいたそうです。
逆に「DAT」(出たばっかのころだな)は、私達学生は「ディーエーティー」と読んでいたのですが。大学の教授は「ダット」と読んでいました。
「ATOK」は「エイトック」だよな…。じゃあ「WXG」は、なんて読むんだ?。 …正式な読み方というものは、どっかに存在するもんなんでしょうか?。英語圏では、略英語はローマ字読み(「DAT」は「ダット」)の方がメジャーのようですが…。

・1999/08/30 水戸黄門
「生娘は!生娘はおらぬのか?」「はいただいま。もぎたての桃のような生娘を…」
たまたま見る番組が無いので付けておいたのですが。
悪家老と利権目当ての商人…こんな黄金パターンを、まだやっていたんですな、この番組(^_^;)。
あ〜恥ずかし(^_^;)。

・1999/08/21 土星探査機カッシーニのこと
はい。先日、無事に地球でスイングバイして行きました。高度は1100キロ程度ですか。スペースシャトルのずっと上ですな。
熱電対発電に使う33Kgのプルトニウムが心配されていましたけど。杞憂だったようで。まぁ、心配する気持ちはわからんでも無いけど、もっと勉強してからにしましょう。

ついでに、グランドクロスもとうに終わっています。災魔の女王はなんか中途半端に降臨したようですが…って、別に数日で惑星の配置が変わるわけじゃないんだから、当日だけ心配しても無駄だし。普段から月+太陽の潮汐力でかき回されているのに、今さら四方から引っ張られても無いも同然…打ち消しあってちょっとだけ静かに(^_^;)。なんだかな。

さて。ノストラ本でさんざん世間を煽って儲けたライターの方々。吊るす紐の準備はいいかな?。それくらいの覚悟が無いのに、ああいう本書いちゃいけないよ。「はずれていたら、それはそれでいいじゃないか」なんて言う馬鹿が、たけしの番組にでていたけど。一般世間に対する影響も考えられないってのなら、単なる害虫、死んでくれた方が始末がいいです。

わたしゃ平和主義だけど。無抵抗主義じゃないよ。

・1999/08/16 ステーキのこと
コミケ後の体力回復と言うことで、食べました。…どれみの影響では無い(^_^;)。
グラム200円くらいの安い肉ですが。個人的に「柔らかい肉」より「噛み応えのある肉」のほうが好みなので。安くてもOKです。かるく包丁の背で叩いて、塩/胡椒を塗ってニンニクスライスを張ってしばらく置きます。で、フライパンをマーガリンがキツネ色になるくらいまで熱して、強めの火でジューと。両面に焼き色がついたら、ミディアムレアで出来上がり。皿は、肉焼いている間に、軽く水をいれて電子レンジにかけて温めておきます。
ちなみに、私は醤油をかけて食べます。さらに大根おろしもいいんだけど。売っている量だと多すぎるし。冷たいので冷めてしまう。このへんの解決方法が、ミスター味っ子にあったな。サンマも同じジレンマありますが。添えておいて食べる時に乗せるのがいいか?。
…なにこんなこと、真面目に書いているんだ?、って、まともな肉の塊食べたの、半年ぶりなもんで(^_^;)。

・1999/08/09 原爆のこと
掲示板のほうで、いくつか感想いただきました。
先のMSGでちょっと表現しきれなかった部分があったかもしれないので、補足してみます。

原爆だけに焦点当てて話すと、どうしても「落とした側」「落とされた側」で区別しがちになって、結果、先のMSGも、日本も悪いことされたのだから日本が悪いことされても仕方がない…という意見に取られがちになりますが。
まだこれが、個人問題ならともかく。一兵士として中国に侵略しに行った後に広島で原爆にあったという人は、いたとしても極少数はでしょう。

日本が侵略戦争をしたかというと…日本人上位主義的にアジアの国々を植民地化して国益を謀った日本人がいたのは確かだろうけど。同時に欧米列強の植民地主義からアジア各国を開放して共栄していこうと考えた人、侵略抜きにして家族のため民族の為に戦った人も、確実にいたでしょう。
また同時に、アメリカ人にしても。有色人種が何人死のうと構わん、原爆実験したれ!という人もいたのは確かでしょうが。はじめて人間に対して核を使った国が自分の国だということに良心の呵責を憶える人もたくさんいるでしょう。

