足跡「ねこのたまご」

ってことで。北海道釧路にある「お菓子の松竹屋」から、「ねこのたまご」というお菓子をいただきました。
っと。本HP「猫のたまご」と、このお菓子「ねこのたまご」は、本来無関係なのですが。同読みということで、お店の方とご縁が出来ました。

このお菓子は、釧路のお店でのみ扱っているのですが。郵便局のふるさと小包で、全国どこでも入手可です。

(2000/11/15追加)
ねこのたまごの公式HPが出来ました。

松竹屋ねこのたまご

こちらからも注文できます。

品物は、次の写真のとおり、発泡スチロールの保冷パックで送られてきます。
ねこのたまご全景
…開けてびっくりなのですが。「20個入り」ではなく「20種類」入り(^_^;)。
全部種類が違います。
くるみ、よもぎ、チョコ、生クリーム、ホワイトチョコ、バナチョコ、別海チーズ、カスタード、十勝ワイン、更別コーン、ゆきひかり、くず、抹茶、ストロベリー、ラムレーズン、新得蕎麦、青リンゴ、古川さんの馬鈴芋、ピーチ、パンプキンの20種です。
中身は、生クリームベース、ムース、あん、皮は餅風の物に、中身に合わせてアレンジがされています。
(っと。上記は20個入りの場合。12個入りの場合は、生クリーム/ムース系12種となのそうです。30個入りは、20種30個入り。たくさんのほうが値段もお得)。
賞味期限 箱には、こんなシールが貼ってあります。賞味期限は、2/15までですので。到着日から4日以内にお召し上がりをということですね。
注文するなら20種でと思うところですが。一人で20個となると、けっこうな量ですので。計画性が大切です(^_^;)。

独り者はこれだから…とお思いのあなた。20個ではなく20種です。喧嘩せずに分けれますか?。多人数家族の方は、このへんにも注意!。

断面図 で。さっそくいただきました。
写真で割ってあるのは、カスタードです。
手に持って驚くのですが。ほんとぷよぷよしています。色を揃えておもわずぷよぷよやりたくなるくらいぷよぷよしていますが。片栗がまぶしてあるので、手に引っ付いたりはしません。
この柔らかさですのが。割るのはむしろ楽。切断面で潰れて、中身がはみ出ることなく奇麗に2個になります(写真のような断面にするのが、むしろ難しかったです(^_^;))。
食感もとうぜん柔らかく、食いつくというより、ちゅーちゅー吸う感じで食べれます。
私は4日にわけて食べたのですが。全部種類が違うので、飽きなくていいです。
個人的にお薦めは、カスタードがデフォルト、よもぎ/別海チーズ/パンプキン/くるみ/ピーチ。
とくにパンプキンは、カボチャの甘さがほくほくしていて、最高です。
全体的に甘さ控えめ(冷たさと、餅の皮のおかげでもあると思うけど)ですので。飲み物は、お茶がいいです。

最後に。パンフに載っていた猫さんです(^_^)。
パセリ

罫線

鳴門トップページに戻る 鳴門CGの部屋・オリジナルに戻る