個人的に、核の必要性、戦争の是非二は、まだまだいろいろ意見がありますし。私自身、戦史や兵器としては普通の人以上に知っていても、戦争自体を経験はしていませんので、言葉にまとめるのは難しいのですが。
一番言いたいのは。アメリカと戦争したからアメリカ人を恨むとか、そういう個人に戦争を還元して考えることは不毛だと言うことです(そういう思考の結果、コソボがどういう状況になったかは、みなさん御存知のとおり)。「落とした側」と「落とされた側」をいつまでも区別するのではなく、立場が違えば自分も落とした側にあったのではないかという感慨も含めて、人類全体の行為として包括的に戦争というものを考えてほしいのです。
私が言った、被害者根性に対する意見とは、こういうことです。
(戦争状態を利用して、個人の責任能力の範囲で非人道行為を行なった人間は、当然罰せられるべきですが。例えばエノラゲイやボツクスカーの機長、彼らを非人道的人間として糾弾する気にはなりません。むしろ、ああいう立場にいたということに、同情します。)

あと、キリスト教についてもちょっと。
歴史的に見て、キリスト教は「侵略宗教」です。異教徒の国を侵略/略奪する大義名文や、植民地化の道具として使われてきたことをは明白です。
一神教であるキリスト教では、異教徒は死んでも当然…という思想があるのでしょう。また、こういうことを言われても、異教を認めることはできないので否定できないのがキリスト教です。(仏教は、このへん非常に柔軟。異教を取り込んで広まっていきました。)
ただ。
十字軍に参加しても、略奪や非戦闘員の殺戮をよしとしなかった騎士はいたでしょうし(見てきたわけではないが。どこの国にも善人と悪人がいるものです)、本当にその土地の人間の幸せを考えて布教した宣教師もいたでしょう。
これも、状況を個人に還元したり、状況を均して平均だけで見ることに、根本的解決が存在しない実例です。

・1999/08/06 原爆のこと
はい。今日は広島に原爆が投下された日ですが。朝日新聞の天声人語が腹たったので(って、前後偏のようなので、最終決断は明日だけど)、あえて反抗するような文を。

民間人が大量に殺戮される(戦死では無い。戦闘力が無いものが殺されるのは、どういう状況下においても「殺戮」である)という状況自体が、すでに「異常」であって、手段の問題では無いはずです。しかし、未だ原爆投下が問題になるということは…その「異常」な自体を招いた責任を、原爆を持ち出すことで無かったことにしよう…としているんじゃないでしょうか?。
いつから、原爆は太平洋戦争にメインで関与していた国の免罪符になったのでしょう?。
そりゃ。広島/長崎の原爆投下が、共産圏に対する牽制や実験的要素「も」多分にあったと思いますが。だからと言って、国際問題の解決手段として戦力を準備して使用した国の言い草じゃないと思います。
ハルノート、大東亜共栄圏構想、真珠湾奇襲、南京大虐殺に関する疑惑、民間人に対する空襲、その他もろもろの戦争行為の是非善悪を最大限/最小限に幅をもって考慮したとしても、日本は戦争した国だということを忘れていないでしょうか?。

ヨーロッパの旧ソ連陣営国には、国民レベルから再度核武装を唱え始めた国があります。ユーゴの民族紛争が原因のようで、核を持つ国に、国際問題の解決手段として戦争ふっかけてくる国は無いだろうという考えですが。実は私、この意見はものすごく一理あると思います。
正直、国民レベルでこういう意見が出てくることってのは、パキスタン/インド問題のときにも、ちょっとびっくりしたのですが。
核兵器が抑止力として働くことは、すでに歴史の証明するところですし(同時に、最後まで抑止力として働いたことに、人類の理性を感じて、個人的にはうれしいです)。こうした小国の核武装は、戦争するための手段ではなく、戦争を嫌うための手段です。彼らは、当然隣国が核武装することを覚悟の上でしょうし。同様のの理由で、隣国に戦争を仕掛けることはないでしょう(もっとも、これが民族/宗教単位での対立を招くとしたら問題ですが…。こういう対立をする人間達と言うのは、核が無くても対立するものですし、実際しています。人死にが出ないだけマシでしょう。…こういうところに、人類の現在の限界を感じるのですが)。

日本が核武装することは、何も考えない被害者根性の核アレルギー人間が多数を占めているかぎり限り、実現することはないでしょうから。周辺各国やアメリカで言われているような心配は無いと思いますが(これはこれで誇りなのだが)。核にはアレルギーを示して、TNT2万tには大して心動かさない国民は…これはこれでバカですよね。アジアの他の国から「ざま見ろ」と言われても当然です。
私は別に、核に賛成しているわけではありません(こういう文章を書くと、すぐにアドレナリン出して、おまえは核武装論者だな!この平和の敵め!…なんて言うバカがいるもんで。よく読めばわかるはずなのに)。人が殺されるのに核も通常兵器も関係ないのだから。平和を唱えるなら、もっと根本的なところ「から」考えろと言っているのです。
核を持つこと、軍備を保つこと、他国との摩擦を抱えること、国境を持つこと。これらは一繋がりのことです。核アレルギーを発症する前に、このことをもっと考えてほしいです。

ついでに、アニメ・映画のこと。
マクロスで、核兵器を「反応兵器」と書いたところ、文系ばかりのPTA連はなにも言わなかったようで。また、「核では無いけど核兵器以上…単に核分裂/核融合兵器でないだけ」にも無反応ですな。バカですね〜。
天声人語では、ID4が取りざたされていましたが。原爆並みの攻撃で世界の都市を破壊し続け、通常兵器が全く効かない敵に大して、最後の手段として核兵器の使用を決定しない指導者がいたとしたら…私はそっちの方が怖いと思います。「核で皆殺しだ」というセリフにカチンと来たようですが。相手を滅ぼすことしか考えていない敵に大してのこういう感情は、当然でしょう。どうもこの発言をした人は(寅さんの監督らしいが)ゴキブリ殺すためのバルサンにも躊躇するようなお気楽平和主義のようで。

ついで。
…今夜、「火垂るの墓」が放送されますが。私、この映画、大嫌いです。
まず、被害者面映画だと言うこと。確かに、あの二人はかわいそうですよ。戦争は悲惨ですよ。けど、日本の被害だけを誇張する映画が多すぎます(…アメリカの戦争映画は。あれはあれで被害者兼正義の味方面なので、さらにあれですが)。「連合艦隊」の大和特攻も似たようなもんです。このへんの理由は、原爆の話と同じ。
あと。「子供二人がのたれ死にする物語を、美化した映像で、見世物にして儲けよう」という根性、これが嫌いです。金払って、かわいそうかわいそうと泣きに行くという行為に、矛盾を感じないのでしょうか?。

ともあれ。
原爆に限らず、殺された側には周辺/事後の事情は関係ありません。ここはすなおに、その犠牲が世界の平和という形で報われる日の来ることを祈ります(冥福という言葉は嫌い。殺されて冥福できるか)。

・1999/07/12 D−VHSのこと
SONYから発表されたやつのことですが。スペック見ると…。
?。アナログソースをデジタルで録画はできないの?。デジタル放送だけ?。
…MPEG2エンコーダーは高くて積めなかったってことなのかな?。だとしたら… 意味無いじゃ〜んっ!
ここらへんで一気にディスクメディアに移行してくれないかな?。今使っているのがHi−8だから、今さらVHSのでかいテープには戻れないよ…。

・1999/05/21 朱鷺のこと
何か二世誕生とかで騒いでいるけど。
今回生まれたのは、「中国から貰った朱鷺の二世」であって、日本の朱鷺とは関係ないって…どれだけの人が知っているんだろう?(^_^;)。
実際のプロジェクトでは。中国産がある程度増えたら、受精卵から胚がある程度育った段階で、保存してある日本朱鷺の原生殖細胞を移植、日本の朱鷺の生殖器を持った中国産朱鷺という一種のキメラを発生させ(ニワトリとウズラでこういう実験をしたという話を聞いたが、成長する段階で拒絶反応が起きて死んでしまったそうな。同じ朱鷺ならば、胚段階からの移植は、拒絶反応は起きないらしい。免疫の成長前にってことかな?)、それに日本朱鷺を産ませる…だそうです。まだまだ先ですね。
いっそ、クローン技術では出来ないのかな?。鳥類ではやっていないか?。

個人的には、ゴルフ場で見つかった豹みたいな猫の方が気になります。あのくらいの大きさなら、まだ可愛いな(^_^;)。

後、針金犬…。人間相手につっかかって相対的に自分の格が高くなったような気分でいるってのならまだしも。動物虐待で憂さ晴らししていたら…もう人間として恥ずかしいな。

・1999/05/07 湾岸戦争での出来事
今日のニュースでやっていたのですが。湾岸戦争時の、空母インディペンデンスでの出来事。
A−6の発進準備をしている甲板クルーが、カメラの射界からフッと消えたと思ったら、エンジンから火が…。そう、そのクルーが不注意でインテークから吸い込まれたんですな。
スローでもやっていましたけど。本当に掃除機に吸いこまれるがごとく、すぽんッと。
幸い、そのクルーはケガはしたものの、命に別状は無いとか(頭と腕に包帯していた程度)。

いゃ〜。おもろいもん見せていただきました。

・1999/05/05 オウムのパソコン屋
最近、またオウムの活動が活発化したとかで、ニュースでもやっていますが。
資金源の潤沢化が原因。その資金源は、例のパソコン屋。
オウムやパソコン屋のほうは関係を否定しているけど。TRI*ALやP*−BANKがそれだってのはばればれなわけで。
一連の事件の被害者への賠償もままなら無い状態で、同じ組織が大手振って活動できるってのは、やっぱり変なわけで。個人的には、破防法でも何でも使って、完全に潰しておくべきだと思っていたけど。

しかし、私がもっと問題視しているのは、そういう店で買う人間の存在。
やはりオウム以前に、そういう店だと知っていて買うバカがいるからこそ、こういう自体が起きているわけだし。同時にパソコンマニアは、麻薬関係者なみに道徳が無いと見られる原因にもなりそうだし。
で、またTV番組が、オウム問題としてとりあげると同時に、あそこは安いと宣伝しているんだよなぁ(実際には、大差無いけど)。
ともかく。そんなわずかな差のために、犯罪に荷担するようなまねは止めましょう。

いっそ、ノストラダムスの予言に合わせて集団自殺でもしてくれたら、問題は簡単じゃないかと思ったりして。

・1999/03/09 選挙運動
私は駅のそばに住んでいるのですが。先日朝7:00頃から、共産党が都知事候補の宣伝でうるさい…。
まぁ、時間的に通勤時間なんだろうけど。私は夜3:00まで起きていて、まだ寝てんだよ。起きていたとしても、ああいう宣伝ってのは単に騒音なんだよ。
何言っているかと思えば。やっぱ野盗らしく与党の批判しか出来ないし。…かといって与党やれるだけの実力があるのかも疑わしい。旧社会党がいい例。
…。

「三上満」なんかに絶対に入れるかーっ!

人の安眠を妨げやがって!。近所迷惑考えないやつが、都政やれるもんかーっ!。

・1999/03/09 ビデオデッキの修理
ってことで。先に書いたEV−NS9000ですが。先週金曜に修理に出したところ、もう帰ってきました。多分、たまたまパーツのストックが有ったってことなんだろうけど。修理代は、前回と同じ内容にも関らず、2/3くらいで済みました(修理に出そうかな?と思っている方に参考までに。¥21735でした)。VHSはもちっと安いそうです。
…明細見ると、ヘッドの値段が下がっている…。まぁ、安いことに越したことはないです。
で、部屋に戻ってのチェックですが。やっぱもともと高いデッキだけあって、こっちのほうが画質がいいですね。特に走行系の安定性とTBCのおかげか、画面の揺れ(ジッター…でいいのか?)が少ないです。
このデッキ、色信号の遅延量を調節できるんです(^_^)。よくアニメ系の映像だと、赤が右に滲んだりするのですが、これを元に戻せるという優れもの。まだまだ現役で頑張ってもらいますか。

ソニーから新製品で、Hi8テープにデジタル記録できるデジタル8なる規格が出てきました。っても、ソニーの独自規格というものらしいので、どれだけ存続できるかが心配ですが。テープの値段が安くて済むので、据え置きデッキが出てきたら、欲しいなぁ…って、ダブルで買わないと、あまり意味がない?(^_^;)。

…DVD−RAM、またソニーが新企画を出したそうです。あちこちのメーカーが、増量した規格を出すので、もうわややです。そろそろ固まってほしいな…。

っと。高音質CDの規格も出てきたそうで。二層に別れていて、従来のCDと同じものと、ビットストリーム式6CHのPCMなものとが併用規格。従来より高音質で再生できる…って、現在のオーディオ装置で、その性能を出し切るのに、どれだけの物が必要になるやら…。ハイエンドのオーディオ機器の値段ってったら、とんでもないものがありますし。ちとオーバークオリティーです。

…このオーバークオリティーってのは、他のメディアにも言えまして。正直、CDSサイズで74分とか、CD−Rシングルをもっと安く出してほしいとか、使いやすい方向に流れてくれないかなぁ…。

・1999/03/04 ビデオデッキ買いました
SONYのWV−ST1ってやつで、S−VHSとHi−8のダブルデッキです。もう何年か経っているモデルだったかな?。発売当時は15万くらいしたのですが。今は2/3程度です。
まぁ、今まで使っていた器材が老朽化してきたので(S−VHSは、音がぶつぶつ言うことがあるし。Hi−8はヘッドが…)、一気に買い替えようという企みです。
で、さっそくセットしたのですが。…なんか軽くって、作りがチャチなような…って、ちょっと前のビデオって、基板バシバシでぎっちりだったからなぁ…。実質二台分の内容でこの重量ってのは、集積が進んでいるのね。
で。画質とかなんとかということをAV機器では描きたいところですが。TVの録画では大して差が出ないし(^_^;)。ノイズが目立たなければOKとしますか(^_^;)。チューナーもダブルですし。けっこう便利です。

で。ダブった器材ですが…。
S−VHSは、再生時にはノイズが入らないし、もともと画質はいいのでダビング専用かな?。っと、VHSからVHSへのダビングって、必要性あまり無いけどね。…リモコンがないと、予約の解除もできないという、インターフェイスに問題を抱えた機体でした(^_^;)。
Hi8の方は、EV−NS9000という結構な高級機なので、ヘッド交換に出して現役に戻します。…けっこう年代物だけど、まだカタログのトップのほうの機体だし。音声はデジタルなんよ、これ(^_^;)。

…あと、LDプレーヤーの調子が悪い(^_^;)。DVDも兼ねて、パイオニアの919を狙っています。ただいま¥98000。もう一声(^_^;)。
…ついでに、モニターの微調節したいな…。SONYのプロフィール21だし。ヘッド交換に行くときに、出張でいくらかかるか聞いてみよう(とても持っていくなんて出来ないし)。
…実家にプロフィール27が、故障したまま転がっています。もったいないな…。古いけど、スーパーウーハーとかAVアンプも転がっている。…って、都会のアパートでは使えまへん(^_^;)。

・1999/02/01 保険のこと。その後。
余計に一年払っていた件で、勧誘員の人に連絡を取りました。半日経って連絡がありまして。お金は帰ってくるそうです。
けど…なんか様子が変なんだよね。どうも、今回の件に関して私が損した分は、その保健の勧誘員の人が持つということになったようで…。
会社ではなく個人からそんなお金取るってのはなんか気が引けるのですが(取るっても、余分に払った分を返してもらうだけで、誰も損しないはずなんだけどなぁ…)。けっこうな額なので、チャラにするわけにもいかないし。その人も、会社を巻き込むよりは個人で処理したほうが分がいいと計算してのことでしょうから、突っ込みませんでしたけど。

しかし…保健会社と勧誘員…いったいどういう関係なんだ?。

・1999/01/31 今月の「アワーズ」の裏表紙広告。
まぁ、言ってしまえば霊感商法なのですが。書いてある文句がすごいです。
「あなたの霊的回路を覚醒させるハイテク・アストラル兵器!」
「豪運が唸り、爆運が炸裂する阿修羅級の功徳兵器。」
「任侠妖術ここに極まる!量子力学がもたらす最新鋭の霊符。」
「部分軌道爆撃系人工精霊。」
う〜。すごすぎる(^_^;)。ここまで書かれると、なんか欲しくなるな、これは(^_^;)。

値段もけっこうするようです。裏表紙にカラーで広告ってことは、結構もうかっているんだろうな。

・1999/01/29 保険のこと。
こんなご時世ですが、私も保険に入っていました。会社にいたときに入っていたのが継続していたのですが。ただ、会社辞めるときに、毎月の支払いがキツいので、解約したいと保険会社のほうに言ったところ、掛け金が半分以下のコースを薦められました。まぁ、もしこの後入り直すにしても条件は悪くなるので、了承したのですが…。
実は、辞めてからここ一年、掛け金の訂正が行われずに、私の口座から前の掛け金で引き抜かれていたと…。新しい証書が送られてこないのはそんなもんかなと思っていたのですが、先日、銀行から口座の収支の通帳未記入分が送られてきまして。それを見ると…前の掛け金で引かれている。
まぁ、一年チェックしなかった私も悪かったのですが。それでも、この一年保証が受けられていたということで、多く払っていた分は戻ってこないんだそうです。向こうの言い分を要約すると、「死ななかったあんたが損」ってことか?。無職に14万も余分に払わせるなって。
当然、即刻解約ということにしたのですが。…っても、私一昨年、新しい契約に判子押したよな…それで戻ってこないってのは、やっぱ変だよな…。
明日もっぺん、話聞こうっと。
ってことて。某住○生命での珍事でした。
…まぁこんなんじゃ、保険金詐欺横行しても当然かな?。

・1999/01/16 ポケモン騒動再び。
ポケモンキャラを使った獣姦物(って、動物同士ならなんて言うんだ?)の同人誌を作っていた女性が、著作権法違反で摘発されたそうです。朝日にも載っていたのですが、東スポは一面ぶち抜きで載せていました。
  「逮捕事件で次々発覚エロポケモン」
ってのが見出しで、漫画の内容まで載せている…(^_^;)。
(わざわざ閃虹丸のアニキが買って来てくれました(^_^;))。
まぁ、エロ同人誌ってのは別段珍しくもないんだけど。問題は、120部程度の本が摘発されたということでしょうか?。ポケモン扱って1000部以上という本はごろごろしていると思うし。ほとんど見せしめに近いものがあるでしょう。
夏コミ後から、ピカチュウ関係が危ないという噂を聞いていたのですが。任天堂も本腰入れるのかな?。

ついでにだけど。
この本摘発するなら、東スポも訴えろよ、任天堂(^_^;)。あからさまに読む人間の好奇心をさそってゆがんだ部分だけしか記事にしないこの新聞の姿勢ってのは、扇動的で腹が立ちます。
でもって。
安永航一郎の「アナルマン」が訴えられるのはいつだろ?。悪質度ではこっちが上だと思うけど。
さらに。
「ぼのぼの」のエロ本もっていますけど。いがらしみきおのキャラ知っていると、妙になじんでいるような(^_^;)。

さて。任天堂のお怒りもごもっともだけど。私はこれで同人誌に規制がかかるとは思っていないです。まぁ、純然に純真なストーリーを売りにしているようにところが発信源のこういう事件(同人誌が事件でなく、逮捕という事態自体が事件だな)ことは、今後増えるでしょうが。「エロ同人誌が人気のバロメーター」ってアニメ/ゲームは相当多いですから。ねーちゃんかわいい程度しかとりえの無い作品を作っているところは、自分で首閉めるようなことはしないでしょう。みなさんどんどんやってください(^_^)。

・1999/01/14 ひげそりのこと
先日まで使っていたのは、ブラウンの安物でして。まぁ、会社勤めのころのように毎日剃っているのなら、大して問題なかったのですが。自宅勤務状態になると、数日外出せずに作業状態…ってことがまありまして。となると剃らないのがヒゲ。しかし、旧ひげそりでは、ちょっと長く伸びるともう剃れない…。
ってことで、新しいのを買ってきました。NATIONALの三枚歯。しかし、ピンからキリまでありますねー、最近は。
しかし、2万とかいうひげそりにどういう付加価値があるんだろ?。製品説明よんでもよくわからない。…せいぜいモーターの回転数くらいかな?。ってことでよくみると…高いも安いも替え刃が同じ。ってことは、少なくとも剃り味は変わらないだろうていうことで。結局たまたま限定安売りしていた、同シリーズの一番安いのにしました。っても、¥9000くらいしますが。
剃りごこちはナイスです。水洗いも出来るし。こういうものに金かけるのもたまにはいいかな。ってことで、買い変えてよかったわ〜(^_^)。

…女性のわき毛剃りとか、どうやってんだろ?。そういう専用そり機があるんだろうな(^_^;)。

罫線
鳴門トップページに戻る 鳴門能書きに戻る